« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

[カラオケ]DAMで6/10からKAN5曲配信予定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [カラオケ]DAMで6/10からKAN5曲配信予定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004556.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4556

----

KANさんの楽曲が6月10日に一気にDAMで5曲配信になる予定との情報をいただきました。ありがとうございますm(__)m


カラオケ[ club DAM.com ]【e】http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=thisweek_0610&subType=newrelease

2008/06/10配信(2008/05/29更新)

KAN キリギリス 1156-43
KAN 50年後も 1156-44
KAN サンクト・ペテルブルグ-ダジャレ男の悲しきひとり旅- 1156-45
KAN Happy Time Happy Song 1156-46
KAN 星屑の帰り道 1156-48


「キリギリス」「星屑の帰り道」はファンにとっては念願のカラオケ配信、「50年後も」「サンクト・ペテルブルグ」「Happy Time Happy Song」は意外なことに今まで配信されてなかったんですね。(ちなみに、JOYSOUNDでは「50年後も」「Happy Time Happy Song」は配信済み)

そういえば、JOYSOUNDでは「紅のうた」が配信決定となっています(未配信)。個人的には「紅のうた」を配信するまえに配信するべき楽曲がたくさんあるような気がします(笑)。

というわけで6月10日以降になったら、ぜひ一度DAMに行って歌ってみてください♪(配信時期は多少前後する可能性あり)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

NHKラジオ第一放送録音失敗&お詫び

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: NHKラジオ第一放送録音失敗&お詫び
Link: http://sei.lovely.to/blog/004555.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4555

----

KANオフィシャルサイトの新着情報を朝方に見て、今日NHKラジオ第一放送にKANさんが出演することは知っていたんで、写真にあるHDDデッキでNHKの第一放送を予約したんです。が、録れていませんでした。

予約の設定を「AM-1ch」で設定したつもりだったんですが、どうやら「FM-1ch」となってしまっていたらしく、見事にJ-WAVEが録音されていました(涙)。

なので、せっかくレポートしようかと思っていましたが、断念。

お詫びに・・・といってはなんなんですが、もうご存知の方はとっくにご存知かもしれませんが、先日のラッキーラクーンナイト2・大阪公演のアンコールのときの写真が掲載されている、関係者の方のブログへのリンクを貼っておきます(笑)


ラッキーラクーンナイト2 in大阪 - 明け方の更新 - Yahoo!ブログ【e】http://blogs.yahoo.co.jp/tom_kyodo/39307768.html


『ラッキーラクーンナイト2』東京公演レポートと併せて読んでいただければ、どれがKANチーフパーサーでどれが桜井機長なのかが、わかると思います(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月29日 (木)

08/06/04【DVD】LIVE DVD『Sco Sco Sco Sco Scottish』発売

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/06/04【DVD】LIVE DVD『Sco Sco Sco Sco Scottish』発売
Link: http://sei.lovely.to/blog/004551.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4551

----

KAN BAND LIVE TOUR 2008『NO IDEA』の模様をDVD化することを検討中であるということを、以前からKANさんは示唆されていましたが、ついに具体的に発表されました。

しかも、その発売日はいきなりすぐそこにやってきています!

KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com【e】http://www.kimurakan.com/

LIVE DVD『Sco Sco Sco Sco Scottish』発売決定!

大のオトナのジェントルでポライトでアウト・オブ・センスなBAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】を早くもDVD化。2008年3月14日、Zepp Tokyoでの最終公演の模様を若干編集。イメージデビュー曲『センチメンタル17歳』も中途半端に収録して、2008年6月4日、当サイト内『ショッピング/For Sale』にて発売されます。お楽しみに。

タイトル:Sco Sco Sco Sco Scottish

KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】

2008.03.14 @ Zepp Tokyo

発売日:2008年6月4日(水)

通常価格:6,800円(税込み)

KIR会員さま特別価格:6,120円(税込み・送料別)

【収録曲目】

01. Sco Sco Sco Sco Scottish

02. IDEA

03. CLOSE TO ME

04. まゆみ

05. 世界でいちばん好きな人

06. 星屑の帰り道

07. 言えずのI Love You

08. 僕のGenuine Kiss

09. TOKYOMAN

10. 愛は勝つ

11. テレビの中に

12. West Home Town

13. 僕の彼女はおりこうさん

14. Marcha Real

15. 適齢期Love Story 2008

16. 50年後も

【2大特典】

★AUDIO COMMENTARY『KANとトオルのコメンタリ・ヴー』

★曲名歌詞字幕スーパーインポーズ

今回もオーディオコメンタリーがついているとのことで、そちらも楽しみですが、曲名歌詞字幕スーパーインポーズをなぜつけるのか、やっぱりそこにはネタと笑いが潜んでいるのか?いらぬ詮索をたくさんして楽しみに待ってしまいます。

イメージデビュー曲『センチメンタル17歳』も中途半端に収録するというのも、ついにこのときがきたか!とファンは思っています。中途半端に・・・ってなんでしょうね?(笑)

収録曲目は、収録されない楽曲を挙げておくと、以下の通り。

【バンド編成】

03.サンクト・ペテルブルグ -ダジャレ男の悲しきひとり旅-

04.Happy Time Happy Song

05.秋、多摩川にて

06.彼女はきっとまた

【ピアノ弾き語り】

09.何の変哲もないLove Song

【バンド編成】

12.Cover Girl

「何の変哲もないLove Song」は収録されなくて当然として、オリジナルとあまりアレンジを変えていないものを中心に、選考の結果はずれた、ということになるのでしょうか。

歌詞を間違えてしまった「TOKYOMAN」は収録されて「Cover Girl」は収録されなかったというのは意外でしたが、この歌詞を間違えた部分のテロップをどう表現するのかが肝となるのかもしれません(笑)。

ちなみに、この作品はKANオフィシャルウェブサイトのみで通信販売されるとのこと。一般店頭発売はありませんので、お気をつけて!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月28日 (水)

[LRN2]『ラッキーラクーンナイト2』東京公演レポート(詳細は【KAN+桜井和寿】中心)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [LRN2]『ラッキーラクーンナイト2』東京公演レポート(詳細は【KAN+桜井和寿】中心)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004549.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4549

----

2008年5月26日(月)にSHIBUYA-AXで開催された、『ラッキーラクーンナイト2』。

参加したことの報告と、演奏曲目だけ紹介していた2つ前のエントリに付け加える形で、レポートを書きあげましたので、アップしたいと思います。ちなみに、『LuckyRaccoonNight Vol.1』のときほどは、全編くまなく記述できないことについてもご了承ください。

そしてなにより、KANファンサイトという性格上、詳細を事細かに書くのはKANさんが関わった部分だけということになります。ご了承願いますm(__)m。

【注意】この先には『ラッキーラクーンナイト2』のネタばれを含む表現がありますが、全公演終了後ですので、改行等の対処は施しておりません。ご注意願います。

個人的な話

今回はチケットを奇跡的に譲っていただけたことから、公演の全部を堪能したかったのは山々だったのですが、ちょうど18時に終了する研修を都内東部に位置する研修会場に入れていまして、絶対に開演に間に合わないことは確定していました。

19時の開演時刻が多少遅れてくれたらなあ、と思っていましたが、あとで聞いたところ、開演時刻は遅れなかったとのことです。そりゃそうですよね、なんたって終了予定時刻が22時と言われていましたから、タイムチャート的に少しの猶予もなかったはずですし。

研修会場からどのルートが一番早いのか、あれこれシミュレーションしながら頑張ってみた結果、全行程を地下鉄乗り継ぎで行くのが良いと判断、明治神宮前から小走りして18時50分頃になんとか会場入り。AXは会場外でも結構音が漏れることもあり、開演後ですが会場外で余っているチケットを求める皆さんもまだたくさんおられました。

僕のチケット整理番号は1500番台。もともと後ろのほうでゆったり見るつもりだったし、結構汗だく&息切れしていたこともあり、すぐには客席には入らず、しばらくロビーで水分補給しながら休んでいました。本編2番手の登場となるTRICERATOPSが始まる前の休憩時間に、客席へ。

確保できた位置は、幸いにも2階席下から釣り下がっているテレビ画面を真正面に見られて、かつ、ステージもほぼ障害物なく見られる最後方で閉鎖中のドア前。ドアとひんやり気持ちいい柱にひっつきながら、荷物も壁に沿って置かせていただき、快適に見せていただきました。

後ろを気にせず盛り上がることもできるしライブレポ向けのメモも書き放題。音も全然悪くなくて、聴きやすい音量で、僕にとっては最高の場所で見せてもらったような気がしています。

STAGE:02/TRICERATOPS

2番手(オープニングアクトを除いてカウントしています)のトライセラトップスからしか見られなかった僕ですが、非常に満足なステージでした。途中参加の僕でもあっという間に追いつきましたよ!そう、飲み会に遅れてやってきた残業野郎が駆けつけ三杯で皆に追いつくのと同じような感じです(笑)。

さらに、KANファンとして注目すべきは2曲目。「この歌をある人に捧げます」と言ってディストーションのかかったギターで聴きなじみのあるイントロを奏でます。

そう、KANさんの「プロポーズ」。KANさんに捧げたのか、それとも別の誰かなのか、それは未だによくわからないんですが、とにかく「捧げた」というだけあり、和田氏の歌も説得力がある聴き応えのある声で、演奏もドラム・ベース・エレキギターの3ピースとは思えないほどの重厚感で、「伝わる」演奏。

正直、まだパイスチュは登場していないのに、涙が溢れてきました。

(ちなみにパイスチュのステージでも涙は溢れなかったのに!)

それだけ、メロウなロックで大変格好良かったんです。「プロポーズ」は様々なアーティストがカバーしていますが、また新しいプロポーズの形が生まれました。FM802でラッキーラクーンナイト2の模様を流すようなことがあれば、ぜひこれは、流していただきたい!と思います。

配置転換&2丁拳銃MC

2丁拳銃のMCも、前回と比べて慣れた感じもして、前回なんとなく漂っていたAWAY感もなく余裕が感じられました。前回は配置転換前に二人は去ったのですが、今回はステージ上の動きで次が誰なのかは容易に予想できる状況にあり、それを見越して場内を整える目的もあるのか、配置転換中もしばらくお二人はステージ上にいらっしゃいました。

そして前回同様、場内は暗転し、休憩タイム兼転換タイム。

おそらくその内容から成田空港だと思われる飛行場の搭乗ロビーの風景SE。蛍光反射板をつけたシルバー色の空港にいるような誘導員や作業員。そのうち一人が赤く光る棒で、飛行機を誘導するようにピアノを誘導。そう、この人はやっぱり【マーシャラー】。ピアノはKANさんがいつも携

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[LRN2]参加したことによる副次的効果

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [LRN2]参加したことによる副次的効果
Link: http://sei.lovely.to/blog/004548.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4548

----

写真は、昨日参加した

ラッキーラクーンナイト2東京公演

の際に書き綴ったメモです。

あえて解像度を下げているので、

たぶん写真からはネタバレな内容まで

読み取れないと思っています。

最近はライブレポのために、

決してライブ自体の楽しみを損なうことのないように、

あくまでライブに集中しながら、

盛り上がるところは盛り上がり、

隙を見つけて、余力をこのメモに注いでいます。

決して場内で禁止されているようなことを

しているわけではありませんっ!!

(↑これが言いたかっただけかもしれん(笑))

おそらく明日の大阪公演が終わるようなタイミングで、

ある程度詳細な、ある程度濃厚な、

ネタバレバリバリバレバレな、でも微妙に曖昧な、

そんなライブレポをアップするような気がしてなりません。

が、これはあくまで進捗が思わしい場合であり、

多少遅れることはあるかもしれません。

そんなときのために、パイロットとスチュワーデスの演奏曲目だけは、

先行してこちらに載せてありますので、

ご確認ください。

さて、タイトルにある「LRN2に参加したことによる副次的効果」

なんですが、なにかといいますと、体重です。

とうとう到達BMI22.00切り! posted by (C)SEI

Wii Fitを始めて約半年。

ついに、念願のBMI22を切るという快挙を成し遂げました。

つまり、LRN2のおかげで、

オールスタンディングでエネルギーを消費する状況を継続していたため、

一気に汗をかいて脂肪も燃焼し、

健康的に体重を一挙に落とすことができたというわけです。

ウィーボくん(Wii Fitに登場するキャラクター)に、

「次はBMI○○を目指しましょう」というコメントではなく、

「現状維持を目指しましょう」なんて言われるなんて、

夢のようです。めっさ嬉しいです。

ありがとう、ラッキーラクーンナイト2!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月26日 (月)

[LRN2]先ほど終了しました!&速報的な話

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [LRN2]先ほど終了しました!&速報的な話
Link: http://sei.lovely.to/blog/004546.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4546

----

非常にありがたいことに、
チケットが余っているという方から
譲っていただいて観ることができた
「ラッキーラクーンナイト2」(LRN2)。

KANさんと桜井和寿さんのユニット
「パイロットとスチュワーデス」
のパートを中心に、レポートを書く予定ですが、
今日はもう疲れてしまったので、
詳細なことは明日以降、必ず、
しっかりと書きたいと思います。

つきましては、速報的にではありますが、
CMのあとで、関連する演奏曲目を、
ざっと並べてみたいと思います。

以下、ネタばれを含みますので、
閲覧につきましてはご注意ください。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

思ひ出をバックアップ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 思ひ出をバックアップ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004544.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4544

----

電子ピアノを購入したことにより、結婚後しばらく使っていたデスクトップPCの置き場や使い道にますます苦慮している昨今です。

さすがにそろそろ使わなくなった、
Windows 98マシン。
大阪の実家時代からですから、
かれこれ約10年間溜め込んできた思ひ出。

このたび、
先日購入したネットワークハードディスクに
一気にバックアップ。

引っ越しのダンボール仕分けの時と同じように、
懐かしいフォルダやファイルやメールの数々に
いちいち立ち止まって、懐かしむ・・・

そんなことしてるヒマはないはずなんですけどね。

♪いるものと捨てるもの、ちゃんと区別してるつもりでいても
結局は〜♪(KAN『指輪』より引用)

なんて曲が聞こえてきそうな作業をしていると、
はじゅかちいメールもいろいろ出てきましてね。
妻に告白した次の日のやりとりとか、
プロポーズした次の日のやりとりとか。

若い、若すぎる・・・。
(十万石まんじゅうのCM風・・・といいつつ、まだ実物を見たことない埼玉人です)

そんなわけで、これで僕の古いPCは
いつでもありがとうすることができるようになりました。
まさかいらっしゃらないと思いますが、
主に楽曲製作用に使用していた
下記PC、取りに来ていただけるならお譲りします(笑)。

IBM Aptiva 2158-273
CPU:AMD K6-2-400MHz
MEMORY:128MB
HDD:8GB
DISPLAY:IBM 2237(17inch)
OS:Microsoft Windows 98

・・・HDD8GB、メモリー128MB・・・、時代を感じるぜ。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月24日 (土)

[フォト蔵]いつの間にか保存容量無制限に

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [フォト蔵]いつの間にか保存容量無制限に
Link: http://sei.lovely.to/blog/004541.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4541

----

現在、当サイトに写真を掲載する場合は、

自分のサーバーの容量を圧迫しないようにするために、

「フォト蔵」という写真共有サイトに画像を投下しています。

写真共有サイト「フォト蔵」【e】http://photozou.jp/

フォト蔵は、写真をきっかけに仲間と通じあい、

さらに共通の趣味や好みを持つ人たちとの交流が広がる、

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

これまでアルバムやパソコンの中で眠っていただけの記録。

せっかく撮ったのに身近な人にしか見せられなかった一枚。

撮るだけでもなくて、とっておくだけでもなく、

誰かとおしゃべりするように写真で伝えあう。

そんな新しい仲間づくりをフォト蔵ではじめてみませんか。

で、これまで投稿画像枚数は合計10000枚まで、

という決まりになっていたのが、4月からは、

月1GBまでなら動画も含めて容量無制限

に変更になっているということを、

ついさっき、ヘルプを見て知りました(遅)。

ウノウからのお知らせ: ウノウの写真・動画共有サイト「フォト蔵」、写真・動画のアップロード数制限を10000枚から無制限に【e】http://www.unoh.net/news/2008/04/10000.html

(前略)

「フォト蔵」は、無料でご利用いただける国内最大級の写真・動画の共有

サービスです。ユーザーは写真・動画をアップロードすることで簡単にイン

ターネットや友人限定に公開することができます。また、コメントなどのコ

ミュニケーションを行うこともできます。

今まで、写真・動画を合計10000枚までアップロード可能でしたが、その制

限を撤廃。無制限にアップロードできるようにいたします(ただし、月間で

アップロードできる転送容量は1GBまでとさせていただきます)。これによ

り、フォト蔵では容量を気にせずにご利用いただけるようになります。

(後略)

なんと嬉しい!

どうでもいいようなブログのトビラになるような画像も、

今後はどんどん登録して気兼ねなく貼り付けできます。

非常に助かります。今後ともよろしくお願いします(誰に言ってるんだか)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[ウルトラタブン]追加公演e+プレオーダー結果も不当選

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ウルトラタブン]追加公演e+プレオーダー結果も不当選
Link: http://sei.lovely.to/blog/004540.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4540

----

KANさんの弾き語りライブ『弾き語りばったり#7 〜ウルトラタブン〜』。

5/23(金)はe+プレオーダーの抽選結果発表日でした。

もちろん、夫婦共々ハズレました。

KANさんのオフィシャルサイト上は、

地方公演にまだ「空有」があるのですが、

東京公演は相変わらずの超激戦です!

残すは6月1日の一般発売を残すのみです。

さて、この時期になると、毎度ご紹介させていただいていますが、

▼KANチケット・CD等売買専用掲示板

http://sei.lovely.to/kan/tradebbs/tradebbs.cgi

にて、余ったチケットをオークション等に流すことなく、

KANさんファンに譲り譲られできる場を提供させていただいています。

是非ご利用くださいませ。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月23日 (金)

[LRN2]チケットを奇跡的にお譲りいただけました

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [LRN2]チケットを奇跡的にお譲りいただけました
Link: http://sei.lovely.to/blog/004538.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4538

----

KANさんがスチュワーデスとして参加する
(と書くと妖しさ満点ですが)ラッキーラクーンナイト2。

チケット入手が困難を極め、半分あきらめながらも、
奇跡を信じてお待ち申し上げていましたところ、

ありがたいことに、私に直接、
「東京公演余っています」
というご連絡をいただいた方がいらっしゃいました。

謹んで取引させていただき、
無事、なんとか、すべりこみですが、
私も参加させていただけることになりました。
(妻が妊娠中のため参加できないので、ライブ参加後、事細かに報告予定)

お譲りいただいた方には、
個別にお礼を申し上げているところではありますが、
こちらでもお礼させてください。

本当に、心から、感謝しております。
ありがとうございました!

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

(3分間くらい頭を下げ続けているイメージ)

もちろん、入手したからには、
ちゃんと結果をレポートしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

08/05/21【CS】MUSIC ON TV『ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium』抜粋OA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/05/21【CS】MUSIC ON TV『ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium』抜粋OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004532.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4532

----

KAN BAND LIVE TOUR 2008『NO IDEA』の東京追加公演(最終日)の生放送の模様を1時間に凝縮してオンエア。

KAN|ライブ観るなら音楽専門チャンネルMUSIC ON! TV【e】ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium KAN

http://www.m-on.jp/specialprogram/livepre_detail7697.html

【放送日時】2008/5/21(水)19:00〜20:00

M-ON! で生中継したライブの見所を1時間に凝縮したライブ番組。

KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】

収録日:3月14日 Zepp Tokyo

昨年11月に新曲『IDEA』を含むベストアルバム『IDEAS 〜the very best of KAN〜』をリリースした「KAN」が、バンドライブツアーを敢行した。

ファン待望のこのツアーはチケットがSOLD OUTしている会場が続出。

MUSIC ON! TVでは、この“KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】”の最終公演の模様を

一時間に凝縮してオンエアします。

デビューから20年を迎え、今なお、多くのファンを魅了し続けている「KAN」のライブは必見です。

オンエア曲目

(『Sco Sco Sco Sco Scottish』に乗せた登場シーンはカット)

【バンド編成】

01.IDEA

02.CLOSE TO ME

07.まゆみ

【アコースティック編成】

11.言えずのI Love You

【バンド編成】

13.僕のGENUINE KISS

15.愛は勝つ

18.ぼくの彼女はおりこうさん

<アンコール>

スペイン国歌「王の行進」(リコーダー五重奏)

【バンド編成】

20.適齢期LOVE STORY

(全曲つなげダイジェストを含む)

バランスよく各パートから選曲されたものの、

弾き語りは1曲もなし、という、

バンドライブならではの盛り上がりを前面に出した感じでした。

一応、ニセバグパイプことリコーダー演奏も入ってたし、

(これがなくちゃ、あの衣装の説明がつかない(笑))

全曲つなげダイジェストも入ってたので、

1時間枠なら、これが妥当かな、といったところでしょうか。

さて、今後発売される予定となっている(時期は未定)、

このライブのDVDの発売日はいつになるのか、

そしてそこにはどういう構成でどういうオーディオコメンタリーが入るのか、

ますますいよいよ気になりますね♪

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月22日 (木)

08/05/21【CS】MUSIC ON TV『ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium』抜粋OA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/05/21【CS】MUSIC ON TV『ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium』抜粋OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004532.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4532

----

KAN BAND LIVE TOUR 2008『NO IDEA』の東京追加公演(最終日)の生放送の模様を1時間に凝縮してオンエア。

KAN|ライブ観るなら音楽専門チャンネルMUSIC ON! TV【e】ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium KAN

http://www.m-on.jp/specialprogram/livepre_detail7697.html

【放送日時】2008/5/21(水)19:00〜20:00

M-ON! で生中継したライブの見所を1時間に凝縮したライブ番組。

KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】

収録日:3月14日 Zepp Tokyo

昨年11月に新曲『IDEA』を含むベストアルバム『IDEAS 〜the very best of KAN〜』をリリースした「KAN」が、バンドライブツアーを敢行した。

ファン待望のこのツアーはチケットがSOLD OUTしている会場が続出。

MUSIC ON! TVでは、この“KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】”の最終公演の模様を

一時間に凝縮してオンエアします。

デビューから20年を迎え、今なお、多くのファンを魅了し続けている「KAN」のライブは必見です。

オンエア曲目

(『Sco Sco Sco Sco Scottish』に乗せた登場シーンはカット)

【バンド編成】

01.IDEA

02.CLOSE TO ME

07.まゆみ

【アコースティック編成】

11.言えずのI Love You

【バンド編成】

13.僕のGENUINE KISS

15.愛は勝つ

18.ぼくの彼女はおりこうさん

<アンコール>

スペイン国歌「王の行進」(リコーダー五重奏)

【バンド編成】

20.適齢期LOVE STORY

(全曲つなげダイジェストを含む)

バランスよく各パートから選曲されたものの、

弾き語りは1曲もなし、という、

バンドライブならではの盛り上がりを前面に出した感じでした。

一応、ニセバグパイプことリコーダー演奏も入ってたし、

(これがなくちゃ、あの衣装の説明がつかない(笑))

全曲つなげダイジェストも入ってたので、

1時間枠なら、これが妥当かな、といったところでしょうか。

さて、今後発売される予定となっている(時期は未定)、

このライブのDVDの発売日はいつになるのか、

そしてそこにはどういう構成でどういうオーディオコメンタリーが入るのか、

ますますいよいよ気になりますね♪

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月21日 (水)

[NO IDEA]録画予約をお忘れなく〜明日「M-ON!TV」で1時間凝縮OA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]録画予約をお忘れなく〜明日「M-ON!TV」で1時間凝縮OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004533.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4533

----

前回のKANさんのバンドライブツアー『NO IDEA』。

東京追加公演の興奮をタイムチャートに書き起こしたのは、

「M-ON!TV」で全編生放送オンエアしてくれたからなのですが、

明日はそのときの模様を1時間に凝縮してオンエアされる日です。

KAN|ライブ観るなら音楽専門チャンネルMUSIC ON! TV【e】ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium KAN

http://www.m-on.jp/specialprogram/livepre_detail7697.html

【放送日時】2008/5/21(水)19:00〜20:00

M-ON! で生中継したライブの見所を1時間に凝縮したライブ番組。

KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】

収録日:3月14日 Zepp Tokyo

昨年11月に新曲『IDEA』を含むベストアルバム『IDEAS 〜the very best of KAN〜』をリリースした「KAN」が、バンドライブツアーを敢行した。

ファン待望のこのツアーはチケットがSOLD OUTしている会場が続出。

MUSIC ON! TVでは、この“KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】”の最終公演の模様を

一時間に凝縮してオンエアします。

デビューから20年を迎え、今なお、多くのファンを魅了し続けている「KAN」のライブは必見です。

あの生放送をきっかけに【M-ON!TV】を契約したKANさんファン、

あるいは、あの生放送が終わってから契約したKANさんファンの

皆さんは、録画予約をお忘れなく!

そういえば、どうやって凝縮するんでしょうね。

1コーラスずつで全曲流すのか、

それともフルコーラスだけど曲が限定されるのか。

そのあたりも、明日録画したものを見てご報告したいと思います。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月20日 (火)

[ウルトラタブン]KIR特製チケットついに到着

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ウルトラタブン]KIR特製チケットついに到着
Link: http://sei.lovely.to/blog/004531.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4531

----

KANさんの素数展開弾き語りライブツアー第5弾『弾き語りばったり#7 〜』。

KANオフィシャル会員サイト・KIR(北青山イメージ再開発)の特製チケットが

ついに、ようやく、届きました。

ピンクの封筒から出てきたそのチケットは・・・

ある意味、以前詮索した理由がかすってるようなかすってないような、

そんな感じの相変わらずグッタリ脱力系でした(笑)。

あと、相変わらず半券が見逃せないです。

大したことではないのかもしれませんが、

半券は入場したら手元に残らないので、

今のうちにスキャンするなり写真を撮るなり

写実主義系絵画で表現するなりして残しておきましょう!

写真はまだこう、ネタバレ的なものなので、

こちらには載せませんが、ツアーが始まるころに載せると思います。

それまでは、せめてこちらの写真でお楽しみ下さい。

今日、友人と謎の密会がてら、

丸の内のインデアンカレーを久しぶりに食べてきました。

インデアンカレーでダイタマ(大盛玉子乗せ) posted by (C)SEI

何度食べても美味しいですな〜。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月19日 (月)

みんなSuicaで。ご当選。

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: みんなSuicaで。ご当選。
Link: http://sei.lovely.to/blog/004529.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4529

----

自分が応募したことさえも忘れていたんですが。


この度は、「みんなSuicaで。キャンペーン'08春」にエントリーいただきありがとうございました。
抽選の結果お客さまはモバイルSuica賞にご当選されました!
賞品:第3週分モバイルSuica賞Wチャンス:Suicaポイント1000ポイント


これまでも、Suicaペンギングッズは
かなり自分の欲しい感じだったので、
ドップリと応募し続けていまして、
以前も付箋紙が当たったりしました。

Wチャンスは初めて当たりました。
昨日、Suicaポイントをチャージ完了。
1000円分とはいえ、嬉しいもんは嬉しいです。

今年はKANさんのチケット抽選だけは
極めて成績が悪いですが(^^ゞ、
余らせている年賀状を懸賞に出しまくれば、
こちらはひょっとしたら好成績を残せるかも?


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月18日 (日)

[CA91]88鍵ライフ始まる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [CA91]88鍵ライフ始まる
Link: http://sei.lovely.to/blog/004527.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4527

----

購入ピアノ決定までの紆余曲折の結果、

「KAWAI CA91」に決めたというお話を書きましたが、

ついに我が家に納入されました。

実家時代はそれぞれ生ピアノが弾ける環境でしたが、

結婚して以来だと、実は初めてとなる88鍵の鍵盤楽器。

ついに「88鍵ライフ」の始まりです。

KAWAI CA91とKAN関連ピアノ譜たち posted by (C)SEI

とりあえず、KANさんのピアノ弾き語り譜集、ピアノソロ譜集を

乗せてみました(笑)。

左から、

・ゆっくり風呂につかりたい

・Best Selection(初期)

・ピアノソロアルバム

・IDEAS

・やさしく弾けるピアノソロアルバム

です。他にも実家にはあったような気がしますが、

とりあえず、近くにあったものを並べてみました(笑)。

この中のいくつかの商品は、

SEIのオススメKANミュージック - 本

↑こちらから購入できるかと思います。

で、やっぱり重い鍵盤を最近弾いてないせいか、

30分弾いただけでクタクタです^^;

毎朝実施中の「音楽朝練」にも、今後はピアノ練習を混ぜて、

さらに精進できるよう、がんばりまっす。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月17日 (土)

08/09/23【EVENT】『アコギ魂 2008』出演

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/09/23【EVENT】『アコギ魂 2008』出演
Link: http://sei.lovely.to/blog/004525.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4525

----

昨年に引き続き、KANさんが福岡のライブイベント『アコギ魂』に出演されます。

KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com【e】http://www.kimurakan.com/index.php

『アコギ魂 2008』に出演決定!

アコギ系アーティストのイベント『アコギ魂 2008』に、なぜか一文字勘違いしてアコピので出演が決定しました。

『アコギ魂 2008』

会場:福岡 海の中道海浜公園 野外劇場 (福岡市東区)

日時:2008年9月23日(火・祝) 11:00開場/12:00開演 少雨決行

出演:ケイタク、KAN、今西太一 他

前売券:¥4,200(芝生席/税込) 当日券:¥4,725

★当日、アコースティックギター持参の方には¥500キャッシュバック!

詳細はコチラ http://acogi-damashii.com/

お問合せ:ビーアイシー TEL 092-713-6085 http://www.bic.ne.jp

さすがに僕は行けませんので、

また行った皆さんのライブレポなどを

読ませていただくことを楽しみにしています。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月16日 (金)

[ウルトラタブン]追加公演KIRチケット先行予約結果は不当選

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ウルトラタブン]追加公演KIRチケット先行予約結果は不当選
Link: http://sei.lovely.to/blog/004523.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4523

----

もう随分何度も何度も、

『弾き語りばったり#7 〜ウルトラタブン〜』

のチケットの話を書いたような気がしますが。

今度は、追加公演KIRチケット先行予約結果のお話。

夫婦で同じ東京最終日を2枚1組ずつ申込みましたが、

やっぱりというか、思ったとおりというか、

2組ともハズレました。

次なる挑戦は、e+のプレオーダーです。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月15日 (木)

[ロックボンソワ]お土産トランプ到着

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ロックボンソワ]お土産トランプ到着
Link: http://sei.lovely.to/blog/004522.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4522

----

先日、僕は残念ながら聴けませんでしたが、

KANのロックボンソワ・第182回『黄金週間リクエスト大会』

の中で「お土産のトランプ(ポルトガル)」が当選していました。

昨日、そのトランプが到着しました。

こんな感じ posted by (C)SEI

この箱の図柄がそのまま各カードの裏面の図柄になっています。

カードの表面は、「J」「Q」「K」が特別な文字になっているとか、

そういうこともなく、ごくごく普通です。(だから写真は省略)

写真には『PORTUGAL』という文字が見えると思いますが、

この文字と箱に書かれた「56」で始まるバーコード。

ああ、これは間違いなくポルトガル製なんだ、と実感。

▼バーコードの体系

http://www.technical.or.jp/handbook/chapter-4-1b.html

図柄の写真は、

・左上:発見のモニュメント(リスボンの観光名所)

・右上:ベレンの塔(リスボンの世界遺産)

・左中:ケーブルカー(リスボン名物のトラム)

・右下:バルセロスの雄鶏(ポルトガル土産の定番。伝説の鳥。)

・・・左下だけは調べきれませんでした・・・

といった感じで、ポルトガルならではの写真が並んでいます。

ポルトガルでは有り触れたトランプかもしれまんせんが、

私はきっとこの先訪れることがないと思うので、

貴重なお品をいただいたと思います。

ありがとうございました♪

でも、紙製なので、めいっぱい使うことはできないと思います^^。

「スピード」なんてやろうものなら、

すぐシナッと折れちゃいそうですし(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月14日 (水)

[DS-10]5/15に地上波初登場

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [DS-10]5/15に地上波初登場
Link: http://sei.lovely.to/blog/004520.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4520

----

ちょっと前に、

ニンテンドーDSで発売される『KORG DS-10』が、

僕の曲作りのベースとして手助けしてくれるかもしれない、

というようなことを書きました。(発売は7月)

KORG DS-10 | AQ INTERACTIVE【e】http://aqi.co.jp/product/ds10/

なんと、近日、地上波テレビに初登場するそうです。

KORG DS-10 Blog » 5/15(木)25:12〜 DS-10地上波初登場【e】http://www.ds10blog.jp/?p=55

■テレビ朝日「FutureTracks→R」

■5/15(今週木曜)

■25:12〜

Amazonで予約したことさえも忘れてしまいそうでしたが、

あのときのトキメキを思い出すためにも、これはチェックしなくては!

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)発売元: AQインタラクティブ価格: ¥ 4,800発売日: 2008/07/24posted with Socialtunes at 2008/05/14

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月13日 (火)

[ウルトラタブン]チケット未確保の皆様へ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ウルトラタブン]チケット未確保の皆様へ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004517.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4517

----

KANさんの単身ピアノ弾き語りツアー『弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜』。

今日オフィシャルサイト上で、

現時点のチケット販売残状況が表示されていました。

(リアルタイム更新ではないと思います)

今までこんな表示はなかったと記憶しているんですが、

それは僕の記憶が間違っているのかもしれません。

とにかく、ついさっき、私が確認した時点では、以下の通りでした。

・06月11日(水)大阪公演  →△

・06月12日(木)大阪公演  →△

・06月14日(土)京都公演  →×

・06月15日(日)神戸公演  →×

・06月20日(金)札幌公演  →△

・06月21日(土)帯広公演  →○

・06月26日(木)仙台公演  →○

・06月28日(土)新潟公演  →○

・06月29日(日)名古屋公演 →未

・07月03日(木)高知公演  →未

・07月05日(土)広島公演  →○

・07月06日(日)福岡公演  →△

・07月08日(火)鹿児島公演 →○

・07月12日(土)東京公演  →×

・07月13日(日)東京公演  →×

・07月18日(金)大阪追加公演→未

・07月19日(土)東京追加公演→未

(凡例)○→空有、△→残少、×→完売、未→一般発売未

平日とはいえ、大阪公演が未完売。

前回のツアーも同じだったと思いますが、

きっともうすぐ完売するでしょう。お早めに!

金曜日の札幌が未完売なのは意外です。

帯広、新潟、広島の土曜日未完売トリオは、

今後の大人の事情を考えると、もっと頑張ってほしい!!

特に、新潟、広島については、

東京・京都・神戸公演が完売で取れなかった皆さんにとっては

それぞれちょっと頑張れば意外と時間的に近い地域だし、

会場によってはかなりKANさんに近い場所で見られるかも?!

ウルトラタブン書くであろう「アンケート」を読まれる確率もアップ。

是非、いかがでしょう?

人気公演意外で地方遠征するのも、

美味しいB級グルメや各地のラーメンを食べに行くという

目的を兼ねれば、楽しいものですよ♪

ちなみに僕は、新潟公演を見に行くついでに、

美味しいお寿司や美味しいイタリアン(新潟のソウルフード)を

食べに行く予定です(^^)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月12日 (月)

[ウルトラタブン]KIR特製チケット到着遅延

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ウルトラタブン]KIR特製チケット到着遅延
Link: http://sei.lovely.to/blog/004515.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4515

----

そういえば、電子ピアノを買うことで頭がおっぱいで、

書くのを忘れていたことがありました。

5月9日に、KIR(北青山イメージ再開発)から、

こんなメールが来ていました。

KIRからのメール抜粋

KAN「弾き語りばったり #7」会員さま特別先行予約チケット購入者の皆様

チケット発送予定日を『5月14日頃』としておりましたが、チケット作成上の都合により、

『5月20日頃』の発送に変更させて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

「チケット作成上の都合」とか言われると、

ウルトラタブンほとんどの比較的深めなKANファンの人々は、

「どんな写真をコラージュしようとして遅れたんだ?!」

「まさか、ウルトラタブンのコスチュームが間に合わなかったか?!」

みたいな詮索をしてしまいます。

KANさん、ある意味、よくファンを調教できてます(笑)。

とにもかくにも、どんなチケットなのか全く想像つきませんが、

(すぐ上の段落で想像してるだろ、というツッコミは無用です^^)

大変楽しみにしています。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月11日 (日)

[電子ピアノ]購入ピアノ決定までの紆余曲折

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [電子ピアノ]購入ピアノ決定までの紆余曲折
Link: http://sei.lovely.to/blog/004514.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4514

----

生ピアノからの方向転換

当初は、

妻の実家から生ピアノを調律して持ってこようとしていた

のに、電子ピアノを購入することになったのは、以下の4点が主な理由です。

・調律、整備、引越に費やす初期コスト

・調律等引越後のメンテナンスに費やすランニングコスト

・生ピアノにサイレンサーを付けた結果得られる音質の限界

・マンションで生ピアノを弾く音量についての懸念

生ピアノを弾くことへのこだわりがなくはなかったのですが、

この4点に対抗できるだけのメリットが見出せなかった。

そういうことになります。

妻の実家の生ピアノは、当面実家に置いたまま、

次になんらかの形で活かされる機会をうかがうことになるそうです。

電子ピアノ購入の検討経緯

検討初日、パンフレットを漁ってパキッと流し読みして、

「Roland HP207→CASIO CELVIANO AP-500→YAMAHA Clavinova CLP-280→KAWAI CA91」

と順位付けしていた候補。

1日後には、大逆転して、最下位だったはずの

「KAWAI CA91」

を購入。

その大逆転の経緯は、以下のような感じです。

相当長くなりそうなので、ココから先は、CMの後で書きます。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月10日 (土)

[電子ピアノ]購入検討2日目にして確定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [電子ピアノ]購入検討2日目にして確定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004512.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4512

----

昨日、本格的に電子ピアノ購入に向けて検討開始したのですが、

検討2日目にして購入する電子ピアノが確定しました。

まずは、この場を借りて、義父さん、義母さんへ。

もともと妻の実家にあるピアノを消音化・調律した上で、

こちらにピアノ引越する予定だったにも関わらず、

いろいろと脳内シミュレーションを繰り返した結果、

話が変わってしまって申し訳ありませんでした。

それでも快く承認していただき、ありがとうございましたm(__)m

こんな義息子でごめんなさい(笑)。感謝しております。

(ピアノ引越を断念した理由等は、また追々・・・)

で、本日は、昨日挙げた候補機種を中心に楽器やさんで試弾しまくりまして、

その結果、検討初日では順位が4位だった「KAWAI CA91」が、

逆転優勝を果たしました。

カワイ - デジタルピアノ - CA91 - 河合楽器製作所【e】http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca91/index.html

決めた理由等は今後じっくりと書いていきたいと思います。

色はローズウッド。納品は来週末17日の予定です。

やっぱりパンフレットやサンプル音源だけじゃだめです。

納得いくまでちゃんと試弾してみるもんですね♪

【Amazon】

KAWAI 電子ピアノローズウッド調 CA-91-R発売元: KAWAIposted with Socialtunes at 2008/05/10

【楽天市場】

KAWAI CA91

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月 9日 (金)

SPUNKYプロジェクト終焉、電子ピアノ購入検討へ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: SPUNKYプロジェクト終焉、電子ピアノ購入検討へ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004510.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4510

----

以前、SPUNKYプロジェクトを発動したことを、

宣言するだけして、そのまま停滞していました。

あれから事態はいろいろと変化し、

最終的に電子ピアノ購入に向けた検討を開始しています。

なりゆきや計画はとりあえずおいといて、

現在購入を検討している電子ピアノの候補は以下の通りです。

YAMAHA

▼Clavinova(クラビノーバ) CLP-280

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-280/index.html

Roland

▼HP207

http://www.roland.co.jp/products/jp/HP207/index.html

CASIO

▼CELVIANO(セルヴィアーノ) AP-500

http://casio.jp/emi/celviano/ap500.html

KAWAI

▼CA91

http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca91/index.html

詳細な比較評価は徐々に記載していきますが、

とりあえず、現在の候補順位は、

HP207→CELVIANO AP-500→Clavinova CLP-280→CA91

といったところでしょうか。(変動する可能性大)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月 8日 (木)

08/07/20【EVENT】『ap bank fes '08』出演

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/07/20【EVENT】『ap bank fes '08』出演
Link: http://sei.lovely.to/blog/004507.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4507

----

昨年の夏、まさかの台風でKANさんの出演予定日が中止となり、

最終日に急遽新幹線を運転して駆け付け(イメージ)、

短いながらも出演を果たした『ap bank fes '07』。

なんと、今年も『ap bank fes '08』への出演が決定しました!

(一部雑誌ではフライング発表されていたようですが・・・)

ap bank fes'08【e】http://www.apbank-ecoreso.jp/index.html

7月19日〜21日の3日間のうち、

KANさんが出演するのは7月20日。

しかもこの日は『弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜』ツアーの

最終日(東京追加公演)の翌日。

正直、その日程では今年は参加できないだろうと思っていたので、

意外でした。

にしても、このKANさんの写真、また新しいですね(笑)

せっかくピアノに座ってるのに、

ピアノではなくバイオリンを弾きながら歌ってる、

そんな「ヴァイオリン弾き語り」、見たことありませんから!(爆)

今度こそ、中止することなく、3日間とも開催されますように。

そして、昨年チケットはあったのに台風で参加できなかった私は、

今年は無事にチケットが手に入り、無事に参加できるのか?!

・・・と考えるのも無駄でした。

7月20日は、私、見事に仕事(しかも多分夜勤)が入りました(涙)。

奥さんが身重なため、せめて僕だけでも行っておきたいね、

って言ってたのに。

というわけで、

今回も、皆さんのレポートをいっぱい読ませていただく予定です。

ああ、それにしても、フェス運が悪いなあ、僕。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月 7日 (水)

新企画『集めて!KAN知識』稼働開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 新企画『集めて!KAN知識』稼働開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/004506.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4506

----

さて、あまりすごく大きいプロジェクトというわけではないのですが、

当サイトの新しい企画を正式に稼働開始するというご報告です。

その名は、『集めて!KAN知識』といいます。

内容は以下の通りです。(KAN-MODEにも紹介文を掲載済み)

また、残念ながら、当企画は携帯端末ではお楽しみになれません。

申し訳ありません。

集めて!KAN知識各ブログエントリ下部に設置している「エントリー五段階評価」にご協力いただいた方に、私や皆さんからの提供で作り上げるKANさんに関する豆知識「KAN知識」を、ランダムで共有させていただいています。「KAN知識No.」はどんどん増えていきますので、トレーディングカードを集める気分で、KAN博士を目指してください♪また、皆さんからのKAN知識も募集していますので、共有したいKANさんについての豆知識がありましたら、こちらからご応募ください!【集めて!KAN知識】アクセス方法各エントリ下部に表示される上記のような☆印を使って五段階評価してください。評価直後に現れる「感謝!」ボタンをすかさず押してください。別画面が開き、KAN知識が表示されます。

正直に言いますと、システムと仕組み作りを優先して実施していたため、

このエントリを書いている時点で、まだ7つしかKAN知識を追加していません。

これから徐々に徐々に追加していく予定です。

そして、他力本願・・・というと語弊がありますが、当企画は

皆さんからの協力なくしては盛り上げられない企画なのです。

当企画の主な目的は、以下の2つです。

▼KANさんについての深い知識の幅広い共有による「KANファンサイト度向上」

▼ブログエントリーを評価していただくことによる「顧客満足度向上」

KANさんについての深い知識の幅広い共有による「KANファンサイト度向上」

当企画は、KANさんの音楽や雑学について、

私が知っている偏った知識だけを紹介するのではなく、

知識そのものをKANさんファンの皆さんに広く募って、

一元的に蓄積してそれを展開するものです。

いわば、皆さんの中に秘めた溢れんばかりの「KAN知識」を共有したり、

最近ファンになった皆さんとの「KAN知識格差」を低減したりするための、

うってつけのチャンス、というわけです。

皆さんからのKAN知識も随時募集していますので、

共有したいKANさんについての豆知識がありましたら、

こちらからご応募ください!

最終的には、皆さんの中にあるコレクター精神をくすぐりながら、

KANさんに関する知識をトレーディングカードを集めるかのような感覚で

楽しんでいただければいいな、と思っています。

KAN知識No.はある一定の条件化でランダムに出現しますので、

何個もエントリーを評価しているんだけど、

「No.185」がどうしても出ないんですよ!

やっと「No.147」が出てコンプリートしました!

なんていうやりとりも掲示板などで行ってもらえると、

やりがいがあります(笑)。

ブログエントリーを評価していただくことによる「顧客満足度向上」

上記を読んでいただければ分かるとおり、

無条件に全てのKAN知識が閲覧できるわけではなく、

「本サイトのブログエントリーに評価をつけていただく」ことが条件になります。

(将来的にはもうちょっと条件を拡げていきたいと思いますが・・・)

これは、私の書くブログエントリーの「顧客満足度向上」に役立てるためです。

皆さんから必要とされているエントリ、そうでないエントリ、様々です。

ただ、やはりメインでお応えしていきたいのは「KAN関連エントリ」です。

なので、KANさんファンの皆さんのご意見が反映できるような

システムとさせていただきました。

既に行ったエントリー評価も修正することができます。

異なるエントリーをいくつも評価していただければ、

それだけ異なる「KAN知識」が集まる可能性があります。

ただ、同じエントリーを1日に何度も評価しても、

異なる「KAN知識」は出現しないようになっています。

(日が変われば同じエントリーでも違う「KAN知識」が出現します)

慣れればひょひょいとできちゃうと思いますので、

今後とも、ご協力のほど、よろしくお願いしますm(__)m

集めて!KAN知識!!

その前に、登録しろ!KAN知識!!(←自分に言ってます)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月 5日 (月)

KANのロックボンソワ・第182回『黄金週間リクエスト大会』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANのロックボンソワ・第182回『黄金週間リクエスト大会』
Link: http://sei.lovely.to/blog/004502.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4502

----

KANのロックボンソワ(http://www.stv.ne.jp/radio/kan/)の
先週の放送で、ディフィカルトクイズが出題されていました。

出題内容は以下の通り。


「問題:お気に入りのフランス語らしき単語をつかって、日常生活で使い出のあるオシャレな流行語をあみ出しなさい。」


流行語・・・っていうからには流行しなくちゃいけないし、
たとえ私が大学時代の第二外国語がフランス語だったとしても、
そんなに覚えているわきゃありません。

なので、なんとなく浮かんだ言葉をメールで解答しておきました。

今週、その当選発表がありまして、
私の解答が採用され、お土産のトランプが当たったそうです。
「当たったそうです」というのは、実は、当日の放送を完全にノーマークで、
どんな放送だったかは全く聴けていないからです^^;
当選したことを昨日のチャット等で教えてもらいました。

プレゼントされるトランプは、
フランス・パリとポルトガル・リスボンの2種類あったそうで、
私はポルトガル・リスボンのトランプが戴けるらしいです♪

ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、送った答えは、

「どげんかせんとバンサンカン」。

バンサンカン・・・っていうのは「25ans」。25歳という意味です。
25歳になって、人生の転機がたくさん訪れて、いろんなことに
どげんかせんといかん、と思っている時に使う言葉です。

流行語を使って流行語を創り出すという、
極めて東国原知事にもたれかかったものでごめんなさい(笑)。
でも、何度も繰り返して口にしてみると、奥深いでしょ?

ただし、最近はこの思い悩む時期が後年化しているらしく、
5年後くらいには、「どげんかせんとトランタン(30歳)」ってのも
流行しているかもしれません。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月 2日 (金)

08/04/30【雑誌】『LuckyRaccoonvol.27』巻頭記事&コラム掲載

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/04/30【雑誌】『LuckyRaccoonvol.27』巻頭記事&コラム掲載
Link: http://sei.lovely.to/blog/004498.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4498

----

全編感想を書きたいけど、時間的都合により、
今回のラッキーラクーンで最も熱い巻頭のお話。

機長・桜井和寿とチーフパーサー・KANによる伝説のユニット
「パイロットとスチュワーデス」(以下、パイスチュ)
のインタビュー記事。

いつもありがとう森田さん

内容は濃いし、面白いし、ゆるい感じが伝わってくるし。
森田さんの空気を行間字間文体に変換するワザが絶品です。
写真により画像的に埋め込まれ、そこに文章で動きを与える。
これにより画像的イメージは映像的イメージとして読み手に届く。

とにかく丁寧で、いつも読み切ったときの満足感が得られます。

ありがとうございます。

なんか、一度、取材時のテープを聞いて比べてみたいです(笑)

主なインタビュー内容

・LRN1、パイスチュに至る経緯
・服装について
・オリジナル曲『弾かな語り』について
・徹底的なリハーサル
・LRN2への意気込み
・今後のパイスチュの展開
・ap bank fes '07について(服装、アレンジ)
・各々の未発表曲について
・近況

などなど、ネタバレしない範囲で挙げてみましたが、
是非とも買って読んでみてください。
パイスチュと森田さんの世界に引き込まれて
その場に居るような錯覚に陥ってしまいます。

あと、最後の森田さんのコメント、
私もまさにその通りだて思いました。
なんというか、答えを聞いても、
その答えがスッキリしていればしているほど、
読者はスッキリしないような気がして。
むしろスッキリしていないパイスチュが良いというか。
文章で表現しにくいですが、
まさに森田さんのいう「句読点」を見たくないのかも。

んでもって、読んだ結果、
今回私は参加はできないけど、
LRN2にますます一段と参加したくなりました(笑)。
ただ、LRN2の模様がLR28かLR29で特集されるのは間違いないし、
ぜひ森田さんの文章でライブに参加した気分になりたいです。

楽しみです。

あ、最後に、KANさんの「ひっぱってパリコラ」の、
攻めのオムライスと守りのオムライスも、
相変わらずのダラダラ感が良かったですよ(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年5月 1日 (木)

[週刊MMS]第7号:ドラム打ち込み、音部記号、CDライティングソフト、ワン・ラブ、ベース・ギター

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [週刊MMS]第7号:ドラム打ち込み、音部記号、CDライティングソフト、ワン・ラブ、ベース・ギター
Link: http://sei.lovely.to/blog/004496.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4496

----

デアゴスティーニ『週刊マイミュージックスタジオ』を既に第14号まで購読していて、学習まで完了しています。まとめは後追いでようやく第7号。

ミュージックプロジェクト:ドラム打ち込み

今回の題材はおなじみギルバート・オサリバンの『アローン・アゲイン』。
ドラムのパターン打ち込みと小節のコピー等。

ほんとごめんなさい。
これまでベロシティを音ごとに設定するのが億劫で省略してきたことが多々あります^^;
たぶんそれはリアルタイム入力で行ってきたからなのでしょう。
確かにドラムは、パターンをステップ入力したほうが「味」を付けやすい気がしました。

▼キーワード
ソングエディタ/リージョン選択/最小化ボタン/スライダー/スプリット・バー/ピアノロールエディタ/トラック表示/グリッドの設定/ラバーバンドモード/消しゴムツール/ベロシティパレット/範囲選択/キック/スネア/ハイハット/ノリ/揺らぎ/小節のコピー/フィル・イン/オカズ

音楽アラカルト:音部記号

今頃になってやっとで申し訳ありませんが、
ハ音記号のカバー範囲を初めて知りました^^。

▼キーワード
音部記号/ト音記号/ヘ音記号/ハ音記号/クレフ/大譜表/パート譜

マイサウンドラボ:CDライティングソフト

今回はCDを焼くためのCDライティングソフト特集。
今のところ、Windows標準やiTunesのCDライティング機能以外に
自分の中ではニーズがありませんが、
将来何かの拍子でフリーウェアと扱うことがあるかもしれません。

この1曲、大解剖!:『ワン・ラブ』

レゲエがレゲエらしく聴こえる理由を解剖により知ることができました。
ウラ拍にアクセントがあることはもちろん知っていましたが、
その他にも特徴的な循環コードが包み込む雰囲気というか、
そういうものも暗に影響しているのですね。

サウンド・インデックス:ベース・ギター

ベースって、僕は所持していないのですが、
妹のベースを弾かせてもらって以来、多少興味があって。
まだ購入とかそういうところまではいきませんが、
でもうっかり購入しちゃうかもしれません。

ちなみに、自分の楽曲で一番登場するベースは、
ダントツで「フィンガーベース」です。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[ウルトラタブン]追加公演KIRチケット先行予約申込完了

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ウルトラタブン]追加公演KIRチケット先行予約申込完了
Link: http://sei.lovely.to/blog/004495.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4495

----

KANさんのピアノ弾き語りツアー

『弾き語りばったり#7 〜ウルトラタブン〜』は、

追加公演の日程が発表になり、

KIR(北青山イメージ再開発)ではチケット先行予約申込期間開始。

最終日となる東京追加公演に申込完了しました。

相変わらず相当な競争率になりそうです。

今回のKIR抽選は新潟公演のみ自力当選(ていうか抽選なし)、

東京公演は1日目・2日目ともハズレ。

2日目は友人から譲っていただくことになったのですが、

1日目は結局行けないことが確定。

今度こそ、自力で東京公演を手に入れたいところです。

抽選結果が判明するのは5月15日13時〜18時です。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »