« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

33分ブロガー

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 33分ブロガー
Link: http://sei.lovely.to/blog/004741.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4741

----

よく、こんなことを訊かれます。

「奥さんも居て、仕事も帰りが遅いのに、いったいブログはいつ書いてるんだ?」

と。

結論からいうと、通常の生活を送っていく中で、

ブログを書く時間をスキマスキマに埋め込む感じです。

ライブレポなど音楽的なエントリーを書く必要があるときは、

通常、曲作り、ピアノ練習、「週刊マイミュージックスタジオ」を

こなしている毎日早朝の「音楽朝練」の時間を充てたり。

それ以外の情報的エントリーや日記相当のエントリーは、

毎晩奥さんがお風呂に入っている時間を利用していたり。

あとは、帰りの新幹線車内で携帯電話で打ち込んでいたり。

そしてどれもこれも、

だいたい30分程度の時間の継ぎ接ぎなんです。

で、内容はというと、

本当にちゃんと読んでいると、

たぶん趣旨そのものは、3分程度で、

「あのライブがよかった」

「あの店は美味しかった」

「あのゲームは面白かった」

って書けばいい程度のもので。

そんな3分間で済むお話を、

わざわざ30分間程度に引き伸ばしている感があるのは

いなめなめなめないです。

「33分探偵」みたいですね。

そして、だいたい、

30分間に収まらなくてダラダラと書き続けているときは、

何かしら誰かに迷惑を掛けていると思っています。

そして、そのたびに反省しています。

本当は早く返信するべき書き込みや

ありがたいコメントにレスできていなかったり。

奥さんが寝る時間なのにまだカタカタやってたり。

うん。常に「33分ブロガー」であることに意識をもって、

テキパキと取り組めば、ブログを書く時間とそれ以外の時間のメリハリを

つけることもできて、良いのかもしれませんね。

ブログ形態に移行して5年目になりますが、

今頃ブログ執筆習慣の見直しなんてできるものなのか、

よくわかりません。が、

これから子象さんがこの世に生を受けて、

時間的にもいろいろと制約が出てくると思いますので、

いい機会だと思います。

ちょっと、そんな感じで頑張ってみようかと思います。

とすると、便宜上、今後、

【速報】って頭についたエントリや、

【執筆中】とか【整理中】って頭についたエントリも、

多分に出てくると思います。

読みにくくなっちゃったらごめんなさい。

もっというと、こんな宣言しておいて、

33分ブロガー計画が結局実践されないままだったら、

もっとごめんなさい。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[MF21]MUSIC FAIR21、KANさん登場分の雰囲気をざっくり振りかぶる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [MF21]MUSIC FAIR21、KANさん登場分の雰囲気をざっくり振りかぶる
Link: http://sei.lovely.to/blog/004739.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4739

----

KANさんが2008年8月30日に初登場したフジテレビ系列『MUSIC FAIR21』。


MUSIC FAIR|SETLIST【e】http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/setlist080830.html

(ここから引用)

08/08/30 KAN / 斉藤和義 / AZU

【ゲスト】
KAN / 斉藤和義 / AZU

M1「愛は勝つ」
作詞/作曲:KAN
オリジナル:KAN(1990)
唄:KAN

M2「歌うたいのバラッド」
作詞/作曲:斉藤和義
オリジナル:斉藤和義(1997)
唄:斉藤和義

M3「CHERISH」
作詞:AZU & eliysh/作曲:KAZUHIKO MAEDA
オリジナル:AZU(2008)
唄:AZU

M4「歩いて帰ろう」
作詞/作曲:斉藤和義
オリジナル:斉藤和義(1994)
唄:斉藤和義

M5「世界でいちばん好きな人」
作詞/作曲:KAN
オリジナル:KAN(2006)
唄:KAN

(ここまで引用)


実はミュージックフェア21が放送されていない地域もあると知り、
このときのお話をなんとか文字でも残して伝えたい。
でも、写真や映像を無断で載せるとかいう行為は
方法はもちろん知っていますが、
おおっぴらにやったら著作権侵害で罰せられますよ〜
っていうことをなめらかに他のブログの皆様に
念を押しながらも、じゃあ、どうやったらテレビ放送の様子を
的確に伝えることができるんだろうか、と
頭を悩ませていた今日子の五郎です。

で、今回は、テレビの左上に表示されたテロップを
書いていこうという取り組みでやってみたいと思います。

01.愛は勝つ(KAN)

放送開始後、まずはハイハット4回。
そしてスタインウェイのピアノのアップ、イントロ。
いきなり「愛は勝つ」で始まります。

ピアノの蓋全開で、歌詞カードを置く場所なんて
ありませんから!(笑)
1発撮りじゃないかもしれませんが、ある意味の緊張感です。

バックで演奏するのはバンドツアーでおなじみの
清水淳(Drums)、西嶋正己(Bass)、
中野豊(センパイ・Guitar)、矢代恒彦(Keyboards)
といったいつもの4名。
全員呼ぶのは文字数が多くて、「ヤン嶋田とニューブリーフ」
と言ってしまいたいんですが、最近はこの呼び名で呼んいないですね。

衣装は、他力本願ライブと雰囲気が似てます。
同じかも?
そして、スタイリストがついたらこうも若く見せられるんだと、驚き。
短髪になったのは弾き語りばったり#7のときからですが、
前髪を左に流すってのは、やってなかったかも。

ちなみに、西嶋さんとセンパイは
画面真ん中寄りに並んで位置するという、非常にレアな配置です。

曲が進み、KANさんはノッテくると、左足がバタバタし始めます。
KANさんも自身でおっしゃっているように、
ピアノの鍵盤を右にくるように配置するのは、
このノッテいるペダルを踏んでいないほうの足のアクションを
魅せるためです。後半もだいぶ左足が上がってました。

声は、たしかに一般的なシンガーとしては、
あまり出ていない方の部類なのかもしれませんが、
KANさんのしゃがれた声だと、あれくらいがちょうどいいんです。
・・・っていうのは、ファンの贔屓目な言い訳ですかね?

間奏で「スパ」って言わなかったのと、
節々で頭をナナメに傾ける動作はテレビ用かも?

「遠ければ遠いほど」の直前の「Oh〜」のピアノが、
8分音符連打になっています。
(ちょっと前までは「タンターン!」って原曲どおりに打ってたのです)
これは、ap bank fes ’07で小林武史さんに
促されて、この箇所をブレイクするアレンジにしたときに、
ピアノ1本で8分音符連打にしたことをきっかけに
採用されている名残のようです。

そして、曲の最後のほうで、関東地方では
神奈川県の大雨洪水警報のテロップが!
これだけはちょっと残念。

エンディングのグリッサンドのときの
丁寧に左に流していく指のアップがたまりませんね。

演奏が終わったらちゃんとピアノから立って、
カメラ側と、バンドメンバー側に
それぞれ礼。さすが相変わらずの紳士っぷりを
微妙に見えるか見えないかのところでアピール。

この曲は原曲が短いせいか、フルコーラスでした。

02.歌うたいのバラッド(斉藤和義)

これはもう、学生時代の心の歌っていうやつで。
カラオケに行くたびに、僕も含めて、誰かがこの曲を歌って
しんみりとしていました定番ソングです。

久しぶりに歌いたいですね〜、1997年あたりに
ことあるごとにカラオケに行って
歌いまくった僕らの青春ソング。

途中で千葉県東葛飾

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月29日 (金)

豪雨被害と雨hackおさらい

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 豪雨被害と雨hackおさらい
Link: http://sei.lovely.to/blog/004736.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4736

----

梅雨の時期には、
想像したほどは雨が降らなかったのに、

8月に前線が停滞して
毎日のように雨・・・というか豪雨が
殴る降るの暴行。

被害を受けられた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

冠水被害で車も出せず、
徒歩で近場にしか買い物に行けない。
でも、こういう時に限って
復旧のために思わぬ出費。

日頃の備えは大切です。
手持ちのお金も尽きてきて、
だからといって近くにATMがない。
そんな方もおられるかも知れません。

先日、梅雨のいやな天気に
モチベーションを上げるために書いた
エントリーがあります。

▼雨にキャッシュの札束を
(http://sei.lovely.to/blog/004562.html)

これは実は万が一災害が発生したときの
手持ち資金対策にも使えるんじゃないか、
なんて思ったりもします。

(1)雨が降らなかったら貯金箱に1000円預金。
(2)雨が降ったら貯金箱から1mmあたり100円払出。

ほんとにこれ、やっておこうかな。
ていうか、まずは地元のデータで
過去1年間の実績から
うまくいくものなのかを検証するべきですね。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月28日 (木)

[J-WAVE2000+8]平井堅+KAN放送日の正解は10/19(日)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [J-WAVE2000+8]平井堅+KAN放送日の正解は10/19(日)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004734.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4734

----

ちょっと前に「J-WAVE LIVE 2000+8」が
フジテレビ721で放送される予定で、
平井堅+KANパートについての放送日が
サイトによって話がまちまちで、結局、
10/18(土)か10/19(日)のどっちなのか?

という話を書きましたが、
KANオフィシャルサイト掲載の情報は
誤りだったという連絡が先ほどありました。

正しくは
10/19(日)21:00〜23:00

だそうです。スッキリ。
僕はどちらにしても3日間全部録画しますが(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月27日 (水)

フェス後の楽しみ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: フェス後の楽しみ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004732.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4732

----

KANさんがフェスやオムニバスやジョイントなど、
ワンマンライブじゃないイベントに参加したとき、
特に楽しみにしていることがあります。

それは、ライブ後に書かれるブログ等々で、
KANさんを初めて見た人や
KANさんを久しぶりに見た人の
感想を読むこと。

もちろん音楽的な面も含めて苦言もあったりします。
でも、そういう感想のあるブログでは、
色眼鏡をかけた僕らファンにはもはや不可能な
客観的な意見が聞けて、大変参考になります。

そして、ほかにも
「初めて聴いたけど意外と良かった♪」
というベリーヤングな方や、
「久しぶりに見たけど、愛は勝つの時よりいいじゃない!」
というリターンな方、
「おもろいおっちゃんね〜(^^)」
という音楽とは別の意味でリターンな方(笑)
など、いろいろあります。

しかし、先日、新しい感想をとある場所で発見。
「愛は勝つの人とは違う別の知らない人だった」

というもの。

あ〜なるほど。
ファンから見たらいつまでも変わらないKANさんでも、
やっぱりなんだかんだ言って、
声も顔も、
いろいろと年取って変わってきてるんやなあ(^^ゞ

ただし、背丈は除く(笑)

さあ、みんな、レッツ、アンチエイジング。(意味不明)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月26日 (火)

[他力本願寺]参加レポート(詳細はKANパート中心でも全体的に長文)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [他力本願寺]参加レポート(詳細はKANパート中心でも全体的に長文)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004729.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4729

----

築地本願寺で行われ、KANさんも出演した、

お寺フェス『本願寺LIVE 他力本願でいこう! 2008』。

私と細君も、ありがたいことに、

整理券を一緒にとっていただいた友人と共に

参加させていただきましたので、

レポート的なものを書きとめておきたいと思います。

といいつつ、また悪い癖で、

まとまり切らずに相当長文になっています。

お付き合いいただける方は、覚悟してください(笑)。

境内

気温がとにかく夏と思えないくらい涼しくて、

天気も悪いといっても小雨程度で、

気候環境的には非常によかったです。

現地に到着したのが築地市場で昼食後の

15時30分頃でしたから、

リハーサルもほぼ終わっている段階でした。

つきました、小雨の築地本願寺 posted by (C)SEI

境内ではフードコートのほか、

テントの下などで雅楽器の説明や

実際に楽器や楽譜に触れる機会があり、

とても興味深かったです。

楽譜の写真は僕は撮れていなかったので、こちらでどうぞ。

「♪」の代わりに「カタカナ」で書かれていて、

これを解釈して「イメージ」で演奏するんだそうです。

「しゃくりあげる」とか「ふるわせる」とかいうのを

これらの文字の並びで表現するというのが、

昔からの慣習であるはずなのにむしろ新鮮に感じました。

開場〜開演

整理番号順に会場に入ると、

それはそれは荘厳な風景がひろがっています。

会場外から見た本堂も十分見応えありましたが、

会場内もすごい。

これでもか、というくらい積み上がった「出組」が

多数の格子に分けられた天井に向かって組み合わさっていて、

ずっしり真っ白で太い柱がその天井を支えています。

僕ら夫婦は、最初からムリせず右側の椅子席へ。

演奏中のKANさんはほとんどピアノで隠れてましたが、

それでも今回は音が聴ければ十分。

それは、細君が妊娠中であることと、

真ん中の前の方に陣取ったところで、

演奏ラインナップ的に、4時間近く最初から最後までガンガンに

盛り上がり続けることは音楽嗜好的&スタミナ的に不可能だろうし、

ライブ主催者や、総立ちで盛り上がりを期待しているであろう

KANさん以外の演奏者や主催者の皆さんに

申し訳ないことにならないように、という理由からです。

入場すると既にサワサキヨシヒロ!氏のDJが始まっています。

水禽窟っぽい音も組み込まれたその音楽に、

数多くの真っ白な柱に幻想的な映像を映し出す。

VJユニットCOTOBUKIのシゴトで、その後も、

いくつかのパートでその作品の数々で染めていく

本堂の状況に魅了されました。

数多くのずっしり真っ白な太い柱に映す映像や、

中央の大きな扉に映し出された

後光の差した阿弥陀如来さまのシルエット。

昔からある建物内を現代風空間にアレンジしながらも

違和感なくカッコよくキマッていました。

いとうせいこう&POMERANIANS≡

「起立だな」

のひとことでそれまでオールシッティングだった場内を

オールスタンディングに変えて演奏スタート。

いとうせいこう氏は初めて生で見たのですが、

ここまで激しく重いロックだったとは、知らなかったです。

ゲストラッパーにかせきさいだぁ≡も出てきて。

「≡」のマークはかせきさいだぁ≡の最後についている

疾走感を示すマークで、これが最後についていたのが

かせきさいだぁ≡のゲスト出演の印ってことなのかな?

僧侶の皆さんとのコラボレーションもあって、

さすがいとうせいこう、という演出でした。

ただ、ちょっと、

音量と音圧が大きてキツく感じたのは、

きっと僕自身が室内オムニバスライブに

場慣れしていないからなのでしょう。

たぶん音圧がもう少し抑え目なら、

いろいろ音楽的な感想も書けたんだとおもうんですが、

ベースの音がどこを走っているか、

わからなくなるくらいの大きすぎる音圧は、

ちょっと苦手で・・・ごめんなさい。

法話1

熊本県良覚寺住職で、本願寺派布教使の吉村隆真さんの法話。

法事以外での法話は初めてまともにこういう場で聞いたのですが、

昔からの教えを現代に溶け込めるようにアレンジして

話して聴かせるというのは、とても良いですね。

楽しく、ありがたいお話をいただけました。

ありがたいお話だと思ったら、

「なんまんだぶなんまんだぶ・・・」と唱えるように

言われていたのに、結構拍手が起きてましたが^^;。

合計3回のうちの1つ目は、「六高」と「ビー玉」の話。

昔結婚相手に高身長・高学歴・高収入の「三高」を求めていたが、

今はこれに高層マンション・高級車・(親の)高血圧を求める、

という「六高」という考え方があるそうで。

初めて聞きましたが、そりゃ悲しいなあ。特に「高血圧」。

高血圧だろうがなかろうが、産んで育

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月25日 (月)

他力本願寺まとめ中&LR29発売日決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 他力本願寺まとめ中&LR29発売日決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004728.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4728

----

昨日1日でまとまるかと思った
他力本願ライブレポート。

隙間隙間で執筆してたもんで、
昨日と今朝で書き切れなくて、
今晩か明日まで持ち越しそうです。

ライブ本編は書き終わったんですけどね。
いろいろと書きたいことだらけで(^^ゞ

と言ってる間に、
LuckyRaccoon第29号の発売日が9月6日で、
予約開始が8月27日だったり、
そんな決定事項がラッキーラクーン公式サイトで
発表されています。

価格はちょっぴりアップですが、
内容や形式がまたもリニューアルだそうで、
楽しみです。

今日は生まれて初めて、東京ドームで野球を見て来ます。
ビリージョエルさんライブで行ったことはありますが、
ここで野球を見るのは初めてなんです。

雨降りまくりですが、天気は関係ありませんっ!
ドームで良かった〜。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月22日 (金)

【速報】[J-WAVE2000+8]本日のJ-WAVEオンエア内容(平井堅+KANパート)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 【速報】[J-WAVE2000+8]本日のJ-WAVEオンエア内容(平井堅+KANパート)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004721.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4721

----

・平井堅氏のアンジェラ・アキさんのモノマネ
・POP STAR
・「スコスコスコスコスコティッシュ」をバックにKANさん登場
・衣装の説明(プロデューサーの威厳を表現)
・「Twenty!Twenty!Twenty!」開始
・基本的にKANさんピアノ1本に平井堅ボーカル
・「その胸の〜キラキラと回りだす」と大サビはKANさんのコーラス入り
・確かにちょっとピアノ演奏は荒いところもあり。
・でも、全フェーズに渡りアレンジが同じにならず微妙にいじってあって楽しかったです♪
・「スコスコスコスコスコティッシュ」をバックにKANさん退場。

・清水ミチコさん(ピアノ)+三谷幸喜氏(リコーダー)登場
・「三人でひとつ」をテーマにプチコント(笑)。
・「君の好きなとこ」開始

・ジングル「81.3、J-WAVE〜♪」も流れました。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月21日 (木)

[J-WAVE 2000+8]「平井堅+KAN」放送日はどっち?

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [J-WAVE 2000+8]「平井堅+KAN」放送日はどっち?
Link: http://sei.lovely.to/blog/004719.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4719

----

先日KANさんが平井堅さんパートにシークレットゲスト出演した、
『20th J-WAVE LIVE 2000+8』
のフジテレビ721での放送日について、
情報が錯綜しています。


20th J-WAVE LIVE 2000+8【e】http://www.fujitv.co.jp/cs/jwl08/

<内容>

#1 DAY 1
木村カエラ/Crystal Kay/KREVA/倖田來未/コブクロ/Superfly/mihimaru GT
#2 DAY 2
絢香/大塚愛/大橋卓弥+秦基博/奥田民生 with トータス松本/PUFFY/レミオロメン
#3 DAY 3
青山テルマ/アンジェラ・アキ/くるり/スガ シカオ/平井堅/森山直太朗

<OAスケジュール>

10/17(金) 21:00〜23:00 #1
10/18(土) 21:00〜23:00 #2
10/19(日) 21:00〜23:00 #3


KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com【e】http://www.kimurakan.com/index.php

トップページ>最新情報

メディア情報

【テレビ】

■フジテレビ721『20th J-WAVE LIVE 2000+8』
2008年10月17日(金)〜19日(日)3夜連続 21:00〜23:00
平井堅+KAN共演OA日は10月18日(土)です。
http://www.fujitv.co.jp/cs/index.html


Sony Music Online Japan : 平井堅 : インフォメーション【e】http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/KenHirai/m_info.html

「20th J-WAVE LIVE 2000+8」 フジテレビCS721にてオンエアー決定 (2008.8.20)

8月17日におこなわれた「20th J-WAVE LIVE 2000+8」が、フジテレビCS721にてオンエアーされることが決定しました。
ぜひチェックしてください。

フジテレビ CS721「20th J-WAVE LIVE 2000+8」
放送日程:10月19日(日)21:00〜23:00


どれが正しいのかわからないのですが、
多数決で言うと、19日ですかね〜。
いちおう、KANさんのオフィシャルサイトには質問中です。

まあ、面倒なので保険で3日とも録画しますけれども(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月19日 (火)

[10年仲間]#1:帰省した理由

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [10年仲間]#1:帰省した理由
Link: http://sei.lovely.to/blog/004714.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4714

----

今年の夏休みは8月13日〜19日という、

私にしては非常に珍しくお盆の時期になっています。

あ、ぼんぼん。

そして、そのうちの3日間は大阪帰省に費やしました。

理由は2つ。

ひとつは、妊娠中の細君のお腹が大きいときに

一度大阪の実家の両親に見せておきたかったから。

もうひとつは、

私が、KANさんファンで集まるオフ会に初参加した1998年8月15日から

ちょうど10年を経過する記念として、2008年8月16日に

「大阪南港FACE TO FACEライブ記念オフから10周年記念オフ」

に参加するためでした。

過去のログを探してみると、

10年前のオフ会の様子も見つかるかもしれませんが、

今のPCにそんな昔のものは残っていないので、

また改めて探すとして、

今日は、1998年8月15日に大阪南港で開催された「FACE TO FACEライブ」

の模様を書いていたページをブログ化したものをリンクしておきます。

(多少当時の記事を整形していますが、ほぼ原文のままです)

南港ライブ「FACE TO FACE」/新曲「英語でゴメン」: Architect of Music【e】http://sei.lovely.to/blog/002209.html

「恋はTONIN’」とか演奏してたなあ、確かに。

最近はめっきりこの曲の存在感がなくなってきましたが、

当時としても、十分珍しい選曲だった記憶があります。

最後はアンコールでスターダストレビュー根本要氏も

大好きな曲「すべての悲しみにさよならするために」

を演奏するというのに、「LIONFLOORLADY」ツアーで背負ってた

カゴを背負ったもんだから、スタレビ要さんにマジ切れされてましたね(笑)。

当時から、ツアーで使った衣装の使い回しは健在だったということです。

まさかあれから10年経った今でも、同じような使い回しをしているなんて(笑)。

今日は時間切れのため、ここまで。

オフ会の模様とか、文字で表現しきれない感謝の気持ちは、

#2以降でゆっくりと振りかぶりたいと思います。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月18日 (月)

08/08/17【EVENT】『20th J-WAVE LIVE 2000+8』シークレットゲスト出演

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/08/17【EVENT】『20th J-WAVE LIVE 2000+8』シークレットゲスト出演
Link: http://sei.lovely.to/blog/004713.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4713

----

2008年08月17日(日) 東京都 国立代々木競技場第一体育館

Open 14:30/Start 15:30

<出演者>

・青山テルマ

・アンジェラ・アキ

・くるり

・スガシカオ

・平井堅

料金:前売 / 7800円(各日・全席指定)

一般発売:2008年6月28日(土)

かつて↓のようなエントリーを書いて警戒はしてたのですが、

ちょっと気になるJ-WAVEな情報: Architect of Music【e】http://sei.lovely.to/blog/004590.html

本当に実現してしまうとは、恐れ入りました。

今日のLIVE 2000+8 セットリスト 08/17【e】http://www.j-wave.co.jp/special/live2008/setlist/0817.html

つまり、

「J-WAVE」+「平井堅」=J-WAVE 20th ANNIVERSARY SONG『Twenty! Twenty! Twenty!』=プロデューサーKANシークレットゲスト出演

っていう等式が、本当に成り立ったわけです。

しかし、当然帰省中だった僕は見に行ってませんでした。

(正確には帰省し終わって帰りの新幹線の中だったはず)

というわけで、またいつものように、感想を書いていらっしゃるブログ様を

ブックマークしていますので、ご利用ください。

はてなブックマーク - kan-informationのブックマーク / J-WAVE 2000+8【e】http://b.hatena.ne.jp/kan-information/J-WAVE%202000%2b8/

KANさんの衣装は、写真から察するに、

あの『NO IDEA』ツアーのときのスコティッシュ衣装に

『ap bank fes ’08』でロンドンの衛兵の防寒帽を被ってパワーアッペしたものを

さらに帽子をパワーアッペした感じ?

(もはや原型をとどめていない(笑))

これまた2008年の年始ラジオのとき同様、

相当面白いトークだったらしく、

KANさんはアンジェラ・アキさんのステージを観て

感銘を受けたらしく「弾き語りを見直す」とおっしゃったそうで。

アレ以上いったいどんなことになるんだか、

ある意味期待しておきましょう(笑)。

さらに、平井堅氏の友達として、

ゲストに三谷幸喜氏&清水ミチコ氏もきて、

最後にはJ-WAVEのジングルをハモッたりもしたそうですが、

なにがびっくりしたって、あの超ディスコポップナンバー

『Twenty! Twenty! Twenty!』を

まさかのKANさんのピアノ一本バックでやってのけたそうですよ。

もちろん、『Twenty! Twenty! Twenty!』の

曲に入る前に『いつか離れる日が来ても』のイントロを弾くという

小ボケ入り(笑)。

いつかJ-WAVEで放送される予定はあるのかな?

是非聴きたいですよ!!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月16日 (土)

[他力本願寺]もちつもたれつで参加決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [他力本願寺]もちつもたれつで参加決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004709.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4709

----

KANさんが8月23日に築地本願寺で行われる
「本願寺LIVE 他力本願で行こう! 2008」
に出演します。

で、昨朝、6時45分からの築地本願寺での
晨朝勤行に参拝した方が先行して
このライブのチケットを1人当たり2枚
いただけるということになっていました。

でも、僕ら夫婦は昨日から大阪帰省中。
時間的にも築地に寄って行けない状態。

そこで友人たちにお願いして無事、
取っていただくことができました。

妊婦さんである細君の出産前最後のライブ、
つまり子象さんへの最後の胎教ライブとして、
本堂の左右に設置されているという椅子席で
ゆっくりと鑑賞させていただこうと思います。

そもそも、他力本願とは
「他人任せ」というような
ネガティブな意味ではなく、
「自力だけでは世の中の物事は成就できるものではない」
という仏教の教えからくるもの。

僕も、この友人の皆さんには例えば
「LuckyRaccoon共同購入組合」組合長として
お世話させていただいたりしており、
その他いろんな場面で
「もちつもたれつ」
の関係を続けさせていただいています。

まさに、他力本願を地で行ってる感じです。

そして、大阪帰省途中の車内から
お礼のメールを送った友人からの
返信メールでも触れられていましたが、
この考え方は非常に大切だと思います。
この考え方なしでは今の自分はないと言い切れます。

もちろん自分自身が成就に向かって
主体的に頑張る気持ちが前提ですが、
一見自力のみで成就しているように見えても、
どこかで周囲の人や環境によって支えられ、
最終的に成就させてもらえているのだと。
そのことに気づくことができて初めて、
真に成就できたといえるのだと思います。

そして、いうなれば、
その支え支えられ、もちつもたれつが集まって
世の中はできているんだと、そう信じています。

そんな、「もちつもたれつ」を
続けさせていただいている
KANさん好きな友人の皆さんに
初めてお目にかかってから、
昨日付でちょうど10年になりました。
(つまり細君に初めてお目にかかってから10年)
このことについては改めて書きますね。

とにかく昨日は本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月14日 (木)

まだまだ戦線は始まったばかり

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: まだまだ戦線は始まったばかり
Link: http://sei.lovely.to/blog/004706.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4706

----

北京オリンピックは今日から野球が競技開始。
日本は残念ながらキューバに2対4で敗れてしまいましたが、
初戦から強豪キューバだったのでしょうがないといえばしょうがない。

最初から格下のチームと当たるよりも、
今のうちに強いところと当たっておけたのは、
気を引き締める良い機会だったと思います。

まだまだ戦線は始まったばかり!!

さて、

まだまだ戦線は始まったばかりといえば、
子象さんの出産・育児に備えた
グッズ購入戦線もまだまだ始まったばかり。

今日は夏休み初日ということで、
あちこちに買い物しにいきました。

・ベビーザらス
・コムサイズム
・あかちゃん王国
・西松屋

をハシゴ。

今後、購入した戦利品と簡単なコメントを、
メモ代わりに列挙していくこともあるかと思います。
そんなエントリーは、自分へのメモとしかいいようがありませんので、
適当にスルーしていただいてOKです。
すみませんm(__)m

購入にあたっては、店頭に置いてある下記のようなパンフレットを
左手に、ショッピングカートの取っ手を右手に、
乏しい想像力でひたすら頭の中で使っているシーンを
シミュレーションしながら、夫婦で採決していっています。

買ったものは、買った店とモノとその時の価格を赤ペンで書いて、
頭の中にあるうっすらとした予算と照らし合わせています。


西松屋チェーン −デジタルカタログ−【e】http://www.24028.jp/product/omakase/index.html

アカチャンホンポ 出産准備用品リスト【e】http://shop.akachan.jp/shopping/honpo/list/list/index.html

【赤ちゃん本舗】| デジタルカタログ【e】http://www.akachan.jp/special/baby2/fbook.html

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月13日 (水)

今日から夏季休暇2008

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 今日から夏季休暇2008
Link: http://sei.lovely.to/blog/004705.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4705

----

今日から1週間の夏休みです。

8月に夏休みが取れるのはいったい何年ぶりでしょうか。

初日の今日は、子象さんの誕生に向けて必要なものを

たくさん買い物する日となる予定です。

ベビーザらスさんよろしくです。

そして、週末は大阪に帰省。

KANさん関係のオフ会に参加して10周年記念のオフ会。

どうぞよろしくお願いします。

来週頭は・・・決めてないですが、

きっとKANさんのことを最近書いてないので、

ブログも多少更新することと思います。

最近始まった「アイラブメーカー」で

こんなのを作ってみました。

「I WRITE KAN」と読んでください(笑)。

これからも書き続けます!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月12日 (火)

脳裏に焼き付いて離れないライブ、ふたたび

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 脳裏に焼き付いて離れないライブ、ふたたび
Link: http://sei.lovely.to/blog/004702.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4702

----

僕の中で、脳裏に焼き付いて離れないライブというのがいくつかあります。

KANさんのライブももちろんその中に数多く入っていますが、

KANさん以外にもいろいろとあります。

中でも、

あまりにしっかり焼き付いているものだから、

しばらく記憶から薄れることはないだろうと感じ、

ろくにライブレポートを書かずに放置しているものが一つあります。

・・・ええ、白状します。書きたいと思いながらも、

そのアーティストの偉大さゆえに書きたいことが多すぎて、

全くまとまらずに手に負えなくなったという感じです。

夜勤明けの初東京ドーム: Architect of Music【e】http://sei.lovely.to/blog/003735.html

(ここから引用)

夜勤明けで夕方まで24時間勤務してからビリージョエル師の東京ドームコンサートに行ってきました♪

あまりに感動したため、感想エントリはまた別に近々書きたいと思います。夜勤明けで死にそうな体なのに、仕事帰りにひとりで見に行って最後まで立ちっぱなしでも楽しかったわけですから、僕にとって相当良かったコンサートだったという証拠です(^^)

(ここまで引用)

この記述以降、結局ライブレポートは書いていないんです。

すみません。

あの日の東京ドームには、

壮絶な数の観客が居て、

僕の席はめちゃくちゃ後ろでビリーさんは米粒程度にしか見えないのに、

鼓膜が震えた刺激で涙が出そうになっていました。

まさにこの日のビリーさんのライブが、

2007年に一度、フジテレビ721で放送されたのですが、

そのときはフジテレビ721を契約していなかったので、

HDDに一切残せていませんでした。

で、この映像がまた、同じフジテレビ721で

再放送されるということを知り、

大変歓喜に満ち溢れているというわけです。

ビリー・ジョエル in 東京ドーム 2006.11.30-フジテレビ721+739+CSHD【e】http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7211_290.html

(ここから引用)

世代を超えて愛される名曲を世に送り出してきたメロディーメイカーにして、現代最高のシンガー、ビリー・ジョエル!彼が昨年11月末に東京ドームで行った11年ぶりとなる日本単独公演の模様を放送する。

(ここまで引用)

現在はちゃんと、CSフジテレビを契約していますので、

完全保存版として、残させていただきますよ師匠!!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月 7日 (木)

08/12/06【EVENT】シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト『感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ! 日本武道館フェスティバル! 〜長いよ〜』出演

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/12/06【EVENT】シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト『感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ! 日本武道館フェスティバル! 〜長いよ〜』出演
Link: http://sei.lovely.to/blog/004689.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4689

----

夏から秋、そして冬まで、

どんどんKANさんの出演イベントが増えていきます。

今度は、いわゆる「身内アーティストのライブ」へのゲスト参加です。

Yahoo!チケット - 公演詳細【e】シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト 「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ! 日本武道館フェスティバル! 〜長いよ〜」

公演日/2008年12月6日(土)14:00

Pコード/301-161

座席・金額/全席指定:8,800円(税込)

開場/13:00

開演/14:00

会場/日本武道館(東京都)

問合せ先/CLUB QUE:03-3560-7225

出演/シャ乱Q

ゲスト/安倍なつみ、五木ひろし、KAN、℃-ute、黒沢健一、中澤裕子、Berryz工房、堀内孝雄、松浦亜弥、モーニング娘。、森高千里、他

注意事項/発売初日は、店頭発売なし。1人4枚まで。

一般発売日/2008年9月28日(日)10:00

「シャ乱Q」20周年おめでとうございます!

あの、1999年や2000年に開催された

アップフロント系イベント「Pacific Heaven」と「Hello!Project」

を合体したような超身内メンバーの集結!

シャ乱Qメンバーのコメントは以下にあります。

:::シャ乱Q official web site:::【e】http://www.sharam-q.com/07_info_080328b.php

KANさんがどんな曲でどんな風にセッションしていくのか、

そして、衣装はどんなのなのか、気になります^^。

(ちなみに「Pacific Heaven」では闘牛士でした)

素数にこだわるKANさんはあまり20周年にこだわらなかったけれど、

20周年というのは、こういうイベントで飾る人もいます。

とはいえ、ここまで派手にやることってあまりないですが(笑)

素数にこだわる23周年で、

KANさんはどんなイベントを予定しているのでしょうか・・・?!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

北京オリンピックが始まりました

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 北京オリンピックが始まりました
Link: http://sei.lovely.to/blog/004688.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4688

----

8月6日、女子サッカー、なでしこジャパンのニュージーランド戦が

始まり、ついに北京オリンピックが事実上の開幕です。

(開会式より先に競技は開始されているため)

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集【e】http://beijing.yahoo.co.jp/

var swfColor =

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

08/08/30【TV】フジテレビ『MUSIC FAIR 21』出演

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/08/30【TV】フジテレビ『MUSIC FAIR 21』出演
Link: http://sei.lovely.to/blog/004687.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4687

----

いつかきくちPがKANさんを呼んでくれないかな〜と、

毎日きくちPのブログをチャック(←KANさん語)していたら、

なんと、ほんとに実現することになりました!

MUSIC FAIR21 - フジテレビ【e】http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mfair/

(ここから引用)

日本の音楽番組をリードし続けている長寿番組「ミュージックフェア」。毎週多彩なゲストを迎えお送りしています。

司会は鈴木杏樹・恵 俊彰。ミュージックフェアが持つ『良質な音楽』『映像美』と楽しいトークをお楽しみ下さい。

(ここまで引用)

放送日時/2008年08月30日(土) 18:00〜18:30

事実が判明したのは下記ブログから。

きくちPの音組収録日記 - フジテレビ【e】http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/2008/08/20080805music-f.html

(ここから引用)

▼2008/08/05『MUSIC FAIR』KAN/斉藤和義/AZU 収録。『堂本兄弟』唐沢寿明さん 本人

打合せ。

毎週収録の

『MUSIC FAIR』きょうは、

8月30日 夜18時から放送

KANちゃん、そして

斉藤和義さん、それから

AZUさん。

(ここまで引用)

美術Pは見た! - フジテレビZOO【e】http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=180&tid=426

(ここから引用)

▼愛は勝つ

今日は「ミュージックフェア21」の収録でした。ゲストはKAN・斉藤和義・AZUさんで8月30日放送分です。懐かしいメンバーが多いです。

(ここまで引用)

ありがとうございます、きくちP!!

’KANちゃんは、「ap bank」あまりにもがよかったので

おねがい、してきてもらっちゃぃました(笑)。’

ということで『MUSIC FAIR』初出演!!

久々の民放地上波、おめでたいです!

「愛は勝つ」「世界でいちばん好きな人」など、

名曲、名バラッド、ばかり4曲とのことです。

ブログを読んでいるとかなり収録(とくにトーク部分)が面白かったもようで、

そちらも期待です!!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月 6日 (水)

Googleマップのストリートビューにのめり込む

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: Googleマップのストリートビューにのめり込む
Link: http://sei.lovely.to/blog/004685.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4685

----

今日の昼休みは、Googleマップのストリートビューにのめり込んで終了。

眠かったはずなのに、眠気が完全にぶっ飛ぶほどのコンテンツに驚愕。

Google マップ - 地図検索【e】http://maps.google.co.jp/

もういろいろと試した方も多いかと思いますが、

東京・大阪・関東大都市圏・関西大都市圏のストリートビュー、

つまり、道路から見たあらゆる写真が、

細かく完全網羅されていて、何から何まで赤裸々に・・・(笑)。

我が家や、僕ら夫婦それぞれの実家は、

まだストリートビューの範囲からは外れていますが、

いずれは範囲が拡がってくるのかなあ〜。

・・・さすがにそこまで拡がらないかなあ。

中には駐車禁止の場所に駐車している車両の

ナンバープレートもはっきりわかるものもあったり、

いろんな意味でドッキドキですが(笑)。

さっそく、大阪帰省のときに使う宿を調べましたが、

旅行前とかにこうやって風景を下調べしておくと非常に便利だと思います。

道のりを地図で調べて覚えるよりも、風景イメージで覚えた方が

あきらかに道を間違えにくいので、大変便利だと感じました。

事前にどんな宿なのか、外観がわかるし、

周囲の建物の様子から交通・犯罪面での危険性も事前にわかるし。

それにしても、車を使って細かい路地までひたすら撮影しまくる。

日本には車が通りにくい道もあったでしょうに、

雨の日は撮影中止とかもしたでしょうに、

大変だろうなあ。よくまあここまで頑張って撮りましたね。

写真は冬〜春の間くらいの風景もあるので、

半年くらい前から撮ったのかなあ、と想像しています。

ちなみに、機材は以下のような感じらしいです。

写真右の車の頭にのっかってるのが

Googleマップのストリートビュー用の機材だとのことです。

マイクロソフト vs. グーグル、360度路面マップの機材対決 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ【e】http://www.gizmodo.jp/2007/07/_vs_360_1.html

巷で話題の360度ストリートビュー。その覇権を争うマイクロソフト「Windows Live Local」とグーグル「ストリートビュー」の機材をここでは比べてみましょう。アメリカ中の街路という街路を片っ端から撮影するんですから、両陣営とも実際の撮影作業は複数の下請けに出してますけどね。

勝負は果たして?

車は流石に国産車だと思いますが。

ふと街で見かけたら、写ってしまうかもしれないから要注意ですね(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月 5日 (火)

[DS-10]SEIがDS-10で創った初作品

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [DS-10]SEIがDS-10で創った初作品
Link: http://sei.lovely.to/blog/004683.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4683

----

ニンテンドーDS『KORG DS-10』が届いて1週間余り。通勤途中の新幹線でガチャガチャいじり倒していたら、1曲出来上がりました。

いやはや、恐ろしく楽しいです、このソフトは。

DSのタッチペンで偶然生まれたメロディに、偶然生まれたエフェクトを被せ、微調整をしてみたらば、それっぽい雰囲気の楽曲が出来上がっておるではないか!!

私がDS-10で作った記念すべき初めての作品を、アップしてみました。

タイトルはつけていないので、「SEI_DS-10_001」なんていうタイトルにしていますが。

この楽曲のミソの一つは、SWINGの値を「50」ではなく、敢えて「52」にして、

見えない有機性を醸し出そうと努力して失敗しているところです(爆)。

なんだか、もうちょっと本気で創ったら、

すごい良いのができるような錯覚に陥りますね(笑)。

きっとそんなた易いはずはなく、

良い曲なんてそう簡単に生まれないわけですが^^;

でも、偶然の塊がいつか必然になるように、

精進していきたいと思います♪

そんなわけで、このソフトにピンと来た方は、

是非購入するがよろし!相変わらずAmazon限定販売です。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)発売元: AQインタラクティブ価格: ¥ 4,800発売日: 2008/07/24posted with Socialtunes at 2008/08/05

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月 3日 (日)

[他力本願寺]先行配布に行けません

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [他力本願寺]先行配布に行けません
Link: http://sei.lovely.to/blog/004681.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4681

----

KANさんが出演する予定の

『本願寺LIVE 他力本願でいこう! 2008』のチケットについて、続報です。

本願寺LIVE 他力本願でいこう! 2008 - TICKET【e】http://hongwanji-shutoken.net/live2008/TICKET.html

(ここから引用)

【先行配布について】

下記期日の何れかに築地本願寺の晨朝勤行(じんじょうごんぎょう:毎朝7:00〜)にご参拝いただいた方を対象に入場券の先行配布を行います。

*配布日時

8月15日(金)、16日(土)、17日(日)

各日午前6:45(晨朝勤行開始前)より

*配布場所

築地本願寺境内

*詳細・注意事項

■各日とも若干枚数の限定配布です。予定枚数に達し次第、配布を終了します。

■状況によっては、長時間境内に整列いただくことも考えられます。各自天候への対策や健康管理を怠らないようお願いします。

■入場券の配付枚数はお一人様につき2枚までとさせていただきます。

■ライブ当日は開場時間より整理番号順の入場になります。

★晨朝勤行(じんじょうごんぎょう)について★

晨朝勤行は築地本願寺で毎朝勤められている法要で、通称「お朝事(おあさじ)」と呼ばれています。どなたでも毎日自由にご参拝いただけます。内容は「正信偈(しょうしんげ)」の読経と御文章拝読、法話で、全部で約50分程度で終了します(内容が異なる日もあります)。なお、途中の出入りも自由ですが、その場合は他の参拝者のご迷惑とならぬよう、お静かに行動願います。

また毎月16日は宗祖親鸞聖人のご命日にあたります。浄土真宗では伝統的に、この日のお勤めを特に大切にしています。上記配布期日の中、この16日に限り法要終了後に朝がゆの無料接待があります。16日にお越しの方は、こちらも是非お召しあがりください。

※数に限りがあります。品切れの場合はご容赦ください。

※朝がゆの接待は毎月1日の晨朝勤行後にも実施しています。

【当日配布について】

イベント当日の配布については下記の通り行います。

*配布時間

午前10:30〜

*配布場所

築地本願寺境内

*詳細・注意事項

■配布予定枚数に達し次第、配布を終了します。

■状況によっては、長時間境内に整列いただくことも考えられます。各自天候への対策や健康管理を怠らないようお願いします。

(ここまで引用)

先行配布があると聞いて

頑張って行くぞと思っていたのですが、

8月15日〜17日は、大阪帰省期間。

しかも6時45分までに

熊谷の自宅から築地本願寺に行くためには、

5時12分の始発に乗らなきゃならない。

身支度諸々考えると、まず不可能。

というわけで、

先行配布はあきらめモードです。

合掌。

それでもダメ元(死語)でお聞きします。

どなたか東京方面なお知り合いで、

先行配布に行くぞ!という方で、

2枚とる予定で、相方1人分余っている、

という方はいらっしゃいますでしょうか?

こんな他力本願寺な不届き者でごめんなさい。

合掌。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ニンテンドーDS『リズム天国ゴールド』/任天堂

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーDS『リズム天国ゴールド』/任天堂
Link: http://sei.lovely.to/blog/004680.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4680

----

無条件購入シリーズのひとつ、「リズム天国」のDS版です。

リズム天国ゴールド【e】http://www.nintendo.co.jp/ds/ylzj/index.html

前作のゲームボーイアドバンス版『リズム天国』のときは、

AボタンとBボタンの2種類をノリに合わせて押すという単純操作でした。

今回は、「タッチする」「はなす」「はじく」という、3種類の操作。

「タッチする」といつかは「はなす」わけですから、2種類じゃないの?

といいたくなりますが、「はなす」タイミングもちゃんと見てます。

だから3種類。

前作ははっきり言って、リズム感があって、画面中の笑いに耐えられれば、

曲さえ覚えてしまえば、絶対クリアできないほどめっちゃくちゃ難しい

というわけではありませんでした。

今回は、始めたばかりでまだなんともいえませんが、

前回よりは笑い要素は少ないかも?

という第一印象。

これからどうなるのかは全ステージ見てないので

わかりませんが、

「笑い要素」よりも「かわいい要素」のほうが

強いかもしれません。

ゲームボーイアドバンスと

ニンテンドーDSのプレイヤー層を意識しての

ことなのかもしれません。

DSになってからは、圧倒的に

大人や女性もプレイヤーが増えていますからね〜。

電車の中で「はじく」操作をするのは

さすがに目立つので、

僕は家で寝る前にちょこちょこっと

地道に少しずつ、プレイして先に進めていこうと

思います^^。

通勤途中は「DS-10」やりまくりですから^^。

【Amazon】

リズム天国ゴールド発売元: 任天堂価格: ¥ 3,078 (19% OFF)発売日: 2008/07/31posted with Socialtunes at 2008/08/03

【楽天市場】

リズム天国ゴールド/任天堂

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年8月 1日 (金)

勝手にサーチャージ疑惑

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 勝手にサーチャージ疑惑
Link: http://sei.lovely.to/blog/004676.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4676

----

今日からまたまたガソリン価格値上げだというので、先月中にうちの車にもガソリンを入れとかないといかんと思い、一昨日、セルフのガソリンスタンドでこれまでの経験則と現残量から判断して残り半分ちょいあるから3,000円で満タンにしたらお釣りが返ってくるだろうと思ったら、入れてビックリ、この残量だと3,000円では満タンにならないという、原油高を肌で痛感する夏の夜を体験したSEIです、こんばんは。

最近、飛行機に乗らない人でも、

燃油サーチャージ(価格変動調整金)

という言葉をいやというほどよく聞きます。

燃油価格が上がるほど旅客代金に

価格上乗せされるというやつです。

さらに、

ハウス野菜の栽培にも重油を使っている関係で、

今秋あたりから青果物取引にも

サーチャージの動きがある、

とのこと。

ハウス野菜の値段も燃油価格に釣られて

価格上乗せされるんだそうです。

ハウス野菜農家の皆さんも、

自分たち消費者も、大変つらい日々に

なりそうでタメイキが出るばかりです。

そういえば、気づいている方はすでに

気づいているかと思いますが、

今まで価格据え置きで頑張っていた

KANさんの「弾き語りばったり」シリーズも

実は#7は4,500円→4,800円に値上がりしています。

これって実は、

KANさんや機材がツアー中に移動したり

する際の燃油価格高騰に伴う

サーチャージだったのではないか?

という疑惑が自分の中だけで

湧き上がってきました。

いわゆるひとつの、

弾き語りばったりサーチャージ?!

いよいよ来年の#11は、ついに5,000円台突入か?!

もちろん、ウルトラたぶん、

サーチャージではなくて、弾き語りばったりシリーズの

エンターテインメント品質・演奏品質向上

に伴う適正な価格設定だとは思うのですけどね。

どちらにしても、ライブはガソリンみたいに

「今月のうちに買いだめしとこう」とか

できませんから、

言われた価格をお支払いして楽しむまでの話です。

価格高騰したからって、

見に行く回数を減らしたりはしたくないですからね。

そもそも、バンドライブはもっと価格設定が高いですから、

多少弾き語りばったりが価格値上げしても、大丈夫です。

・・・でも、これ以上バンドライブが価格値上げしたら、

ロックボンソワあたりに「この値上げってサーチャージですか?」って

メールを送ってしまいそうですが(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »