« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

新幹線で走り書き〜っ!(オマージュ)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 新幹線で走り書き〜っ!(オマージュ)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005080.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5080

----

さて、昨日も書いてくどいようですが、今日はKANさんのBAND LIVE TOUR 2009「じゃぁ、スイスの首都は?」の公演初日、大阪公演です。たしか久しぶりに大阪公演初日ってことで、これは実家に帰ってでも見に行かなければならない、と勝手な義務感に苛まれ、今ひかり373号は東京を出たばっかりです。

ん、そういえば、この文章を書いている携帯デジタルメモ「pomera(ポメラ)」は、上越・長野新幹線はいっぱい体験していますが、東海道新幹線はお初なのではないか、ということに今、気がつきました。高級ノートブック型コンピューターをお持ちのKANさんがこの前、「電池が2時間保たない」みたいなことを書いておられましたが、このポメラくんは、ノートブックコンピューターと同じピッチのキーボードを備えながら、乾電池2つで10時間くらい平気で活躍してくれるスグレ章枝。東京・大阪間の3時間なんて、朝飯前の洗顔にもならないくらいです。

というわけで、KANさんのライブツアー初日当日だというのに、そんなこととは一切関係なく、KANさんの金曜コラムNo.185「新幹線で走り書き〜っ!」をオマージュして、のぞみではなく、ひかりですが、新幹線で走り書きしてみたいと思います。ただし、この「ポメラ」はPCではありませんので、写真編集とか写真投稿とかはタイムリーにもできないし、そもそもデジカメを持ってきていませんので、文章だけでお送りします。

と、KANさんは確か新横浜から乗車したんだと記憶しているのですが、私は東京から乗車しました。そして、序文をジョブーンと書いている間に品川と新横浜で大量の人を積み込み、東京駅ではスッカラカンだった車内もだいぶにぎわってきました。

東海道新幹線は「ビーアンビシャス」でお馴染み、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」が発車メロディになっているのですが、もう5年以上前の話なんですね、時の経つのは早いものです。音域的にも勢い的にもとても歌いやすかった作品なので、よくカラオケで歌ったものです。あれはたしか700系新幹線登場のときですよね、あれからN700系、さらに新しい新幹線も登場する予定が見えてきて、もはや新幹線も新しい呼称を設けて、新幹線以上に速いけど結構怖いよという「震撼線」とかにするのはどうでしょう?だめですかね。だめですか。

でも、間違いなく、最高速度はどんどん速くなってきているわけで、JR東海が今やるべきたったことはただひとつ、「発車メロディ」に代わる「発射メロディ」を考案・作成することだと思いますよ。いずれオルゴールで「チャラリーン」なんて鳴らしている時間的余裕はなく、目的地に到着する時代がやってくるのですから、上りは「ジョジョンッ!!」下りは「ゲゲンッ!」とかいう瞬間的大音量効果音で、乗客にゆったりくつろぐ時間なんてないんだぞ、というアピールをメロディーに託し、「震撼」させる。やっぱり「震撼線」じゃないですか。ちがいますかね。ちがいますか。

そんなこんなでいくつかのトンネルを飛んでるうちに、次の停車駅「三島」が近づいてきました。KANさんは確か、景色を楽しみながらブラインドタッチ、訳して「目隠しお触り」で原稿を書き進めると言っていましたが、ポメラは結構日本語漢字変換はアホなところが多くて、すべてを任せておくと頼りない、だから助けてあげたくなる、そんな女の子のイメージです。

東海道新幹線で東京から三島までは44分。上越新幹線で東京から熊谷までは40分。もしも新幹線通勤を考えるとき、うちの会社で認めてもらえる一番近い駅は、この「熊谷」と「三島」になるのですが、僕はこの二者択一で、「熊谷」を選びました。奥さんの実家が群馬ということもあるし、なんとなく「熊谷」の方がのどかに過ごせるような気がしたし。いや、決して三島が悪いわけではないのですけれども。

そんな三島近くに「日本大学国際関係学部」という看板がみえました。「国際関係学部」。国際関係学という学問がそもそも聞きなれない言葉だったので、ヤホーで検索しましたところ、「国際社会において生起する様々な事象について研究する」学問なんだそうです。なんでも、経済・歴史・軍事など、ありとあらゆるアリストテレス、幅広い範囲を研究対象とするらしく、私には絶対ムリな学問だということはわかりました。でも、大切な学問だと思います。世界の為に、がんばっていただきたい。たとえば「国際関係学部」っていうのが幅が広すぎるから途方もなく大変そうに聞こえるわけで、これが「人間関係学部」とか「恋愛関係学部」とか、ゆくゆくは「二股関係学部」、「三角関係学部」、「不倫関係学部」とか、身近な関係についての学問になってくると、志望者もたくさん増えてくるんじゃないかと思います。なにが「ゆくゆく」なんだ

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月27日 (金)

携帯電話を落として電池パックが外れる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 携帯電話を落として電池パックが外れる
Link: http://sei.lovely.to/blog/005077.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5077

----

・・・っていう一瞬の出来事が、
その日全部に影響することがあるかもしれない。

そんな時代なんだと実感する寸前でした。

ん、なんかわかりにくいですね。

いや、ね、今朝、改札前で、
いつものようにおさいふケータイである
W64SHを懐から取り出し、
改札機にかざそうとしたところ、
傘を持っていた手がちょっとじゃまして
お手玉してしまい、落下したんです。

ガシャ〜ンと思い切り裏蓋と電池パックを
ぶちまけちゃいました。

慌てて落ちたケータイと裏蓋と電池パックを拾い、
カシャっと電池パックを装着しましたが、
当然電池の電源がOFFになってます。

前にも書きましたが、今のケータイって、
恐ろしく起動がおそくて、
なかなかICチップ認識できる状態になって
くれません。

僕が乗りたかった新幹線は、
ICチップ認識できるようになったところで、
行ってしまいました・・・(涙)。

今回の場合、僕が通勤で使ってるのは
自由席だから10分も待てばよいだけ
なので別にそこまで影響ないのですが、

指定席券を購入してモバイルSuicaに入れているときとか
かなり痛いことになります。

モバイルSuicaのみなさん、
くれぐれも気をつけましょう。

こういうとき、
ネックストラップって、
ものすごく有効なのかもしれませんね。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月26日 (木)

[スイスの首都]感想ブックマーク

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]感想ブックマーク
Link: http://sei.lovely.to/blog/005075.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5075

----

2009年2月28日から4月5日まで開催される
KANさんのバンドライブツアー
BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』
の感想ブックマークを今回も作成します。

今後、当ライブの感想やレポートが記された
ブログやホームページを見かけ次第、
以下に貼り付けていきたいと思っています。


感想ブックマーク
はてなブックマーク - kan-informationのブックマーク - スイスの首都【e】http://b.hatena.ne.jp/kan-information/スイスの首都/


KANさんのライブ日程が進むに連れ、
徐々に数が増えてくると予想されます。
KANさんが好きでブロガーなみなさんの感想を
読ませていただくのが大変たのしみなので、
今回もどうぞよろしくおねがいします(^^)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月25日 (水)

たまにはだらだらだら〜んと

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: たまにはだらだらだら〜んと
Link: http://sei.lovely.to/blog/005073.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5073

----

最近の帰宅の遅さ、疲労困憊度合いから、
KANさん関連の情報を拾ってくる余裕さえ
なくなってきているのですが、

掲示板「(株)セイヤング」に
速報をひとつ載せていますので、
確定情報をご存じの方は、レスする等で
是非教えてくださいませ。

本当だとしたら、WOWOWを1ヶ月限定で
契約し直さなきゃならないんですけどね〜。
(いや、内容次第ではそこまでするほど
ではないかも・・・)

う〜ん。なんというか、
いくら期間限定で月額安くなります!とか言われても、
月単位では見たい番組が固まっていないため、
やっぱりさすがに契約するにはお高いな〜
と思ってしまうんですよね。

コンテンツを単位として
ペイ・パー・ビューみたいなこと、
できるようにならないんでしょうか。

おっと、ふと気がつくとLuckyRaccoon第32号の予約が
できるようになっているではないですか、
せっかく気づいたし、
忘れる前に予約をしておきましょう。

そういえば、今日気がついたんですけど、
昨日届いた「ap bank fes ’08」のDVD、
購入したのは実はア○ゾンさんの通販からだった
はずんですが、1日早く届いたんです。つまり、
巷でいう「チキンナゲット」したことになるんですね(微違)。
あの「konozama」で有名なアマ○ンさんなのにですよ(笑)

なんかの手違いなんでしょうか、
それとも改心したんでしょうか(笑)。

とにかく、早くいただけるものはいただいときます。

KANさんのライブ初日が着々と近づくのに、
まだ実感が沸いてきません。
帰りが遅くて疲れもたまって、
このまま週末を迎えて大丈夫なんだろうか、
と思いながら、
体調にだけは気をつけて、その日を迎えたいと思います。

そんなわけで、今年は東京公演のオフ会幹事をする
余裕が一切なく、どうしようもないため、
(取りまとめるためにPCを開くことさえままならない)
元静岡のお嬢さんにお任せすることになりました。
(ありがとぅ!)

某SNSの某コミュの某トピにて参加募集中です。
僕は3/7(土)のライブ後、参加予定です。
3/8(日)は、新橋までの移動のみ、参加予定です。

また、いつかちゃんと書きますが、
某SNSは近い将来、招待制から登録制に変わるそうです。
その暁には、招待なしでも
誰でも参加できるようになるため、
このサイトとの連携も強化する計画を策定中です。

だらだらと書いてしまいましたが、今日はこの変電所。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

嬉しいことは忘れたころにやってくる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 嬉しいことは忘れたころにやってくる
Link: http://sei.lovely.to/blog/005071.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5071

----

嬉しいことは忘れたころにやってくる(笑)

Live & Documentary DVD「ap bank fes ’08」


昨日、うちに届きました!
しかも、予約時の価格よりも値下がりしていたらしく、
そのぶんちゃんと安くなってました(^^)
(新作なのに28%オフですって)

昨日は帰宅が遅く、
時間の都合でKANさんのとこしか見ていませんが、
いい感じの部分がうまいこと収録されていて。

早く全編ゆっくりと見たいです。
たっくんをあやしながら、
あるいは寝かしつけながら、
ゆっくりと。

かねがね話には聞いていましたが、
大塚愛さんが嫌いだった給食を「愛は勝つ」を聴きながら
食べられるようになったという
「愛」は勝つのエビソーダも、ちゃんと収録されていて。

あの大塚愛さんの駆け寄り方、素敵でしたね(^^)
あのことを伝えるためだけにわざわざ
駆け寄るっていうのが良いです(笑)

もちろん、桜井さんとの「何の変哲もないLove Song」も、
見られて良かったです。
桜井さんとのハモリも貴重だし、
BメロのKANさんのパートも
微妙にメロディーライン変えてみたり。

ほのぼのとした空気が時間を気にせずながれてたなあ。
KANさんは「IDEAS」のツアーで
「IDEA」を歌ったときのような揺れ方でした。

冒頭と最後、「スコスコスコスコスコティッシュ」に乗せ
登場・退場するところもしっかり収録。
衣装の帽子やニセバグパイプを
とったりつけたりするところも
ちゃんと収まってました。

フジテレビ721で放送された部分と合わせると、
7割くらい見ることができたといえます。
満足満足(^^)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月23日 (月)

「SEI-LEAGUE」最終進化完了!!

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「SEI-LEAGUE」最終進化完了!!
Link: http://sei.lovely.to/blog/005069.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5069

----

最近、努力目標2009の施策として、
当サイトの野球ゲーム「SEI-LEAGUE」を大幅改造していましたが、
このほど最終進化を完了しました。


対象サービス
SEI-LEAGUE【e】http://sei.lovely.to/sei/sei_league/gekipawa.cgi

「SEI-LEAGUEペナントレース」は、数値を振り分けて試合をする野球ゲームです。15日間(最大140試合)のリーグ戦に参加します。
初めての方は「新規チーム作成」でチームを登録してください♪
ゲームを開始するにはお名前とパスワードを記入し「ログイン」してください。


先日までに、

(1)COMチームを4つ追加
(2)オートプレイモードを追加
(3)うまいこと試合消化スピードを自動調整する機能

という仕様追加(http://sei.lovely.to/blog/005058.html)を行いまして、
一度は機能追加を終了していましたが、
僕自身の新たな要望として、
やはり監督采配と選手起用方針くらいは、
固定じゃなくて試合をすすめるに連れて
変化していくべきなのではないか、と、
思いまして、最終進化を決意しました。

以下、「あそびかた」の変更部分を抜粋です。


・「オートプレイモード」に設定した「監督采配」「選手起用」パラメータで、COMチームと共にランダムに試合を消化します。

【監督采配】
「前試合継承」・・・1試合前の設定を継承
「きまぐれ」 ・・・毎試合の監督パラメータがランダムに変化

【選手起用】
「前試合継承」・・・1試合前の設定を継承
「能力重視」 ・・・各選手パラメータを重視して選手起用
「成績重視」 ・・・各選手の当シーズン成績を重視して選手起用
「調子重視」 ・・・各選手のコンディションを重視して選手起用
「きまぐれ」 ・・・毎試合の選手起用方法がランダムに変化


これにより、ライトユーザーの方でも、
より優勝を狙うことが可能になりました。
連戦する相手を翻弄するために監督采配を
『きまぐれ』にしてランダムな戦いを仕掛けたり、
普段は選手起用を『成績重視』にしておいて、
たまたま『絶好』の人が多いチーム状態のときは
『調子重視』に変更してみたり。
いろいろな戦略を考えてみてください(^^)。

ただし、リーグ戦のターニングポイントとなりそうな
「ここぞ!」というときはやはりマニュアルで
戦った方が、より勝率は上がりますし、
勝ったときの喜びもひとしおです。

まだまだ今からシーズンの参加をしても
優勝戦線には十分食い込めます。
もしくは来シーズンに向けて
ゆっくり練習するのも良いでしょう。

また、残っていたバグ等をさらに解消しました。
次シーズン以降も、なにとぞよろしくお願いします。

その他の努力目標2009関連エントリは以下の通り。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月21日 (土)

[夢コン]オーボエ好きなバイオリニストの夫

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [夢コン]オーボエ好きなバイオリニストの夫
Link: http://sei.lovely.to/blog/005066.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5066

----

もちろんKANさんのことですけれども。

2月3日、岡谷市で収録されたNHK BS『あなたの街で夢コンサート』、

本日BS2での放送日でした♪

(BS-hiでは23日放送予定)

ちなみに、先に紹介しておきますと、

2月3日当日の収録の一部始終とトークの内容などは、

kyonちゃんとことか、

ぱおままさんとことかを

参照していただけると、十分素晴らしいコンサートレポが書かれていますので、

結局のところ、このエントリーは読まなくても良いのかもしれません(笑)。

少なくとも、トーク部分はほとんど書かないと思います。

それでもお付き合いいただけるかた、よろしくお願いしますm(__)m

まずは、1997年のDecimoツアーでも着用したタキシードを

着たKANさん関連の部分から。

愛は勝つ(オーケストラアレンジ)

この話が来る前からずっと構想は練り続けていて、

是非やってみたかったというKANさんのたっての希望で、

オーケストラアレンジをKANさんが担当されました。

作成に9日間掛かったそうです。

(詳細はKANさんの金曜コラムNo.192「ルックスだけで引っぱって」やNo.195「いとおかやし」参照)

イントロは、「Carry on, Carry Out〜」の部分を、

オーボエをメインにしてやさしめに開始。

アルバム「遥かなるまわり道の向こうで」に収録されている

「キリギリス」を聴いたときも思いましたが、KANさんは、

バイオリニストの夫でありながら(ありながらってことはないですが)、

相当オーボエ好きなんでしょうね。

もしもトランペットで「パーンパカパーンパン」ってやってたら、

ちょっと残念感があったはずですが、そうではなく、

オーボエを使って緩やかに、でも何かを予感させる序盤を聴いて、

ある意味「ホッ」としました。

そして、KANさんがイントロをちょっとだけピアノで豪華めに弾いて、

本編スタート。

1コーラス目は、比較的静かに進んでいきます。

静かに進みながらも、

あちこちに象徴的なオカズが入っていて、

聴いていて楽しかったです。

KANさんが今回の楽譜を書く際の手順として、

「ここにこういうフレーズがきたらいいな」っていうのを

どんどん埋めていく、という方法を採用したことから、

こういうアレンジになったんだろうな〜と、

随所で感じるところがありました。

サビではパッヘルベルのカノンがカウンターメロディーで

入ってきたりして、徐々に盛り上がり始めてきます。

この90年代のポップスっていうのは、

1度のメジャーコードから徐々に下っていく、という

コード進行が多用されていて、この楽曲も多少変形しながらも

基本はこの下っていくコード進行です。

だから、パッヘルベルのカノンはカウンターメロディーとして

非常に溶け込みやすいんです。

代表的な有名どころでいうと、

あれがそうですね、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」。

今回の「愛は勝つ」は、

盛り上がっていく勾配は徐々に角度を増すタイプであり、

最初から盛り上がったまま突き進むスタイルではありません。

だからこそ、本当の最後の最後に大爆発して終わるまで、

ある意味一生懸命爆発せずにガマンして、一つ一つの楽節ごとに

強弱・抑揚をつけながら、進んでいく、という。

これがとても良かったです。

「愛は勝つ」だからといって最初から最後まで

盛り上がりっぱなしで終わるのは、オーケストラアレンジとしても

決して適切じゃないですもんね。

そしてびっくりしたのは、

最後の「心配ないからね」のところに、前奏のシンボルフレーズである、

「ドードレミードレーソー」がカウンターメロディとして入ってたこと。

以前、ラッキーラクーンナイト3(http://sei.lovely.to/blog/004783.html)で

苦言とともに改善案として僕が書いたこと

のとおりになっていたんですもの。

そうか、KANさんがあのブログエントリを読んで、結果、

この改善案が採用されたんだ!

・・・そんなわきゃないわけで、

きっとKANさんがずっと昔から構想していた時点で、

このカウンターメロディーは多分決まっていたことなのでしょう。

そして、エンディング近くでは

「ap bank fes '07」の時のカッコイイブレイク

をなぞられたであろうブレイクっぽい部分もあったり。

あと、第九のフレーズが間奏やエンディングにコラージュされていたり、

最初はあんなに静かな感じだったのに、途中は行進曲っぽい刻み方だったり、

「ドードレミードレーソー」のフレーズが、エンディング近くでさらに

カタチを変えてオーケストラだからこそのメロディーになっていたり、

エンディングは典型的なクラシックのお決まりな

「ジャン、ジャ

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月19日 (木)

あまりに割引されてるもんで

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: あまりに割引されてるもんで
Link: http://sei.lovely.to/blog/005064.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5064

----

最近「ポチットナ熱」が再燃してきてます。
いや、そういうタイトルがやけに固まって
たまたま僕の前に現れてくるのだと思います。
うん、そう信じよう。


詳細

DECADE プレミアムエディション(完全限定生産) [DVD]


そう、aikoさんですよ。
このDVDが出ると決まったときに、
もちろん喉から両手両足がでるほど欲しくて。

超プレミアムじゃないですか、
3パターンのライブがまるごと見れるなんて。
しかも全曲収録!

・・・でも、やっぱ高いしな〜って思ってたのですよ。

すると、今日アマゾンさんから届いたメール見て、
「26%OFF」とか書いてあって、
自然とケータイを持つ手はアマゾンさんへ。

午前中の「つるのうた」と「弱虫サンタ」(遅!)に加え、
今日だけで3つもポチットナ。

3つ・・しかポチットナ・・してないのに・・・、
・・・え〜・・・CD2枚にDVD5枚・・・。

。。。

財務大臣に怒られる!!
え?もう一度言って?
財務大臣は僕じゃないかって?
ん?どこだ?(探す仕草)

・・・僕は、
しどろもどろ会見で財務大臣を辞任しましたから。

帰ったら、
厚生労働省兼務の新財務大臣にちゃんと話そう。うん。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

つるの剛士さんがKAN「永遠」をカバー

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: つるの剛士さんがKAN「永遠」をカバー
Link: http://sei.lovely.to/blog/005063.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5063

----

昨日、KAN関連掲示板にも書きましたが、
羞恥心メンバー、つるの剛士さんが、
KANさんの「永遠」をカバーされるそうです。
4月22日発売のカバーアルバム「つるのうた」に収録されます。


詳細
つるのうた

【収録予定曲】
M/プリンセスプリンセス
プライマル/オリジナル・ラヴ
愛し君へ/森山直太朗
君に会うまでは/浜田省吾
永遠/KAN
最後の雨/中西保志
One more time,One more chance/山崎まさよし
オリビアを聴きながら/杏里
WINDING ROAD/絢香×コブクロ
歩いて帰ろう/斉藤和義
何もかもが君だった/羞-shu-(album ver.)
ペガサス幻想/MAKE-UP


意外なところに意外な選曲をされましたね〜
バラエティー溢れるラインナップのなかに、
よくぞ乙な選曲「永遠」を入れてくれました。
でも世代的にはピッタリともいえるかも。

M/プリンセスプリンセス
歩いて帰ろう/斉藤和義
最後の雨/中西保志
One more time,One more chance/山崎まさよし

あたりは、このへんの世代のカラオケの
鉄板ですもんね。

今後、ヘキサゴンでもこの中から歌うそうです。
「永遠」はさすがに歌わないでしょうけど。

羞恥心のなかでもつるの氏は
歌手ほどではないものの歌唱力には定評があり、
なかなか上手いとききます。
実際、羞恥心の曲のカラオケトラックでコーラスパートを
歌っているのはつるの氏だそうですし。

「コピー」ではなく「カバー」として、
オリジナリティーある伝え方ができれば、
新しい「永遠」が聴けるかもしれませんね〜。
うん、聴いてみたいです。

細君も興味を示したので(笑)、
早速ポチっとしておきます。

あと、なぜ「永遠」を選んだのかも、
ぜひどこかで聞いてみたいなあ〜。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月16日 (月)

0チョコと奴とたっくん3ヶ月

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 0チョコと奴とたっくん3ヶ月
Link: http://sei.lovely.to/blog/005060.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5060

----

去る2月14日はバレンタインデーであり、
細君の誕生日でもあります。

今年は土曜日がバレンタインデーってことで、
販売促進のために男性から女性にチョコをプレゼントする
「逆チョコ」といった文化を
流行らせようとしていましたが、ちょっとまってください
みなさん、来月、3月14日だって土曜日なのですよ。

つまり、今年の3月14日は
世の中みんな「逆ホワイトデー」ってことになり、
それはいわゆるひとつの
「ブラックデー」とか「レッドデー」といって
今度は女性から男性に黒胡椒とか赤唐辛子とかを
プレゼントして、ものすごく男性が嫌な思いをする
という文化になるなのでしょうか?

教えてください先生。

さて、そんなことは関係なく、
もともと我が家は「逆チョコ」文化です。
2月14日が細君の誕生日なのですよ。
いや、正確には「Wチョコ」文化とでもいうべきか(笑)
とにかく、チョコやらプレゼントをちゃんとやりとりするのです。

・・・といきたかったのですが、
今年の誕生日、細君になにか特別なモノを差し上げたかというと、
まだ差し上げられていません。ごめんなさい。
細君側もそんなに簡単にあちこち買い物いけるわけでもなく、
お互い「0チョコ」です。

敢えていうならば、誕生日の前日に、
BAGLE & BAGLEで2月限定「バナナウォルナッツ」の
ベーグルを買って帰った程度でしょうか。
すみません。ちゃんと時期を改めて、プレゼントします。
もちろん、世の男性が黒胡椒とか赤唐辛子を
プレゼントされて嫌な思いをするホワイトデーには、
なにかしら母乳に悪影響のないおやつを買ってきますね!

でも、毎年のことですが、プレゼントはなくても、
細君の有り難味、大切さは、どんどん大きく感じています。
今年は新しい生命を誕生させてくれたというのもあり、
その有り難味をいつもよりも強めにかみ締めています。
本当に、日々感謝しています。
これからも長生きしてください!
(孫からおじいちゃんおばあちゃんへの手紙みたいやな)

さて、11月16日に生まれた新しい生命たっくん。
ついに今日で満3ヶ月。ぱちぱちぱち。
体重7kg、身長67cmくらい?までデカくなり、
一般的な成長曲線の限りなく上辺に沿って
まだまだすくすく成長中です。

みなさんからいただいたお祝いの品も、
徐々にたっくんの前にお目見えしています。
特に現在はガラガラが大フィーバーです。
自分で持って自由に振るのはまだ先の話ですが、
いろんな音がする数々のガラガラを近くで振ってやると、それぞれなかなか興味深い反応を示してくれています。

しかし、相変わらず、
僕のくしゃみの音だけは驚いて泣きます(当たり前・笑)。
でも、父ちゃんがくしゃみを我慢すると、
鼻の中で大爆発を起こして痛いし、
体にも悪いので、なかなか抑えられないのよ、
許してね。

んでもって、これからの季節、非常に大変なんです。
そう、奴がやってきたんです。

その名も、「花粉症」。
1文字目と2文字目の間にスペースを入れて
「花 粉症」とするだけでちょっぴり
綺麗な中国の女優さんっぽくなるその刺客は、
すでに僕の目・鼻・喉に様々な攻撃を仕掛けてきています。

昨日あたりから、改めて、この刺客に徹底抗戦する
必要性を感じ、今日も朝と昼にヨーグルトを摂取。

なるべくたっくんを不用意に泣かさないように、
がんばりたいと思います(涙)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月15日 (日)

「SEI-LEAGUE」新機能「オートプレイモード」追加完了

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「SEI-LEAGUE」新機能「オートプレイモード」追加完了
Link: http://sei.lovely.to/blog/005058.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5058

----

このたび、努力目標2009の施策として、

当サイトの野球ゲーム「SEI-LEAGUE」を大幅改造完了しました。

対象サービス

SEI-LEAGUE【e】http://sei.lovely.to/sei/sei_league/gekipawa.cgi

「SEI-LEAGUEペナントレース」は、数値を振り分けて試合をする野球ゲームです。15日間(最大140試合)のリーグ戦に参加します。

初めての方は「新規チーム作成」でチームを登録してください♪

ゲームを開始するにはお名前とパスワードを記入し「ログイン」してください。

先日、

(1)COMチームを4つ追加し、

(2)そのCOMチームは自動的に試合を消化していく、

という仕様追加(http://sei.lovely.to/blog/005037.html)を行いまして、

2チームだけで寂しくリーグ戦をひたすら戦うといった

そもそもそれはリーグ戦と呼ばないだろう、という状況を打破したのですが、

その後、詳しいことは書きませんが、

(3)うまいこと試合消化スピードを自動調整する機能

を追加。

さらに、待望(?)の、

(4)オートプレイモード

を先ほどリリースしました。

簡単にいうと、往年のプロ野球シミュレーションゲームである

「ベストプレイプロ野球」にもあったような機能で、

そんなにコンスタントに当サイトに来られないため、

15日間で140試合も消化できない等の都合により

チームのパラメータは自分で調整するけれども、

実際の試合はCOMに任せる

というものです。

これで、このゲームがライトユーザーにもヘビーユーザーにも

敷居が低くなってくれたことと思います。

とりあえず、適当にチームを作って、

オートプレイモードにしておいて、たまにまったりと確認しにくる、

なんていう遊び方もできますので、是非どうぞ。

以下、「あそびかた」の抜粋です。

・リーグ戦にコンスタントな参加が出来ないユーザーのために「オートプレイモード」を用意しています。

・「オートプレイモード」設定及び解除はログイン後の画面最下部で行えます。

・「オートプレイモード」設定中は、COMチームと共にランダムに試合を消化します。

・「オートプレイモード」設定中に自動で消化される試合は、1試合前に設定されたパラメータを継承します。

・「オートプレイモード」設定中も、通常の試合が行えます。パラメータ変更したい場合にご利用ください。

・「オートプレイモード」は、リーグ戦が終了すると自動的に解除されるため、継続したい場合はシーズン開始後に再設定してください。

次のリーグの初日は明後日あたりになりますので、

新規参加するなら、今がオススメです♪

また、メンテナンスの際に、データの破壊や

バグ等で、既存ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、

深くお詫び申し上げます。

次シーズン以降も、なにとぞよろしくお願いします。

その他の努力目標2009関連エントリは以下の通り。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月13日 (金)

電波OFFモードの威力を知る

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 電波OFFモードの威力を知る
Link: http://sei.lovely.to/blog/005056.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5056

----

今までは見向きもしなかった携帯の機能に
「電波OFFモード」があるんですが、
最近このモードの威力を思い知りました。

もともと、電波OFFモードって、
ワンセグや音楽など、携帯電波を使わない
機能を使っている最中に、
着信したりして邪魔されないためとか、

電波を送受信してはならない場所で
そういった機能を使うためだけにあるのだとばかり
思っていました。

だから自分にはほとんど縁がないのよね
って思い込んでたんです。

前にも書いたかも知れませんが、
うちの職場はかばんも携帯電話も持ち込み禁止。
個人ロッカーに入れてからデスクに座ります。

つまり、休み時間以外は、携帯電話は全く使いません。
で、マナーモード設定忘れとかで
着信音がなったらいやだし、
電池消耗防止目的も含めて、電源も切っています。

ところが、短い休み時間に、
携帯メールチェックしようといざ電源を入れると、
これがKCP+の欠点というかなんというか、
起動時間の長いこと長いこと!
体感的には30秒から1分かかってます。

これはもはや、デジタルメモ「ボメラ」の
実に10倍の時間です。不合格です!(何が)

なんとかならんものかと思って、
ふとこの「電波OFFモード」を思い出し、
使ってみました。
電源ボタンばりに使う頻度が高くなると思い、
ショートカットキーも割り当てて置きました。

おおおおっ

これはいける。単なるモード切替なので
休み時間にも一瞬で使うことができるし、
メールや電話だけじゃなく、無駄に電波を
探したりしなくなるため、
電池の減りも少ない。いや〜すごい。
なんやこれ、ひちゅじゅしんやん、
言えてないやん、必需品やん!

なんやこんな簡単なことやったんか!って
気づくの遅すぎですね、
あちこち検索してみると、
電池消耗防止のために結構メジャーな
対策として使われてたんですね〜。

仕事でもプライベートでも
いろんな情報を拾いまくってしまう自分も、
たまに「電源OFF」したくなるときがありますが、
一旦電源OFFすると、再起動に相当時間が
かかってしまい、使い物にならなくなるので、
「電波OFFモード」くらいにしといたら、
電池も減らず、切り替えも早く、
パフォーマンスが上がるのかもしれませんね。

心がけてみます(^^)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月12日 (木)

[スイスの首都]リハーサル期間突入したのでこちらも予習

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]リハーサル期間突入したのでこちらも予習
Link: http://sei.lovely.to/blog/005054.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5054

----

いよいよです。

▼BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』
http://sei.lovely.to/blog/004869.html

も初日が徐々に近づいてきました。
公式サイトでも、ロックボンソワでも
「リハーサル期間に突入した」とのことで、
徐々にさまざまなネタが仕込まれてきていることでしょう。
(ベース西嶋さんのブログにも意気込みと矢代さんのインフルエンザについて触れられています)

昨日の建国記念の日は、
建国記念の日とはまったく関係なく、
そんな来るべきツアーに思いを馳せながら、
前回のバンドライブツアー『NO IDEA』の
M-ON!TVでの生放送を録画したビデオを見返して、
雰囲気を予習しておりました。
久しぶりに見ましたが、もう1年前のことなのに、
意外と流れを覚えていてびっくり(笑)
それだけインパクトあったのだなあ。

生放送の壮大な時系列スクリプトは下記にあります。

▼[NO IDEA]東京追加公演最終日タイムチャート
http://sei.lovely.to/blog/004403.html

『NO IDEA』ツアーに関連するエントリーは全て下記にあります。

▼08/02/03-03/14【LIVE】KAN BAND LIVE TOUR 2008『NO IDEA』
http://sei.lovely.to/blog/004056.html

あ〜、テンションが上がってきました!と同時に、
今回は残念ながら参加できない細君のために
どうやってレポートすればうまく伝わるのかを
考える必要があり、いろいろあれこれ考え中。

そういえば今回のツアーはDVD化してくれるのかな?
もっというとネットなりテレビなりで生中継なんていう
粋なことを考えている局はあるのかな?

モロモロ今後の情報に注意ですね〜

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月10日 (火)

「世界でいちばん好きな人」コード譜

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「世界でいちばん好きな人」コード譜
Link: http://sei.lovely.to/blog/005051.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5051

----

先日KANさんの「世界でいちばん好きな人」について、
掲示板でコード譜が知りたいという依頼があり、
回答させていただいたのですが、
掲示板のログが流れてしまうのももったいないので、
こちらにも掲載したいと思います。

歌詞やメロディーそのものをここに掲載するのは
楽曲の特定ができることもあり、
著作権保護の観点的にアウトです。
しかし歌詞なしでコードの羅列をするだけならば
ここに掲載できます。

歌詞そのものは載せられないので、
どの部分かは、皆様で弾いてみて雰囲気で
感じ取ってください(笑)

1番/2番など繰り返すところは省略しています。
また、ピアノ弾き語りバージョンじゃなく、
CDオリジナルバージョンを聴きながら
絶対音感のない僕が耳コピーで採譜したものなので、
間違っているところがあるかとおもいますが、
ご了承くださいませm(__)m

(前奏)G

(Aメロ)
G D/F# Em7 Bm/D A/C# Cm6 G/B Em7
Am7 Am7/D D Bm7 Bm7/E Em Asus4 A D7sus4 D

(A’メロ)
G D/F# Em7 Bm/D A/C# Cm6 G/B Em7
Dm/F E7 Am7 Cm G/B B♭dim Am7 Am7/D G Dsus4 D

(サビ)
G F#m7(♭5) B7 Em Dm7 Dm/G
C Cm6 G/B Em7 A7sus4 A7 D7sus4 D
G F#m7(♭5) B7 Em Dm7 Dm/G
C Cm/E♭ Bm7 E7sus4 Em Asus4 Am7/D D7 Gsus4 G

(Cメロ)
Bm7 Em7 Am7 Dsus4 D/C Bm7 Em7 Am7 D
B♭ Gm7 Cm7 Fsus4 F/E♭ Dm7 Gm7 Cm7 F G

(間奏)
C Bm7(♭5) E7 Am Gm Gm/C F Fm6 C/E Am7 Dsus4 D Bm7/E E7

(サビ’)
A G#m7(♭5) C#7sus4 F#m7 Em7 Em/A
D Dm/F C#m7 F#7sus4 F#m7 Bsus4 B E7sus4 E7
D Dm/F C#m7 F#7sus4 F#m7 Bsus4 B E7sus4 E7 A

(後奏)
A/C# Am/C Bm7 Bm7/E E7 A/C# Cdim Bm7 D/E A

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月 9日 (月)

人気エントリランキング(2009年01月)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 人気エントリランキング(2009年01月)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005043.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5043

----

あ、そういえば昨年の年間ランキングを未発表だった、
と気づいたのは、このエントリーを書き始めてから。
なのでまずは1月のランキングからやっちまいます。
(半ば消化試合気味(^-^;)


人気エントリランキング(2009年01月)
【1】ファミスタDSのSEI的攻略法(1933)
【2】[ファミスタDS]ブラックナムコスターズに勝利しゲームクリア(1206)
【3】Vepp Oita(not Zepp Osaka)よりファミスタDS進捗報告&パスワード情報(718)
【4】[マリオカートWii]Miiキャラ使用可能に&ゴールドハンドル(684)
【5】3rd Album『My song Your song』/いきものがかり(654)
【6】『レイトン教授と不思議な町』コンプリート(534)
【7】[インフルエンザA型]ようやく回復、今年の感染傾向と対策(510)
【8】『レイトン教授と悪魔の箱』ナゾ153自力解答を諦める(500)
【9】TimeLog 20070820『love collection 07 攻略』(405)
【10】ニンテンドーDS『リズム天国ゴールド』/任天堂(400)
【11】09/01/02【FM】FM802(大阪)『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井和寿ダブルDJ(327)
【12】[スイーツ]花園フォレスト/埼玉県深谷市(261)
【13】映画『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』(253)
【14】KANさん被カバー曲が2つ(251)
【15】1/2「STILL20 YOUR RADIO 802」は記録すべき伝説WDJ(247)
【16】ニンテンドーDS『プロ野球 ファミスタDS』/namco(231)
【17】昨晩のSTILL20と今晩のNHK(223)
【18】[マリオカートWii]攻略本がないので攻略サイト紹介(207)
【19】録画したテレビ番組を通勤中にPSPで観る計画(Ver.2)(203)
【20】16th Single『赤い糸/LIVEラリー』/RAG FAIR(201)

【5】3rd Album『My song Your song』/いきものがかり(654)

いきものがかりのアルバムはロングランでヒット中。
スーパーとびきり歌が上手いというわけじゃなくても、
親近感のある歌詞と歌いやすいメロディーが
ヒットの要因なのでしょう。

【7】[インフルエンザA型]ようやく回復、今年の感染傾向と対策(510)

これは昨年のエントリーです。
今シーズンはこのエントリーを見て、
絶対にインフルエンザにはかからんぞ!
と決意し、ワクチン摂取や加湿器導入などの
対策をほどこしたおかげで、いまのところまだ無事です。

油断せずに、今シーズンを乗り切る所存です。

【11】09/01/02【FM】FM802(大阪)『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井和寿ダブルDJ(327)
【15】1/2「STILL20 YOUR RADIO 802」は記録すべき伝説WDJ(247)
【17】昨晩のSTILL20と今晩のNHK(223)

今月の目玉は、なんといっても
『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井和寿ダブルDJ。
先日2時間すべてのスクリプトが完了しましたので、
まだ読んでいない方は上記のエントリーからどうぞ(^^)

いちおう20位以内にこの番組関連が
3つ入ってホッとしてます。
欲をいえばKANさん関連のエントリーが
なんとか10位以内に入ってくれたら良かったなあ、と。
ファミスタの壁はまだまだ厚いですね。

来月はKANさん関連ではNHK BSの「夢コン」。
これがいい感じにアセクサを伸ばしてくれるかな?

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月 8日 (日)

[スイスの首都]チケットが余っている方、足りない方へ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]チケットが余っている方、足りない方へ
Link: http://sei.lovely.to/blog/005048.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5048

----

さて、KANさんのバンドライブツアー「じゃぁ、スイスの首都は?」は、

追加公演の一般発売日を迎え、

一通り、参加予定が判明したかとおもいます。

が、まだ、完売していない会場が多いのが実状・・・^^;

さらに、友人などと重複してゲットしてしまい、

現在もまだチケットが余っているという方、あるいは、

お仕事や家庭の事情で、予定が変わり、

行けなくなってしまった結果、

現在もまだチケットが余っているという方などが

いらっしゃいます。

当サイトでは、KANさんのライブチケットを事情により

売りたい方と、買いたい方が売買による取引を行うための

専用掲示板を設けています。

掲示板利用上の注意事項を最後までお読みになった上で正しくご利用ください。

▼KANチケット・CD等売買専用掲示板

http://sei.lovely.to/kan/tradebbs/tradebbs.cgi

このエントリを書いている現在、

初日・2日目の大阪公演のチケットが売りに出されています。

特にKIR特製チケットは、なかなかKIR会員でないと通常は手に入りませんし、

「特製」というだけあってぐったり笑わせる面白いデザインになっています。

他の地方からせっかくだから初日を見に行きたい!という方、

元々都合が悪かったんだけども急遽大阪に行けるようになった、という方、

ぜひ、チャック!してみてはいかがでしょうか?

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月 6日 (金)

[夢コン]クイズ!「々」を出したくて

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [夢コン]クイズ!「々」を出したくて
Link: http://sei.lovely.to/blog/005044.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5044

----

今日の金曜コラムでKANさんが「来々軒」と書こうとして
変換すると「来来券」となるっていうくだり。

「々」という記号をわざわざ「佐々木」と書いてから
「佐」と「木」を消している、とのことで、
どうやったら「々」が一発で書けるのか、という問いかけ。

最近まで「々」を「ク」と「マ」が重なったみたいな
記号に見えることから「クマ」と読んでいた
僕も、ずっとずっとおなじことで悩んでいたんです。

そしてついに、1年くらい前に、ようやく知った正解を。

「おなじ」

と書いて変換すると、「々」になります。
今まで「てんてん」と読んでいた「〃」も
でてきます。試してみてください。
(もちろん辞書によりけりなので、
KANさんのMacが同じ結果になるかは保証できません)

ちなみに今この文章を書いているポメラでは
「らいらいけん」は「ライラ意見」
と変換されました。

さて。

岡谷市で行われたNHK BS2、BS-Hiの音楽番組
「あなたの街で夢コンサート」の収録の感想についても、
同じ金曜コラムにて振りかぶっておられました。

リハーサルのときも含めて詳細に書かれていましたが、
どれをとっても、きわめて貴重な経験。
普通にロックミュージシャンをしていても
なかなかできない素敵な経験。

いろいろ謙遜しながらもいわゆる一つの達成感を
得たんだなということが言葉の節々からにじみ出ていて、
KANさんが一つ上のステージにのぼりつめたようにも
思えました。

今後、バンドライブツアー、弾き語りばったりに加え、
今回みたいに1997年のDecimoツアーのタキシードを着て
まじめながらも節々にギャグを織り交ぜつつ
オーケストラと共演をするコンサートというのも、
ローテーションとしてあってもいいよな〜と思いました。

KANさん自身が指揮者をやってみたい!っていうのも
是非実現してもらいたいです。
人望やら尊敬やらは十分ありますよ、
スキルが東京フィルほどじゃなくても、
ついてきてくれる楽器弾きさん、楽器吹きさん、楽器叩きさん、
集まると思うんですけどね〜。

あ、そうだ、記念すべき2010年、
全部まとめてデビュー23周年記念コンサートで
実現してみては?
そもそもコンサートという形で
デビュー23周年を飾るのかは不明ですが(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その5・最終回)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その5・最終回)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005042.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5042

----

本エントリは、2009年1月2日放送された

「STILL20 YOUR RADIO 802」の

KAN&桜井和寿ダブルDJを要約した、

スクリプト企画第5回目、最終回です。

いよいよ1ヶ月以上かかってちまちま

進めていたこの企画も、最終回を迎えます。

相変わらずのまったりとぐったりとした

お二人のトークをお楽しみください。

【凡例】

<K>KAN

<桜>桜井和寿

近況

<K>ここで、ファンのみなさんも気になっていることでしょう、最近のMr.Childrenの様子、どうでしょう?

<桜>あ、そう、今年に入りまして早速リハーサルをそろそろ始めまして、ツアーに挑みます

<K>ツアーは2月からでしたっけ?

<桜>2月の14日、バレンタインデーから

<K>じゃあ、もう、すぐだ

<桜>はい、で、4月25、26日が、大阪城ホール。そして5月30日、31日が神戸ワールド記念ホールでございます。是非ともいらしていただきたい。

<K>ね、もう、そうですか。ツアー楽しみですね

<桜>楽しみですね

<K>でも、Mr.Children、こう、基本的に硬派なロックじゃないですか、コンサート、ね。こう、コンサートに行くとより、なんかこう、すごい硬派なんだなぁっていう感じがね

<桜>あ、そうですか?

<K>するよ。CD聴いてるとほら、いろんな面があるじゃないですか、でもね、ライブみるとね、硬派なんだよなぁ、っていう、硬派なロックな感じがしますよ

<桜>あ、そうですか

<K>僕は、見てね、いくつも、「あ、ここでこうなったら・・・(笑)オレだったらこうすんのに!」っていういろんなコントをいっぱい思いつくんですね、Mr.Childrenみてると(笑)、それで、どうにか自分のコンサートに落とし込む(笑)

<桜>(笑)・・・じゃあ、まあ、相変わらず、硬派にMr.Childrenを続けていきたいと思いますけれども

<K>硬派でカッコいいMr.Childrenを楽しみにしてますんで

♪終末のコンフィデンスソング/Mr.Children

<桜>今度はKANさんの近況を。今はあれですか、アルバムづくりとかはどうなってるんですか?

<K>僕はね、やろうという気持ちが少し芽生えてきました(笑)

<桜>そっから徐々に、スケジュール調整をしていくわけですか?

<K>そうです、まあ、すぐツアーがね、2月の終わりからバンドのツアーがあるんです。今ね、あれですよ、ちょっと今オーケストラを書いてるんですよ

<桜>えぇ、譜面を?全部

<K>そう、初挑戦!

<桜>え、ということはライブも?

<K>ううん、ライブはバンドですよ、5人の。それとは別に、テレビのやつでちょっとそういうオーケストラ番組があって。で、出ることになって。もう、そんな機会滅多にないから、「じゃあ、自分で書きたい」って言って、初めて。1月半ばまではそれしかやってないですね、きっと

<桜>そのアレンジで、そんだけ時間が割かれるということですか、ブラスも居る?フルオーケストラ?

<K>フルオーケストラ。だから、これをちょっとね、やって、その後に、バンドのリハやって、2月の終わりからツアーです

<桜>大阪の方は?

<K>大阪は2月28日、3月1日の土曜日曜Zepp Osakaですね。で、3月15日日曜日が新神戸オリエンタル劇場、そして3月25日は大阪Zepp Osakaで追加公演出ました

<桜>で、気になっちゃったんですけど、ツアータイトルは、聞いておかなくていいですか?

<K>きいても大したものは返ってこないですけど(笑)あの、BAND LIVE TOUR 2009『じゃぁ、スイスの首都は?』っていうタイトルの(笑)ツアーなんですけど、たまたまこのツアータイトル決めるときに、札幌のお寿司やさんで3人で呑んでて、たまたまほかのお客さんもいなかったので、ご主人も巻き込んで、「首都あてジェスチャーゲーム」をやったんですね(笑)そんときにツアータイトル付けちゃっただけなんです、・・・ですよ

<桜>(笑)わかりました

<K>今度、是非、1回首都あてジェスチャー、面白いですよ

<桜>はい

<K>おもしろくて、ためになる

<桜>わかりました(笑)

♪Cover Girl/KAN

そして、エンディングへ・・・

エンディング

<K>いかがでしたでしょうか?

<桜>ねぇ、いかがでしたか?KANさん

<K>いかがでしたでしょうかね?でも僕はね、楽しかった・・・このサッカーゲームね、勝つと気持ちいい、負けるとすっごいこう、すっごいわかるんですよ、「あぁぁ」っていうのが残っていく感じ、ね

<桜>はい

<K>ね、こういうゲームであっても、ね

<桜>一回も勝ってないですからね、練習のときから一回も勝ってない(笑)

<K>そうですよね(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月 4日 (水)

『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その4)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『STILL20 YOUR RADIO 802』KAN&桜井ダブルDJスクリプト(その4)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005039.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5039

----

本エントリは、2009年1月2日放送された
「STILL20 YOUR RADIO 802」の
KAN&桜井和寿ダブルDJを要約した、
スクリプト企画第4回目です。

ここからは、「クイズ・カラオケサドンデス」の
2回戦です。

【凡例】
<K>KAN
<桜>桜井和寿

クイズ・カラオケサドンデス・2回戦

<K>さて、ここで再び、今宵限りの特別企画。これで僕はね、番組レギュラーで1年くらいやってみたいですよね。
<桜>やったほうがいいですよね(笑)
<K>それでいろんなゲストを呼んで。で、業界全体に「KANさんの番組には行かないほうがいいよ」っていう噂が広まるみたいなね(笑)
<桜>ものすっごい、サッカーゲームうまくなってね、KANさんもきっと
<K>(笑)・・・これだけめちゃくちゃうまくなったりしてね(笑)。さあ、サッカーゲームでシュートを決められてしまった方が、そのときに出てきたイントロのカラオケで歌わなきゃいけないという。さっきは歌謡曲編でしたが、今度はポップス編ですね、じゃあ、

<SE>Kick Off!!ピィィ〜〜!!

<K>ちょちょちょっとまってよ、ちょっとまってよ、はい。
<桜>じゃあ、慎重に・・・ドリブル、ドリブル、ドリブル・・・あ、これいい!これもう完全に・・・
<K>すごいヤダ、これ
<桜>ヤハッハッハッハッハ(笑)
<K>えぅ〜
<桜>ちょっと待って!え〜ヒールからの、Oh,No!ちょっとまってぇ〜、ちょっとまって!
<K>エエッヘッヘッヘッヘッヘ(笑)。スルーパス。こうやって、あぁ、
<桜>これ、危ない危ない危ない
<K>あ〜、ヤベヤベヤベヤベヤベヤベヤベウベウベウベウベ!!
<桜>ヤァッシャ!ヤァッシャ!
<K>ブォぁ〜〜っぶね!ぁぁああっぶっね!!ッヘッヘッヘッヘ!(笑)やっぱねえ、この、ね、ゴール手前に来たときにね、冷静になんないとだめだよね。冷製パスタ。
<K>よし!これよし!
<桜>Oh,NoNoNo・・・よっしゃ!
<K>ちょっと待って、キーパーキーパーキーパー、よぉぉっしゃ、
<桜>ヨアアアアアアジャアアアアアアア!!!!

<SE>GOAAAAAAAAAAAAL!!!!Winner is KAN!!!!

<K>さあ、何が出るか!

(「♪ワインレッドの心」のイントロ)

<K>安全地帯!
<桜>よしよしよしよし!
<K>これ、この歌詞うたうっていう(笑)
<桜>たぶんこれ上手いと思う

<桜:玉置モード>もぉっと勝手にぃ、恋しぃたりぃ〜♪

<K>さあこっからモノマネ入りますから

<桜:玉置モード>もぉっとキッスをぉ〜、楽しんだりぃ〜♪

<K>五木ひろし

(桜井さんは玉置モードのまま歌い続ける)

<K>天地真理

(やっぱり桜井さんは玉置モードのまま歌い続ける)

<K>忌野清志郎

(まだまだ桜井さんは玉置モードのまま歌い続ける)

<K>井上陽水

(最後まで桜井さんは玉置モードのままワンコーラスを歌い続ける)

<SE>ピィィィ〜〜!

<K>おぉ〜
<桜:エコー付>もぉ〜、気持ちよくなりかけてるときに・・・茶々入れないでくださいよぉ、これからっていうところで・・・!
<K>アッハッハッハ、すいませんでした、すいませんでしたっへっへっへ(笑)。今、気持ちよく・・・
<桜>すごい気持ちよく今、入ってたりしたところを・・・
<K>っはっはっは、もう、ストップされましたよね(笑)ストップ・・・手で制止されましたからね、今ね(笑)。すいませんでした、失礼しました。もいっかい、やる?
<桜>もう一回、お願いします!
<K>はい
<桜>負けっぱなしでは・・・
<K>ちょっと待ってください、ちょっとまってよ、ちょっとまってよ、じゃあ、もう一回!
<桜>いきますよぉ

<SE>Kick Off!!ピィィ〜〜!!

<桜>これ、キープ、キープ、キープ
<K>よぉ〜し
<桜>これ、誰が、足出る?・・・誰がでる?ほい!
<K>おお、こっちきた!
<桜>これやばいな、これやばいな
<K>こっちきた
<桜>あい、あい、あい、ディフェンス、ディフェンス、ディフェンス・・・はい、OK
<桜>あ゛ぁあ゛ぁぁあ゛あぶなぁ〜!!
<K>ヒヒヒヒヒヒヒ
<桜>あぶなぁ〜!あぶなぁ〜!
<K>ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・ちょっとまって、どこだ?
<桜>いいよ!いいよ!さぁいこう、展開いいよ
<K>うぅし
<桜>あ゛ぁあ゛ぁぁあ゛あぶなぁ〜!!アアァッハッハッハッハ・・・・
<K>よっしゃぁ!アッハッハッハッハッハ

<SE>GOAAAAAAAAAAAAL!!!!Winner is KAN!!!!

(「♪ギザギザハートの子守歌」のイントロ)

<K>じゃあ今度は・・・チェッカーズです。ほんともう、黙っ

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月 3日 (火)

[夢コン]感想ブックマークと逆恵方巻

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [夢コン]感想ブックマークと逆恵方巻
Link: http://sei.lovely.to/blog/005038.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5038

----

今日は節分。

帰りに予約していた恵方巻を持って帰って

かぶりつきたいと思っています。

そんな折り、KANさんは念願といってもいい

オーケストラとの競演を岡谷市で果たされています。

友人も何名か、現地で記念すべきオケ共演を、

生で目の当たりにしていらっしゃいます。

おみやげ話が楽しみです♪

私は残念ながら普通に仕事で見に行けませんでしたが、

NHK BS2等でのオンエアを楽しみに待ちたいと思います。

ちゃんと、疑似5.1chなサラウンドシステムで、はい。

いったいどんな演奏になっているんでしょう、

どんだけ度肝を抜かされるんでしょう。

どのくらいの時間、開いた口がふさがらないのでしょう。

早く放送日がこないかなあ〜

今日はある意味、きっとずっとKANさんが

やってみたかったことが実現した縁起を担ぎ、

恵方とは全く逆の方向ですが、

岡谷市の方角を向いて

恵方巻にかぶりつきたいと思います(笑)。

「逆恵方巻」ってやつですね(笑)。

というわけで、今回も、感想ブックマークを

作っておきますので、見つけ次第

どしどし登録していきたいと思います。

感想ブックマークはてなブックマーク - kan-informationのブックマーク - 夢コン【e】http://b.hatena.ne.jp/kan-information/夢コン/

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2009年2月 1日 (日)

[スイスの首都]KIRチケット到着

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]KIRチケット到着
Link: http://sei.lovely.to/blog/005035.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5035

----

KANさんの2009年一発目のライブツアー「じゃぁ、スイスの首都は?」。

KIR(北青山イメージ再開発)の会員がもらえる特製チケットが、

今日ようやく届きました。

・・・相変わらず、すごいのを作ってきますね〜

そりゃ、発送が予定よりも遅れるわけだわ(笑)

ちなみに、大阪は前から4列目、東京(3/8日曜)は10列目です。(確か)

東京(3/7土曜)はまだわかっておりません。

今回のチケットは2種類のデザインがあるそうなのですが、

僕のところに届いたものは、全て同じデザインでした。

背景がスイス的なもの。もう一つはエジプト的なものらしいのですが、

うちにはスイス的なものしかありません。

チケットのネタバレ的な写真は、また後日ゆっくりと。。。

もぎられたらなくなってしまう部分は、

はやいとこ写真に収めておかねば・・・(笑)

大阪行きの新幹線のチケットは、

もう早速「EX予約(エクスプレス早特)」で

片道12000円で購入済みでっす♪

ライブツアー開始まであと1ヶ月。

再来週にはリハも始まるとのことで、

いよいよテンション上がってきました(^^)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »