« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月23日 (火)

わたしがあなたを選びました

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: わたしがあなたを選びました
Link: http://sei.lovely.to/blog/004792.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4792

----

先日参加したプレママ教室に、夫も参加する回があり、
出産に向けた心構えとか、当日までの流れとか、
準備する品々とか・・・いろいろと勉強させていただきました。

最後に、参加者で音読で回し読みした本があります。


わたしがあなたを選びました発売元: 主婦の友社価格: ¥ 924発売日: 2003/07/01posted with Socialtunes at 2008/09/23


私があなたを選びました。【e】http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html

(ここから引用)

おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

(ここまで引用、全文は上記サイトにあります。)


聴きながら細君は涙をこぼしていました。
僕も涙がこみ上げていました。
でも、その場で聴きながら、涙がこみ上げてきた理由を、
実はまだ正確には説明できない自分がいます。
だから、あまり感じたこととかを詳しく「感想」というカタチには書けません。

読む人の環境によって、感じ方はいろいろと変わるかもしれません。
正直なところ、少なからず、僕ら夫婦の場合、
結婚してからの年数的には「待望」という部類の年齢での
初めての子供。
そういうところが作用していなかったといえば嘘になるかな。

こどもというのは、産まれる直前までは、
実は、こういう、わりと大人びた言葉を持っていて、
そして、地上に降りた瞬間に全てがリセットされて、
母親のおなかに居た時代に僕らに教えてくれた大切なことを、
逆に、そのこどもに0から教えてあげる。

そういうことなのかもしれません。

来るべきときがくるまでに、この、こみあげてきた涙の理由を、
ちゃんと親として教えられるようになっておきたいです。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年9月19日 (金)

[LRN3]ライブレポのMC部分の半分をKANさんが書いてくれた

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [LRN3]ライブレポのMC部分の半分をKANさんが書いてくれた
Link: http://sei.lovely.to/blog/004785.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4785

----

昨日参加したラッキーラクーンナイト3。
通常、ライブレポートを書く上で
何に一番苦労するかというと、ズバリ

MC部分

なのですよ。
一文一句覚えてるわけではないけど
話の流れは伝えたいし、
かといってニュアンスを損なわないように
口調で補完しなきゃならないし。

しかし、なんと、そんな
一番書くのが大変そうなMC部分を
KANさんが半分書いてくださいました。

▼KANオフィシャルサイト
http://www.kimurakan.com/

今日更新された金曜コラムのなかで、
LRN3大阪公演の楽屋や打ち上げシーンの
写真について書かれていますが、
まさにこのまんまのことがMCになっていて、
2丁拳銃のお二人からめちゃツッコミ受けてたり
再現してたりしました。

おかげさまでこの部分のレポートを
書く手間がかなり省けたわー。
現在建築中のライブレポート
(http://sei.lovely.to/blog/004783.html)
にはオフィシャルサイトへのリンクを
バシバシバシっと投げ飛ばし、
うまいこと反映させたいと思います(笑)

しばしお待ちくだ

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年9月18日 (木)

[LRN3]ラッキーラクーンナイト3東京公演ライブレポート(建築中)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [LRN3]ラッキーラクーンナイト3東京公演ライブレポート(建築中)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004783.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4783

----

ラッキーラクーンナイト3東京公演に行ってきました。

大変楽しかったので、いつもどおり、
ひとことで書ききれません。

なので、徐々にレポートを書き足していき、
メモと記憶を頼りに内容を膨らませていき、
もうこれで書くことなくなったと言えるまで、
タイトルに

(建築中)

の札を掲げておきます(笑)

続きはCMのあとで。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年9月15日 (月)

ラッキーラクーンナイト3チケットが多数余っています

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ラッキーラクーンナイト3チケットが多数余っています
Link: http://sei.lovely.to/blog/004775.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4775

----

KANさんにとって、
パイロットとスチュワーデスではなく
KAN名義での初出場となる、
ラッキーラクーンナイト3。

ミスチル桜井氏が居ないとはいえ
ハコが狭くなったことから、
やはりチケット争奪戦が予想されていたのが、
実はフタを開けてみると

「友人と協力して先行発売に応募してみたら、
実は意外と争奪戦にならなかったようで、
逆に余ってしまいました〜」

という方が多かったようで、
当サイトのチケット売買専用掲示板で、
多数「譲りたい」という書き込みを
いただいています。

▼チケット売買専用掲示板(PC用)
http://sei.lovely.to/kan/tradebbs/tradebbs.cgi

▼チケット売買専用掲示板(携帯用)
http://sei.lovely.to/kan/tradebbs/tradebbs_i.cgi

オールスタンディングなので
空席が目立ってしまうわけではないのですが、
とはいえ、今後のことを考えると、
できる限り余らせたくないと思いますので、

参加をまだ検討中の方や、
予定がたまたま空いています、という方、
是非協力差し上げてくださいm(_ _)m

主に東京公演(9/18)が余っているようです。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

またもiTunesに泣かされる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: またもiTunesに泣かされる
Link: http://sei.lovely.to/blog/004773.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4773

----

先日、アップルからiTunes 8がリリースされました。

新機能の恩恵を100%受けるためには、
iPhoneとかiPod Touchとか、とにかく比較的
ハイカラな世代のiPodが必要なんですけれども、
私が持ってるのはまだ白黒液晶のiPod。

でも、うわさのGenius機能を
早く使ってみたくて、思い切ってインストール。

Genius機能っていうのは、
このiTunes 8で追加された目玉の新機能です。

自分が聴いている楽曲を1つ選択し、
Geniusプレイリスト作成ボタンを押すと、
選択されている楽曲をベースに、
自分の所持する楽曲達から同様テイストの曲を選びだし、
うまいことプレイリストを作ってくれるというもの。

また、iTunes Music Store(iTMS)から
「あなたにぴったりなこんな曲もあるんだけど買ってみない?」
と、ちゃっかりセールスマンみたいなことを
言ってきてそれとなく誘惑されたりもします。
これがまた買いたくなる曲が多くて悲鳴です。

そんな、
おせっかいだけどかゆいところに
手が届くような機能なんです。

iTunes 8を入れて、最初の起動時はうまく動いてました。
曲リスト解析みたいなのもちゃんと動いて送信されたし、
Genius情報の受信もできました。
だから、上記のように、かゆいところに手が届く様子も
ちょっとは体感できたんです。

が。

2度目の起動から、様子がおかしくなりました。
iTunes 8そのものが起動しない。
厳密にいうと、起動しようとして途中でフリーズします。
(Windows自体は死んでないので他のソフトは動きます)

すでに、ニュース等では、
Windows Vistaとの相性が悪いことが発表されていますが、
うちはWindows XP。この条件には当てはまらず。
フリーズの原因不明。

ただ、うちの環境で特殊な条件があるとすれば、
自PC内には曲ファイルを置いておらず、
ネットワークHDD内に溜め込んで無線LAN経由で聴いていること。
ひょっとしたらそんな環境との相性が悪いのかなあ。とも思っています。

やはり容量圧迫するのは覚悟で、iTunesフォルダを自PC内に
持っておくべきなのかもしれないなあ。

そしてバックアップ目的で、
週1回サイクルでネットワークHDDとフォルダ同期する。
あくまでネットワークHDDは、データ保管用として
活躍してもらう。そんな感じで。

iTunesには今までに1度、相当重くつらいトラブルに
悩まされたことがあって。まだそのときよりは軽いトラブルだけど、
やっぱり安易にバージョンアップするもんじゃないなあと、
再び思い知らされるのでした。

ほんとに教訓が活かされてないですね、わし。
でも、新しいもの大好きな性分なんですもん。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年9月14日 (日)

生殺し状態ですごく負けた気分

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 生殺し状態ですごく負けた気分
Link: http://sei.lovely.to/blog/004771.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4771

----

最近、近所に馬車道系列の

「シシリーの風」というパスタやさんが

オープンしました。

シシリーの風 熊谷銀座店【e】http://www.bashamichi.co.jp/modernpasta/m_sai_15.html

住所/〒360-0037 熊谷市筑波1-61

TEL/048-501-0711

営業時間/11:00-24:00

このお店のウリは、

「ピザ食べ放題+ドリンクバーセット」が

リーズナブルな価格で提供されているというところで、

お店の外の垂れ幕にも

「ピザ食べ放題」というふうに、

そのことを大きくアピールしていました。

それは早速我々も行かなければ!ってことで、

オープン日を待って、ついに、

昼食を食べにお腹を空かせて訪れたのですが、

いざ店内で注文しようとメニューを見てみると、

14:00以降、ディナータイムが始まるまでは

ピザ食べ放題セットはやっていなくて、

サラダ+ドリンクバーセットのみ。

我々が到着したのは、14:10頃・・・。

念のために店員さんに聞いてみたけど、

やっぱりオーダーストップ済み。

でも、サービス終了は14:30までなので、

ランチタイムに入店していた隣のテーブルには、

どんどん食べ放題のピザが配られている状態。

我々、ピザが食べたいのに生殺し状態。

たった10分の差で、すごく負けた気分^^;

え〜、だったら垂れ幕にもちゃんとそのこと

(時間制限のこと)を書いておいてよ〜。

知ってたら時間を改めてもう一回来たし〜。

店内で初めてそれを知っても今更出られないじゃないか〜、

っていう感じでした。

悔しいので、ドリンクバーの飲み物を

たらふく飲んで帰ってきました。

(結構ドリンクバーは珍しい飲み物が揃ってました)

ああ、いつか必ずランチタイムにリベンジしてやる〜。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年9月 6日 (土)

同級生がいっぱい

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 同級生がいっぱい
Link: http://sei.lovely.to/blog/004756.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4756

----

いやはや、今年はやっぱり僕の中では勝手にベビーブームってことにさせてください。

あまりにも知りあいや知ってる方にお子さんが産まれまくってます。このまま11月に我が家の子象さんが無事生誕すれば、同級生がいっぱい!ってことになるのです。

今度は、KANさんのバンドツアーにおけるベーシスト、西嶋正己さん。第一子ご生誕おめでとうございます!

産まれたときの体重が非常に大きなお子さんで、産まれて間もないのにすでに目鼻立ちがしっかりされています。

今度の親バカブログが楽しみです(^^)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

気が付いてちょっと凹んでキャンセル

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 気が付いてちょっと凹んでキャンセル
Link: http://sei.lovely.to/blog/004755.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4755

----

【初めて気が付いた.walk】

今まで昼休みに駅の向こう側のお店まで食事なんて
結構遠いイメージがあったもんで考えたこともなかったんだけど、
実際散歩がてらトライしてみると、2000歩以上稼げるし、
昼休み終了までに帰って来られる。
今後の昼休みの行動範囲が拡がりそう。
ちなみに今日食べたのはマクドの「月見バーガー」。

【ちょっと凹んだ.game】

ファミスタDSで唯一達成していなかった、
「かちぬき戦30連勝」。ついに達成したけど、
別に特別なご褒美もなければスペシャルガチャでも
特別な選手も出てこなかった。
ちょっとネットで調べればそんなこと最初から
分かっていたはずなだけに、ちょっと凹む。

【キャンセルしちゃった.game】

「ドラゴンボールDS」と「Wii Music」を
予約するまでに至っていたんだけど、一旦キャンセルしました。

ドラゴンボールDSはオリジナルストーリーに忠実な
ところは買いなんだけど、実際に体験版をやってみて、
2画面が逆にプレイし辛くしているように感じたことと、
ちょっとプレイしているイメージが膨らまなかったという理由。

Wii Musicはデモ動画を見てみて、
ちょっと思っていたイメージと異なったという理由。
いろんな楽器を演奏している気分になれるという点では買い
なんだけど、楽器が演奏できる人にとっては、
たぶん玩具でしかなく。

ただし、音楽に興味を持ち始めた子供が居ると
家族でプレイするのにはとても良いかも。
つまり、今年子供が出来る予定の我が家には、
時期尚早というわけです。

どちらもオススメできないわけではなく、
非常に良質なソフトであることだけは確かです。


プロ野球 ファミスタDS発売元: ナムコ価格: ¥ 5,040発売日: 2007/11/15posted with Socialtunes at 2008/09/06

ドラゴンボールDS発売元: バンダイ価格: ¥ 4,031 (20% OFF)発売日: 2008/09/18posted with Socialtunes at 2008/09/06

Wii Music発売元: 任天堂価格: ¥ 4,698 (19% OFF)発売日: 2008/10/16posted with Socialtunes at 2008/09/06

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年9月 3日 (水)

[ウルトラタブン]『弾き語りばったり#7』ライブCD発売日決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ウルトラタブン]『弾き語りばったり#7』ライブCD発売日決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004749.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4749

----

2008年6月〜7月にかけて行われたKANさんの本物のアーティスト風活動

『弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜』

で演奏された全曲がライブCDとして発売されるということは

ライブ内のMCでも発表されていました。

どうやらその発売日は「2008年11月19日」のようです。

@TOWER.JP - KAN - 弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜【e】http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1865368&GOODS_SORT_CD=101

(ここから引用)

タイトル: 弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜

アーティスト: KAN

¥3,150(税込)

国内盤 CD

発売日: 2008/11/19

組枚数: 1

規格品番: EPCE-5582

レーベル: ゼティマ

(ここまで引用)

今週末にもKANオフィシャルサイトで詳細が発表されると思われますが、

ジャケットやブックレットの内容が楽しみになってきました。

上記によると1枚組とのことなので、

KANさんがMC中でネタにしていた、

全会場全曲収録の『弾き語りばったりBOX!』

ではないことだけは確かです(あたりまえ・笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年9月 2日 (火)

オンラインでピアノが弾ける『ePiano』への期待

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: オンラインでピアノが弾ける『ePiano』への期待
Link: http://sei.lovely.to/blog/004745.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4745

----

先日友人から教えてもらい、
レポートしてほしい、とのことだったので、
乗っかります(笑)。

それは、
「予告.in」などで有名なsatoru氏が作った
「ePiano」というサイト。

平たく言えば
なんと、オンラインでピアノ演奏会が開ける
サイトです。

早速、遊んでみました。


ePiano - オンラインでピアノが弾けるサービス【e】http://epiano.jp/

(ここから引用)

◆eピアノの利用ルール
・eピアノは音楽を愛する人向けのサービスです。
・ピアノは譲り合いましょう。ケンカはだめぽ。
・[とにかく弾いてみる]以外では、誰かがピアノを弾いている時に邪魔をしちゃダメです。
・演奏が終わったら拍手をして褒めてあげましょう。
・マナーを守って気持ちよくサービスを利用しましょう。

(ここまで引用)


メインの機能は、自分のピアノ部屋を作って
マウスやPCのキーボードでまったりとピアノ演奏でき、
それを誰もがリアルタイムで聴きながら、
感想やコメントが付けられる、
あるいは拍手までできちゃう!という画期的なもの。

しかし、それだけではなく、
演奏したデータを保存したり、
トラックもいくつか用意されていたり、
意外と同時発音数がちゃんとあったりもします。

なので、個人的には、ふと浮かんだメロディーや
付随する簡単な伴奏をメモしておく
「作曲メモ」として大いに活用できます。

また、遠隔で同時にピアノを共有するという仕様であることと、
保存した楽曲は誰かが流用して続きを作ったりできる、ということから、
いろんなカタチで複数人が共作・共演することができ、
とても大きな可能性を持っていると思いました。

ちなみに、作ってみた自分のピアノ部屋は以下の場所。


Architect of Music - eピアノ【e】http://epiano.jp/room.php?id=C4gsEdGfKac


ためしに演奏してみたSEIのオリジナル楽曲、
「Cloudress Sky」だとこんな感じ(サビのみ)。

今はまったりピアノを弾くサービス、
という位置づけだそうですが、
今後の展開を希望するならば、


(1)88鍵用意してオクターブ切替ができるようにして欲しい
 →音域が広がれば、作れる楽曲も本格的に!

(2)PCキーボードも4段全てをフルに使えるようにして欲しい
 →エレクトーンみたいに、右手と左手を奥2列と手前2列でセパレート!

(3)MIDIキーボード等との連携を実現して欲しい
 →XMLを公開されているので、MIDIで入力した情報を
   XMLに変換する新規常駐ソフトを仲介するとか・・・
   実現すれば、弾き手は電子ピアノの音を直接聴いて弾くことで、
   タイムラグを感じずにプレイすることができる!

(4)音色もいろいろあればいいけどまずは上記が全て揃ってからで十分


そして何より気になるのは、
弾いている人が勝手にJASRAC管理楽曲等
著作権保護された楽曲を演奏した場合の対処。

とおもったら・・・!

既に対応を始められました!行動が早い!


オンラインピアノの事でJASRACに問い合わせ#1 - satoru.netの自由帳【e】http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20080901/1220253796

(ここから引用)
オンラインピアノサービスeピアノでのJASRAC対応の記録。
音楽サービスを始めたはいいけど、やっぱり気になる著作権。
というか、ちゃんと対応しないと、素敵なサービスでも、違法サービスとか言われて悲しい。

今後の展開も含め、ちゃんとした形で堂々とサービスをやりたいと思うので、
さっそくJASRACに連絡&問い合わせをしてみました。

今後、個人で音楽サービスを公開する人にも役立つかもしれないので、経過をブログに綴っていこうとおもう。
(ここまで引用)


たぶん個人の非商用包括契約で、
曲数は絶対10曲以上になるとして、
ダウンロード形式とストリーム形式併せて
適用されるとすると、年間20,000円になるのかな?

こ、これは、ちゃんとやろうと思うと、
さすがにいずれ商用サイトに
引き継いだりするべきなのかも?

「予告.in」等の対応で相当お忙しいと思いますが、
今後の展開に非常に注目です。応援しています。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »