« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

12月もクリスマスも年末年始も熱い.kan

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 12月もクリスマスも年末年始も熱い.kan
Link: http://sei.lovely.to/blog/004925.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4925

----

今日、KANさんのオフィシャルサイトで12月〜1月にかけての
メディア露出情報が追加されまくっていましたね。

これまでならコメントOAで済ませてそうなところも、
しっかりと生ゲスト出演もしくは収録ゲスト出演では。
今までと気合いが違います。

そして、12月31日は札幌でカウントダウンイベント。
僕の記憶では、KANさんが
年末年始に演奏という形で仕事するのは、
あの紅白歌合戦以来じゃないでしょうか?

関東方面があまりないのはちと寂しいですが、
(InterFMは埼玉県じゃ聞けません)
チケットが売れてほしいのは地方だったりするし、
仕方ないかな(^-^;

いやあそれにしても、数があまりに多くて
KANLENDARに登録するのが大変でした〜(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月29日 (土)

KANさんのクリスマルチューブ詳細発表

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANさんのクリスマルチューブ詳細発表
Link: http://sei.lovely.to/blog/004924.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4924

----

丸ビルのサイトにて、

KANさんが出演するクリスマスイベント

「Bright Christmas Special Live」の

詳細な情報が掲載されていました。

残念ながら、1階エリア観覧用整理券は抽選ではなく、

午前10時からの先着配布方式だそうで、

現在息子最優先真っ盛りな僕は、

そこに間に合わせる予定はありません。

なので、せいぜい2〜5階のどこかで

音だけ聴く感じかな〜と思っています。

でも、今回は弾き語りだし、30分〜40分程度だろうし、

2〜5階だとMCがまともに聞こえないという

実績があるのを経験しているので、

あきらめるかもしれないな〜と感じています。

まだちょっと考え中。

inter FMとかで放送されるんだとしたら、

すごく嬉しいのですが、今のところ、予定はなさそうです。

そもそも、クリスマスライブなのに、

細君を置いてけぼりにして東京にいくのも、ねぇ。

というのもあって。

こんな感じで異常に消極的に見えますが、

そんなことないんですよ、

ちゃんとKANさんのアルバムは

毎日のように聴いていますからね。

(とってつけたかのような取り繕い)

関連サイト

丸ビル

marubiru.jp - イベント詳細【e】http://www.marubiru.jp/01_event/event/081119-01.html

(ここから引用)

12/13[Sat]17:30〜 KAN[Live]

1987年のデビュー以来、数々のヒットソングを贈ってきたKAN。

初のライブアルバム「初の弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜全会場から全曲収録」とともに、KANのサウンドの世界を丸ビルにお届けします。

◆観覧方法:当日10:00〜整理券配布/◆配布場所:丸ビル1F MARUCUBE外構部

※1Fでの観覧は、整理券をお持ちの方のみに限らせていただきます。なお、2F〜5Fでのご観覧は招待券・整理券をお持ちでなくても可能ですが、混雑状況によりご観覧できない場合がございます。

あらかじめご了承ください。

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[ばったり7アルバム]オリコンウィークリーアルバムランキング初回順位

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ばったり7アルバム]オリコンウィークリーアルバムランキング初回順位
Link: http://sei.lovely.to/blog/004918.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4918

----

11月19日に発売になった、

KANさんの初ライブアルバム

「弾き語りばったり#7 〜全科異常から全局週6〜」(嘘)は、

12月1日付オリコンウィークリー

アルバムランキングで、

42位

でした。

結論から書くと、どうなんでしょう。

よくわかりません。よくわからないから

前作の「遙かなるまわり道の向こうで」と

比べてみましょう。

初動順位がどうだったかというと、28位。

比較してみると、一見残念な結果だったかも

しれませんが、弾き語りオンリーでしかも

ライブアルバムとしては

結構頑張った順位なのではないかな?と

思っていますが、いかがなもんでしょう?

いいんです。最近の世の中は

「売上高」より「顧客満足度」重視です。

買った人の評価レートでレーティングすれば、

結構上位に食い込むと思いますよ、個人的には。

あくまで個人的には、ですけども。

今日〜明日にかけては、

非常にたくさんの番組に生ゲスト出演かつ

強行移動スケジュールのKANさん。

今日発表されたオフィシャルサイトの情報では、

またひとつ明日の出演番組が追加になっています。

福岡のみなさんは是非チャックしてみてください。

これにより、次週のオリコンランキングが

上昇するということはないとしても、

顧客満足度が向上してくれることは

いわずもガーナチョコレート。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月27日 (木)

お久しぶりですご無沙汰してます

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: お久しぶりですご無沙汰してます
Link: http://sei.lovely.to/blog/004916.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4916

----

みなさんご無沙汰してます、

長男たっくんとの生活を始めてからというもの、
超規則正しい生活をしているSEIです。

会社から帰宅後すぐにたっくんを沐浴、
自分も勢いで入浴完了、夕食を食べたら
日が変わるまえに眠くなり、就寝。
夜中授乳する細君ぞうちゃんには申し訳ないけれど
たっくんのそばで寝てるのに途中で目覚めることなく
6時にはスッキリと目覚める、
そんな生活を送っています。

なので、
毎日のブログ更新は自ずと
通勤時間を利用することになります。
先日購入したポメラで書いてSDカードを経由して
ケータイからメールでテキスト引用してブログ投稿。

でも、現状は、
それができずに3日間経過。
なぜこんなことになってしまったのか。
結論から言うと、ケータイの機種変更が原因です。

auのW41HからW64SHに機種変したのですが、
これにより、
PCファイルをテキストデータに振り分けたあと、
W41Hならメールに本文引用添付できたのに、
W64SHではメールにファイル添付しかできない罠。

本文引用添付できないとブログ投稿できないため、
完全に行き詰まっていました。

どうやってこの苦境を打破すればよいか、
次回説明することにします。

以上「SEIはちゃんと生きてます」報告でした。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月22日 (土)

オイルヒーター『デロンギヒーター L字型フラットフィン(折りたたみ式キャスター) R730812EFS』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: オイルヒーター『デロンギヒーター L字型フラットフィン(折りたたみ式キャスター) R730812EFS』
Link: http://sei.lovely.to/blog/004910.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4910

----

子象さんは冬直前の生まれなので、

これからの寒い季節、なんとか音のしない安全な

ヒーターが欲しいです。

そうすると寒い日の自分たち自身の起床もラクになるかも?

という副次的効果も狙えるしってことで、

いろいろと物色していました。

条件

・部屋全体は温まらなくてもよい(周辺3畳分で十分)

・オン/オフ両方のタイマーがあるとベスト

・音がしないオイルヒーターかそれに準ずるものが良い

やっぱそれなら、定評のあるデロンギが良いでしょう、と、

ほぼ寄り道せずにメーカー決定。そして、選んだのが、

『デロンギヒーター L字型フラットフィン(折りたたみ式キャスター) R730812EFS』

です。当初、ヤ○ダ電機に物色しにいったのですが、

価格.comの示す平均価格よりも高価だったので、

自宅に帰ってきてからAmazonさんで注文しました。

現在時点で定価より4割近く安いんですもの。

関連リンク

デロンギオイルヒーター

【Amazon】

DeLonghi オイルラジエターヒーター L字型フラットフィン8枚 ライトグレー R730812EFS 【3~8畳用】

【楽天市場】

デロンギオイルヒーター 1200W[R730812EFS]

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月19日 (水)

マルチューブ再び/初konozamaされた

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: マルチューブ再び/初konozamaされた
Link: http://sei.lovely.to/blog/004906.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4906

----

初konozamaされた

今日はKANさんの初ライブアルバム発売日。

さすがにフライングゲットはないとしても、
発売日には自宅に帰ったら当たり前のように
Amazonからモノが届いているものだとばかり
思っていましたが・・・。


Amazon.co.jpからのお知らせ
(ここから引用)

いつもAmazon.co.jpをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

お客様よりご注文いただきました以下の商品についてお知らせがございます。

LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~

こちらの商品は、入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては2008年11月22日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。

(ここまで引用)


なんてこった。僕自身初のkonozamaです。
まさかKANさんのアルバムで食らうとは
正直思っていなかったです(ごめんなさい)。
・・・油断してました。

しかも入荷が22日って・・・届くのはいつさ(涙)

ごめんよ子象さん。
君にこの名盤を聴かせてあげられるのは、
退院日よりもうちょっと先になりそうですよ。

マルチューブ再び

気を取り直して、明るい話題いきましょう。

KANさんが今年はクリスマスイベントとして、
東京丸ビルのマルキューブ
(通称:マルチューブ)
でのライブに出演されることが
決まった模様です。
(その節は情報をいただき
ありがとうございましたm(__)m)

http://www.marubiru.jp/04_special/report.html

ただし、前回は平日、今回は休日。
整理券配布は10時あたりから開始で、
しかもかなり限定枚数でしょうから、
相当な争奪戦が繰り広げられることでしょう。
ハナから2階狙いにならざるを得ないかも?

11月の予定を見ていると、
ひょっとしたらInterFMあたりで
オンエアしてくれたりするかも?
(でも日曜日開催分は予定なさそうかな)

て書いていますが、そもそも、
僕は12月中旬の子象さんの状況次第で
参加できない可能性も高いです。
(ちなみに細君は間違いなく参加できないです)

十分に家族会議で検討して
適切な答えを出したいと思います。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[ばったり7アルバム]感想ブックマーク集

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ばったり7アルバム]感想ブックマーク集
Link: http://sei.lovely.to/blog/004905.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4905

----

ここでは、いよいよ本日発売になる
KANさんの初ライブCDアルバム
『LIVE 弾き語りばったり#7 〜ウルトラタブン〜 全会場から全曲収録』
に関する感想ブックマークを集めていきます。
最下部の「関連リンク」をご参照ください。

基本的にオープンな場にあるブログをリンクさせていただいていますが、
不都合等がありましたら、SEIまでご連絡ください。

メールアドレスはです。
(スパムメール防止のため、上記アドレスは画像になっています。
お手数ですが手入力願います。)

また、私SEI自身は、今回は出産につきフライングゲット等できないため、
ネット予約注文により、本日配送される予定です。
感想等はまたおいおい書いていきたいと思っています。

関連リンク


[ばったり7アルバム]感想
はてなブックマーク - kan-informationのブックマーク【e】はてなブックマーク - kan-informationのブックマーク

はてなブックマーク > kan-informationのブックマーク > [ばったり7アルバム] [感想] の検索結果


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月18日 (火)

子象さん関連の諸々のお話は後日ゆっくりと

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 子象さん関連の諸々のお話は後日ゆっくりと
Link: http://sei.lovely.to/blog/004903.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4903

----

このたびは、子象さん誕生に関して、

たくさんの皆さんからメッセージやコメントをいただき、

ありがとうございます。

感謝してもし尽くせない状況です。

それぞれのコメントにはじっくりとゆっくりと

時間を掛けてお返事させていただきますので、

しばしお待ち下さいm(__)m

そんな、埼玉西武ライオンズアジア制覇と同じ日に産まれ、

ほぼライオンズファンに育っていくことが確定した子象さん。

とにかく新しく買ったデジカメで写真や動画を

撮りまくり、寝顔や泣き顔やすまし顔を見ながら、

その小さな命が確かにそこにあるのを実感し、

心の底から幸せを感じています。

実は、1日遅れで筋肉痛が来てます。

そりゃ、出産を一番頑張った細君の痛みには

全くもってかなうわけがありませんし、

そんな細君には尊敬と感謝以外の言葉が出てきませんが、

それでも、僕にとっては嬉しい痛みなのです。

「立会い出産+へその緒を切る」

これは是非、世のお父さんに、会社を無理矢理休んででも

経験してもらいたいです。感動しました。

いや、感動というより、産まれてくるこどもへの

心からの感謝と言ったほうが適切かもしれません。

・・・というふうに、

一部始終をひたすら日記的な書き方をすると、

時系列にいろんなことをあることないこと

書きまくることになり(ないことは書きませんが)、

ブログとして支離滅裂気味でそれはそれで

いったいいかがなものだろう?

ということに成りかねないので、

ちゃんと整理して書く予定です。

これについても、しばしお待ち下さいm(__)m

ちなみに、このままじゃ写真管理が相当大変になりそうなので、

タグ管理するのが良いだろうと今更ながら考えて、

「Picasa」をインストールしました。

タグ管理しておけば、いっぱいある写真の中から、

目的の写真が見つかりやすくてすごく良いです。

当初から想像できたことですが、結果的に、

後日ゆっくりと、と言いながら、支離滅裂に

いろいろ書いてしまって申し訳ありません(笑)。

関連リンク

Picasa

Picasa 2.7【e】http://picasa.google.co.jp/

(ここから引用)

Picasa 2.7 の機能:

管理: 写真のコレクションを 1 か所でまとめて管理、表示できます

編集: 写真の編集、切り抜き、赤目処理などを行えます

作成: コラージュやスライドショーを作成できます

オンラインで共有: Picasa ウェブ アルバムを使用して家族や友だちとオンラインで共有できます

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月16日 (日)

08/11/09,16【BS】BSフジ『ap bank fes ’08』抜粋OA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/11/09,16【BS】BSフジ『ap bank fes ’08』抜粋OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004885.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4885

----

先週と今週日曜日夕方は、

先日フジテレビ721で放送された『ap bank fes ’08』の模様を

2分割して前編、後編と2週にわたってオンエアされています。

我が家のケーブルテレビで以前フジテレビ721での放送を

録画しましたが、残念ながら高画質放送じゃないので、

BSフジのほうが断然画質が良い!

なので、内容は同じなんですけれども、嬉しい再放送です。

08/11/09執筆

さて、現在番組を観ている最中なんですが、

KANさん出演部分が気になる方も多いかと。

かつてフジテレビ721で4時間ぶっ通し放送したときは

前半後半どちらかというと後半の放送だったので、

BSフジで前編後編どっちの放送になるのか、というと、

ギリギリ後半、つまり11/16の放送になるような

気がしてなりません。

【08/11/09 19:00追記】

前後編に分けている都合上からか、若干曲の放送順序が

CSフジテレビ721+CSHD放送時とは異なっているようでしたが、

やはり、KANさんの手前でぎりぎり前編は終了しました。

予告編でもちょろっと映りましたが、

KANさんの出演部分は次週11/16放送分の

おそらくトップバッターとなります。

08/11/16放送分

予想通り、KANさんはトップバッターでOA。

そして、なんと!フジテレビ721では放送されていなかった

登場シーンもオンエアされました。

「スコスコスコスコスコティッシュ」の音楽が流れ、

ある種悲鳴に近い歓声と共に(笑)、KANさんが登場して

中央で一礼し、メンバー側を向いて礼をし、

「そんなとこにかけるんですね〜」と桜井さんにツッコまれながら

背の高いモコモコ帽子を帽子掛け?に引っ掛けるところまで。

もう見れないと思ってましたよ、ありがとうございます!

「みなさんこんにちは、KANです、よろしくおねがいします!!」

と元気に挨拶して演奏に入ります。ここから先は

フジテレビ721と同じでした。

いやはや、行ってもないのに言うのも申し訳ないんですが、

何度見ても全体通して心地よいライブですね〜♪

そういえば、そろそろDVD発売の話題があっても良さそうなので、

Amazon検索リンクだけ下に張っておきました。

たまにチャックしてみると、ひょこっと「ap bank fes ’08」が表示される

かもしれません。

【08/11/16 19:00追記】

次週の予告によると、なんと、

KANさんも「弾き語りにおける師匠」扱いしている

アンジェラ・アキさんの2007年12月25日の

弾き語り武道館ライブの模様がオンエアされるそうで、

当日アンコールで演奏されたKANさんの「愛は勝つ」

のカバーの弾き語りバージョンがひょっとしたら、

オンエアされるかもしれません♪

こちらも楽しみにしたいと思います。

関連リンク

Amazon

Amazon.co.jp: ap bank fes 08: DVD【e】

BSフジ

ap bank fes’08【e】http://www.bsfuji.tv/top/pub/music_apbank.html

(ここから引用)

音楽プロデューサーの小林武史とMr.Children櫻井和寿が中心となって開催しているエコ意識の共振・共鳴をテーマにした野外音楽フェス!

 音楽プロデューサーの小林武史とMr.Children櫻井和寿が中心となって開催しているエコ意識の共振・共鳴をテーマにした野外音楽フェス「ap bank fes」を2週間にわたってたっぷりとお届けする。

 たくさんの人が気持ちの良い場所で、楽しみながら、環境問題を身近に考えることができるイベント「ap bank fes '08」は、7月19日〜21日に今年も静岡県掛川市つま恋で行われた。昨年は大型台風に阻まれ3日間の開催が1日だけになってしまったため、出演を予定していて出られなかった小田和正やレミオロメンなどを中心に豪華な面々が集まった。

 櫻井はBank Band のボーカル&ギターをこなしながら、ゲストミュージシャンを迎えても一部の歌唱パートを担当し、Mr.Childrenのステージとあわせ3日間出ずっぱりの状態。他では決して見ることのできない貴重なコラボレーションが生まれた。

【08/11/09放送分】

<Bank Band with Great Artists>

GAKU- MC、Salyu、平原綾香、BONNIE PINK、中村中、KREVA、一青窈、大橋卓弥(fromスキマスイッチ)、広瀬香美、My Little Lover、鬼束ちひろ、AI

<Feature Artists>

Caravan、WISE、ヨースケ@HOME

【08/11/16放送分】

<Bank

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月15日 (土)

予定日到来

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 予定日到来
Link: http://sei.lovely.to/blog/004898.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4898

----

今日が子象さんの誕生する予定日。
ですが、まだ細君のおなかの中に居るのが
心地よいらしく、出産の気配はありません。

了解。好きなときに出てきて良いですよ。
自分のタイミングでいらっしゃいませ。
準備だけは着々と進めておきますから。

準備っていろいろな方面であるんですが、
自分で整理しきれていないので、
備忘録&タスクリスト的に列挙しておきます。

僕にとってなによりまず一番必要なことは、
「インフルエンザ予防接種」。
なんたって、ここ数年で何度も
インフルエンザA型に冒されてるもんで。
新生児は一応ある程度の免疫を備えている
とはいうけれど、やっぱり気分的には、
先手を打っておいて、後で何かあって
後悔するようなことは避けたいです。

2つ目は、チャイルドシート装着。
チャイルドシートは購入したけど
未装着なので、この週末に装着予定です。
ただし、この週末は雨予報なので、うまく
雨が降っていないタイミングを狙わねば。
ん?ひょっとして、子象さん誕生の日まで
雨降るんだろうか。父子揃って雨男?^^;

3つ目は、メリー。
ベビーベッド組立は既に完了するも、
まだメリーは購入・装着していません。
産まれたら即、検討・購入予定です。
下見はしましたが、いろんなのがあって
迷ってしまいますよね〜。

4つ目。命名です。
実は、もう夫婦の間では
候補を1つに絞り切っています。
僕が命名の意味付けを簡潔にまとめ中です。
ただ、最終的には子象さんの顔を見て、
双方両親にも提示して相談し、
最終確定とするつもりです。
命名の意味は、いつか子象さんに知らせる
ことになるんでしょうけども、
しっかりと親としての期待や思いを伝え、
でもその名前に縛られすぎずに伸び伸びと
生きていってもらえれば、それで十分です。

その他準備事項はいろいろとあるでしょうが、
随時思いついてはその都度一生懸命
やっていくんだと思われます。

子象さん。好きなときに出てきて良いですよ。
自分のタイミングでいらっしゃいませ。
準備だけは着々と進めておきますから。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月14日 (金)

[スイスの首都]KIRチケ申込/[LRN3]ポメラでレポ執筆再開/[さくらAID]本日NHK近畿OA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]KIRチケ申込/[LRN3]ポメラでレポ執筆再開/[さくらAID]本日NHK近畿OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004896.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4896

----

[スイスの首都]KIRチケ申込

KAN BAND LIVE TOUR 2009「じゃぁ、スイスの首都は?」
のKIR先行予約申込を済ませました。

今回は産後間もないことなどを
いろいろ勘案した結果、

大阪公演:2/28(土)
東京公演:3/7(土)
東京公演:3/8(日)

の3公演のみ申し込み、久々遠征なしです。

なんとか、1つくらいは当たって欲しいです。
KIR特製チケットは毎回笑わせてくれますし。

[LRN3]ポメラでレポ執筆再開

先日購入したポメラは、
明らかに僕の1日のスケジュールに
良い影響を与えてくれています。

で、ようやく9月開催の
「ラッキーラクーンナイト3」東京公演
のライブレポート(建築中)
について工事再開しました。

ポメラを使えばきっと、
書きかけのライブレポも進むはず
と思っていましたが、なんとか
その計画通りの進捗が見込まれそうです。

[さくらAID]本日NHK近畿OA

本日20時から、
近畿地方各放送局のNHKローカルで、
10月にKANさんが出演した「さくらAID」
のドキュメンタリー(?)番組がOAされます。

すでに録画予約を済ませている大阪の
妹の話では再放送もあるそうですので、
もし見逃してしまっても、
『チャンス』(←最近話題になってる言葉ですが)はまだ
あります。が、やはりそのような『チャンス』
にならないよう、近畿地方の皆さん、
もろもろお忘れなく!


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月13日 (木)

スッピンが好きらしい

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: スッピンが好きらしい
Link: http://sei.lovely.to/blog/004894.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4894

----

最近無印良品で、
写真のような「素のままポテトチップス」
が販売されています。

素のままポテトチップス posted by (C)SEI

元々は、この「素」のポテトに
好みのフレイバーの「味付けパウダー」
を入れて、シャカシャカ振って食べるのが
目的なんですけども、
ジャガイモ大好きな僕が求めていたのは
このスッピンな状態でも美味しいポテチ
だったんですよ。

商品サイトにも書かれている通り、
「素のまま」でも十分美味しいです。
結果的に塩分も控えめになるし、
いいことずくめなんです。

しかし、いいことずくめなのをいいことに、
一気に1袋食べ切っちゃう危険性が増し、
逆にある反面、僕にとって困ったおやつに
なってしまいそうです(笑)。

だって、それくらい美味しいし。
僕はどうやら、スッピンが好きらしいです。

・・・。

ポテトチップスだけじゃないだろ!
というツッコミは、黙って受け入れますが(笑)

そういえば、いつだったか、
ポテトチップスを使った料理
っていうのも流行っていましたが、
その材料に「素のままポテトチップス」を
使ってみると、塩味が控えめになるからこそ
また新しい料理ができてくるんじゃないかと
思いますね。

関連サイト


無印良品
食べ方は、十人十色。素のままポテトチップス | 無印良品ネットストア【e】http://www.muji.net/store/pc/user/potato/index.jsp

(ここから引用)

ポテトチップスの原料として一般に使われるじゃがいもは、春に種芋が植えられ、晩夏から秋に収穫されるのが自然なサイクルです。秋に穫れたこのじゃがいも本来のおいしさを味わってもらいたい。だから敢えて味付けのされていないポテトチップスをつくりました。そのまま食べてもじゅうぶんおいしい自信作です。

味が付いていないので、お菓子としてだけでなく、料理の材料としても使えます。また、8種類の「味付けパウダー」も開発しました。ちょっとずつ、いろいろな味を楽しむこともできます。

「素のままポテトチップス」の食べ方は自由です。お好きな食べ方でじゃがいも本来の味を楽しんでください。

(ここまで引用)


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月12日 (水)

初ポメラ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 初ポメラ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004892.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4892

----

先日から予告していた通りですが、
ついに手元にポメラがやってきました。
早速ポメラでテキストを打ち始めてます。

操作感

ファーストインプレッションとして、
やはり噂通り、このキーボードは、
たまたま自分のPCキーボードと似ている
タッチだかなのか、とにかく非常に
打ちやすいです。

基本的にノートパソコンと同じ感覚で
操作できます。辞書もATOKを使っており、
違和感がほとんどありません。
辞書登録できる語句の長さがちょっと
短いと感じたくらいです。

そして、前回編集中の状態を保持して
次回起動時にその状態に戻ってくれるのも、
うれしいし、なによりも、起動時間超速!
ちょっとメモしておきたいとき、
がんばって書いている最中に電車を
降りなくちゃいけなくなったときでも、
十分対応できます。

デザイン

ボディは想像よりもちょっとだけ
重い感じはしますが、許容範囲です。

そして、紹介サイトの動画でも感じて
いましたが、この折りたたみキーボードの
ギミックはかなり好みです!
底部の素材がゴムっぽくなっていて
滑り止めになっているのも、なにげに
非常にうれしい配慮です。
電車とかでスルスルっと滑って
「バタン!」と落ちることもないですし。

ディスプレイも、ドットをあまり感じず、
ゴシック体よりもさらにちょっと読みやすい
なめらかなフォントで、これも評価点です。
デフォルトだとあまりにも字が小さかったため、
1段階文字サイズを大きくしましたが。

でも、このシンプルな閉じたスタイルから
開くと必要十分な機能を持ったモノが
でてくる、というこのワクワク感が、
新しいもの好きの好奇心をくすぐります。

ブログ書きとして

pomeraで執筆
→pomeraに挿入したmicroSDカードに保存
 →microSDカードをauケータイに挿入
  →ケータイでPCフォルダからメール添付
   →メールでモブログ宛に投稿
    →ケータイから必要に応じ微調整

の流れも、一度試してみましたが、
慣れればルーチン操作として自然に
できそうな感じです。

そして、この今書いている文章も、
自宅と新幹線車中で書いて、
ケータイから登録したものです。
関連リンク等は自宅に帰ってから
ゆっくり施せば十分でしょう。

これは、ブログ書きにとって想像以上に
便利なツールになりそうです!


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月11日 (火)

[ハタチのシャ乱Q]そういえば、WOWOW見る方法が1つあった

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ハタチのシャ乱Q]そういえば、WOWOW見る方法が1つあった
Link: http://sei.lovely.to/blog/004889.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4889

----

既にKANLENDARには追加済みですが、

最近KANさんが出演するテレビ番組で、

どうしても視聴できない環境のものがちょこちょことあり、

エキサイティングすぎてどうしましょう、という今日子の五郎。

(さくらAIDの放送は近畿圏NHK限定なので、

辛うじて実家経由で見られそうですが・・・よろしく!>妹)

その番組の一つが、KANさんがゲスト出演する12月6日開催の

『ハタチのシャ乱Q』日本武道館ライブ。

これはなんとWOWOWで12月12日に

オンエアされることが確定しているわけです。

ここで、デジタルBS放送を既に視聴できる環境であれば、

実はWOWOWに未加入のままで見る方法が1つだけあります。

(既にご存知の方は多いと思いますが、僕も含め、

最初からWOWOWを敬遠している方にとっては

知らなかったりすることも多いので、一応説明させてください)

その方法とは、

「デジタルWOWOW 15日間無料体験!」

を使うことです。

これは、1つの視聴環境につき、1度だけ、

簡単な登録を行うだけで、

15日間無料でWOWOWが体験できてしまう、

というモノ。

これを、放送予定日である12月12日近辺に

登録して権利を行使すれば、

「ハタチのシャ乱Q」は見られてしまうわけです。

ただし、既にこのワザで1度でも無料体験を

行使したことがある場合は、このワザは使えません。

我が家はまだこの権利を行使したことがないため、

この方法で見ることにしようかと思っています。

残念ながら既に無料体験を行使した経験がある場合、

基本的にはWOWOWに加入するしかないわけですが、

それでもナントカ無料で・・・という方は、

あと一つだけ方法があります。

それは、放送日に合わせて

新たにデジタルBSが見られる機器環境を購入すること。

そうすれば、無条件で「無料7日間体験」で番組が観られます。

もちろん、この無料体験は、単に行使するためだけにあるのではなく、

もしも気に入ったらば、WOWOWに加入するべきだと思います。

我が家も、もし今後WOWOWでKANさんが出演するライブを

バリバリオンエアするようなことがあれば、

WOWOWに加入することも大いに検討することになるはずです。

(なかなか可能性としては低い部類かもしれませんが・・・)

以上、ご参考まで♪

関連リンク

ハタチのシャ乱Q関連記事

ナタリー - シャ乱Q武道館ライブがWOWOWでオンエア【e】http://natalie.mu/news/show/id/10477

(ここから引用)

12月6日に開催されるシャ乱Q結成20周年ライブ「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いスペシャル日本武道館フェスティバル!〜長いよ〜」が、WOWOWにてオンエアされることが決定した。

番組は12月12日20:00よりオンエア予定。放送時間や内容などの詳細は後日あらためて発表される。

(ここまで引用)

WOWOW

デジタルWOWOW 15日間無料体験!【e】http://www.wowow.co.jp/kanyu_info/taiken/

(ここから引用)

デジタルWOWOWが15日間無料でお楽しみいただけます。この機会に是非お申込下さい!

簡単手続きでどなたでもデジタルWOWOWをお試しになれます! 申込み後、15分で御覧いただけます!!

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月10日 (月)

[スイスの首都]今日からKIR会員先行申込期間開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]今日からKIR会員先行申込期間開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/004888.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4888

----

KANさんの来年春のバンドライブツアー
『じゃぁ、スイスの首都は?』
のKIR会員先行申込期間が、今日から開始です。

今回のツアーは、おそらく追加公演があることが
容易に予想できますが、だとしても、
かなりのチケット争奪戦が想定されます。

さて、どうしたものか。

いかんせん、
KIR会員でも都心公演のチケット確保は難しく、
今までの実績で夫婦のID両方使っても
1公演だけでもひっかかれば、御の字。
大阪公演は最近まともに当たったことがなく、困の字。
今ツアーに限り細君が出産間もないため、難の字。
かけられたらひとたまりもないのは、四の字。

さて、どうしたものか。

一応、細君が行けないと確定したわけではないので、
夫婦両方のID駆使して、
東京2公演と大阪1公演あたりを
狙い目に、頑張ってみましょうか。

祝日の仙台は極めて魅力的な公演でありますが、
子象さんのこともあるので、
今回は敬遠して東西の都会公演勝負で行こうかと。

それはそうと、
今回もDVD化してオーディオコメンタリー
も収録して欲しいですね。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

コバトン、宙に舞う!

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: コバトン、宙に舞う!
Link: http://sei.lovely.to/blog/004886.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4886

----

埼玉西武ライオンズ、読売ジャイアンツを下しての

日本シリーズ制覇!おめでとうございます!!

埼玉県民としてはやはり、渡辺久信監督と一緒に

埼玉県のマスコットキャラクター『コバトン』が

星野選手によって宙に舞ったのが大変嬉しいです。

▼時事ドットコム:プロ野球・2008日本シリーズ 写真特集

http://www.jiji.com/jc/d2?p=npb00201&d=001ball&rel=y&g=phl

(胴上げシーンの左に映っているのがコバトン)

元はといえば彩の国まごころ国体のマスコットとして

誕生したに過ぎなかったはずの『コバトン』。

そして、本来ならレオのぬいぐるみが宙を舞うはずが、

その座を完全に奪いきっている『コバトン』。

実はこのシラコバト『コバトン』と

『西武ライオンズ』の関係はつながらないようでとても深く、

いまや優勝に導く縁起物のキャラクターとして、

愛されています。(詳細は下部の関連リンク参照)

この国体は熊谷も会場の一つだったため、

僕らもコバトンには愛着がめちゃくちゃあって、

我が事のように嬉しいというわけです。

ちなみに、ライオンズのカウントダウンは終わりましたが、

子象さん生誕までのカウントダウンはまだ続いています。

予定日は11月15日で、多少それより早まるかと思いきや、

ほんとに予定日通りに産まれるんじゃないかという塩梅です。

だから、最近毎日のように早く産まれるようにと

長距離散歩に出かけていまして、

この土日も両方とも結構歩きまわりました。

今日はもしも無事に産まれてくれたら、

お宮参りでお世話になる予定の神社に出向き、

そして、結婚記念日に買い損ねていたケーキを

遅ればせながら買いに行ってきました。

たまに、子象さんが細君の肋骨あたりを

蹴ってくれるもんで、歩行がつらくなることもありますが、

それでもちゃんと、散歩を無事終えています。

キャラメルポワーレ posted by (C)SEI

さて、この子象さん。

ライオンズ日本一の年に埼玉に生まれるわけだから、

間違いなくライオンズファンになっていくと思います。

それはそれで、僕は歓迎です(^^)。

わざわざ阪神ファンにしようだなんて思いませんし、

僕も西武は嫌いじゃないしむしろ好きなほうですし。

でも、サッカー的な話で、ジュビロ磐田サポとしては、

子象さんにはジュビサポになってくれると嬉しいです。

ただ、埼玉生まれなので、なかなかそうはいかないはず。

だとしても、熊谷でも試合をやることが多い

大宮アルディージャサポなら許せるかな・・・と思っています。

えと、赤いのだけは・・・(ry

関連リンク

コバトン

埼玉県/埼玉県のマスコット コバトン【e】http://www.pref.saitama.lg.jp/what/what_kobaton.html

(ここから引用)

コバトンは、埼玉県民の鳥として指定されている「シラコバト」をモチーフに、彩の国まごころ国体・第4回全国障害者スポーツ大会のマスコットとして誕生しました。(デザイン:入間郡越生町 竹腰博晃さん)

人から人へ、大会から大会へと、みんなの熱意とまごころをつなぐ、バトンのような存在として愛されたコバトン。

大会終了後、新たな活躍の場として、平成17年1月4日に、上田清司埼玉県知事から辞令を交付され、正式に「埼玉県のマスコット」となりました。

(ここまで引用)

コバトン - Wikipedia【e】http://ja.wikipedia.org/wiki/コバトン

(ここから引用)

2004年、彩の国まごころ国体実施に当たって西武ライオンズの松坂大輔選手が広報インタビューに応じた際、コバトンのぬいぐるみが2体寄贈された。そのうちの1体は西武のポストシーズンに帯同して全試合ベンチ入り、西武のパ・リーグ優勝と、日本一の胴上げにも参加(日本一の胴上げの写真には、胴上げのどさくさに紛れてコバトンのぬいぐるみを高々と掲げる星野智樹の姿が映っている)しており、全国へコバトンの存在を知らしめることとなった。[1]その他、この年コバトンが国体のPRに訪れた県内のサッカー球団は、浦和レッズはJ1セカンドステージを制覇し大宮アルディージャはJ1昇格を達成、L・リーグのさいたまレイナスも逆転優勝を果たした。これらの事実により、コバトンは「勝利を運んでくるマスコット」「勝利の鳥」ともされた。他の球団・クラブを応援している応援団・サポーターからは「この鳥がいたから優勝できなかったのか」とヤッカミまで受けてしまうほどのものとなり、また埼玉県内でのイベントではコバトン自らがうっかり幸運を射止めたケースもあるようである。

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月 9日 (日)

08/11/09,16【BS】BSフジ『ap bank fes ’08』抜粋OA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/11/09,16【BS】BSフジ『ap bank fes ’08』抜粋OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004885.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4885

----

今日と来週日曜日夕方は、

先日フジテレビ721で放送された『ap bank fes ’08』の模様を

2分割して前編、後編と2週にわたってオンエアされています。

我が家のケーブルテレビで以前フジテレビ721での放送を

録画しましたが、残念ながら高画質放送じゃないので、

BSフジのほうが断然画質が良い!

なので、内容は同じなんですけれども、嬉しい再放送です。

さて、現在番組を観ている最中なんですが、

KANさん出演部分が気になる方も多いかと。

かつてフジテレビ721で4時間ぶっ通し放送したときは

前半後半どちらかというと後半の放送だったので、

BSフジで前編後編どっちの放送になるのか、というと、

ギリギリ後半、つまり11/16の放送になるような

気がしてなりません。

【08/11/09 19:00追記】

前後編に分けている都合上からか、若干曲の放送順序が

CSフジテレビ721+CSHD放送時とは異なっているようでしたが、

やはり、KANさんの手前でぎりぎり前編は終了しました。

予告編でもちょろっと映りましたが、

KANさんの出演部分は次週11/16放送分の

おそらくトップバッターとなります。

いやはや、行ってもないのに言うのも申し訳ないんですが、

何度見ても全体通して心地よいライブですね〜♪

そういえば、そろそろDVD発売の話題があっても良さそうなので、

Amazon検索リンクだけ下に張っておきました。

たまにチャックしてみると、ひょこっと「ap bank fes ’08」が表示される

かもしれません。

関連リンク

Amazon

Amazon.co.jp: ap bank fes 08: DVD【e】

BSフジ

ap bank fes’08【e】http://www.bsfuji.tv/top/pub/music_apbank.html

(ここから引用)

音楽プロデューサーの小林武史とMr.Children櫻井和寿が中心となって開催しているエコ意識の共振・共鳴をテーマにした野外音楽フェス!

 音楽プロデューサーの小林武史とMr.Children櫻井和寿が中心となって開催しているエコ意識の共振・共鳴をテーマにした野外音楽フェス「ap bank fes」を2週間にわたってたっぷりとお届けする。

 たくさんの人が気持ちの良い場所で、楽しみながら、環境問題を身近に考えることができるイベント「ap bank fes '08」は、7月19日〜21日に今年も静岡県掛川市つま恋で行われた。昨年は大型台風に阻まれ3日間の開催が1日だけになってしまったため、出演を予定していて出られなかった小田和正やレミオロメンなどを中心に豪華な面々が集まった。

 櫻井はBank Band のボーカル&ギターをこなしながら、ゲストミュージシャンを迎えても一部の歌唱パートを担当し、Mr.Childrenのステージとあわせ3日間出ずっぱりの状態。他では決して見ることのできない貴重なコラボレーションが生まれた。

【08/11/09放送分】

<Bank Band with Great Artists>

GAKU- MC、Salyu、平原綾香、BONNIE PINK、中村中、KREVA、一青窈、大橋卓弥(fromスキマスイッチ)、広瀬香美、My Little Lover、鬼束ちひろ、AI

<Feature Artists>

Caravan、WISE、ヨースケ@HOME

【08/11/16放送分】

<Bank Band with Great Artists>

ASKA、ゆず、大塚愛、小田和正、KAN、RIP SLYME、絢香、コブクロ、布袋寅泰、

<Band Act>

Mr.Children、GLAY、レミオロメン、the pillows

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月 8日 (土)

じゃぁ、ライブレポの遅延原因は?

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: じゃぁ、ライブレポの遅延原因は?
Link: http://sei.lovely.to/blog/004881.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4881

----

それは、長い文章ほど、

ケータイで書き綴るのに気が進まず、

後回しにしてしまったから。

・・・先日の日記からのツヅキモノですみません。

短い文章なら、こうやって左手親指を駆使して

なんとか通勤中にケータイで書けています。

ただ、現状を顧みて

もっと長い文章を両手でサラサラと書けると嬉しいか

と言われると、Yes。

かといって、

このブログのためにモバイルPCを買うか

と言われると、No。

でも最近はブログを書くのはほぼ屋外。

そうはいっても、

auケータイでは少なくともあと2世代は

QWERTYキー付きケータイは出なさそう。

さてどうしたものか。

このまま左手親指だけを駆使して

このブログを書き続けるのか・・・

と考えあぐねているうちに、先月、

タイムリーにあるツールが発売予定であり、

この悩みを解決する一助となることを知りました。

その名はデジタルメモ『ポメラ』。

同名のポメラニアンを飼っている方も

いらっしゃるかもしれませんが、

犬ではなく、メモ特化モバイル端末の名前です。

モバイルPCはセキュリティ的都合により、

職場の建物に持ち込めない決まりなので、

こういうメモだけに特化した端末は非常に便利。

今まさに私のブログ執筆に必要なのは、

(1)QWERTYキーボードで軽快に長文を打てること

(2)屋外ではテキストだけでも先に書き上げること

(3)そのテキストを自宅PCに移動して仕上げること

(4)ケータイにも移動して緊急的にアップできること

です。

(1)〜(3)は本体及びPCとのUSBやSDカードとの接続で

あっさり実現できてしまいます。

(4)についても、

ポメラでSDカードに保存したテキストファイルを

auケータイで認識することができるようにする方法

が紹介されていたので、ほぼ問題なし。

しかも、電池駆動で20時間連続使用可能、

電源投入から起動までの時間が2秒ってのが実に良いです。

これならば、思いついた瞬間に執筆可能なので、

ライブレポが遅れてしまうことも、なくなる・・・はず!!

さらに、副次的効果として、

最近持ち歩いていない「歌詞書き用メモ帳」としても

十分重宝できそうです。

定価は2万円台ですが、

安いところでは1万円台で買える模様。

久しぶりに物欲成就の予定です。

関連リンク

デジタルメモ『ポメラ』製品情報

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM【e】http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html

【楽天市場】デジタルメモ ポメラ の検索結果:通販・インターネットショッピング

ポメラ関連記事

キングジム「ポメラ」 まとめ - ITmedia Biz.ID【e】http://www.itmedia.co.jp/bizid/pomera.html

3分LifeHacking:ポメラで保存したmicroSDのデータをauの携帯電話で見る方法 (1/2) - ITmedia Biz.ID【e】http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/31/news063.html

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月 7日 (金)

[ばったり7アルバム]オフィシャルサイトより大きな画像が手に入るナタリー.kan

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ばったり7アルバム]オフィシャルサイトより大きな画像が手に入るナタリー.kan
Link: http://sei.lovely.to/blog/004879.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4879

----

11月19日発売のKANさんの初ライブアルバム

「LIVE弾き語りばったり7」について、

ナタリーに記事が掲載されました。

相変わらず、ナタリーのお仕事はすばらしい。

<会場に足を運んだファンにとってうれしいアイデアだ。>

とか、

<これまで限定盤のみにしか収録されていなかった>

とか

<現在オフィシャルサイトにはアルバム全曲の試聴音源がアップされているので、まずはこちらをチェックしておこう。>

など、

普通の音楽情報サイトならスルーして消費してしまいそうな

情報をちゃんとつまんで端的に絶妙な記事を書いています。

いや、それくらいはどんなニュースサイトでもやってるでしょ?

っていわれそうですが、それは超人気アーティストの場合のみ。

KANさんのような音楽界の盲点に居る(?)アーティストでも

分け隔てなく、掘り下げてくれるところがナタリーのいいところです。

あと、ナタリーだと、普通じゃ見られないような

非常に大きなサイズの画像が手に入ったりします。

たとえば今回の記事だと、記事中の写真をクリックすると、

CDジャケットの写真と、KANさんがピアノのイスに座って

足を伸ばしている写真が、超巨大サイズで見られます。

まだ見ていない方は是非チャックしてください♪

関連サイト

ナタリー

ナタリー - KAN、ミスチルカバーも収録の初ライブアルバム【e】http://natalie.mu/news/show/id/10774

(ここから引用)

これはKANにとって初のライブアルバム。今年の6〜7月に行われた全国ツアー「弾き語りばったり #7 〜ウルトラタブン〜」の模様を収めたもので、ライブが実施された全国15会場すべての音源が1曲ずつ収録されている。会場に足を運んだファンにとってうれしいアイデアだ。

アルバムにはこれまで限定盤のみにしか収録されていなかった「何の変哲もないLove Song」のほか、Mr.Childlen「抱きしめたい」、ビリー・ジョエル「ALLENTOWN」のカバーといった貴重なナンバーも収録。現在オフィシャルサイトにはアルバム全曲の試聴音源がアップされているので、まずはこちらをチェックしておこう。

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

間に合わなかったライブレポ.lrn

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 間に合わなかったライブレポ.lrn
Link: http://sei.lovely.to/blog/004878.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4878

----

本日「LuckyRaccoon 30」が発売されました。

まだ辛うじて(?)我が家には届いていませんが。

今号は、

「ラッキーラクーンナイト3」の

待ちに待ったライブレポート、

そして、

KANさんのインタビューも

ばっちり掲載されているという

嬉しい内容。

そう、嬉しい内容には違いないのですが、

同時に、このブログで執筆中のまま時が経って

そろそろ焦げ付いてしまいそうになっている

「LRN3」のライブレポートは、ついに、

LR30の発売に間に合わなかった英寿。

でも、あきらめません、なんとしても書き上げmascara。

レポート用紙が焦げついて真っ黒になっても、

記憶が蘇らなくて内容をでっち上げてでも!(イケマセン)

ともかく、

自分の記憶のためにも、必ず完成させます。

そうそう、KANさんのオフィシャルサイトの

「スイスの首都」ツアー特設ページに書いてある

説明コメントが、若干足されていますね。

足された文言は、

「今んとこ特に意味はありませんが御期待ください。」

つまり、スイスの首都を問うているツアータイトルに、

今のところ根拠もキョンキョンもないという宣言。

「座ってポン」「NO IDEA」同様に、今回も、

「タイトル先行型で内容はまだないよ〜的プロジェクト」

なのですね。

わかりました、

じゃあ深い詮索はせずに、さっさと

「LRN3」のライブレポの続き執筆に専念します(笑)

関連サイト

LuckyRaccoon 30

LuckyrRaccoon【e】http://www.luckyraccoon.com/

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月 6日 (木)

毎月ヤミツキBAGLE & BAGLE「マンスリーベーグル」

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 毎月ヤミツキBAGLE & BAGLE「マンスリーベーグル」
Link: http://sei.lovely.to/blog/004876.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4876

----

毎月楽しみにしているおやつ。

それは、

BAGLE & BAGLEの期間限定ベーグル、

「マンスリーベーグル」。

11月の「マンスリーベーグル」は『豆乳モカ』。

試食したけどこれがまた絶品。

モカを主張しすぎずほんのり甘い風味。

今月はもう一度買いにくるな、きっと。

これまでの「マンスリーベーグル」には、

「ココナッツマンゴー」や「キャロットブラン」、

「キャラメルパンプキン」など

レギュラークラス・・・、いや、むしろ

クリンナップを任せても良い主砲級を

惜しみなく投入モカ(ん?

新作がどれもこれもハズレなしの

10割バッターばかりなので、

安心して買い物できます。

これってなかなか他店にはない事かも。

また、

BAGLE & BAGLEで買い物するときは、

必ず6つ買って50円引きの850円にします。

しかも、6つのうち3つは期間限定ベーグルで占めます!

ベーグル五輪!(豆乳モカを胃の中に1つ投入後か!) posted by (C)SEI

最近の物価高騰のあおりで、この店も

若干値上げしてしまいましたが、

それでも常連さんとして頑張ります。

今回はおためしクリームチーズが

付いてきてさらに嬉しかったです♪

来月の期間限定ベーグルはなんだろな。

楽しみやわぁ〜(^^)

KANさんもこの前ラジオで言ってましたが、

たまにはこんな日記風ブログ書いたら

気持ち悪いですか?(笑)

関連サイト

BAGLE & BAGLE

BAGEL & BAGEL【e】http://dreamcorp.co.jp/bb/index.htm

(ここから引用)

11月のマンスリーベーグルは、「豆乳モカ」。

エスプレッソコーヒー生地に豆乳とホワイトチョコを練り込みました。 ヘルシーな豆乳と、エスプレッソのほろ苦さ、ホワイトチョコの濃厚な甘さ。 3つの味が奏でる絶妙なハーモニーを是非お試しください。

【商品名】豆乳モカ Soy Milk & Mocha

【販売期間】11月1日(土)〜11月30日(日)

【税込価格】税込¥150

【カロリー】 273kcal

※ベーグルは1個当たり100g規格で作られています

【販売店舗】全国のBAGEL & BAGEL店舗

※数に限りがございます。品切れの際はご了承ください。

(ここまで引用)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月 3日 (月)

08/11/03【FM】bay-fm 78(千葉)『BAY LINE 7300 from K-WEST』生ゲスト出演

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/11/03【FM】bay-fm 78(千葉)『BAY LINE 7300 from K-WEST』生ゲスト出演
Link: http://sei.lovely.to/blog/004873.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4873

----

今日bay-fmに生ゲスト出演したKANさんの様子を、

熊谷からカーラジオでなんとか聴くことができましたので、

さらっと(結果ぜんぜんさらっとじゃないです)メモしておきたいと思います。

なにぶん、「弾き語りばったり#7」のライブアルバムの

プロモーションを理由とした本人出演は初めてだったので、

今後どのようにプロモーションされていくのかも要チャックです。

(KANオフィシャルサイトより引用)

bay-fm 78(千葉)『BAY LINE 7300 from K-WEST』 DJ:きゃんひとみ 島村幸男

2008年11月3日(月祝)16:00〜19:49(17時台に生ゲスト出演)

bay-fm 78 http://www.bayfm.co.jp/

(以上引用)

17:17登場、コスプレ話

登場後、まず、控え室での話。

<控え室にメイド服のコスプレがあったので、パッと着て出てこようかと思った>

掴みはOK(笑)。会場に(笑)。

控え室には常に置いてあるそうで、

誰がゲストだとしても、これに反応するんだそうです。

その後、『NO IDEA』ツアーでの衣装(スコティッシュキルト)の話に。

<コスプレという言葉が出来る前からコスプレやっている>

その後、パイスチュは素晴らしいユニットだということを説明して、

自分はあくまで「スッチー」ではなく

<キャビンアテンダントのチーフパーサー、つまりチーパーに扮した>

とこだわり、DJのお二人を笑かしてました。

本物のアーティスト風活動「弾き語りばったり」

本物のアーティスト風活動『弾き語りばったり』の話題に。

バンドライブツアーだとステージ上のエンターテインメントなので

あれこれ遊びまくるけど、弾き語りばったりの場合は誤魔化せないので

<間違えないように一生懸命やりますっ!というKANさんを、お客さんが棒でえいえい!ってつつきにくる感じ>

と、おなじみの表現をされていました。

全曲録音されていることをお客さんにコンサートの終盤で伝えている

という話にもなり、「だったらコンサートの途中でそのことを知らない

お客さんがKANさん!KANさん!って叫ぶんじゃないですか?」

という質問に、

<KANさん自身が緊張感たっぷりで演奏してるので、お客さんが

KANさんの名前を叫ぶような雰囲気はない。>と答えていました。

実際は、それどころか、開演前の練習中さえもKANさんに

声をかける人は皆無に等しいですから(笑)。

ライブアルバムの話

終始きゃんひとみさんがこのアルバムのタイトルをフルネームで

読んでくださるもんだから、常に「タイトル長い!」っていうことを

強調されていました。実はこの長いタイトルも狙いだったのかも?

<当初、タイトルは『世界でいちばんREGRETS』とかいろいろ考えた>

(笑)・・・だそうですが、

このアルバムの趣旨を最も端的に表したらこうなったのだそうです。

たぶんそうだろな〜ってことをどっかに書いたような。あ、ありました。

ツアー中、鶴田さんが全会場同行し、

マイク等セッティングを常に同じように行ったという話。

「ライブ会場やピアノの微妙な違いによって録音が大変だったでしょう?」、

という結構込み入った話題にもなり、聴く側としては嬉しいアプローチ。

全会場から1曲ずつ収録するという決まりだったので、

とってもコンディションが良い日からも1曲しか入れられなくて、

演奏ミスってしまったものも

どうしても収録せざるを得ないものもあったとのこと。

そもそも、<企画にムリがあった>と自虐的なコメントも。

<結果的にベストテイクではなくアベレージテイクでした>

ともおっしゃってました(笑)。

ライブアルバムから1曲

<札幌コンサートホール「あんたもキタラ?」で演奏された「何の変哲もないLove Song」>

とまた笑いを取っていました。

現地には行っていませんが、

どれくらいKANさんファンがご覧になっていたんでしょう?

「キタラ」がコンサート会場名だとを知らない人は、

このネタの意味が分からないだろうな〜^^。

曲の中身については、今は触れないでおきます。

一応、ネタバレになりますので。

ますます舌好調!

お子さんをだっこしてブースをじっと見つめるお母さんに

DJの方が「いくつですか?」と問いかけ、

「6歳です」と答えたあとのKANさんのひとこと。

<僕も6歳だったんですよ、昔。40年ほど前ですが(笑)>

DJの方にまで、「皆さんも6歳だったこと、ありますか?」って

問いかけてました(笑)。

もう、この30分程度のゲスト出演の間、この場面だけじゃなく

DJのきゃんひとみさんがKANさんのギャグにひたすら

ウケていて

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

(速報)bayfmのKANさん

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: (速報)bayfmのKANさん
Link: http://sei.lovely.to/blog/004873.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4873

----

今日bayfmにゲスト出演したKANさんの様子を
速報的にメモしてみました。
(あとで清書します)

・1717登場
・控え室にメイド服コスプレがあったのでパッと着て出てこようかと思った(笑)
・NO IDEAでの衣装の話。コスプレという言葉が出来る前からコスプレやっている(笑)
・パイスチュは素晴らしいユニット。
・本物のアーティスト風活動、弾き語りばったり。間違えないように一生懸命やりますっ!というKANさんを棒でつつきにくる感じ。KANさんが緊張感たっぷりで演奏してるので客がKANさんを呼ぶ雰囲気はない。
・ライブアルバムは鶴田さんがマイクとセッティングを同じくして収録
・タイトル長い!タイトルは「世界で一番リグレッツ」とか考えた(笑)。結果的にベストテイクではなくアベレージテイク(笑)。
・とってもコンディションが良い日からも1曲しか入れられない、企画にムリがある(笑)。
・札幌コンサートホール「あんたもキタラ?」の「何の変哲もないLove Song」OA
・お子さんをだっこしてブースを見つめるお母さんに「いくつですか?」「6歳です」「僕も6歳だったんですよ、昔(笑)」
・オフィシャルサイトの話。金曜コラムは時間があるときじゃないと長い。
・ホントはブログみたいにしたかったけど、気持ち悪いから週1ペース。
・物持ちがいい話。ついに10年経つケータイを披露!
・物持ち自慢アンケート「KANさんが言った条件に当てはまる人」が1人だったらKANさんに番組特製ストリップ
・今ポケベル使ってる人=0人
・ケータイ5年以上使ってる方=0人
・とうとう200000km超えた高級欧州車
・自分が持ってる自動車は200000円だ=0人
・初対面の人に車の中で迫られた人=1人!携帯ストリップ獲得
・じゃぁ、スイスの首都は?↓
・「プロポーズ」OA
・DJの方がかなりいい感じに事前調査されていて、好印象♪
・1745退場

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

陣痛待ちの結婚式記念日

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 陣痛待ちの結婚式記念日
Link: http://sei.lovely.to/blog/004872.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4872

----

日付が変わりました。

今日は細君と挙式して丸7年の記念日です。

こんな奴に7年も連れ添ってくれて、ありがとうございます。

日々感謝の気持ちを忘れずに、これからもよろしくおねがいします。

携帯電話機種変更

僕の携帯電話の機種変更予定も決まっていますが、

その前に、細君ぞうちゃんの携帯電話を機種変更です。

元ケータイの電池パックが超妊娠状態で、

電池の連続通話持続時間も超短くなってしまっていました。

そこに、auからのダイレクトメールで、

今「シンプル980」に切り替えて2008年春夏モデルに

機種変更すると、相当安くなるよ〜っていう知らせが。

これは、タイミングが良すぎ(笑)。

迷わず機種変更したというわけです。

「Woooケータイ」も気になっていたそうですが、

最終的に選んだのは「フルチェンケータイ re」。

11月1日から新色が加わり、細君カラーである

ラストラスブルーが目当てだったのですが、

店頭で見てみるとシルキーラベンダーもかわいい色でいいね

ってことになり、こちらに決定しました。

それにしても、印鑑も現金もクレジットカードを全くその場で出さずに

携帯電話の機種変更がこんなに簡単に出来てしまう時代。

改めてその「パパッとチャチャッと感」には驚きました。

僕も数週間後には「AQUOSケータイ」に機種変更予定です。

陣痛待ち

さて、細君は臨月を迎えて、いつでも出産可能になりました。

先週会社をお休みしてお供した産科では、

「初産としては超安産型」と言われ、もはや静かに陣痛待ち状態。

出産を早めるおまじないでいっぱい歩いています。

一昨日はケータイ機種変更、昨日は荒川河川敷まで散歩。

今日はさすがにグッタリ休息かな。そんな3連休です。

随分前に届いていたベビーベッドも組み立てました。

ベビーベッド選びも、いろいろ悩みました。

悩んだ末、「すのこ必須」「下部に荷台必須」「荷台に柵は不要」など、

いろんな条件を加味して「サワベビー F型アーブル」のナチュラル色に。

いよいよ、子象さん受け入れ態勢作りも佳境です。

関連サイト

携帯電話機種変更

フルチェンケータイ re | CDMA 1X WIN | KDDI株式会社【e】http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/re/

▼ソフトバンク(iPhone含む)やWillcomはこちらで買えます。

Amazon - 携帯電話ストア

ベビーベッド

▼楽天市場

サワベビー F型アーブル ベビーベッド

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年11月 1日 (土)

ライブアルバム試聴&収録会場発表/BAND LIVE TOUR決定/スターカラオケ出演.kan

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ライブアルバム試聴&収録会場発表/BAND LIVE TOUR決定/スターカラオケ出演.kan
Link: http://sei.lovely.to/blog/004868.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4868

----

昨日金曜コラムでKANさんが、

「そして明日はもうひとつエキサイティングな発表がありますんで、

このサイトを見てくださいよ。」と書くものですから、

KANさんファンはたぶんアレのことだろうな、と想像はつきながらも、

期待に胸おっぱいだったに違いありません。

そして、その期待通りだったことは言うまでもありません。

以下に、そんなエキサイティングないろいろな発表に、

それぞれエキサイティングに反応してみました。

ライブアルバム試聴&収録会場発表

KANさんのオフィシャルサイトにて、

「弾き語りばったり7」ライブアルバムの30秒試聴が開始され、

各曲の収録会場ディフィカルトクイズの正解発表も行われています。

正解発表ギリギリに予想した結果を昨日のエントリに載せましたが、

その答え合わせの結果、「神戸」以外は全てハズレでした!!(笑)

そりゃまあ、食べたいグルメの順位と好きな曲の順位を

並べただけなので当たり前ですが^^;

いや、逆にある反面、1つだけでも当たったのが奇跡的?(笑)

試聴用音源を何度も聴き返しては、

やっぱりベストテイクの集大成というのは頼もしい仕組みだなあと、

良い意味で思いました。全曲つなげて聴いたら、

CDTVの「アルバム全曲紹介」っぽくて面白かったです(笑)。

発売日が楽しみです!って言っておきながら、

実は今日Amazonさんで予約したのですが・・・。

ライブハウスツアー決定

2009年2月末から4月頭にかけて行われる

BAND LIVE TOUR 2009【じゃぁ、スイスの首都は?】

の公演日程もいよいよ発表になっています。

公演回数は明らかに競争率が高い感じになっています。

詳細の掲載とGoogleカレンダー「KANLENDAR」への登録などはまた後ほど

まとめて実施しますので、しばしお待ち下さい。

今回のツアーは、子象さんがこの世に生誕して数ヶ月。

夫婦同時に参加することは少なくとも不可能なので、

うまいことやりたいと思いますが、場合によっては

残念ながら細君は参加できないかもしれません。

なので、スイスでもスイカでも吹田でも何でもいいので、

ぜひDVD収録を期待したいところです!

欲をいうと、ホールツアーをなんとかして出来ないものかなあ、・・・と。

オフィシャルサイト及びKIRが微妙に更新

ライブデータやヒストリーが若干2008年の部分を追加されています。

特にKIRの方は、これまで掲載されていた写真が差し替わったりしています。

サインが点滅しているときは、やっぱしこまめに見に行くべきですね〜。

先に保存しておいてよかった〜。

スターカラオケ出演

スカパー! Ch.267(スターカラオケ)『NEW MUSIC LIVE FOCUS vol.18』に

出演されるということも発表されていました。

スターカラオケといえば、我がケーブルテレビ局がアナログサービス時代に

観ることができたチャンネル。ところがデジタルサービスに切り替わったと同時に、

残念ながらスターカラオケが視聴対象外になってしまったのです。

なんと惜しいことか・・・(涙)

番組の内容的には、カラオケボックス風のセットでライブ&トークということで、

ターゲットはR35な番組です。

過去出演アーティストを見ても雰囲気はよくわかります。

(番組の雰囲気は下の「関連リンク」参照)

関連リンク

スターカラオケ『NEW MUSIC LIVE FOCUS』

NEW MUSIC LIVE FOCUS スターカラオケ [ clubdam.com ]【e】http://www.clubdam.com/sk/program/newmusic/index.html

(ここから引用)

1980年、90年代を代表するベテランミュージシャンのライブ&トーク番組。長きに渡る音楽活動の中から生まれた音楽観・人生観に迫ります。

(ここまで引用)

スカパー!動画【e】http://spbb.jp/details.asp?m=5241

(ここから引用)

R35世代に向けたアーティストをゲストに招いて送るトーク&ライブ番組。音楽観から人生観にまで迫るトークと、ヒット曲のスタジオライブでその魅力をお伝えします。山根康広、沢田知可子、中村あゆみ、尾崎亜美など、豪華アーティスト達が出演。今でも変わらない魅力的なヴォーカルと心を打つメロディ。あの頃の想い出が甦る名曲の数々は圧巻です!

(ここまで引用)

「弾き語りばったり」ライブアルバム

LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

(速報)ライブアルバム試聴&会場発表/ライブハウスツアー決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: (速報)ライブアルバム試聴&会場発表/ライブハウスツアー決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004868.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4868

----

KANさんのオフィシャルサイトにて、
「弾き語りばったり7」ライブアルバムの30秒試聴が開始され、
各曲の演奏会場ディフィカルトクイズの正解発表も行われています。
僕の回答との答え合わせはまた後ほど。

そして、2009年2月末から4月頭にかけて行われる
BAND LIVE TOUR 2009【じゃぁ、スイスの首都は?】
の公演日程も発表になっています。
公演回数は明らかに競争率が高い感じになっています。
詳細とGoogleカレンダーへの登録はまた後ほど。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »