« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

手短に年末のご挨拶

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 手短に年末のご挨拶
Link: http://sei.lovely.to/blog/005550.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5550

----

結局、モロにたっくんのウイルス性腸炎みたいなものをもらってしまい、頭痛・発熱・吐き気・下痢に苦しんでいます。

奥さんは相変わらずの強靭な身体で、全くの無傷。うらやましい限りです。

こんな年末年始は初めてです。まさか年が変わるのを見る前に病にやられ寝るだなんて。何十年ぶりやろか。ああ情けない。

2009年の振りかぶりは、また改めて書きたいと思います。
2010年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

それでは皆様おやすみなさい。

良い落としを。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

正式な診断はされなかったけど、きっとみなさんのアドバイス通りです。

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 正式な診断はされなかったけど、きっとみなさんのアドバイス通りです。
Link: http://sei.lovely.to/blog/005548.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5548

----

昨晩書いた息子の症状について、

いろいろとご心配をおかけしました&メッセージ等いただき

ありがとうございました。

あれから友人知人から教わった話を総合すると、

たぶんあの症状はこれなんだと思われます。

(あれこれそれどれ指示語だらけですね(笑))

嘔吐下痢症とは【e】http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/winterdia.html

【乳幼児嘔吐下痢症(感染性胃腸炎、ロタウイルス感染症)】

息子の症状は吐き気はすでに終わっていて、

下痢の症状ばかりが残っています。

それも結構激しいのが・・・^^;

あと何日続くのだろう・・・。

そして、実は僕にもすでに下痢症状がうつっているかもしれません。

多少見に覚えのある症状があるような気がします。

でも、たまたまバイオリズム的に偶然重なっただけかもしれません。

とにかく、吐き気はないので、ノロではないと思います。

じゃあ、ロタなのかといえばそれもよくわからないし。

とにかく養生します、としかいえません。

それでも明日はちゃんと、

今年一年を振りかぶる予定です。

よろしくお願いいたします。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月30日 (水)

先を越された救急車と点滴

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 先を越された救急車と点滴
Link: http://sei.lovely.to/blog/005547.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5547

----

すでにちらっと書きましたが、

昨晩は息子たっくんが救急車に点滴に大変な夜でした。

お陰さまでまる1日経った今は落ち着きました。

今年の目標のひとつとして挙げていた

「家族全員無病息災」は残り3日にして達成ならず

という結果となりましたが、

息子が無事でよかったとホッとしています。

昨晩風呂あがりの授乳後に3度ほど嘔吐したときは、

のぼせちゃったかな、朝まで様子を見ていればいいかな

という位に考えていましたが、

徐々に症状はひどくなり、

最終的には5時間で8回にわたる度々の嘔吐で、

水を飲ませてもすぐに戻してしまうので

このままだと脱水症状に陥ってしまうことも心配し、

相談電話にかけて、あちこちたらい回しにされながらも

夜間救急で小児科担当医のいる病院を教えてもらいました。

年末のこの時期で、朝まで様子を見たとしても

休診日のお医者さんばかりなので、

そんなことで手遅れになることを避ける為にも

この夜中に手配するしかありませんでした。

なかなか小児科担当医のいる夜間救急って

近くにないもので、非常に困りました。

ようやく教えてもらった病院は

正直自家用車で自力でいけなくはなかったのですが 

知らない土地まで車で1時間ぶっぱなす必要があり、

気が動転していることにともなう

迷う時間ロスや道中の不慮の事故も考えて、

安全サイドに倒して救急車にお願いしてしまいました。

最近救急車を間違った使い方しないように

呼びかけるCMもあり、ちょっと躊躇したのですが、

救急車の方には問題なく受け入れていただきました。

ありがとうございました。

僕はあとで自家用車でおいかけました。

やはりちょっと駐車場入り口を探すのに

迷ってしまいました。今にして思うと

救急車にお願いしてよかったです。

病院について、点滴してもらったおかげもあり、

徐々に快方に向かいました。

自宅での症状も、吐く以外は熱も脈も呼吸も問題なくて、

病院では吐くこともありませんでした。

どうやらちょっと消化不良を起こしていたようです。

腸炎かも?と言われましたが、

そんなにひどくなさそうでホッとしています。

帰宅したのは昼前。

たっくんも寝たりおきたりの繰り返しで

僕らもろくに寝ていないため

昼間は大昼寝大会状態になりました。

まだたっくんは完全復帰ではありませんが

苦しそうな声は出さなくなったし、

元気なときほどではないにしても

笑ったりする余裕を取り戻しました。

生まれていままで1年間まったく病気とかを

しなかったことで油断していたかもしれません。

ごめんなさい、たっくん。

しばらく親子共々ゆるい食事で

胃腸に優しくしながら様子を見たいと思います。

僕でもまだ未経験の救急車と点滴を、

早くもたっくんは経験してしまいました。

あと、小児科に限らず、

年末年始の深夜の救急受け入れ病院は、

あらかじめ調べておいたほうがいいことも

学びました。皆さんもこの機会に是非ご確認を・・・

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月28日 (月)

つぶやきを振りかぶる(09/12/21〜09/12/27)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: つぶやきを振りかぶる(09/12/21〜09/12/27)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005544.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5544

----

先程御用納め終了しました。

今年は仕事面は物理的環境も

精神的環境もいろいろと変化しましたが

なんとか無事1年を終えました、

そんな仕事とは程遠い1週間の振りかぶりです。

Sun, Dec 27

14:37  初めてたっくんを交えて三尺三寸箸。 #m2m

イオン羽生にて。この日に限ってうどんがなかったのは残念だけど、息子もいろいろ食べられるものはありましたから、良かったです。

Sat, Dec 26

22:19  なんにしても素敵なクリスマスライブでしたー。 #m2m

22:19  公式サイトで正式にカップリングの決定。やはり昨日の「よければ一緒に」の録音はうまくいったらシングルカップリングになったんだろか、と邪推しちゃいます。 #m2m

一方「バイバイバイ」は無事ライブ音源収録決定。正直いうならもう1曲欲しかったけどそれは贅沢な話です。

22:16  添田さんもばっちりコメントされてましたね、昨日のクリスマスの約束。かっこ良かったです! #m2m

あそこまでアップで映るなんて想像してなかったので驚き嬉し!

00:14  昼間はたっくんたちとクリスマスパーチー、先程はハマリQが終わり、ライブレポートまで行かないがメモだけアッペ。今はクリスマスの約束見てます。なんだか今日はちゃんとクリスマスだわ。お食事させていただいた皆さんありがとうございました。 #m2m

なによりも、チケットを譲っていただいた方にはなんとお礼を言ってよいのやら、です。ライブレポはちょっと時間かかりますが徐々に書き足していきますよ〜

Fri, Dec 25

18:16  浜離宮朝日ホール到着。ロビーにいます。 #m2m

11:59  生の声が果たして公平に読み取れるかどうか。 RT @hatebu: 国民の生の声、首相が「ツイッター」開始へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (51 users) http://bit.ly/54hDY4

偽モノも現れて話題性がさらにあがりましたが、はたして本人はいつ開始するでしょうね

02:12  クリスマスっぽいクリスマスはあした実施予定です。今日は遅くなってごめんよ、奥さんとたっくん。 #m2m

01:56  明日は浜離宮。http://natalie.mu/news/show/id/25548

ナタリーさんはいつもちゃんと即座に記事にしてくださいます。

Thu, Dec 24

22:21  クリスマスイブも最終新幹線でごめんなさいm(__)m #m2m

12:51  ↓ともに3月13日ダイヤ改正と同時なんですが、ダイヤ改正といえば、高崎線ユーザーの終電対策「急行能登」が毎日運行じゃなくなるのが寂しいです。

12:49  Suicaを軸としたIC乗車券と電子マネーの相互利用。バンド演奏してる記念カードに萌え。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/22/news104.html

12:48  モバイルSuica+ビューカードでオートチャージ。これめっさうれしいです。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/22/news098.html

↑鐡道シリーズ3連発。3月13日、KANさんのツアー開始とともに、注目です。

08:08  いきものがかりのニューアルバムをポチットナ

いきものがかりニューアルバムについては、またおいおい書きます。

Wed, Dec 23

12:52  南に向いてる窓についてるカーテンをコインランドリーで洗う。大掃除日和です。 #m2m

Tue, Dec 22

08:21  直接客先に出るためいつもより少し遅い出発。 #m2m

Mon, Dec 21

08:22  あと、ようやく一人で長いこと立っていられるようになりました。姿勢も随分良くなりました。たまに自分で一歩を踏み出そうとして、結果、何かに向かって飛び込んでる状態です。 #m2m

08:19  最近1歳になった息子をファミレスに連れて行き始めました。パンケーキをなにもつけずに、とか、うどんのつゆなし、とか。周囲にはとにかく気を遣いまくりです。 #m2m

Powered by twtr2src.

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月27日 (日)

年末年始特番。大掃除の休憩がてら、スイスの首都へどうぞ。

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 年末年始特番。大掃除の休憩がてら、スイスの首都へどうぞ。
Link: http://sei.lovely.to/blog/005542.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5542

----

最近ようやくBS放送が見られるようになったという方も

いらっしゃるかもしれないので、

書いておきます。

▼BSフジ 2009〜2010 年末年始・特別番組一覧

http://www.bsfuji.tv/top/index/special_programs.html

ここで紹介されていますが、

12月29日(火)17:00~18:55に、

かつて9月に放送されたKANさんの「じゃぁ、スイスの首都は?」ツアーの

模様とインタビューを交えた番組

「KAN BAND LIVE TOUR 2009 〜じゃぁ、スイスの首都は?〜」が、

再放送されます。

まだ見ることができていない皆様、

この冬のボーナスでBS録画環境を整えた皆様など、

スイスの首都へどうぞ。

うちはもちろん、年末で大変忙しくやってるであろう(?)

大掃除の休憩がてら、スイスの首都へ行ってきます(笑)。

この放送でKANさんを初めてあるいは久しぶりに見て、

こたつの上のみかんをほおばりながら、あるいは

元日に間に合わないことが確定している年賀状を書きながら、

「ん、この人、結構おもしろいかも、ていうか変な人。」

と興味を持った方は、

「ルックスだけでひっぱって」ツアー

なんていかがでしょうか?

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[YBL2009]ライブレポート(詳細はKANパート中心)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [YBL2009]ライブレポート(詳細はKANパート中心)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005519.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5519

----

2009年12月13日に参加して来ました、

「Yokohama Bayside Live 2009」のライブレポートを

公演終了翌日あたりから、パッチワーク的に徐々に書き進めてきましたが、

12月27日、もう2週間もたってしまいましたが、

ようやく全編アップです。

どうしても「弾き語りばったり#11」が全公演

終了してからしか出せない話があったため、

遅くなりました。すみません。

はじめに

横浜大桟橋に来たのは初めてです。

カーナビや地図ではうかがい知ることの

できなかった、海に突き出た空間。

実際に足を踏み入れてみると、これが

いやはや建築物としても興味深い場所でした。

昼間の景色も、夜景も、船も海も、変わる天気も、

全部をこのホールの最先端のステージ向こうの大きな窓で

切り取って、贅沢な背景画として使ってしまう。

外観も、YOKOHAMAがもたらす空間に

うまいこと溶け込んでいて。

ちゃんと桟橋を歩くときの感触を残したまま

モダンなデザインで潰し切らないようにして。

とてもすてきな場所でした。

熊谷からは車で2時間10分くらい。

ドライブとしてもちょうど良い旅になりました。

あと、駐車場が1日最大1000円というのも良心的でした。

たっくんにとっては初神奈川県。

そして、初の生KANさん。

まだ1歳なので正直ちゃんとおとなしく見られるかなぁと

不安もありましたが、

後方スタンディングエリアは非常に余裕があって、

ゆったりとベビーカー持ち込みで見られて、

とても助かりました。

一番後ろでできるだけ邪魔にならないように

注意はしていましたが、途中でちょっとたっくんも

ぐずってしまったりしたので

周囲の皆様に御迷惑をおかけしていたら

申し訳ありません。

終始飲食用テーブルにゆったり座らせてもらったので

疲れることもなかったし。

お子様連れにも優しいイベントだったです。

いろいろ迷いながらも、行って大変よかったです。

といいながら、たっくんの食事時間優先でしたので、

最後は時間切れで大貫さんを見られませんでした。

本当にごめんなさい。

逆にいうと、KANさんが最後じゃなくて良かった・・・とも。

渡和久(from 風味堂)

曲を作っていて風味堂向けではない

一人用の曲ができた場合、渡さんの曲として

演奏されるそうです。

そんな一人用の曲を中心に数曲披露されました。

時間にして約35分。

でもメンバーのみなさんも見にこられていたそうです。

ピアノめちゃ上手くてですね、

単純に上手いというのならいくらでもいらっしゃるんですが、

渡さんは、アレンジもピアノを主役たらしめるのに

もっとも相応しい手法、いうなれば「語彙」を

豊富に蓄えていらっしゃるというか。

そしてそれを完璧に弾きこなし、しかも弾き語る。

スローなものからジャジーなものから

アップテンポまで、短い時間でフルコース。

しかもタイトルが決まってない段階の新曲なのに

気前良く発表しちゃうその潔さ。

カッコイイです。実に。

自分の演奏のあとは尊敬するアーティスト演奏を

聴いてますので、曲のタイトルを知りたい方は

渡さんのところに聞きに来てください、とのことでした(笑)

たっくんは途中でちょっと騒ぎ出したので

奥さんが暗がりのなか授乳。

その後たっくんはベビーカーで寝はじめます。

こんな風にライブ中に授乳まで出来てしまうゆったり加減。

ありがたい空間だと感じた一つの要素でした。

羊毛とおはな

初めて拝見したユニットさんです。

羊毛さん(ハンドルネームが由来だそうで、ほんとは市川さん)と

富山県出身だけど千葉はなさんの2人組。

なんというか、どこまでが素でどこまでがネタ

なのかわからない(笑)「ほんわかふわふわ」な

MCと、そこからは想像が付かないような

しっかりと経験に根付いたオリジナル曲にカバー曲。

「手のひら」

「晴れのち晴れ」

「Englishman in New York(スティング カバー)」

「おまもりのうた」

「逢いにゆこう」

を演奏。35分程度。

透き通るようなはなさんの声がやわらかい歌詞でささやく。

目立ちすぎないけどさり気なくフクザツな装飾を入れる

羊毛さんのギター。このバランスが心地よいです。

歌詞だけじゃなく、メロディとコード進行をとても大事しています。

主に、オリジナルははなさんの歌詞を羊毛さんのメロディに乗せる感じ。

心地良すぎて、たっくんはずっと目を覚ますことなく、

寝っぱなしでした(笑)

なんでも、「ママのためのカフェライブ」なんていう

素敵な催しをされてるそうです。

昼下がりにゆったりと聴きたい音楽ばかりなので

とても似合ってるなーと思います。

そりゃたっくんも起きませんよ^^。

個人的にヒットだっ

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月26日 (土)

[カンチガイもハナハダしい]ついに第一弾情報発表

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [カンチガイもハナハダしい]ついに第一弾情報発表
Link: http://sei.lovely.to/blog/005540.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5540

----

昨日、浜離宮での「弾き語りばったり#11」最終公演で、

まさかのタイトル発表があり、賛否両論あるのかさえも微妙な反応だった

KANさんの15枚目のオリジナルアルバム

「カンチガイもハナハダしい私の人生」

についての詳細・・・というか第一弾情報が

オフィシャルサイトで発表されました。

「タイトル表記は変更される可能性がある」

と書かれていますので、どうなるのか作ってるKANさん自身も

まだまだわかんない状態なのかもしれません。

でも、「すごいことが起こってる」、「本気を出した」、と

本人がおっしゃってるんだから、

自信満々であることは間違いなく、期待も胸おっぱいです。

・「よければ一緒に(full size)」ってシングルとは違う何かですか?

・レコーディングドキュメンタリー映像って誰が出てるんですか?

・参加アーティストが気になってしょうがないんです。

・そういえば、これには関係ないけど、シングルのPVって作るんですか?

といういろんな妄想が拡がる究極の9曲入りアルバムです。

詳細情報は親エントリにまとめていきたいと思っています。

前作、「遥かなるまわり道の向こうで」のように。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

15th Album『カンチガイもハナハダしい私の人生』/KAN

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 15th Album『カンチガイもハナハダしい私の人生』/KAN
Link: http://sei.lovely.to/blog/005538.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5538

----

2010年3月10日発売、KANの15枚目のオリジナルアルバム

「カンチガイもハナハダしい私の人生」

についてのまとめエントリです。

KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com【e】http://www.kimurakan.com/index.php

(ここから引用)

新作15thアルバム『カンチガイもハナハダしい私の人生』の発売が決定しました。

「よければ一緒に(full size)」を含む全9曲+レコーディングドキュメンタリー映像の2枚組。現在鋭意製作中です。今後の情報に充分注意してください。

タイトル:『カンチガイもハナハダしい私の人生』

発売日:2010年3月10日(水) 税込価格:3,200円 商品番号:EPCE-5700/5701

発売元:UP-FRONT WORKS zetima

※タイトル表記は変更される可能性があります。

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月25日 (金)

メリーハマリQリスマス、終了

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: メリーハマリQリスマス、終了
Link: http://sei.lovely.to/blog/005536.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5536

----

浜離宮朝日ホールでの
「弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜」
の最終公演(東京追加公演)が終了しましたので、
現在まで書いているライブレポートの場所を、
お知らせしておきます。

▼KAN『弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜』ライブレポート(詳細)
http://sei.lovely.to/blog/005403.html

大阪公演1日目と東京公演2日目について、
書いています。
基本的には、ここに東京追加公演についても
付け足していく形を予定しています。

そして、横浜で12月13日に開催された
「Yokohama Bayside Live 2009」の模様は、
この「言った、言わない」ツアーのネタバレにあたる部分があったため、
全公演終了してからしかアップできない状況でした。

それについても、近日仕上げて正式にアップします。

で、ここからは今日のハマリQ公演の
エッセンスだけメモします。

先程のリンク先のライブレポを読まないと
わけがわからないと思います。

また、かなり重要な情報が入ってます。

・19:05〜21:25。よくしゃべったしよくやり直したけどそれでも最高記録にはならなかった。

・茶色のピアノ。

・「カメラ付き携帯電話」「携帯付きカメラ電話」「カメラ付き携帯ストラップ」と3段オチ。

・クリスマスおめでとうございます。皆さんのクリスマスがどんなものになるか、僕にかかってる。でも責任放棄、アーメン。グダグダのクリスマスにします。

・偽アルバムタイトル「染み抜き」。

・ラジコンのイントロで失敗×2。

・ピアノ、声ともにちょっと調子悪かった?

・難しい曲(Songwriter)を先にやっておくのはセオリー。南セオリー。

・ハイクラスな会場。皆さんの声もよく響きます。

・ワンときたらツー、もしくはトゥワイス。突然外人になる「サドンリー・フォーリナー」に日本人は弱い。相手は怯む。

・椅子の音に「僕の屁じゃないですよ。(スタッフに)みんなのクリスマスを台なしにしないでよ!」「臭いも広がる会場だったらこまりますね」

・「まあ、いいじゃない」が今のKANさんの流行り?

・「ピアノの貴公子」「ピアノの王子様」と呼ばれてた。

・高知は「ピンクカードタイムです」と言ったら「ワー」と歓声が上がった。

・「Premium meets Premium」のチケット価格、KANさんが一番安いのはなぜ?「僕が安いんじゃなく、みんなが高いんですよ。明日は小柳ルミ子さん(違)」

・両面を「リャンメン」と呼ぶのはKANさん的には日本語と中国語の中間で気持ち悪く、自分が萎えてしまう。

・ポリープゆうぢさん、読まれて会場が「おおお〜」とざわめいてました。「クリスマスイブまて、あと364日と迫りました。山下達郎さんのクリスマスイブをお願いします。」に精神的モノマネ。「さえない、こりない」と弾き語りで歌う。

・KANさんのコンサートにドレスコードを設けるなら「コンサバティブなワンピースに黒タイツ、髪は黒くて真っ直ぐ。男性も!」

・「碧いうさぎ」ネタは最後まで23回やりきった自分を褒めてあげたい。

・新曲やります、と言ったら「絶対ウソ」って言って金賭ける人までいた(笑)。

・「aiko式コール&レスポンス」は今後も続ける。「aiko、Perfume、しょこたん、KAN」というカテゴライズに入れるのが嬉しい。だからやる。

・「男子」「女子」「メガネ」「コンタクト」「裸眼」「ハマリ!Q〜!!(バンドの曲エンディングのイメージ)」

・「よければ一緒に」は会場にて録音実施。全員が責任を感じることに。ただし、どこに出るわけでもない(笑)(KANさんの調子が良かったらシングルの3曲目あたりに入ったのだろうか)

・「よければ一緒に」は今回も楽譜セットしわすれで一度やりなおし。

・「愛は勝つ」のエンディングの「はるばる来たぜ函館へ〜」はなし。

・アンコール前の最後の曲は今日だけ「50年後も」ではなく40曲くらいあるクリスマスソングのなかで8番目にいい(笑)「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」。

・ニューアルバムは歌詞がほぼ出来ていてアレンジが進まない珍しいケースにハマッている。

・ニューアルバムは3月10日発売。次のバンドライブツアー初日東京公演が3月13日だから、準備する方はワキゲじゃないフラゲしてください。何枚買ってもいい。

・ライブはアルバムの曲を1曲も知らなくても楽しめるようにはしてあるが、どうだろう。

・ニューアルバムのタイトルは明日オフィシャルサイトで発表だが今日先行して聞けました。たしかに、「良し悪しの意見が真っ二つ」になるタイトルです。お楽しみに。

・ニューアルバムは素

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

メリーハマリQリスマス

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: メリーハマリQリスマス
Link: http://sei.lovely.to/blog/005535.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5535

----

メリークリスマスです。
昨日は仕事により帰りがほぼ午前様で、
息子の起きている顔が拝めなかった
クリスマスイブでした(涙)

仕方なく、ひとり
明石家サンタを見てから寝ましたよ。

そして今日は浜離宮でKANさんのライブ

「弾き語りばったり#11 〜言った、言わない〜 (東京追加公演&最終日)」兼「Premium Meets Premium」。

1年の締めくくりのピアノ弾き語リサイタルです。

当初私たちも家族3人で、
託児サービス付きで参加予定だったのですが、
結論から言うと、奥さんと息子は
残念ながらお留守番となりました。

やはり終演が夜遅くになる公演であることから、
まだ1歳なりたての息子にはかわいそう
ということと、

息子がまだ卒乳していないことから、
僕が息子と留守番して、
夜遅くまで奥さんが東京に出る
というわけにもいかず、

また、無理して上記のようにしたところで、
奥さん的には僕に息子を任せてライブを見るのは
逆にまだ気後れしてあまり楽しめないとのことで、
協議の結果、今回も断念することになりました。

僕が代表で参加して
口頭なりブログなりでレポートする予定です。

常日頃から書いてますが、昼間公演だったらなあ・・・。

そんなこともあって、
来年春のバンドライブツアーは、
僕と奥さんが同時に参加しない前提で、
チケット申し込みを済ませてあります。

とまれ、今日は家族全員分を楽しんで来ます。

チケットをまだ手に入れられていない方へ。
あくまで参考情報ですが、
2007年の年末に行われた浜離宮でのコンサートは、
あんなに激戦で即完売だったにも関わらず、
当日券が出ていました。

今回も同じとは限りませんが、
お近くならば尋ねてみると良いかもしれません。

今日お会いできる皆様、
どうぞよろしくお願いします〜m(__)m

その前に、これからお昼は息子を囲んでの
真昼のクリスマスパーティーです♪

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月24日 (木)

ツマミブーム到来

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ツマミブーム到来
Link: http://sei.lovely.to/blog/005532.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5532

----

いよいよ大掃除シーズンですね。

今日は久しく洗っていなかった

南に向いている窓の大きなカーテンを、

近所のコインランドリーでガラゴロ洗って、

窓も拭きまくって、すっきりとしました^^。

もう、いつ年末が来てもいいです(いいのか?)

はなしはガラゴロかわりますが、

今日ようやくデロンギオイルヒーターを出しました。

去年、息子(たっくん、1歳1ヶ月)が生まれてまもなく、

「音のなるべくしない暖房を・・・」と購入した

デロンギオイルヒーター(リンク先参照)。

よくよく考えてみると、幸い現在のところ、

どんな大きな音を鳴らしても動じない子に育っているので、

ひょっとしたらデロンギオイルヒーターまでは

必要なかったのかもしれませんが、じんわり暖まるこの感覚は

ほかの暖房器具では味わえないため、

とても重宝させていただいています。

一方、これまでは「ボタンを押す」という行動に夢中だった、息子。

最近は「ツマミを回す」という行動にも夢中になりはじめました。

このデロンギさんにも「ツマミ」がついているため、

出してきたとたんに、超食いつき良く近くに寄ってきて、

強さ調節ツマミを回しまくっていました。

さらに、キャスターがついているもんですから、

手押し車のように押して運んでいました(笑)。

というわけで、この暖かさむき出しのデロンギさんは、

好奇心旺盛なたっくんにとってはやけどの可能性もあり、

加えて、その筐体のすき間すき間で怪我する可能性が

なきにしもアラブ。

というわけで、カバーをつけておこうということになりました。

グリーンライフ オイルヒーターガード OHG-46M(W)

うちの筐体は長さが短いタイプなので、

長い筐体に収まるように設計されたカバーだと、

ちょうどすっぽりと被せきることができます。

組み立ててる途中は、結構カバーの部品ひとつひとつだけを

見ると少し歪みがあって、ちゃんとまっすぐに組み立てる

ことができるのか、正直心配していたのですが、

ヒーターの両脇から挟み、4箇所で締め付けるように装着するので、

結果的には組み立て終わるとちゃんと歪みもなく、

いい感じに装着できました。

意外とすっぽりかっちり装着できました posted by (C)SEI

タオル掛けハンガーもついていて、便利そうです。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月22日 (火)

つぶやきを振りかぶる(09/12/14〜09/12/20)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: つぶやきを振りかぶる(09/12/14〜09/12/20)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005530.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5530

----

KANさんの来年春の逆特別なツアーも、

いよいよKIR先行予約受付が開始されました。

そんなことは関係なく、

今日もやっと1週間前の横浜大さん橋ホールでの

[YBL2009]のライブレポートを更新。

「羊毛とおはな」さんまでやっと到着。

そして、先週のつぶやきを振りかぶります。

Sun, Dec 20

23:33  いやほんまほんま。来年映画化の話があるとかなんとか。 RT @waku: Jinの終わり方最悪やぁ。物語り続けるなら原作に忠実にやれよぉ。

14:54  グリーンライフ オイルヒーターガード OHG-46M(W)をポチッとな。 http://bit.ly/4uAnd1

この商品については明日届くのでそれから書くと思います、ウルトラタブン。

Sat, Dec 19

22:45  遅ればせながら、トイレットペーパーやおやつお一緒にレイトンさん(魔神の笛)を購入。 #m2m

12:41  iPhone/iPod touch用カラオケJOYSOUNDにKANさんは3曲。「愛は勝つ」「まゆみ」「永遠」。 #kimurakan #m2m

01:40  ラッキーラクーン36、先程読み終わりました。最終新幹線で帰宅後の疲れた身体がほんわかと温まりました。素晴らしいご縁をいただきありがとうございました。縁は異なもの味なもの。 #m2m

01:33  確かに即購入ですわ(^^) RT @shigekixs: iPhoneアプリで『カラオケ JOYSOUND』だと! 即購入だ! http://bit.ly/7OP1jw

Fri, Dec 18

23:44  今日は間一髪で新幹線に乗れた。そして一方の高崎線は人身事故で相当の遅れ。新幹線に間に合って良かった。 #m2m

08:27  「Have a Nite Trip」でも「よければ一緒に」オンエア。30分という短い番組だからか、かなりあっさりと流れ去りました(笑)。 #m2m

Wed, Dec 16

21:23  今日くらいはWiiマリオをやらないと勘が鈍るぞ #m2m

今日時点で、Wiiマリオはワールド8までクリアして、残りのメダルを集めてる最中です。基本、僕が早く家に帰った日か、休日の夜中しかプレイできません。だからゆっくり進んでおるのです。

08:44  そろそろ、電車のロングシートの端に座るのをためらう寒さになりました。 #m2m

Mon, Dec 14

12:01  財布の中身がたった3円ってなに #m2m

08:53  ほんっとにええ曲です♪ RT @HiroTeradaira: KANちゃんの新曲「よければ一緒に」オンエア中。ほんっとにええ曲です。

08:21  通勤中のお供に、先日ロックボンソワで初OAされた「よければ一緒に」をひたすらリピート。昨日の横浜大さん橋ライブも思い出しながら。 #kimurakan #m2m

08:16  そろそろKANさんの新曲オンエアだそうですね! RT @HiroTeradaira: スペシャルウイークが始まってほんまに大騒ぎ! #kimurakan

Powered by twtr2src.

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月18日 (金)

地震に勝ったDS

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 地震に勝ったDS
Link: http://sei.lovely.to/blog/005525.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5525

----

今朝5時41分ごろ、
栃木県南部あたりを震源とする地震があり、
熊谷は震度4だったらしいのですが、
(恐らく)息子含めて全く気付かず。

もちろんそのちょっと前に伊豆あたりで
発生した地震も気付かず。

相変わらず、一度寝たら目が覚めない家族です。
ほんと夜泣きしないんですよね、うちのたっくん。
聞いてた話とはいい方向に違います(笑)

その後、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。

昨日は布団に入って寝る前のお勉強(笑)
「モノやお金のしくみDS」をプレイしながら
寝ちゃったんですよね(笑)

で、寝返りうったときに顔にDSが当たり、
目が覚めたんですね。

とうとう地震にまで勝ってしまったDSです(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月17日 (木)

もっとも多いのは「5時間」―睡眠記録を振りかぶる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: もっとも多いのは「5時間」―睡眠記録を振りかぶる
Link: http://sei.lovely.to/blog/005523.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5523

----

13日の横浜大さん橋のライブの様子、
最初に登場した渡和久さんのところまで
書き進みました。
まだまだ先は長いです(笑)

以上、業務連絡でした。

さて、

今日はKANさんのレギュラー番組
interFM「Have a Nite Trip」でも
KANさんの新曲が初オンエアされます。

STVラジオ「KANのロックボンソワ」のときより
もっと細かくアレンジが聴けるのを楽しみに、
ICラジオを録音予約して
ベランダの手摺りにくくりつけてきました。
(以前書きましたが熊谷はそうしないと電波が拾えないのです)

そもそも毎週録音予約しなきゃならんのは
会社から23:00までに自宅に帰ってこれる
保証がどこにもないからです。
次第にどんどん就寝時間が遅くなります。

ちょっと前に書きましたが、
ニンテンドーのDSiウェアで、
睡眠時間の記録を溜め込んで集計してくれる
目覚まし時計があり、
そこそこ記録が溜まってきました。

最も頻度の高い就寝時間/1:30
最も頻度の高い起床時間/6:30
最も頻度の高い睡眠時間/5:00

でした。

スッキリ起きられた日に該当するのは

最も頻度の高い就寝時間/0:30
最も頻度の高い起床時間/6:30
最も頻度の高い睡眠時間/6:00

スッキリ起きられなかった日に該当するのは

最も頻度の高い就寝時間/2:00
最も頻度の高い起床時間/6:30
最も頻度の高い睡眠時間/4:30

でした。

やはり睡眠時間は6時間確保したいですね・・・

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月15日 (火)

つぶやきを振りかぶる(09/12/07〜09/12/13)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: つぶやきを振りかぶる(09/12/07〜09/12/13)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005517.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5517

----

12月13日の横浜大さん橋での「Yokohama Bayside Live 2009」の様子は、

明日以降、ちょびっとずつ、KANさんのパートを中心に振りかぶります。

今日はすみませんが、twitterの振りかぶりでごめんなさい。

Sun, Dec 13

23:25  ただいま帰着。たっくんKANさんデビューはなんとか無事終了しました。ご迷惑おかげしていたら申し訳ありませんm(__)m #m2m

でも、たっくん、比較的がんばって僕らにつきあってくれました。ありがとう、ありがとう。よければ一緒に、と思ったのです。今回は。

12:45  横浜大桟橋到着。 #m2m

熊谷から車で2時間半。駐車場でKANさんの高級北欧車も発見しました。

00:25  Wiiマリオ、ひとまずはクリア。ひとまずはね。 #m2m

そう、まだその先があるのです・・・。引き続き頑張ります。

Sat, Dec 12

19:42  リーチ×4本からようやくかなり遅れてビンゴ。でもクジ運良くティファールのポットが当たったです、ありがとうございましたm(__)m #m2m

会社の後輩の結婚記念パーティでの出来事。ちょうど欲しいと思っていたところだったんですよ。ありがとうございます、本当に。末永くお幸せに!

12:41  きましたよー!KAN オフィシャルウェブサイト BAND LIVE TOUR 2010 【ルックスだけでひっぱって】 - www.kimuraKAN.com http://ow.ly/Laeb #kimurakan #m2m

Fri, Dec 11

18:01  金曜コラムより「明日12日には、このサイトで新たに楽しい発表があります。」だそうですよオクサーヌ。 #kimurakan #m2m

17:51  個人的に今年の漢字は「偲」かな。年間を通して有名な方が今までより多く亡くなりましたし、春には義父も他界しました・・・。 #m2m

世間的には「新」。我が家は幸いにも、まだインフルエンザに罹っていません。

08:02  待ってましたようこそヒロTさん! RT @ChikuzenSato: FM802のヒロさんですよ!!みんなでQT RT @HiroTeradaira: just joined twitterI am a DJ on FM radio japan,

まさにtwitterの醍醐味は、こうやって好きな人を見つけて気軽にフォローできるということですね。このあと、今日FM802でKANさんの新曲「よければ一緒に」がオンエアされ、オンエア中だというのにtwitterでも絶賛していらっしゃいました。

Thu, Dec 10

08:45  並走してる満員電車が接近した状態でまったく同じスピードになったときに向かいの電車の窓際で同じように外を見てる人と目が合うとなんか異様に気まずいです。 #m2m

こんな経験、ありませんかシリーズ。

08:07  通勤中。お腹が痛いのを忘れるために、寝ます。おやすみなさい。 #m2m

Wed, Dec 09

19:02  こんな時間に帰れるなんていつ以来、だから妻から美味いパン買う依頼♪ #m2m

こんな隕踏み、いりませんかシリーズ。

18:39  LuckyRaccoon最終号予約完了。携帯版OTOSHOPからLuckyRaccoonを探すとき、普通に「LuckyRaccoon」じゃ引っ掛からないためいつもひと苦労。今回は「菅原龍平」で検索しました。 #m2m

PCサイトならあっさりと見つかるんですけどね〜。

Tue, Dec 08

11:35  超久しぶりにインデアンカレー。敢えて夜勤明けで。胃にはきついけど旨いんだな、やはり。 #m2m

Powered by twtr2src.

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月14日 (月)

よければ末尾にパート3

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: よければ末尾にパート3
Link: http://sei.lovely.to/blog/005516.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5516

----

今日、横浜大さん橋ホールで行われた

「Yokohama Bayside Live 2009」

を見に行って来ました。

そこには黄色いチラシで、

2010年2月10日発売のニューシングル

「よければ一緒に」の告知とか

2010年3月アルバム発売予定とか

2010年3月13日開始のBAND LIVE TOUR

「ルックスだけでひっぱって」の告知とか

がありました。

位置関係からして、3月アルバム発売よりもあとに

バンドライブツアーが開始するのだとは思いますが、

一度それを打ち破った前例もありますので、

どうなるでしょう^^。

ちなみに、もしバンドライブツアーの前に発売されるならば、

3月3日か、3月10日発売ということになります。

そして、「よければ一緒に」の告知の中に、

カップリング曲についても掲載されていたので、

一応いろいろもろもろ考慮して、CMのあとで記しておきます。

よければ末尾に。(通算3度目)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[YBL2009]演奏曲目&感想ブックマーク

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [YBL2009]演奏曲目&感想ブックマーク
Link: http://sei.lovely.to/blog/005355.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5355

----

2009年12月13日(日)、横浜 大さん橋ホール(神奈川県横浜市中区)

で行われた

KANさんが出演されたライブイベント

『Yokohama Bayside Live 2009 〜Happy Christmas to all people!〜』

のKANさん関連の演奏曲目と衣装を記載します。

演奏曲目&衣装

=衣装=

以前もクリスマスライブに着用されたことのある

赤ベストに赤チェックパンツ、濃紺(?)ジャケットで構成された3ピース。

(金曜コラムで「安全な衣装」と予告していましたが(笑))

=KANパート=

01.何の変哲もないLove Song

02.カレーライス

03.まゆみ

04.よければ一緒に

05.愛は勝つ

06.Heal The World(Michael Jacksonカバー)

07.今年もこうして二人でクリスマスを祝う

そして、感想ブックマークも以下に作っておきます。

感想ブックマーク

はてなブックマーク - kan-informationのブックマーク - YBL2009【e】http://b.hatena.ne.jp/kan-information/YBL2009/

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月13日 (日)

よければ末尾にパート2

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: よければ末尾にパート2
Link: http://sei.lovely.to/blog/005514.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5514

----

KANさんのニューシングル

「よければ一緒に」

が2010年2月10日に発売されますが、

先ほどロックボンソワにて

本邦初公開されました。

当ブログでは、リリース日を迎えるまでは、

本文中に曲の内容などについての

ネタバレ的印象や感想は書かない方針です。

今回もその方針に則って、

書いていきたいと思います。

また、この「よければ一緒に」に限り、

12月25日のハマリQ(浜離宮)が

「弾き語りばったり#11」初参加だという方には

ネタバレ的なことになるので、

ぜひともお気をつけください。

(と書いている時点で

「弾き語りばったり#11」のネタバレに

なってるジャマイカという突っ込みはやっぱり

おいといて)

では、よければ末尾に。(通算2回目)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月12日 (土)

[ルックスだけでひっぱって]初日は東京&追加公演ありそな予感

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ルックスだけでひっぱって]初日は東京&追加公演ありそな予感
Link: http://sei.lovely.to/blog/005512.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5512

----

大方の予想どおり、
今日の「楽しい」発表は
KANさんのバンドライブツアー「ルックスだけでひっぱって」
の公演日程決定のお知らせでした。

細かい告知はひとつ前の親エントリーを
参照してください。

今回はなかなかしっくりくる略称も
思いつかなかったので、ちょっと長いですが
関連エントリーを書くときのタグは
「ルックスだけでひっぱって」で行きます。

初日と2日目は東京。

チケットはめちゃくちゃ競争率が高くなること
間違いなし。今回も大変やなあ〜

バンドライブツアーは、
弾き語りばったりより少し広めの
会場を使い、公演回数も少なめ。

あまり主要都市以外の地方公演をやらないのと、
曜日の都合も合いにくいし、息子もいるし、
ということで、あまり突拍子のない場所には
出没しないと思います。

東京2公演は無条件で申し込みするとして、
あとは・・・大好きな仙台も平日かあ。
今回も見送りかなあ。
でも前半と後半ではライブの完成度が
間違いなく違うため、
広島はちょっと検討してみるかも。
新幹線も早割とかEX-ICで安くなりますしね。

あと、忘れてはならないのが、
「23周年記念逆特別BAND LIVE TOUR」
だということ。

追加公演か、それに準ずる形で、
KANさんのデビュー日である4月25日に、
記念すべきなにかがあると踏んで予定を開けておきます。

また、たっくんがまだ母乳を離れていないため、
夜の公演だとたっくんを僕に任せて奥さんがライブに
行くことがなかなかできないという状況。

この時期にたっくんの成長具合がどうなって
いるかにより、予定は多分に変わると思います。

なんとか明日の横浜大さん橋イベントとか
スタレビ兄さんみたいに「昼公演」って
できないものかなあ。

そうすると、昼間時間がとれる主婦層にも
都合いいし、オフ会するのにもちょうどいい感じに
スケジュールできるんですけど。

(↑何度でも書きます(笑))

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

10/03/13-04/11【LIVE】芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010『ルックスだけでひっぱって』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 10/03/13-04/11【LIVE】芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010『ルックスだけでひっぱって』
Link: http://sei.lovely.to/blog/005511.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5511

----

ここでは2010年春開催の芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010【ルックスだけでひっぱって】の日程情報、チケット発売情報及びライブレポエントリへのリンクなどを掲載していきます。

KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com【e】http://www.kimurakan.com/
トップページ>ルックスだけでひっぱって

(ここから引用)

芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010【ルックスだけでひっぱって】の公演日程が決定しました。節目の素数年のステージをお見逃しなく!

チケット料金:6,800円(税込) 全席指定 (6歳未満のお子様の入場は御遠慮ください。)
企画・制作:アップフロントワークス

☆有料サイト【北青山イメージ再開発】では、チケット一般発売に先がけて、先行予約を行います。

先行予約お申し込み受付期間:
2009年12月21日(月)12時 から 2010年1月8日(金)19時まで

※12月21日(月)12時に、先行予約お申し込みページを当サイト内に設置します。
※先行予約でチケットをご購入いただく皆さまには『北青山イメージ再開発・特製チケット』を発券致します。


【北青山イメージ再開発】先行予約受付に関するお問合せメールアドレス
【looks@kimurakan.com】

(ここまで引用)


公演情報


東京公演(1)
公演日/2010年3月13日(土)
会場/ZEPP TOKYO(東京)
開場/18:00
開演/19:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/500円
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【オデッセー】03-3560-3930
http://www.ody-net.com/


東京公演(2)
公演日/2010年3月14日(日)
会場/ZEPP TOKYO(東京)
開場/18:00
開演/19:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/500円
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【オデッセー】03-3560-3930
http://www.ody-net.com/


大阪公演(1)
公演日/2010年3月19日(金)
会場/ZEPP OSAKA(大阪)
開場/18:00
開演/19:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/500円
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【GREENS】06-6882-1224
http://www.greens-corp.co.jp/


大阪公演(2)
公演日/2010年3月20日(土)
会場/ZEPP OSAKA(大阪)
開場/17:00
開演/18:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/500円
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【GREENS】06-6882-1224
http://www.greens-corp.co.jp/


兵庫公演
公演日/2010年3月22日(月・祝)
会場/新神戸オリエンタル劇場(兵庫)
開場/17:30
開演/18:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/なし
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【GREENS】06-6882-1224
http://www.greens-corp.co.jp/


愛知公演
公演日/2010年3月27日(土)
会場/ZEPP NAGOYA(愛知)
開場/17:00
開演/18:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/500円
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【サンデーフォークプロモーション】 052-320-9100
http://www.sundayfolk.com


宮城公演
公演日/2010年4月2日(金)
会場/ZEPP SENDAI(宮城)
開場/18:00
開演/19:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/500円
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【G.I.P】022-222-9999
http://gip-news.jp/


北海道公演
公演日/2010年4月4日(日)
会場/ZEPP SAPPORO(北海道)
開場/17:00
開演/18:00
料金/6,800円(税込)
ドリンク代/500円
席種/指定
一般発売日/2010年2月13日(土)
問合せ/【WESS】011-614-9999
http://www.wess.jp/


広島公演
公演日/2010年4月10日(土)
会場/クレドホール(広島)
開場/17:30
開演/18:00

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月11日 (金)

気が付けば明後日は大さん橋

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 気が付けば明後日は大さん橋
Link: http://sei.lovely.to/blog/005509.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5509

----

この1〜2ヶ月はありんこから見た新幹線のように
速く走り去り、すっかり飛ばされてしまいました。

気が付けば、まだまだ先だと思っていた
【Yokohama Bayside Live 2009】。
もう明後日に迫っています。

何気にたっくんが初めてKANさんを生で聴きます。

もちろんそれだけじゃなく、
素晴らしい面々のステージが待っています。

たっくんは全然そんなことは意識することはないし、
親のエゴでしかないこともわかっています。

でも、たとえば、彼が大きくなって、

「自分が生まれて初めて見たライブは何?」

というようなことを、音楽鑑賞歴として
どっかのプロフィールに載せますよね。
将来もそんなサイトがあるかどうかわかりませんが。

そこに、

「ものごころつかない頃、横浜で見たとあるライブイベントで、KANというアーティストがピアノ弾き語りしてるのを親に連れられたのが最初らしい」

という一文が書かれるかもしれないわけです。

やはりそこには、親が好きなアーティストを
刻んでおきたいじゃないですか。

はい、考えすぎですかね。考えすぎですよね。

とにかく、明後日、横浜に参ります。

家族全員で見られるのも、昼公演だからです。
ありがたい気持ちで楽しみたいと思います。

そして、明日は、
KANさんのオフィシャルサイトで
新たに楽しい発表があるそうです。

「楽しい」んだからやはり
ライブツアーなんじゃないかと思いますが、
もっと楽しいことってあるかなあ?
アルバムはまだ「忙しい」という感想のほうが
多いみたいだし。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月10日 (木)

赤星兄さん

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 赤星兄さん
Link: http://sei.lovely.to/blog/005507.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5507

----

なんとなく、「兄さん」というカタガキを
つけてしまいたくなります。


昨年だったか、「探偵!ナイトスクープ」の依頼で
セーフティーバントを成功させたい少年に
丁寧親切にアドバイスしている彼の姿に、
めちゃくちゃ好感を持ったためです。

それだけじゃなく、
ヒーローインタビューとかを見てても
野球選手としては小柄だけど、頼りになる
面倒見のいい兄さん。そんな感じで見ていました。

いや、「見ていました」といいつつ、
かなり長い間、阪神タイガースファンとは
思えないくらい、
ちゃんと追いきれていなかったかも。

でも、そんなブランクがあっても、
赤星選手の引退の文字をみたら、
その駿足、ジャンプ、小回り、粘り強さ。

いろんな場面を思い出すことができました。

阪神が優勝から遠ざかりつつあっても、
彼が居ればいつか優勝できると、
そんな気分さえしてくる存在でした。

阪神タイガースの野手のなかで、僕が試合を見てて
野次を飛ばした回数が絶対誰よりも少ない人です(笑)

単なるムードメーカーじゃなく、
勝つためのムードを作れる選手でした。

とても惜しいけど、苦しんだ上での
非常に勇気ある決断に、力強い拍手を贈りたいです。

まだ33歳。

赤星兄さんなら、引退後もその持ち前の
頼りになる姿を、絶対最大限に活かして
どこにいても活躍できるに違いない。

今回のことは、赤星兄さんの決断であると同時に
見えないだれかが、きっと良い方向に
導いてくれてるんだと思いますよ(^^)

そう信じたい。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月 9日 (水)

マリオの魔力

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: マリオの魔力
Link: http://sei.lovely.to/blog/005502.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5502

----

最近は風呂上がりの22時近くに
ちゃんと寝てくれる息子たっくん。

たっくんを寝かしつけたあと、
(実際は寝かしつけるという工程は
 ほぼ皆無に等しいのですが)
最近は、NewスーパーマリオブラザーズWii。

奥さんが進んで「ゲームやりたい」なんて
いうことは今まであまりなかったんですが、
(以前だとスーパーマリオギャラクシーくらい)
今回は奥さんがすすんで「やりたい!」
っていう、そんな魔力を持つゲームです。

スーパーマリオギャラクシーのときも
そんな印象を持ちましたが、
このマリオシリーズはすごく良く考えられてます。

ゲーム歴やゲームスキルによる楽しみの差
なんてものは感じません。
多少の慣れは必要ですが、慣れてしまえば、
誰でも笑いながらプレイできちゃいます。

1UPしやすいというのもマリオならでは。
そして、ミスしてしまっても、次に復帰する
ポイントを自分で選べるという斬新さにより、
ゲームスキルが低めの方でも、ひとりだけ
コースの最後にたどり着けないなんていう、
切ない(参加してる感の低下や疎外感)気持ちに
ならないように、工夫されています。

アイテムも豊富ではありますが、だからといって、
システムとしてわかりづらいほどではなく、
とっつきやすいし、それぞれに意味のあるツール。

操作はクラシックな十字キー&A&Bを踏襲し、
Wiiリモコンでいう十字キー&1&2。
これに「Wiiリモコンを振る、傾ける」という新しい要素も
ちゃんと有効に利用している。
ほんとはもっと複雑な操作ができるはずだけど、
敢えてそれを使わない。シンプル+α。

「ステージクリアできないようにしてやろう」ではなく、
「なんとかして全員に楽しくクリアしてもらいたい」。
だからこそ、そのために用意している
ツールだとかシステムだとかはシンプルに。
でも、簡単すぎじゃあこれまたおもしろくないため、
しっかり新しい要素が盛り込まれていて、
退屈しないし、そこそこ難しい。

このバランスが絶妙です。

中でも、注目すべき新しい要素のひとつが、
最大4人が1画面上でプレイするという仕組み。
画面分割じゃなく、1画面上ってのが良いです。
ある程度画面上のズームイン、ズームアウトで
人による進み具合の違いをカバーしながらも、
あまりにも進みが遅かったら
ペナルティで1人減ってしまう、という
名付けるなら「アイスクライマー方式」を採用。
(懐かしい)

まだ4人同時ってのはためしたことなくて、
我が家は2人で同時プレイなんですが、いやはや、
違和感とか嫌悪感がないというか、
その制約が逆に楽しいというか。

このシステムが、難易度を下げてくれている部分もあれば
場合によっては難易度を上げている部分もあります。
特に縦スクロールでは、落ちすぎたら
ペナルティで一人減りますから、
まさに「アイスクライマー」です。

小学生同士ならケンカになるかも(笑)。
そのワイワイガヤガヤ、ケンカも全部ひっくるめて、
マリオの楽しさなんだろうな〜と。
敢えてネット経由の同時プレイとかを
サポートしなかったのは、正解だな、と。
たぶん、大事なのはプレイしながらの
ワイワイガヤガヤなんですね。

何度も書きますが、
ほんと良く考えられてます、このゲーム。
CMの見せ方もキャスティング含めて巧いですし。

そりゃ、1週間で100万本とか売れちゃいますよね。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月 8日 (火)

つぶやきを振りかぶる(09/11/30〜09/12/06)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: つぶやきを振りかぶる(09/11/30〜09/12/06)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005503.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5503

----

今週も、twitterのつぶやきをかいつまんで振りかぶってみたいと思います。 引用文にてコメントをはさみつつ。

Sun, Dec 06
12:27 今日はスタレビ兄さん熊谷公演。いつかたっくんも連れて、見に行きたいです。頑張ってください♪ http://m2m.mino.net/images/1260070051.jpg [写真] #m2m
熊谷公演はほとんどのメンバーの地元だけに、ほかの会場と比べて雰囲気が違っていて、貴重な気分になれます。次回はいつ見られるでしょうか。
10:50 関東に来たのが約10年前のため、表参道イルミネーションの存在自体知らなかった私。ほほー。そんな経緯があったのね。 #m2m
http://xmas.yahoo.co.jp/illumination/omotesando.html
10:37 いよいよ5秒くらい手放しで立てるようになったたっくん。 #m2m
これまで以上に「君から目がはなせない」。そうそう、先日1歳の誕生日祝いに写真やさんで撮ったものが出来上がったんですが、親に全く似ず、かなりイケメンです。ここに載せたくなるくらい(笑)。
01:45 今日も大勢チャット楽音家にご足労いただきありがとうございました! #m2m


Sat, Dec 05
23:21 ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii、きましたよ。相変わらずバランスの良いアクションゲームだわ http://bit.ly/7bgT03
実に楽しい。相変わらず良く考えられてる。これについては、ブログに書きます。近々。
13:43 Wii出前チャンネルからピザーラ!どんどんジャンキーな食生活に(^^; #m2m
ほんと、便利な世の中です。しかも、Wii出前チャンネルから注文するとポテト9個入りがサービスなんですよ。


Fri, Dec 04
22:13 うちは未到着(涙)Amazonにコノザマされてます RT @nao19: うちも届きましたが、隊長不在のため、遊ぶのはまだ先になりそうです。 @seimusic: そりゃかうべっきーですよ(^^)こちらは今日届く予定。 @shigekixs: Wiiマリオを買うべきか否か
17:42 今日のSEI。 http://movapic.com/pic/200912041742104b18cb6280d03
02:26 ストレスを夜更かしで解消するなんてのは許されないですか?
02:25 ていうか寝ろよって話ですが。
02:25 今あれこれとGoogle日本語辞書を試しています。なかなかおもしろいね(笑)
お試し程度で使って、すぐもとに戻すつもりだったんですが、意外と楽しくて、そして意外と不具合がないので、そのまま使い続けています。「あいは」で「愛は勝つ」が4番目に出てきます。
01:35 帰宅。雨が上がったという唯一の救いをスクイーズ。おつかれやま! #m2m
01:31 なんかタケシがカッコイイ(笑) RT @gala_sgwr: http://twitpic.com/rz13t - こんな感じになってました
00:24 久しぶりに新幹線を逃したら最終高崎線が、上野駅で山手線や京浜東北線、大宮駅で東武線の接続待ちで大幅遅延中。いつ熊谷までたどりつけるのか・・・(涙) #m2m


Thu, Dec 03
23:32 明日は休めることになったからいいものの、まさか最終高崎線になるとは。しかも夕飯を熊谷駅まで我慢しろだなんて(涙) #m2m

12:48 気になる!「Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news024.html
08:10 「電車が遅れてました」と理由をつけて、朝食食べてから出社しようか?(小心者ですからそんなことできませんが) #m2m
08:08 京浜東北線と東海道線が人身事故で動いてないらしい。そんな動いてないところへ向かう私。 #m2m
08:04 今日はとうとう起きれず朝食抜き。でもしっかりICレコーダーをベランダの手摺りにくくりつけ、KANさんのHave a Nite Tripだけは録音予約完了。 #m2m


Wed, Dec 02
22:

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月 2日 (水)

よければ末尾に

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: よければ末尾に
Link: http://sei.lovely.to/blog/005496.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5496

----

昨日、KANさんのニューシングル
「よければ一緒に」
が2010年2月10日に発売される、と
オフィシャルサイトに告知されました。

当ブログでは、リリース日を迎えるまでは、
本文中に曲の内容などについての
ネタバレ的印象や感想は書かない方針です。

今回もその方針に則って、
書いていきたいと思います。

また、この「よければ一緒に」に限り、
12月25日のハマリQ(浜離宮)が
「弾き語りばったり#11」初参加だという方には
ネタバレ的なことになるので、
ぜひともお気をつけください。

(と書いている時点で
「弾き語りばったり#11」のネタバレに
なってるジャマイカという突っ込みは
おいといて)

では、よければ末尾に。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年12月 1日 (火)

「えーと、すみません。このようなことになりました。」ラッキーラクーン最終号へ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「えーと、すみません。このようなことになりました。」ラッキーラクーン最終号へ
Link: http://sei.lovely.to/blog/005494.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5494

----

眠い目をこすってiPodで朝のtweetをチェック。
森田恭子さんのtweetに目がとまる。

「えーと、すみません。このようなことになりました。」

リンク先はLuckyRaccoon公式サイト。
次号を以てラッキーラクーンが終了するとの告知。

一気に目が覚めました。

「好きなものをゆっくりと探す」ことを
忘れかけやすいこのご時世、
2ヶ月に1回のペースで忙しい現実世界から
ちょっとの間ニュートラルな気持ちに
切り替えるための重要な雑誌でした。

今日みたいに、3営業日連続で
最終の新幹線で帰宅しているような
忙しい日々に、敢えて読むと、
スッと胃で溶けていいお薬になる、
みたいな。

うーん、なんというか、
「雑誌」という言葉では表現したくない、
そんな今までの書籍とは異なる存在でした。

最初はKANさんが連載するということが
きっかけで読み始めた雑誌でしたが、
当然今では必ずしもそれだけではなく、
ゆっくりゆったりとした内容なのにも関わらず、
一辺倒な自分の脳ミソにいろんな刺激を
与えてくれる存在。

そして、森田さん自身や森田さんを媒介して
いろんなアーティスト、芸人さんが、
通常よりも3mくらい(イメージ)近くで
感じられるような存在として、読み続けていました。

今まで、知っていたつもりでいた人たち。
逆に、ぜんぜん知らなかった人たち。
有名な皆さん、まだこれからの皆さん。
若い人、そうでない人。
みんながみんな、同列の存在で並んでいるのが
とても新鮮で、好感が持てました。

純粋に、好きなものを並べていくという
その姿勢を崩さないことで、読み手は、
店主が好きなものを並べているような
雑貨屋さんに訪れているような感覚。

このコンセプトを公に堂々と、
長期間に渡り貫くのは、それだけでも
とても難しいことですし、パワーがいることだし。
なのに、過去「0」〜「4」まで計5回も、
「ラッキーラクーンナイト」というイベントにより、
書籍から飛び出してその雰囲気をそのままに
リアライズした
なんて、そんな個人運営雑誌は見たことありません。

そして、これからもたぶんないと思います。

すごく個人的なことを書くと、
創刊からずっとずっと、欠かさず5冊ずつ
購入していました。送料を抑えるため、
友人と共同購入していたというだけなのですが。

これを、創刊当初、
直接送付してくださっていた時代から
6年間ずっと続けていましたので、
森田さんにはどうやらご存じいただいているようで。
そんな意味でも身近に感じられたんですね。

購入した5冊のうち自分の分を除く4冊は、
我が家に友人が遊びに来てくださるときに、
お渡ししていたのです。

熊谷なんていう遠い場所なのに。

そんな、友人から見ると、
「チケット to 熊谷」とも言える
「ラッキーラクーン」がなくなってしまっても、
忘れずまた遊びにきてくださいね。

ラッキーラクーンのようなゆっくりとした
時間と空間を、ご用意してお待ちしていますので(笑)。

ラッキーラクーンオフィシャルサイトによれば、
頃合いを見計らって最後のラッキーラクーンを
作ってくださるとのことなので、
必ず購入したいと思っています。
楽しみに待っています。

ひとまずは、ラッキーラクーンの内容からも
時々、いろいろ大変だったろうなあと伺えた
森田さん自身が、ちょっとリフレッシュされた上で、

ゆっくりと新しいカタチを見つけて、
僕らに新しいカタチで
つながっていただけることを期待しています。

まずは、すでに
twitterで繋がらせていただいていますが、
この森田さん経由のつながりも、たどっていくと
なかなかこれが、おもしろいんですよね。

とにもかくにも、一つの歴史が終了します。

すてきな6年間をありがとうございました。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »