« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

全角53字日記(080229)/携帯ブログ更新環境復活、定礎の裏側?

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字日記(080229)/携帯ブログ更新環境復活、定礎の裏側?
Link: http://sei.lovely.to/blog/004365.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4365

----

▼昨日MT4i+PCサイトビューワーでBLOG更新不可事象が原因不明で発生したが、今朝無事復旧。MT4iキャッシュが原因か?

▼昨日のアクセスランキング。突然96年11月の日記「定礎の秘密」が当ブログ内で2位に。定礎の裏側に何があったのか。

(関連URL)

・定礎の秘密: Architect of Music

http://sei.lovely.to/blog/002010.html

▼当サイトをIE6で閲覧するとレイアウトが崩れるのは知っているのです。が、修正する時間的余裕がなくてすみません。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月28日 (木)

全角53字日記(080227)/花粉症、携帯ブログ更新制約

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字日記(080227)/花粉症、携帯ブログ更新制約
Link: http://sei.lovely.to/blog/004363.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4363

----

▼風邪予防&花粉症予防のマスク生活も約5ヶ月。医者で予防措置する意識漏れにより、ついに花粉症の症状が表れる(涙)。

▼今までPCサイトビューワー&MT4iで問題なく更新できたのに最近なぜかHTML生ソースが表示され更新不可に。なぜだろ?

▼上記理由で現在EZWEB&MT4iでブログ更新中。文字数制限が10000字→1000字となり、短いエントリしか書けないのが苦。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月26日 (火)

全角53字ゲームメモ(080222)/現在買いたいゲーム3本

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字ゲームメモ(080222)/現在買いたいゲーム3本
Link: http://sei.lovely.to/blog/004362.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4362

----

購入確定したわけではないが、とても気になっているソフトを列挙しておきます。きっといずれは買うんだろうt(殴

▼TAITO 鉄道ゼミナール -JR編-
http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/tetsusemi/index2.html

僕や細君がそこまで鐵道マニアというわけではないんですが、細君の鉄道博物館経験数は実は年間パス目前です(笑)。

▼みんなの常識力テレビ
http://www.nintendo.co.jp/wii/rjtj/index.html

家族が多いほうが楽しいかも。通信で問題更新希望。常識力チャンネルがWiiメニューに追加なら間違いなく買います。

▼赤川次郎ミステリー 夜想曲 ―本に招かれた殺人―
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/yasoukyoku/

過去にPS発売2タイトルの集約版。細君向けに購入予定。しかし僕はまだ逆転裁判3途中で後に西村京太郎も控えてます。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月25日 (月)

[NO IDEA]東京公演1日目・2日目オフ会参加者募集最終日

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]東京公演1日目・2日目オフ会参加者募集最終日
Link: http://sei.lovely.to/blog/004359.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4359

----

KAN『NO IDEA』ツアーの東京公演1日目・2日目について、オフ会を開催します、というお話を以前書きましたが、

なんと、早くも本日第一次募集最終日です! (予約の都合上)

まだ、間に合います!参加予定の方は是非登録お願いします。

【案内】

http://sei.lovely.to/meibo2/cgi/meibo2.cgi?mode=info&offno=3428098542

【参加登録】

http://sei.lovely.to/meibo2/cgi/meibo2.cgi?mode=entry&offno=3428098542

【参加者一覧】

http://sei.lovely.to/meibo2/cgi/meibo2.cgi?mode=new_sort&offno=3428098542

現在、参加率がいままでになく伸び悩んでいます。

やはり、昼はお台場をそれぞれに楽しみたいし、

夜遅くだとお台場から脱出するので精一杯ということでしょうか・・・

そんな状況でもなんとかして参加してくださる方を増やせるよう

努力したいのですが・・・、私の幹事力のなさにも反省しております。

申し訳ありません。

次回以降はアンケートとってから開催を決めたいと思います。

何度も書きますが、本日第一次募集最終日です!

まだ、間に合います!参加予定の方は是非登録をお願いしますm(__)m。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月23日 (土)

ニンテンドーWii『Winning Eleven PLAY MAKER 2008』/コナミ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーWii『Winning Eleven PLAY MAKER 2008』/コナミ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004355.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4355

----

Winning Eleven PLAY MAKER 2008【e】 http://www.konami.jp/we/wepm2008/

Wii.com JP - ウイニングイレブンプレーメーカー2008【e】 http://wii.com/jp/articles/wepm2008/

いつかは購入するっていうことは最初から決まっていました。ただ、本当は、もうちょっと様子をみてから買おうかなと思っていたのですが。結果的には発売日購入となりました^^;

理由は、下記映像。

Wii.com JP - フローラン・ダバディーさんにWiiのウイイレを体験してもらいました。【e】 http://wii.com/jp/movies/wepm2008-03-jp-a/

宣伝が上手すぎる

たとえメーカー側の戦略的な演出だったとしても、フローラン・ダバディー氏の反応があまりに良すぎて、僕の心は揺れ動いたのです。結果、購入時期が早まってしまった。

映像を見ていると、めちゃオーバーリアクションでむしろ笑ってしまうかもしれないけど、日本語での表現でちゃんと内容・特徴が伝わっているのがすごい。そして、言ってることはほぼ間違っていないです。ワイド画面の快適さから始まってPK戦での白熱する様子、人がプレイしているコントローラー操作の様子をじっとみているシーンなど、うまいこと構成しているなあとも思いました。

僕はこの映像をWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で見たわけですが、最近これが決定打になって購入に踏み切っている確率が高い僕は、完全に任天堂に転がされているのでしょうか(笑)。

ロード時間が快適

さて、中身ですが、まず、内容がどうこういうよりも、ロード時間が短いっていうのがとにかく嬉しいところです。PS2やPSPでプレイしていたときはなにがイヤだったって、ロード時間が長いのがイヤでした。せっかくのゲーム内容が半分くらいそぎ落とされた感に見舞われていました。今回は全くのノンストレスで快適にゲームに入っていけます。

秀逸な直感的操作

やはりこれが目玉なわけですが、直感的操作が想像以上に楽しいです。今まで映像やCM等で見ていた段階でも、ある程度の想像はできましたが、「おまえはここやろ!」「こっちへ走ってこい!」「ここで撃て!」っていう指示が全てWiiリモコンで出来る。テレビ中継で野次ってる状況をそのままWiiリモコンに託すっていうイメージかな。これが楽しいです。

テレビ画面やスタジアムで、ピッチ全体を見ながら楽しんでいる「観客型、監督型」の人には、絶対こっちのほうが面白いと思います。

今まで巧みなコントローラー操作でトリックプレイや絶妙に加減したシュートを「自分自身で繰り出す」ことに満足感を得ている「選手型」の人には、ひょっとしたら物足りないと思われるかもしれません。が、トリッキーなプレイ操作もちゃんと用意されているので、今までほどではなくても、満足はできると思います。

僕は当然、前者なわけですから、今回のWEを今まで以上に気に入っています。

操作的スキル格差→戦略的スキル格差?

どうなんでしょう、対人対戦を楽しむポイントが今回から変わってきたかもしれません。選手を操作する個人的なコントローラースキルの優劣で勝敗が決まるのではなく、選手の配置や戦略の優劣で勝敗が決まってくるかもしれません。つまり、今までのように「操作的スキル格差」によるワンサイドゲームよりも、「戦略的スキル格差」によるワンサイドゲームが増えてくるのかもしれません。もしそうなったならば、このゲームの目的はかなりのレベルで果たしているんじゃないでしょうか。

もちろん自分の思い描いている戦略を手先に託しているわけですから、そのインタフェースが上手くかみ合っていない間は、やきもきやきもきするかもしれません。でも、プレイする一番最初に基本的な操作についてのチュートリアルがありますし、とっつきやすいです。初心者への導入もしっかりしてくれています。

PK革命

今までは、PK戦にもつれ込むと、十字キーを押している方向だけの「あっち向いてホイ方式」で全てが決まってしまうため、「いままでの前後半20分が無駄になったじゃないかよ〜」的な感想を正直持っていたのです。

今回はWiiならではのPK戦操作に変わり、PKがうざくない。むしろ手に汗握ります。

キーパーがジャンプするタイミングはWiiリモコンの十字ボタンを押しながら「振る」タイミングによって決まるため、今まで以上にキーパー的感覚が味わえます。キッカーはAボタンを押し続けてポインタを隠した状態で相手を翻弄したりして、しかもループシュートも撃てる。こんな心理戦も重要視されたシステムに変貌しているため、PK戦

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[金曜コラム]懐かしき学生時代

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [金曜コラム]懐かしき学生時代
Link: http://sei.lovely.to/blog/004354.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4354

----

KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com【e】トップ>金曜コラムNo.145『移動しまくる移動日 〜神戸の巻〜』

KANさんの金曜コラムで、先週【NO IDEA】ツアーの神戸公演でもトークの中で話題になっていた、大阪→神戸移動日のときの様子が載っていましたが、神戸にゆかりのある皆さんは、「うわ〜、きゃ〜」って思いながら読んでいたに違いないと思います。僕自身も当然、「うわ〜、きゃ〜」でしたから(笑)。

僕は今でこそ群馬に近い埼玉県で生きていますが、大学時代は、大阪の実家から1時間45分くらいかけて、阪急六甲駅経由で徒歩だとか36系統や16系統の神戸市バスに乗って毎日学校に通っていたんで、阪急六甲行きのバス(2系統)の写真とか、摩耶ケーブルとか、神戸屋レストランとか、そんなのを見ると大学生時代の想ひ出がふつふつと蘇ってきます。

KANさんは残念ながら寒さのために断念されていましたが、もしも六甲ケーブルにも乗っていたならば、たぶん16系統か26系統の神戸市バスに乗っていた可能性があったんだろな〜、なんて思って、変な親近感を持ってしまいました。次回は是非、六甲ケーブルにもお越し下さい^^。

あ、そういえば、おどちゃんに大学時代によく行っていた美味しいお店の名前を思い出して〜って言われてたんだった。残念ながらまだ思い出せないんですよ、場所のイメージは思い出せてるんですが、その映像がどこのものだったかが、まだ思い出せなくてね〜。ちゃんと探しておきますからね。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月21日 (木)

[週刊MMS]第4号:リミックス初体験&イノセントワールドすごい

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [週刊MMS]第4号:リミックス初体験&イノセントワールドすごい
Link: http://sei.lovely.to/blog/004352.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4352

----

連投になりますが、デアゴスティーニ『週刊マイミュージックスタジオ』の第4号のお話。

「ミュージック・プロジェクト」では「リミックス」の定義とサンプルにYMOの名曲『ライディーン』を用いたリミックス体験。

僕は自主的に音楽をやり始めて25年そこいら経過していますが、既存曲を用いて「リミックス」という作業を行ったのは、お恥ずかしながら、初めてです。理屈は頭ではわかってるんですよ。でも、実際にやってみると・・・いや、想像以上に楽しい。これ、楽しいですね^^。

昔はPCのCPUやメモリの環境的制約もあって、WAVファイルを自由自在に切り貼りするなんていうことは、安い予算ではできるわけがなかったじゃないですか。それが今ってこんなに簡単に切り貼りしたり延ばして細工して貼り付けて重ねてカッコよくできるんですね。

なんか、個人的な趣味の範囲内でやろうと思えばKANさんの楽曲を複数使ったりして「メッサかっこええラジコン」とか、「わりとかわいい孔雀」とか作れるような気がします。

そして、個人的にめちゃ好きなコーナーである「この1曲、大解剖!」。KANさんを語るときにしてもそうなんですが、音楽を建築的に捉えることが多い僕にとって、ここまで細かく音楽の「部品」、あるいは部品の塊である「部材」にこだわった解説を簡潔にしてくださっていることが、嬉しいです。

Mr.Childrenの「イノセントワールド」については特にそうでした。たしかに言われてみればそうだ、という目から鱗が落ちて、鼻から鰭が生えてきて、耳から鰓呼吸しそうなセンテンスが盛りだくさんで、たった2ページでメロディの大切さを教えてくれています。MMS購読者の中で、同じような感想を持たれた方っていらっしゃるかなあ。

それにしても、全80号(予定)全てにこの企画を載せるくらいに、そこまでたくさんのネタが世の中に転がっているんだろうか(笑)。いや、きっと、転がっているんでしょうね。僕の知っている音楽の世界なんて、微々たるものですから、いろんな音楽を解剖させてもらって、吸収させてもらいますよ♪

(関連URL)

▼デアゴスティーニ『週刊 マイ ミュージック スタジオ』パソコンで音楽が創れる DeAGOSTINI

http://www.de-club.net/mms/

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[週刊MMS]第3号:スコアエディタはやっぱりめんどくさい

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [週刊MMS]第3号:スコアエディタはやっぱりめんどくさい
Link: http://sei.lovely.to/blog/004351.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4351

----

早いもので、もう第3号、第4号と届いてきていまして。デアゴスティーニ『週刊マイミュージックスタジオ』のお話ですけれども。

これまでは音声ファイルの貼り付け等の作業が主でしたが、ようやく今回はMIDI入力の開始。って、さすがにそれはずっと昔からやってることですので知識的には真新しいことはないわけですけれども。ただ、今回は久しぶりにスコアエディタで譜面入力。

譜面入力って何年ぶりにやっただろうか。MIDIをやっている方なら分かると思いますが、基本的にピアノロール等を画面に出しながらMIDIキーボードでリアルタイム入力するほうが明らかに作業が早いし楽チン。でもここは基本に立ち返ってちゃんとスコアエディタで「♪」を選択してマウスで置いていく、という懐かしい作業をテキストに言われるがままにやってました。

や・・・やっぱりめんどくさい(笑)。

こればっかりは、MIDIキーボードでリアルタイム入力して後でピアノロールなりをつかって微調整するに限ります。

今回の「この1曲、大解剖!」のお題は「世界に一つだけの花」(槇原敬之)。あらためて、この作品はメロディにめちゃくちゃ凝っているところがあるわけではなく、一定のリズムパターンに乗せた簡単な基調となるメロディに、微妙なバリエーションと絶妙なタイミングで跳ね上げるメロディラインによってできあがったヒット曲なんだと、改めて実感しました。

ああ、勉強になりますわ〜。

(関連URL)

▼デアゴスティーニ『週刊 マイ ミュージック スタジオ』パソコンで音楽が創れる DeAGOSTINI

http://www.de-club.net/mms/

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月20日 (水)

[速報]ラッキーラクーンナイト2開催決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [速報]ラッキーラクーンナイト2開催決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004269.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4269

----

KANさんと櫻井和寿さん(ミスチル)の伝説のユニット「パイロットとスチュワーデス」が蘇ります。

<ラッキーラクーンナイト2>
2008年05月26日(月)/SHIBUYA-AX
2008年05月28日(水)/Zepp Osaka
(ともに開演は18:30)

詳細はラッキーラクーンオフィシャルサイトにて。こちらにも後で追記予定です。

2006年のあの頃とは比べものにならないくらいにチケット争奪戦になると思われます。平日夕方早い時間に開演だし、どこかCS局で放送してくれないものかなあ、と切に感じます。

とりあえず、早速5月26日の休暇取得に動かなくては。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月18日 (月)

[NO IDEA]東京公演オフ会・参加者募集第1次締切まであと1週間

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]東京公演オフ会・参加者募集第1次締切まであと1週間
Link: http://sei.lovely.to/blog/004345.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4345

----

先日告知させていただきましたKAN LIVE TOUR『NO IDEA』東京公演オフ会ですが、第1次参加者募集締切があと1週間と迫ってきています。

▼KAN LIVE TOUR『NO IDEA』東京公演オフ会「NO OFF IDEA」
http://sei.lovely.to/meibo2/cgi/meibo2.cgi?mode=info&offno=3428098542

▼「NO OFF IDEA」参加者一覧
http://sei.lovely.to/meibo2/cgi/meibo2.cgi?mode=new_sort&offno=3428098542

早速参加表明いただいた皆様、ありがとうございますm(_ _)m。しかしまだ、あまり集まっていない状況です(まだ4名)。理由は多分、うちの細君を含めて、明らかに来るであろう皆さんがまだ登録されていないのもあるのでしょう。

が、そもそもライブ開始時刻が遅く、終了も夜遅くになることとかが影響しているのかも知れません。お台場から脱出するのに結構時間がかかりますし。

店の予約等都合がありますため、引き続き皆様からの参加表明をお待ちしております。

ま、まさか、実は他にKANさん的オフ会が企画されていて皆さんそちらに登録していたりなんてしたらどうしよう?なんてこともプチよぎったりして(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

「KANコンサートツアー・ライブツアー記録」エントリーの開設

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「KANコンサートツアー・ライブツアー記録」エントリーの開設
Link: http://sei.lovely.to/blog/004344.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4344

----

KAN-MODE:コンサートツアー・ライブツアー記録: Architect of Music【e】 http://sei.lovely.to/kan/livedata.html

私は1995年以降、1996年を除いて、KANさんのコンサートツアー、ライブツアーに参加しているのですが、自分でどのエントリーにどの感想を書いたかをどこにもまとめていなかったため、過去に自分がどのように感じたか、とか演奏曲目がどうだったかとか、探す際にいちいち検索をかけたりしてまして、いい加減面倒になってきた、という昨今です。

なので、「KANコンサートツアー・ライブツアー記録」を専用エントリーとして起こしました。『1999-2000』ツアー以前のライブレポートについては、当時ブログやホームページの静的な形では残しておらず、掲示板に書きまくっていたという文化だったものですから、どこかには存在したはずなのですが、探してもたぶん見つからないと思います。

上記のエントリーは、当サイトの「KAN-MODE」からもリンクを貼ってありますので、是非ご利用ください。ほぼ自分の記憶の補完のつもりで作ったものではありますが、なにかしら皆様のお役に立てれば、それはまた幸いでございます。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月16日 (土)

全角53字日記(080216)/河口湖

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字日記(080216)/河口湖
Link: http://sei.lovely.to/blog/004339.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4339

----

▼あくまで仕事で河口湖に行きました(1泊2日)。天気は両日とも良く富士山美し、料理も旨し。でもあくまで仕事です。

▼帰りは必ずほうとうを食べる意気込みから、河口湖駅前の「不動」へ。かぼちゃは溶けきらない感じでそれもまた良。

▼今回の旅費は特急料金を含めてほぼ負担なし。往路は「あずさ」復路は「フジサン特急」「かいじ」を遠慮なく堪能。

<写真>
・河口湖駅から富士山
http://photozou.jp/photo/show/1889/7216361

・ほうとう不動(河口湖駅前)
http://photozou.jp/photo/show/1889/7231821

・特製ほうとう鍋
http://photozou.jp/photo/show/1889/7231822

・フジサン特急1
http://photozou.jp/photo/show/1889/7232200

・フジサン特急2
http://photozou.jp/photo/show/1889/7232200

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月15日 (金)

[平井堅]変にKANぐるタイミング

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [平井堅]変にKANぐるタイミング
Link: http://sei.lovely.to/blog/004337.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4337

----

平井堅氏がアルバム発売予定を発表しました。

SANSPO.COM > 芸能【e】 芸能' width='160' height='160' hspace='8' vspace='4' align='left' border='0'>濃すぎて疲れる?平井堅、3年半ぶりオリジナルアルバム発売

 歌手、平井堅(36)が3年半ぶりのオリジナルアルバム「FAKIN’ POP」を3月12日に発売することが13日、決定した。

 フジテレビ系「ハチミツとクローバー」(火曜後9・0)の主題歌で、PV撮影を母校の横浜市立大で行った「キャンバス」や、映画「愛の流刑地」の主題歌「哀歌(エレジー)」など、シングル5枚を収録した強力盤。平井は「満足度の高い、濃いアルバムです。濃すぎて疲れるかも」と自信作を強調、前作の160万枚超えをめざす。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008021410.html

一方、KANさんが先週のロックボンソワで、「今後の情報に充分注意してください」と思わせぶりな発言。

選曲リスト STVラジオ【e】 M2. キャンバス (radio edit) / 平井堅

平井堅くんのニューシングルです。ドラマ『ハチミツとクローバー』の主題歌。ドラマは見たことありませんが、素晴らしい曲ですね。白盤とはいえキチッとデザインされた黒いジャケットの白盤です。今後の情報に充分注意してください。

http://www.stv.ne.jp/radio/kan/OAmusic/search?idno=20080209173214

たとえ、結果として、そうじゃなかったとしても、あまりに偶然過ぎるタイミングに、KANさんが平井さんに書きおろしたJ-WAVE 20th ANNIVERSARY SONG『Twenty! Twenty! Twenty!』がこのニューアルバムに収録されるかも?!と勘ぐっちゃうじゃないですか。

たとえ、たとえ、結果として、そうじゃなかったとしても、ですよ。J-WAVEで1日1回程度しかオンエアされないこの楽曲を、ファンとしてはやっぱりCD音源化されることを望んでしまうわけで。

だって、「濃すぎて疲れるかも」ですってよ。なんとかならないものですかね〜。

ちなみに、収録されようとされまいと、私はどっちみち購入予定なわけですが。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月14日 (木)

全角53字KANメモ(080213)/[NO IDEA]感想エントリ追記、レポお礼

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字KANメモ(080213)/[NO IDEA]感想エントリ追記、レポお礼
Link: http://sei.lovely.to/blog/004335.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4335

----

▼KANさんLIVE『NO IDEA』初日公演以降の各所掲載情報を読み、今後の観どころを感想トラバエントリーに追記の予定。

http://sei.lovely.to/blog/004309.html

▼2月13日と14日は大阪公演。BLOGやSNSで見に行けないLIVEレポ拝読するもコメントお礼できず申し訳なく。大変感謝!

http://sei.lovely.to/blog/004322.html

▼ちなみに私が見た横浜公演のレポートを再掲しておきます。東京公演見に行ったら多分違った感想を持ちそうな予感。

http://sei.lovely.to/blog/004312.html

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月12日 (火)

全角53字ゲームメモ(080211)/バランスWiiボードカバー、Wiiでウイイレ、マリオカートWii

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字ゲームメモ(080211)/バランスWiiボードカバー、Wiiでウイイレ、マリオカートWii
Link: http://sei.lovely.to/blog/004332.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4332

----

▼バランスWiiボードカバー。裸足プレイに気が引けて、靴下装着してる我が家には助かる。他のメーカーの品揃い待ち。

▼WiiでウイイレWiiでウイイレ発売近づく。やばいこれ買います多分。みんなのニンテンドーチャンネルでデモ見たけど操作も戦略的。

▼マリオカートWiiマリオカートWiiも発売日決まったらしい。買いたいものだらけでどうしようもないので優先順位を考えて行動せねば。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月11日 (月)

[NO IDEA]東京公演1日目・2日目オフ会参加者募集開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]東京公演1日目・2日目オフ会参加者募集開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/004329.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4329

----

KANさんがバンドライブツアー【NO IDEA】を開催中です。

東京公演2日間も近づいてまいりましたが、今回もKANさんライブ開催記念オフ会を行いたいと思います。

また、今回は『Architect of Music』主催ではありますが、【mixi】【GREE】【KANメーリングリスト】でも同様の募集をかけます。

オフ会タイトル通り、オフ会の内容については食事やカラオケを行う以外に何が起こるかわかりませんが、楽しいひとときをご用意したいと思います。

はじめましてな方も、

おひさしぶりな方も、

毎度おなじみな方も、

久しぶりに、

KANさんのライブ前にみんなで脱力的緊張感を高めたり、

KANさんのライブ後にみんなであれこれ余韻に浸ったり、

してみませんか?

KAN『NO IDEA』ツアー東京公演オフ会【NO OFF IDEA】;参加募集案内【e】 http://sei.lovely.to/meibo2/cgi/meibo2.cgi?mode=info&offno=3428098542

とき:2008年3月8日(土)〜3月9日(日)

ところ:東京都・お台場界隈

概要:食事から温泉まで、部分参加もOKの2日間

詳細日程は上記リンク先にて更新していきます。

参加受付は上記リンク先の最上部にある「参加申込み」より行えます。メールアドレス等入力する場所はありますが、「非公開」にすることによって幹事にしか見えないようにすることもできますので、安心してご利用ください。

全部で5部構成となっていますが、

部分参加の選択もできますので、

皆様のご都合の良いようにご参加ください。

まだ検討中部分が多いですので、内容は若干変更となる可能性もあります。ご了承ください。確定し次第、また改めて告知させていただきます。

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

以上、よろしくお願いしますm(__)m

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

全角53字日記(080210)/33333km、スイーツ後はひたすらドラマ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字日記(080210)/33333km、スイーツ後はひたすらドラマ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004328.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4328

----

▼02年からの我が家の愛車WiLL CYPHAが7年目にして走行距離33333kmゾロ目達成。写真が乱視気味になってご免なさい。

▼花園フォレストから帰ってきてからは撮りだめして見ていなかった「のだめ」と「貧乏男子」計5時間分一気に消化。

33333km! posted by (C)SEI

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[スイーツ]花園フォレスト/埼玉県深谷市

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイーツ]花園フォレスト/埼玉県深谷市
Link: http://sei.lovely.to/blog/004327.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4327

----

2008年2月6日、意外なところにたくさんのスイーツが集合し、オープンしました。

【花園フォレスト】

所在地/〒369-1246 埼玉県深谷市小前田417

電話/048-579-0101(FAX:048-579-0100)

定休日/毎月第2水曜日(当日が祝日の場合は翌日)

営業時間/

夏季(04月〜10月):09:30〜20:00

冬季(11月〜03月):09:30〜19:00

大きな地図で見る

(「道の駅・はなぞの」のすぐ西隣です)

いまどき珍しいというか間に合っていないだけかもしれませんが、こういう「〜の森」系のスポットが出来たにも関わらず、公式サイトがない!!という状況ですので、自分への備忘録も含めてですが、2008年2月10日現在のパンフレットから、情報をアップしてみたいと思います。

▼ピッコロ/焼きたてパンの店

イートインカフェ:24席

外部ぶどう棚テラス席:20席

▼香具山/和菓子

日本人の心のふるさと。

・団子 ・まんじゅう ・どらやき

▼ローズガーデン/ギフト・進物・おみやげ

ご家族、友人、知人に笑顔をお届けするギフト、おみやげの数々。

▼バウムハウス/バウムクーヘン

当店いちおしのバウムクーヘンを是非。

▼アンジェラ/洋菓子

全て自家製のスイーツファンタジー。

・ケーキ・ロールケーキ ・焼菓子

・チョコレート ・プリン・ゼリー

▼ピエール・ド・ロンサール/Sweets Buffet Cafe

90分間食べ放題飲み放題の甘いフードファイトをお楽しみください。

・全206席のスイーツのバイキング・カフェです。

(席数)

・メインホール:76席

・パーティ・ルーム:40席

・テラスデッキ(喫煙可):70席

・特別ルーム:20席

(料金)

・大人(中学生以上):1,500円

・小学生以下:1,000円

・2歳以下:無料

▼プール・ド・ネージュ/ソフトクリーム

オリジナルソフトクリームでひと休み。

決して店の数が多いわけではありませんが、それぞれに個性があって重複するものがなく、秀逸です。今回はパンをイートインでいただいて、バウムクーヘンとロールケーキとプリンなどをお持ち帰りしてきました。東京の有名店ほどの驚異的な人気とまではいかないものの、美味しいことには変わりなく、開店まもなくということもあるかもしれませんが、長蛇の列ができていました。

今日は夕方4時ごろに到着したため、残念ながらスイーツバイキングカフェには入れませんでした。ソフトクリームでひと休み・・・と行きたくても、既に売り切れているくらいでしたから。なので今回はイートイン可能なパン屋さんにていろいろ食べてみました(最後の写真参照)。次回こそは早めに行って並んででも食べて見たいと思います。うちに友人が遊びにきたときなどの接待?にも使えるようなお手軽な場所にあるのも嬉しいところです。

写真花園フォレスト1 - 入口 posted by (C)SEI

花園フォレスト2 - 建物 posted by (C)SEI

花園フォレスト3 - パン posted by (C)SEI

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[週刊MMS]第2号:ACIDファイル初体験

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [週刊MMS]第2号:ACIDファイル初体験
Link: http://sei.lovely.to/blog/004324.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4324

----

デアゴスティーニ『週刊 マイ ミュージック スタジオ』を定期購読手続きして、ほどなくして第2号が到着しました。

今回初めてACIDファイルのなんたるかを身をもって体験しました。これまでMIDIと、せいぜいピッチもテンポも固定のWAVファイルしか扱えないソフトでしか曲作りをやったことがなかったんですが、これはデモ音源の草案を作るのにはめちゃくちゃ楽な概念ですね。いまさらながらその凄さを思い知りました。今までどんだけ自分が時代遅れだったのか、と。

そもそもWAVファイルを貼り付けながら音楽を作っていくことにPCのメモリやハードディスクの容量がついていかなくなるのが怖くて、まったく積極的にやっていなかったのですが、ようやく自宅にも1TBなLANハードディスク環境が完備され、そんな固定観念は捨ててしかるべきな時代に生きているんだと、言い聞かせて、あちこちのサイトを調べまわってみたら、ああ、眼からウロコな概念がいっぱいだわ。

週刊MMSを定期購読していなかったら、こういうことにも触れる機会が少なくて、いずれは知ることになるだろうけど、その時期が相当遅かったに違いない。自分のDTMの知識や固定観念を一旦リセットして、初歩的なところから学びなおすことにすることを決断して間違いなかった、と、改めて思うのでありました。

また、毎週火曜日発売っていうから明後日くるもんだとばかり思っていた第3号は、今日(日曜日)に届きました。デアゴスティーニってこういうもんなんですね、初めて定期購読してるんで、びっくりしました。

(関連URL)

▼デアゴスティーニ『週刊 マイ ミュージック スタジオ』パソコンで音楽が創れる DeAGOSTINI

http://www.de-club.net/mms/

▼ACID (DTMソフト) - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/ACID_%28DTM%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%29

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月10日 (日)

全角53字KANメモ(080210)/本日札幌公演、平井堅氏関連不穏な動き

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字KANメモ(080210)/本日札幌公演、平井堅氏関連不穏な動き
Link: http://sei.lovely.to/blog/004325.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4325

----

▼本日『NO IDEA』TOUR札幌公演。公演2日目でトークや演出に余裕や磨きが期待できます。ネタばれOKBBSで感想募集中。

▼ロックボンソワ公式サイトの平井堅氏関連のコメントに依然として不穏な動きが。20!20!20!のCD化or他にサプライズ?


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ブログでレベルアップ、パーティ募集

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ブログでレベルアップ、パーティ募集
Link: http://sei.lovely.to/blog/004323.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4323

----

面白そうなものがあったらとにかくためしに貼ってみる、というよくわからないポリシーの持ち主、SEIです。


あなたのブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ【e】 ブログに記事を書くことで経験値を取得しレベルがあがっていくRPG風ブログパーツです。初期職業は全部で6種(男女で計12)、好みのキャラクターの育成が可能です。レベル30に達すると上位職業に転職可能、さらにレベル60で転職可能な隠れキャラクターも実装しました。


簡単にいうと、記事を書くごとにその内容からレベルや強さを算出して表示する、というものなんですが、最近「パーティー機能」なるものが付加されたということで、この先面白いことになるかもしれないな〜と思って貼り付けてみました。

詳しくは上記のリンクから説明書を読んでもらえれば良いかと思いますが、簡単に手順を書いておくと、

・上記リンク先へ移動
・「新規ユーザー登録 (Ver. 2.0 専用)」より仮登録
・受信したメールから本登録
・「Myページへログイン (Ver. 2.0 専用)」へアクセス
・「各種設定手順」を参考に諸情報を設定
・ブログパーツを自分のBLOGに貼付

となります。

さらに、当ブログの左カラムにあるブログパーツで「データロード」を押したあと、「なかま」→「このパーティーに参加する!」としてIDとパスワードを入力すると、僕のパーティーに参加することができます。1パーティーに勇者を除いて最大5名(合計6名)参加可能とのことなので、この制限がなくなればもっと面白くなるんだろうな〜とは思いますが、ドラクエ風としては現実的な数ですね。

1日に1エントリ単位で書けば書くほどレベルは上がっていきますので、ブログを書くためのモチベーションのひとつとして導入してみるのもいいかもしれませんね。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月 9日 (土)

[NO IDEA]感想ブックマーク集の紹介

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]感想ブックマーク集の紹介
Link: http://sei.lovely.to/blog/004322.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4322

----

シゲキくんのブログにて、KANさんの『NO IDEA』ツアーの感想のブックマーク集を作成しているとのことで、重宝させていただいています。ありがとうございます。なので、こちらでも紹介させていただきます。

感想をブックマークしまくってみる - MagicalFactory Annex【e】 KAN BAND LIVE TOUR『NO IDEA』初日 横浜BLITZの感想をとにかくブックマークしまくってみるテスト。こういうので横の繋がりとかちょっとでもできればいいなとか思うわけですよ。昔は感想を書いてあるサイトを探すのはちょっと時間が経たないとできなかったわけで。今ならブログ検索でなんとかなりますからねぇ。

はてなブックマーク - MagicalFactoryブックマーク / NO IDEA TOUR【e】

まさにその通りで。ブログの「横の繋がり」ってすごく大切なことだと思うんです。

以前僕も『弾き語りばったり』や『座ってポン!』の感想リンク集を作っていましたが、いかんせん当時は手作業だったので、作業そのものが面倒で面倒で、今回はへこたれて受動的にトラックバック企画という形にしているのですが、どうやら外からトラックバックするときに調子が悪いようです。現在原因究明中です、ごめんなさい。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月 8日 (金)

全角53字ゲームメモ(080207)/[ファミリースキー]隠しコース、[逆転裁判3]進捗悪い、Wii要望

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字ゲームメモ(080207)/[ファミリースキー]隠しコース、[逆転裁判3]進捗悪い、Wii要望
Link: http://sei.lovely.to/blog/004320.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4320

----

▼ファミリースキーの隠しコースを漸く発見。しかしこれA判定以上どころか転ばずに滑走さえも無理じゃないだろうか。

▼逆転裁判3は第2話がまだ終わらない。原因は明白。疲労感漂う会社帰りの車中のプレイは眠くて進捗が伸び悩むため。

▼Wiiは本体から遠隔プレイのため、増えて来たWiiのディスク入れ替えが面倒。ディスクチェンジャーを搭載してほしい。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月 6日 (水)

全角53字KANメモ/[NO IDEA]西嶋さんの初日、やまかつ再放送

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字KANメモ/[NO IDEA]西嶋さんの初日、やまかつ再放送
Link: http://sei.lovely.to/blog/004315.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4315

----

▼KAN BAND TOURで素敵なBassを奏でる西嶋正己氏が積雪した初日神奈川公演の様子をBLOGにUP(本文LIVEネタばれなし)。

▼CSフジテレビ721「やまだかつてないTV」のKANさん出演回再放送予定追加あり。2月下旬〜3月上旬に1991年2月放送分を。

(関連URL)
・JIN JIRO であります! | お守りの様な存在
http://jin-jiro.jugem.jp/?eid=42

・広報ページ:邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/cs/program/7215_083.html

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ニンテンドーWii『ファミリースキー』/namco

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーWii『ファミリースキー』/namco
Link: http://sei.lovely.to/blog/004314.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4314

----

ファミリースキー【e】 http://familyski.namco-ch.net/

最初は様子見かな〜と思っていたのですよ。ですが、わが家にある状況を想像してシミュレーションしていると、う〜ん、接待用の意味も込めて、うちにあってもいいかもしれない、と感じて、気がつきゃ購入してました(笑)。

ファーストインプレッションは、「お手軽接待ソフトのようで実に奥深い」。

普通に2人プレイにして、画面2分割状態で、細君と「何番リフトで待ち合わせな」って言って思い思いに滑るような、いわゆる普通のスキーみたいにまったり楽しむくらいのものだと、最初はそんな軽々しい気持ちでいました。

しかし、購入した初日、スピードレースやモーグルなどのミッションがいろいろとあり、あっという間に手首が痛くなるほど熱中している夫婦の姿がそこにありました。

また、オリエンテーリングでヒントを頼りに人探しをしたり、出前の手伝いなどをしたり、そんな数々の種類のミッションをクリアし、もらえるポイントは全部で160ポイント。まだ僕は全然集め回っていませんが、既に隠しコースや隠れキャラなどがあるなんていうお話もあり、そんな簡単にクリアできないものなのだと知りました。

なんと、これって、むしろ接待用ソフトのつもりがやり込み度の高いソフトじゃないか!ということに気付き、こりゃ想像以上に楽しいわ、と感動しています。さすがナムコだ。

操作は、「Wiiリモコン+ヌンチャク」、「Wiiリモコン+ヌンチャク+バランスWiiボード」のいずれかのパターンで可能です。しかし、よりリアリティを求めるならば、清水アキラさんが「みんなのニンテンドーチャンネル」の映像中でやっていたように、「Wiiリモコン+ヌンチャク+バランスWiiボード」でかつ、バランスWiiボードを前後反対に置いて乗る。これ最強。最も本当のスキーに近い体重移動操作になります。とても「スキーしてるぜいっ!」っていう実感が得られます。

スキーを温かい室内でちまちまバーチャル(死語)で楽しむなんて邪道じゃ!っていうスキーヤーの方の声も聴こえてきそうです。もちろん本当のスキーのほうが楽しいに決まってます。でも、天気も日によって変わるし、ナイター設備もちゃんと完備しているし、松任谷由実さんの楽曲もBGMに3曲採用されているほか、「もじぴったん」をはじめとする秀逸なナムコブランドのBGMも流れてきて、なかなかスキーに出かけられない日々を送っている人にとって、ちゃんとスキー場の雰囲気が味わえることは確かなのです。

場内アナウンスで落し物のお知らせもあるし、スキー場の噂話など、聞き逃しそうになるけど役に立つ話や笑える話もあったりします。ちゃんとスキー場のスピーカー近くだとはっきりした音になり、遠ざかると残響やディレイが発生します。なんというこだわりよう。リフトもずっと画面スキップせずに乗りっぱなしで、景色を楽しむことができたり。アイスバーンを滑る音なんてすごいリアルです。当然のように写真もポーズをつけて撮影可能で、Wiiに登録している友人に送信することもできちゃいます。

このソフト、冒頭にも書きましたが、試しに発売してみました的なシロモノかと思っていたけれど、とんでもない。当面満足してやり込めそうです。ただし、まだ実際には経験していませんが、画面4分割で4人同時プレイっていうのは、ちょっと見づらいかもしれませんね。臨場感にもちょいと欠けそうだし。画面2分割で2人同時プレイだったら全く問題なく、臨場的なスキー感が得られます。

また、ゲームが進んでトピックなどがあったら、別エントリにて書きたいと思います。

【Amazon】

ファミリースキー発売元: ナムコ価格: ¥ 4,966 (10% OFF)発売日: 2008/01/31posted with Socialtunes at 2008/02/06

【楽天ブックス】

ファミリースキー/namco

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月 4日 (月)

[NO IDEA]初日神奈川公演感想レポート

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]初日神奈川公演感想レポート
Link: http://sei.lovely.to/blog/004312.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4312

----

2008年2月3日(節分)、KAN BAND LIVE TOUR 2008『NO IDEA』が初日神奈川公演を迎え、横浜BLITZ(通称横ブリ)で観覧してきました。

なんだかあまり読み返していないので、誤字脱字や誤った情報などがあるかもしれませんが、まずは見切りでアップしておきたいと思います。ご指摘や叱咤激励はありがたく頂戴いたしますので、よろしくお願い致します。

【注意】この先にはネタばれを含む表現がありますので、各自のご判断でご覧下さい。ライブに参加するまで内容を知りたくないという方は、ご覧にならないようお願いします。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[NO IDEA]初日終了&東京公演オフ会構想(ネタばれなし)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]初日終了&東京公演オフ会構想(ネタばれなし)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004311.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4311

----

昨日、KAN LIVE TOUR 2008『NO IDEA』初日神奈川公演を終えました。ここではネタばれ以外の話を書きたいと思います。ネタばれについてはひとつ前のエントリや今後書くレポートをご確認ください。あと、東京公演オフ会関連も書きます。

とにかく朝起きて驚いたのは積雪が前日の天気予報通りにすごかったこと。これは交通的なトラブルは避けられないと考え、いつも横浜へ行く場合の見積もりよりも早めに自宅を出ました。予感は見事的中し湘南新宿ラインが運休しました。

その前に、節分なので朝のうちに豆まきと恵方巻きの「ダブルまきまきイベント」を済ませました。恵方巻き買いにスーパーに行くのも一苦労。関西に居た頃は当然のように恵方巻きを食べてましたがこんな苦労したのはたぶん初めてです。

プチオフ会として関西・東海・関東から長い人は10年もの付き合いになる友人たち12人でカラオケ館で食事するため、15時に横浜で待ち合わせたわけですが、こんなに雪降るなら横浜駅西口交番なんて寒い場所は指定しなかったですハハハ。

プチオフ会メイントピックは関西のG氏が1月中旬に結婚したという報告。みんなあまり10年前と変わらないような気もしてたんですが、思えば当時僕らはほとんど学生さんだったわけで、写真を見ればやはり時間の流れは隠せないんだろなあ。

でも話している内容は妙に所帯じみてたにも関わらず、会話のノリや節々は当時と変わらず、楽しい2時間でしたね。カラオケボックスに居ながらにして歌ったのは最後の最後に『世界でいちばん好きな人』だけというのが僕ららしい(笑)。

ライブ前後に会場前でも久しぶりにお会いする皆さんに多くご挨拶できて良かったです。湘南新宿ラインが運休していたためライブ後に皆さんと食事ができなくて残念でしたが、おかげさまで無事最終の新幹線に間に合い、帰り着きました。

さて、だいたいの時間的見積もりもできたので、東京公演のライブ前後にオフ会を企画しようとしています。いろいろなパターンを想定していたのですが、以下のようになると思います。参加を考えていらっしゃる方は、参考にして下さい。

【3月8日:東京公演1日目】

(1)ライブ後/食事会&カラオケ
(2)食事会後/有志のみ大江戸温泉

【3月9日:東京公演2日目】

(3)ライブ前/食事会&カラオケ

確定しそうなのは上記3つ。東京公演1日目ライブ前食事会は私が仕事のため、主催はできません(別で幹事をお願いして開催するかもしれません)。東京公演2日目のライブ後食事会は、ひょっとしたら開催するかもしれませんが調整中です。

食事会&カラオケは、最初から歌いまくることはありません。食事して自己紹介とかしないと、ついていけない空間になりかねない(笑)ためです。大江戸温泉は前回同様基本的に入店後は自由行動です。私を含め宿を取らない方向けです。

詳細は後日またアナウンスしますが、KANさん友達を増やしてみたい、という方や、いつも参加してくださる方は、ご検討ください。

また、3月14日は平日のためオフ会開催なしの予定ですが、M-ON!TVで生放送されたものを、後日みんなで見て振りかぶるビデオオフを計画しようかどうか迷っているところです。これもまた後日アナウンスします。

そんな感じで、ネタばれなしの昨日のレポート&今後の予定でした。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月 3日 (日)

[NO IDEA]感想コメント&トラックバックエントリ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [NO IDEA]感想コメント&トラックバックエントリ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004309.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4309

----

このエントリーは、KAN LIVE TOUR 2008『NO IDEA』に参加した皆さんのライブレポートや感想などを、ズラリと見られるようにするための、コメント&トラックバックエントリです。

皆さんからのご感想を、一番下のコメント欄から投稿していただいたり、皆さんがブログに書かれたライブレポートをトラックバックしていただいたりして、いろいろな感想や見どころを共有して交流できれば良いなあ、と思います。

ひょっとしたらファンの皆さんの反応や感想がすごく気になっているKANさんやニューブリーフのメンバーにも届くかもしれません。

皆さんからの感想をどしどしたくさん読ませていただけることを、楽しみにしています。

また、感想はKANネタばれOK掲示板でも受け付けております。

【注意】この先にはネタばれを含む表現がありますので、各自のご判断でご覧下さい。ライブに参加するまで内容を知りたくないという方は、ご覧にならないようお願いします。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月 2日 (土)

全角53字KANメモ(080202)/ARABAKIは弾き語り出演、NO IDEAツアーグッズ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字KANメモ(080202)/ARABAKIは弾き語り出演、NO IDEAツアーグッズ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004306.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4306

----

▼KANさん出演決定した『ARABAKI ROCK FEST.08』はてっきりバンド編成かと思いきや単身弾き語りとのことで少し残念。

▼金曜コラムほぼ1日遅れ更新もTOUR直前なので当然。ARABAKIもBhutan民族衣裳(ゴ)を着てBAND LIVEを期待したのだが。

▼『NO IDEA』ツアーグッズにKIR会員価格設定はない。当日気に入ればその場購入でも損しない。天気次第で決めよう。

(関連URL)
・ゴ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

全角53字KANメモ(080201)/ARABAKI出演決定、キンサン配信中

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字KANメモ(080201)/ARABAKI出演決定、キンサン配信中
Link: http://sei.lovely.to/blog/004304.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4304

----

▼4/26-27開催のARABAKI ROCK FEST.08にKANさん出演決定。超豪華メンバー勢揃い。日程的に18きっぷ外で参加不可かも。

▼1/27にKANさん出演のキング・オブ・サンデー「今週のお勘定」2/3迄配信中。深緑さん、情報ありがとうございました!

(関連サイト)
・ARABAKI ROCK FEST.08
http://arabaki.com/

・キング・オブ・サンデーブログ
http://blog.q-ring.jp/fmfukuokakingofsundy+category+6

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2008年2月 1日 (金)

全角53字ゲームメモ(080131)/DBZスパーキングメテオ、逆転裁判3

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字ゲームメモ(080131)/DBZスパーキングメテオ、逆転裁判3
Link: http://sei.lovely.to/blog/004303.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4303

----

▼今頃になって逆転裁判3プレイ中。DSはクリアしていないゲームが溜まってきたため、1人用ゲームは当面購入予定なし。

▼Sマリオギャラクシークリアに伴いDBZスパーキングメテオ購入。選択の理由はDBファンならば楽しめるという評価から。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

全角53字音楽メモ(080131)/はじまりの歌[大橋卓弥]、カラーズ[RAG FAIR]

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全角53字音楽メモ(080131)/はじまりの歌[大橋卓弥]、カラーズ[RAG FAIR]
Link: http://sei.lovely.to/blog/004302.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4302

----

▼【はじまりの歌/大橋卓弥】PV見て、バックバンドDrunk Monkeysに古田たかし氏が入っているのを今更ながらに知る。

▼iPodが調子悪かったが復活。ようやく今日から【カラーズ/RAG FAIR】を聴き込み開始。歌詞をじっくり咀嚼したい。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »