« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

【編集中】【c2c:はじめの一歩】第6回「音楽の絆」Event Report公開

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 【編集中】【c2c:はじめの一歩】第6回「音楽の絆」Event Report公開
Link: http://sei.lovely.to/blog/004180.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4180

----

去る、11月8日に行われた【c2c:はじめの一歩】第6回「音楽の絆」のEvent Reportが公開されていました。

▼【c2c:はじめの一歩】第6回「音楽の絆」Event Report
http://www.cpra-c2c.com/report/report06.shtml

なかなか感じのいい凛々しいアーティストに写ってますし、文面も感じのいい書き方されています。

金曜コラムでも見た、あの微妙な第1部の写真もしっかりと掲載されています(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

『IDEAS』デイリーアルバムチャートイン初日のみ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEAS』デイリーアルバムチャートイン初日のみ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004179.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4179

----

KANさんにとっては文字通り、小田和正さんよりある意味『自己ベスト2』と言っても華厳の滝ではないといえるベスト盤『IDEAS』。

残念ながらデイリーアルバムチャートには初日しか20位以内にランクインしなかったわけですが、まあ、あちこちでそこそこの反応はあるようです。

ただ、発売日初日、しかも発売日前日だけが売れるっていうのは、固定客によるネットと店頭での予約販売の割合の多さを象徴しているのでしょうけど、確かにあちこちでそれを如実に感じました。

関東だけなのかもしれませんが、CDショップ店頭で、ベスト盤であるにも関わらず、まったく平置き、平積みがされていない。どころか、わかりにくく1枚しか仕入れていないとか、そもそも予約分しか仕入れていないとか。そんな扱いの店ばかり。たまたま僕が見た店だけかもしれませんが。関西では結構置かれているようですし。

小田和正さんなんて何面も使って飾られていて、1列くらい、いや、0.5列でいいから、KANさんのために譲ってよ、と思います。あの先日紹介した『愛は勝つ』が収録されている「ピアノソングス」のほうがまだまだいっぱい置かれてましたし(涙)。

せめて、偶然見たり聞いたりした人を取り込めるチャンスくらい、欲しいです。オリジナルアルバムじゃなくベストアルバムなんですから、ねえ。でないといつまでたっても新しいファン層が開拓できないし、いつまでたってもコンサートホールでツアーをやってもらえないです。今年はap bank fesとかに出たりしても、これが限界、これが現実なんでしょうかね。

それでも僕は、現在のファンのため、そして新しいファン層を取り込む糸口も兼ねて、KANさんを前向きにひたすら応援していきます。それがマイライフ。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ニンテンドーDS『レイトン教授と不思議な町』/レベルファイブ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーDS『レイトン教授と不思議な町』/レベルファイブ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004177.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4177

----

細君も僕も大ファンになってしまった謎解きゲーム・レイトン教授シリーズ。第二弾も購入しました。

▼任天堂 DS ソフト | レイトン教授と悪魔の箱

http://www.layton.jp/akuma/

なんとブログパーツまであったので早速貼って見ました。

↑謎解きを始めると、画面上に問題が現れるはずです。レッツトライ!

公式サイトではCMのWEB特別版(http://www.layton.jp/akuma/pr/index.html)も見られるのですが、これが面白い。是非皆さんも見てみてください。

ちなみに我が家ではこれまでどおり、まずは細君がプレイしてます。僕は細君がクリアした後でプレイ予定です(^^)。

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)発売元: レベルファイブ価格: ¥ 4,320 (10% OFF)発売日: 2007/11/29posted with Socialtunes at 2007/11/30

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

『IDEA』頭からまった→頭スッキリした

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEA』頭からまった→頭スッキリした
Link: http://sei.lovely.to/blog/004176.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4176

----

毎日のようにこのブログに登場しているKANさんの11月28日発売のベスト盤『IDEAS』。そして、同じくよく登場するこのアルバムの1曲目に入っているほぼタイトルチューン『IDEA』。

以前ファーストインプレッションでパッヘルベルの『カノン』がエンディングでコラージュされているという話をしました。これまでFMでオンエアされた音源を聴いていたため、最後の最後まで聴いたわけではなかったので気付かなかったのですが、CDを聴いて初めて、最後の最後のフェードアウトすれすれのところで、もう1曲コラージュされていることに気付きました。

ただ、この最後の最後の1曲が、記憶では覚えているフレーズなのに、誰の何の曲だったかがなかなか思い出せなくて、非常に困った。

最初、うちの細君にたずねたときに『G線上のアリア(バッハ)』だよ、って言われたんですが、似てるんだけどそうじゃなくて、僕の中ではずっとずっと昔に男声がオルガンの旋律をバックに英語で歌っていて、そのオルガンの旋律がこの『IDEA』の最後のコラージュになってるんだという認識だったので、さらに調べてました。

どこで聞いたか。まずそれを思い出そう。そう、僕の記憶では、20年ほど前の日産自動車のCM。ただ、その車種までは覚えていない。ていうかホントに日産だったかも怪しい。これだけの条件ではなかなか検索ではひっかからないし、ひっかかったとしても、自動車CM大全 〜CAR CM database〜(http://car-cm.zdap.jp/)さんのように、大量にありすぎて、絞れない。

midomi(http://www.midomi.co.jp/)も使ってみました。いろんな雰囲気で鼻歌で歌ってみたけど結果は芳しくなく。そうだよな〜、オルガンのフレーズで歌ってもだめだろうし、そこに乗っているあやふやなメロディで探そうったってひっかかるわけがない。

そこで友人の検索魔人、Mさん登場です。大抵のことはMさんに探してもらえば100発100中、それに付随するサイトも教えていただけることもあるので、100発120中くらいかもしれません(笑)。

そして、見事、ビンゴしてくださいました!なんでも、Mさんも最初は『G線上のアリア』だと思っていたけど、最初イメージしていたのはこっちだったそうで、晴れてお互いに【頭からまった】状態から【頭スッキリした】状態に。いやはや、よかったよかった。

で、結果ですが、以下の楽曲でした。

▼『青い影』/プロコル・ハルム

http://www.neowing.co.jp/FM802/detailview.html?KEY=VICP-62732(1曲目)

試聴していただくと、歌い始めのところから、IDEAの最後の部分と同じようなフレーズが流れてきます。ただ、この楽曲のオルガンのフレーズ自体が、「ヨハン・セバスチャン・バッハのカンタータ第114番からの主題に基づくオルガン演奏によって開始される。」(SWING ART-AWhiterさんより引用)とあるので、結局のところ、バッハがルーツになっていることには変わりないのだと思いますが。

じゃあどのCMだったかというと、1988年あたりの日産シルビアのCM。すごい、20年前っていうのと日産自動車までは正しかった。僕の記憶は中途半端にカンペキ(超矛盾)でしたね(笑)。

と、ここまで書いたところで、もしもこの答えが間違っていたのだとしても、もう、もはやそんなことはどうでもよいです(笑)。一生懸命調べて、鼻歌歌ってまで調べて、それでもわからなくてMさんに見つけてもらって頭がスッキリしただけでも収穫なんです、ええ。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月29日 (木)

ファミスタDS:初代ファミスタに似た打法が意外と使える

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ファミスタDS:初代ファミスタに似た打法が意外と使える
Link: http://sei.lovely.to/blog/004172.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

ファミスタDSにおけるバッターボックス内のバッターの位置について、初代ファミスタで僕が使っていたパターンがかなりDS版でも効果的だとわかりました。(監督のレベルが低い場合に限ると思いますが)

あくまでも感じ方に個人差があるとおもいますが、バッターボックス内のバッターの位置を変えないまま普通のタイミングでバットを振ると、フライが上がりやすく点が取れません。たまにフライがそのままホームランになることもありますが、パワーがないと厳しいです。

ですので、僕はバッターボックス内で何もしないデフォルト位置からほんのチョンと十字キーを外側に入れ、ど真ん中のストレートがバットのやや先に当たるような位置取りをします。また、バットを振るタイミングはドンピシャよりも少し早めか少し遅めにします。センター返しはなかなかうまく行かないので避けています。なぜなら意外とピッチャー、二遊間が抜けにくく、ヒットになりにくいからです。

以上の条件でバットを振ると、うまく三遊間や一二塁間を抜いたり、一塁線や三塁線ギリギリにライナー性の当たりが出やすくなります。少なくとも凡フライは激減しました。

あくまでも感じ方に個人差があるとおもいますが、僕の打法はそんな感じです。参考まで。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

『IDEAS』発売初日オリコンデイリーアルバムチャート14位

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEAS』発売初日オリコンデイリーアルバムチャート14位
Link: http://sei.lovely.to/blog/004171.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANさんの10年ぶりベスト盤『IDEAS』が11月27日付オリコンデイリーアルバムチャート14位にランクインしました。初登場組の中では8番目。

週間チャートでどんな順位になるか、あまりこだわっているわけではありませんがやはり気になってしまいますね(^^ゞ

ちなみに前作のオリジナルアルバム『遥かなるまわり道の向こうで』は初日オリコンデイリーアルバムチャート15位で初登場組の中では9番目でした。

これをどう捉えるかは微妙なところですが、ベスト盤はベスト盤なりの息が持続するはず、と信じたい。


▼オリコンデイリーアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

どちらかと言われたら

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: どちらかと言われたら
Link: http://sei.lovely.to/blog/004170.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANさんがハロプロユニット「安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)」にデュエットソング『16歳の恋なんて』『私の恋人なのに』という2作品を両方作詞作曲で楽曲提供され、携帯サイト【公認!アップフロント着信。】にて一般投票を行い、シングルA面曲を決定する」とのことで、今日からサンプル試聴が始まっています。

僕のファーストインプレッサは、友人とスキーに行くときに友人の運転するマニュアル車・・・・違いますね、はい、ファーストインプレッションですね。

僕のファーストインプレッションは、CMのあとで。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月28日 (水)

『IDEAS』フライングゲットしたのに今日は『NO IDEA』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEAS』フライングゲットしたのに今日は『NO IDEA』
Link: http://sei.lovely.to/blog/004169.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

いよいよ本日KANさんのベスト盤『IDEAS』が発売となったわけで、私も細君のおかげでフライングゲットできたわけですが。

今朝iPodに転送して通勤時にじっくり聴こうと思ったのに、iTunesとの同期中に異常終了してしまって。そのまま出勤時間となり、今日は残念ながら有る意味『NO IDEA』です。

クレジットとか見てるといろいろ書きたいことだらけだし、新録の感想も書きたいのに、明日以降に持ち越しです。

そのかわり、クイズでもやってみましょうか。

【問題】

さて、昨日細君がブックレットに誤植を発見しました。それはいったいどこでしょう?

【ヒント】

・それを見たときの感想「うわっ!新しっ!!」
・品物そのものへの影響なし


正解がわかった方は、このエントリーのコメントに

「うわっ!新しっ!!」

って書き残してください(笑)

あ、それだけじゃ、答えわからなくても正解になっちゃうから、間違えてる部分のさらなるヒントでも書いてもらえればと思います。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

『IDEAS』フライングゲット&アンケート開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEAS』フライングゲット&アンケート開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/004168.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANさんの10年ぶりとなるベスト盤『IDEAS 〜the very best of KAN〜』をついにフライングゲットしました。


IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)アーチスト: KAN発売元: ZETIMA価格: ¥ 3,150発売日: 2007/11/28posted with Socialtunes at 2007/11/28


感想等は後日じっくり書かせていただきますが、『IDEA』のファーストインプレッションは11月初旬に一度書いていますので、参考までにリンクしておきます。

▼『IDEA』ファーストインプレッション
http://sei.lovely.to/blog/004113.html

そして、久しぶりにアンケートを開始してみました。一応ネタバレ的な表現がありますので、ご自分で手にするまでは内容を知りたくない!という方は、下記リンク先の閲覧をお避けください。

▼『IDEAS(初回限定盤)』の○○○内でいちばん好きな○○○は○○○の○○○?
http://sei.lovely.to/sei/sei_vote/anq.cgi?data=20071128021148
(超伏字ですみません(^^;)

取り急ぎ、睡眠時間がなくなってしまうので今日のところはこの辺で。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月27日 (火)

ファミスタDS:ようやく戦い易くなってくる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ファミスタDS:ようやく戦い易くなってくる
Link: http://sei.lovely.to/blog/004164.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

今日から通常の通勤の日々に戻るのを受け、ファミスタDSも再開。

先日、公式に掲載されているパスワード3つ以外にも未掲載のパスワード情報をいただいて、新たに手に入れたカードは「ウィリアムス(阪神)」と「プレミア・井端(中日)」。プレミアカードはスキル付きです。

本来なら井端は2番あたりに置くはずですが、まだ周囲の打線が貧弱なので、なんと4番井端です。さらに、公式に掲載されているパスワードで手に入れたFPで、「シーツ(阪神)」も手に入りました。

これで随分戦いやすくなってきました。レイルウェイズにはちょっと油断して8対7でサヨナラ負けしてしまいましたが、勝率は徐々に上がって来ています。

う〜ん、僕の配球と「内海(巨人)」の相性が合わないなあ・・・。もう一人、WPの高い先発が欲しい。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月25日 (日)

Vepp Oita(not Zepp Osaka)よりファミスタDS進捗報告

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: Vepp Oita(not Zepp Osaka)よりファミスタDS進捗報告
Link: http://sei.lovely.to/blog/004161.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

Timelogには微妙にご報告していますが、現在大分・別府にて宿泊中です。

そう、大分の美味しいモノをたくさん食べる旅ついでに、昨日の極寒試合を見に来た、というわけです(主目的切り替え済(笑))。

旅の様子は後日フリカブログにて書きますのでしばしお待ちください。

さて、ブログもろくに更新していないうちに、当ブログは大変な「ファミスタDSインフレ」により、1日あたりの過去最高アセクサ記録をどんどん更新しています。なのにろくな情報がなくてすみません、僕はいまだにちまちまと進めていて、別府でも多少進めています。

ファミスタガチャはもっぱら、FPを貯めまくってから一気に6回まわす戦法で。それでもWP25の選手ばかりでつらい日々です。そんな中、昨日ようやくWP45の中日・森野を手に入れました。まだWP50は居ません(遅)。

でもそんなチームでも先週書いた僕なりの攻略法で勝率は上がってきています。いかんせん打力がないので、3イニングでプレイして延長7回でようやく突き放して1-0で粘り勝つ、みたいな感じで(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月23日 (金)

07/11/22【FM】J-WAVE(東京)『PLATOn』コメントOA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 07/11/22【FM】J-WAVE(東京)『PLATOn』コメントOA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004155.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

81.3 FM J-WAVE : PLATOn 渡部建【e】 出演日時/2007年11月22日(木)22:00〜23:45

DJ/渡部建(アンジャッシュ)

【関連サイト】

▼J-WAVE(東京)『PLATOn』

http://www.j-wave.co.jp/original/platon/

22時30分頃、「olio ANIMIX THEATER 〜思想の扉〜(http://www.j-wave.co.jp/original/platon/olio/)」のコーナーで、アイザック・ニュートンにまつわるエビソーダじゃなくてエピソードを紹介し、その後で『IDEA』が流れました。前に書いた「発明系の番組の主題歌」とまではいかないまで、とても大変効果的な使われ方をしてました。曲はフルコーラス流れ、最後に渡部さんの声でIDEASが来週リリースされることの紹介あり。このコーナーは音声・画像をサイトからダウンロードし、誰でも楽しむことができます。もちろん楽曲までは含まれませんが、楽しい企画ですよ。

あと、番組最後のコーナー「二十歳の頃(http://www.j-wave.co.jp/blog/platon20/)」で、KANさんのコメントあり。アルバム紹介ではなく、リンク先のページに書いてあるコメントが全てそのままKANさんの言葉でした。是非読んでみてください。20歳の頃の自分を振り返るというもので、KANさんがバイトとバンドの日々だったことと、「ヤマハEastWest」で一度現実を突きつけられながらも翌年に優秀賞を貰い、なんやかんやで20年が過ぎ今に至る、といった内容でした。

しかしこのサイトのKANさんは「音楽家 KANさん」としてアップされていて、しかもあの「IDEAS」のジャケット写真。今後しばらくはこの写真であちこちのサイトでプロモーションされることになるのでしょうけど、すごい有る意味「おいしい誤解」を招く状況が予想されますが、それも含めてKANさんの計算なのでしょう、きっと(笑)。

それにしても、自宅から無事聴けて、よかったです。アンテナの先をある場所まさにその1箇所に固定しないとちゃんとクリアに聴けなくて、一時はどうなることかと思いました。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月22日 (木)

「公認!アップフロント着信。フル」で『IDEAS』の3曲が配信開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「公認!アップフロント着信。フル」で『IDEAS』の3曲が配信開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/004152.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

「公認!アップフロント着信。フル」でKANさんのベスト盤『IDEAS』のなかから、新曲と新録の3曲の着うたフルが配信開始されています。

・IDEA(新曲)
・プロポーズ(新録)
・50年後も(新録)

CD発売日まであと1週間をきったということもあり、僕は今回はダウンロードを見送り、CD発売日まで我慢します。

あと1週間も待てないよ、いち早く聴きたい!という方はぜひどうぞ♪

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月21日 (水)

ファミスタDSのSEI的攻略法

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ファミスタDSのSEI的攻略法
Link: http://sei.lovely.to/blog/004150.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

ファミスタDSを2日間やってみて、相手がCPUのときと人間のときとで、それぞれ自分なりの鉄則を忘れないようにメモしておこうかと。

ただし、CPUの監督レベルは低い状態の場合です。CPUの監督レベルを高くしてプレイしたら↓の内容は変わってくるかもしれません。


【対CPU】

・(投手)常に油断せず、甘い球を投げない集中力をいかに長く持続できるか。ボール球も割と振ってくれるのでボール球を効果的に使うこと。

・(打者)結構ストライクゾーンに投げてくれるので、タイミングが命。少し早いかな?というくらいのタイミングが吉。今回はアッパースウィングやダウンスウィングの使い分けはできないのかな?

【対人間】

・(投手)とにかく心理戦。3ボールギリギリまで投げる余裕と、いつストライクゾーンに入れるかを、相手のスウィングする素振りで読み切ることが大切。

・(打者)↑投手の逆。基本的にはボール球を振らせる策をとってくる相手が、いつストライクを投げてくるかを読み切ることが大切。


以上は初代ファミスタで僕が実践していた策とほぼ同じ。そういう意味でもこのソフトへの僕の評価は高いわけです。

Wi-Fi対戦の感触はかなり良好です。PCでファミスタオンラインをやってた時は、守備中に画面がフリーズしまくってたのですが、そんなこともなく、とてもスムーズです。

以上、「ファミスタDS&攻略」で検索してこられた方向けのエントリーでした(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

1日兵士

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 1日兵士
Link: http://sei.lovely.to/blog/004149.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

今日は、朝っぱらから夜遅くまで、KANさんはSTVラジオの10番組に出演されています。いわゆる1 Day Jackというものです。

残念ながら、どの番組もライブカメラ等はないようなのですが、札幌の街のライブカメラでは、ここ数日の急な冷え込みで雪模様になった様子が映し出されています。

主に11月28日発売のベスト盤『IDEAS』のプロモーションだと思いますが、全部で何回『IDEA』が流れるんでしょうね♪新緑の2曲も流れるのでしょうか?

ちなみに、KANさんにとって、こういった○○ジャック系の出来事は、レギュラー番組を持つ札幌STVラジオくらいでしか実現しないのが現状で、聴けない地域の僕たちから見ると至極貴重なのです。

でも、明日は東京J-WAVEでKANさんのコメントがOAされます。さきほど自宅でチューニングしていましたが、アンテナを僕自身が手にもってようやくちゃんと聴けるような感じです(涙)。が、頑張って聴きます。

そういえば、ベスト盤『IDEAS』の常識的試聴、発売日まであと1週間と迫っているのですが、まだ開始されていない様子です。まだかなあ?

STVラジオ 1 Day Jack 【STVラジオ】

http://www.stv.ne.jp/radio/

▼『オハヨー!ほっかいどう』

パーソナリティ/巻山晃、宮田愛子

放送時間/05:30〜09:00

出演時間/08時台

メールアドレス/ohayo@stv.ne.jp

▼『9時です リクエストプラザ』

パーソナリティ/室田智美

放送時間/09:00〜10:00

メールアドレス/rikupura@stv.ne.jp

▼『工藤じゅんきの十人十色』

パーソナリティ/工藤じゅんき

放送時間/10:00〜12:00

出演時間/11時台

メールアドレス/toiro@stv.ne.jp

▼『ときめきワイド どんと歌謡曲』

パーソナリティ/喜瀬ひろし

放送時間/12:00〜13:00

メールアドレス/tokimeki@stv.ne.jp

▼『ときめきワイド 午後もトコトン』

パーソナリティ/みのや雅彦 高山幸代

放送時間/13:00〜15:00

出演時間/14時台

メールアドレス/tokimeki@stv.ne.jp

▼『ときめきワイド 喜瀬とみかっちのヒットパレード』

パーソナリティ/喜瀬ひろし 鹿角美果

放送時間/15:00〜16:00

メールアドレス/tokimeki@stv.ne.jp

▼『牧泰昌の夕焼けジャーナル』

パーソナリティ/牧泰昌 谷口祐子

放送時間/16:00〜18:00

出演時間/17時台

メールアドレス/yuyake@stv.ne.jp

▼『千ちゃんの幸せラジオドーム』

パーソナリティ/千秋幸雄 奈良愛美

放送時間/18:00〜20:30

出演時間/18時台

メールアドレス/happy@stv.ne.jp

▼『スーパーヒットチャート なまらん』

パーソナリティ/吉川典雄 對尾華夜

放送時間/22:00〜24:00

メールアドレス/nama@stv.ne.jp

▼『アタックヤング』

パーソナリティ/札幌スーパーギャグメッセンジャーズ

放送時間/24:00〜24:50

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月20日 (火)

ニンテンドーDS『プロ野球 ファミスタDS』/namco

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーDS『プロ野球 ファミスタDS』/namco
Link: http://sei.lovely.to/blog/004146.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

昨日から今日にかけて、うちのサイトが「KAN」関連のキーワードではなく「ファミスタDS」というキーワード検索でアクセス数がインフレを起こしています。1日あたり過去最高のページビュー数を記録したもので、正直、驚いています。ファミスタの存在感というのはそれほどまでに大きかったのか、と、実感しました。

もともとこの作品を心待ちにしていた方はご存知だと思いますが、もともと「ファミスタDS」は9月27日発売とされていたのです。が、内容の充実を図るために一度「発売日未定の延期」になったのです。僕自身、それ以降、他のゲームを買いまくったりしてたこともあり、新しい発売日が決定して、しかももう発売済みだったっていうことは、ほぼノーチェックだったのです。

そんな僕も今日、ついに購入しました。

購入前にネット上のあちこちの評価を見ていると、「おもしろくない」「ゲームバランスが悪い」「ペナントレースがなくてげんなり」など、発売日延期になって内容の充実を図った割には「クソゲー」だと言われていたので、そんな『ファミスタDS』を、本当に無条件で買ってよいものか、悩みました。

でも、あくまで主観はちゃんと自分の目と耳と手で確認して初めて生まれるもの。まずは買ってみて、評判どおりなのかどうか、一通りやってみよう、という結論に至りました。

まずは、購入した帰りの新幹線の中でプレイしていたのですが、ゲームバランスというか操作方法というか、いわゆる基本的な「ファミリースタジアム」としての評価は、全然「クソゲー」なんかじゃないです。むしろこれが僕の求めていた「ファミスタテイスト」です。十字ボタンを押せば野手は全員同じ方向に動き、ちょっと甘い球が入ったらすぐにホームランを打たれ、とにかく草野球なみに打高投低。ランナーを挟んだ野手は相当なスピードでランナーを追いかける。これくらいハチャメチャなのが良いのです。

ファミスタにリアルを求めてはいけないです。本当にリアルな野球がしたいなら、ニンテンドーDSにそれを求めるのは間違っています。それは据え置き型ハイスペックゲーム機に求めるのが筋ってものです。ペナントレース130試合欲しい、というのも気持ちはわからなくはないですが、コンセプトそのものが「単純性」と「短時間性」を求めているからこそ、敢えて削ってFP(ファミスタポイント)を利用した選手獲得・アイテム獲得システム(ファミスタガチャ)や、Wi-Fi単発対戦、ミッションプレイ(課題達成型プレイ)を重視したんだと思います。他のものをごちゃごちゃ入れると、余計に中途半端なゲームになってしまって、それこそ「クソゲー」になってしまう。Xでバントとか、L、Rボタンでランナーが一斉に進塁・帰塁することさえ、ひょっとしたらクラシックなファミスタファンには不要だったかもしれません。

確かに、メーカー側の公式サイトやCMに、その単純さについての説明が足りなかったような気がしなくもないです。僕らみたいなまさに初代ファミスタからやっていた世代ならともかく、最近のヤングなプレイヤーからしてみれば、いきなり「プロ野球スピリッツ」とか「熱チュー」とか「パワプロ」とか、システム豊富な野球ゲームしか経験していないわけですから、それと同様のことがDSで出来るなんて勘違いをしてしまうと思います。少なくとも今の時代にあのテイストの野球ゲームで「本格的」と名乗ってはいけないような気はしなくはないです(僕の子供のころからすりゃ、選手名が出てくるだけでも本格的でしたが)。そして、既に思惑と異なるテイストだったことに腹を立ててしまい、売却してしまった方もいるようです。

僕はというと、20年前のあのころの記憶が蘇ります。あれは母にわざわざディスカウントショップで並んでまで買ってきてもらった初代「ファミリースタジアム」。母でも十分操作ができる野球ゲームで、小学生のころの僕は母のご機嫌を取るためにちょっと手加減しながらも、ちょっと油断しすぎて最終的に18対17でなぜか僕がサヨナラ負けしてしまうみたいな、そんな思い出があったりします。父ともよく対戦しました。これまでのゲームのなかで、父とまともに対戦したのって、この「ファミリースタジアム」だけだったと思います。(ファミリージョッキーもかなり対戦しましたし、当時は父のほうが上手かったけど)

そんな単純でバカスカ打ち合えるテイストだからこそ、笑いながら楽しくゲームできたんじゃないかな、と思います。今回はWi-Fiのオンライン対戦モードもありますが、それくらいハチャメチャに、ムキにならずに楽しめたら嬉しいな、と思います。

と、そんなファーストインプレッション。

まだそんな段階でしかないので、「パスワード」とか「攻略」とかで検索してこられた皆さん、欲しい情報がなくて申し

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月18日 (日)

クラブニンテンドー2007年度プラチナ会員特典

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: クラブニンテンドー2007年度プラチナ会員特典
Link: http://sei.lovely.to/blog/004142.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

自覚してますが、うちはWiiにしてもDSにしても、なんというゲーム買いすぎ。

だから当然といえば当然なのですが、2007年度のクラブニンテンドープラチナ会員になりました。

プラチナ会員になると何があるのかを正直なところ把握していなかったので、案内メールが来てビックリしたのですが、プレゼントを選んでもらえるんだと先日初めて知りました。


クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ【e】


Wiiリモコンに接続するスーパーファミコンのコントローラー、スーパーマリオギャラクシーのサウンドトラック、カレンダー×2のなかから選ぶのだと。いろいろ迷いつつも、継続して長いことお世話になるとすれば、やっぱりWiiリモコンに接続するスーパーファミコンのコントローラーだよねってことで、申し込み完了。

到着は2008年4月だそうです。コントローラー握ったら懐かしい気分になるんだろうな〜。ちょっと先になりますが、届くのが楽しみです。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月17日 (土)

AddClipsを設置しました

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: AddClipsを設置しました
Link: http://sei.lovely.to/blog/004141.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

本日、各ページの上部(青)に、ブックマーク用のアイコンを設置しました。

AddClips ソーシャルブックマークボタン統合サービス【e】 多くのソーシャルブックマークサービスにあなたのサイトを対応させたくありませんか?たくさんのブックマーク追加ボタンをまとめたくありませんか? Add Clipsはいっぱいあるソーシャルブックサイトのブックマーク追加ボタンを1つに統合して、どのソーシャルブックマークを使っているユーザーにも対応できるブックマークボタンを提供するサービスです。

今までソーシャルブックマークサービスごとに一つ一つソースを設置していたしタイトルは文字化けするし、と、実効性がないわりに作業量膨大だったのですが、これひとつでほぼ全てのソーシャルブックマークサービスにブックマークできるということで、便利なサービスを作ってくださったyosukeさんには感謝です。何度も書いていますが、こういったことを個人サービスで実現できるっていうことが、ただそれだけで尊敬なんです。

こういう類のサービスは、ソーシャルブックマークの概念とかRSSの概念を、多くの方に広めるという意味でとても有効だと思います。利用者は急激に増えてきたとはいえ、まだまだこれらの概念を利用されていない方も多くおられますので。

僕はむしろもはや、じっくりとあちこちネットサーフィンをする機会がなくなってしまっていますから(KIRクイズコンペ開催中は別(笑))、いろんな情報はソーシャルブックマークとRSSリーダーから仕入れることばかりで、これらがないと効率的なネット閲覧ができないため、やっていけない、という感じなんです。

あと、うちの肥大化したサイトにアイコンをズカズカと並べるよりも、すっきりとスタイリッシュだし。重宝させていただきます。

というわけで、「ブーム」とも呼ばなくなったタイミングで遅ればせながらなのですが、これを機会にソーシャルブックマークサービスについてまだご存知ない方は、触れてみてはいかがでしょうか?

ソーシャルブックマーク - Wikipedia【e】 ソーシャルブックマーク(Social Bookmark、SBM)は、インターネット上のサービスの一つで、オンラインブックマークサービスの発展形。

自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、これらを有益な情報源とすることができる。

同一アドレスを登録している他人のブックマークを観たり、またタグと呼ばれる登録者が付ける分類用の語句により同一タグで分類している他人のブックマークを観たりすることで同じ指向のサイトが見付けやすくなる。またサムネイルを付ける機能も増えている。(フォークソノミー、ソーシャルタギング)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月16日 (金)

発足!『フリカブログ』普及委員会(イメージ)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 発足!『フリカブログ』普及委員会(イメージ)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004139.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANオフィシャルサイト(http://www.kimurakan.com)に今日掲載された【金曜コラムNo.131】が、かなりブログっぽくなっていました。

KANさん自身、過去にどっかで「アンチブログ」っぽいことを書いていたんで、意外なのとともに、微妙にうれしかったりもします。決して甘んじてブロガーに落ちぶれて欲しくはないですけども。(なんとなく「コラムやさん>ブログやさん」というイメージがあってね。)

また、【フリカブログ】なんていう言葉を作っちゃったもんだから、KANさんファンのブロガーは、【929−39(苦肉の策)】かどうかは別として、数日間の出来事をまとめてブログに書くことを、「フリカブログ」というに違いないし、たぶん僕も使うだろうし、むしろ何の気なしにあちこちにこの言葉を書きまくって浸透させてやろうじゃないか、とも思ってしまうわけですが。

お、それ、やってみましょう。おさらいです。

複数日の自身の行動をさらっと振りかぶりながらのブログ=『フリカブログ』


これ、なんとなくみんなで広めましょう。ルールは簡単。ブログを書いている人で、連休中の出来事や忙しくて毎日書けなかった複数日の出来事を、さらっと振りかぶったブログを書いた瞬間、それは『フリカブログ』になります。タイトルを『フリカブログ11/10〜11/16』とでもしておけば、初めてこの言葉を見た人は、「なんだ?フリカブログって」ってことになるんです。え?ならないですか、そうですか。まあいいじゃないですか。イメージですよイメージ。冒頭にも『フリカブログ』普及委員会(イメージ)って書いてるでしょ?イメージは大切なんです。何事も。

目標は、いつの間にか「誰が作った言葉かしらないけれど、『フリカブログ』が今ブームです。」みたいなことになっていること。「生足」に次ぐ、KANさんの造った言葉になるかもしれません。(生足ってほんとにKANさんが作ったのかどうかは別として)

世の中ではフリカブログで何日間を振りかぶったかを競う『フリカブログ選手権』とか、これに影響されて、「俺はフリカブログなんて過去を振りかぶるのは大嫌いだ。将来の複数日の自身の行動を目標高く設定し、そのとおりに行動して現状を打ち破るブログを作ってやる!」ってことで『ウチヤブログ』を作ってみたり、「ワタシは誰よりもえらいのよ!!!ホホホ!!!!」と意味もなく誰よりも偉ぶる女性が書き綴る『エラブログ』(決してエロブログじゃない)、めっさ目の前の電化製品が買いたくてしょうがないんだけどもなかなか安くならないんでどうしても買い渋る傾向にある哀しいお父ちゃんの人生を描いた『カイシブログ』なんてのも出てくるかもしれません。

ちなみに、「フリカブログをやりたい!」っていうひとは、mixiとかの日記じゃなくてあくまで「ブログ」じゃなきゃ認定されないですからね、ご注意ください。(誰が認定するんかしらんけど)

それはそうと、フリカブログのおかげで、KANさんの3曲の提供楽曲の様相がわかってきましたね。2曲はきっとハロプロ関係なんでしょう。残り1曲がまだ不明ですが。10日で詞曲含めて2曲も書いて、16トラックも使ったデモ音源をちゃんとTDした上で仕上げちゃうなんて、KANさん相当調子が良いんじゃないでしょうか。

なんだかいろいろ書いたですけれども、結論的には、KANさんはブログよりもコラムが似あってるんだろうな〜と思います。

と同時に、なんだかいろいろ書いたですけれども、あまり面白い企画にならないな〜と読み返してみて反省しながらも、せっかく書いたんだから反省の意味も込めてそのままこのエントリをアップしてしまうわけですが。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

劇的に眠い日々

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 劇的に眠い日々
Link: http://sei.lovely.to/blog/004137.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

11月から9時出社(月2回は8時30分出社)な人になったのですが、案の定就寝時刻は変わらないわけで、結果として睡眠時間が平均して1時間減り、劇的に眠い日々が続いてます。

帰宅する前からもう眠い。PCに触る気すら起きない(だから今すごい頑張ってます)。

どれくらい困っているかというと、下記のような明らかなアフィリエイトサイトをたとえそうだとわかっていてもじっとりと読み漁ってしまうほど。

眠い人必見!あなたの眠気を覚ます方法【e】 2006年1月の1ヶ月間にYahoo!やMSNなどの検索エンジンで「眠気」と検索された回数は5480回、「眠い」と検索された回数は4863回になるそうです。この数字を見ただけでも、眠いと思っている人がたくさんいることがわかります。

眠いときに仕事や勉強などの作業をすると、効率が悪くミスも多くなります。

オススメの眠気防止法・解消法をご紹介します。

http://awake.starters.jp/index.html

悔しいけれど、役に立つ。心から、こたつで丸くなっている猫の手でも借りたいくらい、寝たい(意味不明)。昼休みに20分の仮眠。かつてやってたなあ。しょうがないから復活するか。あとは眠気を解消する【つぼ】を押しまくるか。

だめ、もう限界。コメントへの返信は明日にさせてください、今日は寝ます、ごめんなさい・・・

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月14日 (水)

ハマリQのチケットが届く

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ハマリQのチケットが届く
Link: http://sei.lovely.to/blog/004134.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANさんが出演する朝日新聞社主催コンサートシリーズ『Premium meets Premium』(通称:ハマリQ)。KIR先行予約で細君が当選したチケットが届きました。

めちゃくちゃ前!っていうわけではないけど、十分近くで見せていただけるし、いつものピアノ配置(向かって右側が鍵盤)であれば、ちょうどKANさんのピアノを弾く手も見えるような位置となりました。このコンサートは見せていただけるだけでもありがたいと思うし、席もちょうど良い位置をいただいたので、たくさん目・耳・体・記憶に焼き付けて、その情報を基にレポートしたいと思いますので、よろしくお願いします。

なんか最近いろんなチケットの抽選が立て続けにあった(ハマリQ、NO IDEAのほか、スタレビ、RAG FAIRも)ので、何がどの抽選なのかもこんがらがってきそうだったんですけども。当選した後の支払いを忘れて期限を過ぎてしまい、取り返しのつかない事態とならないように、できるだけ当選通知の当日中に支払いを済ますように心がけてがんばりました。

ネットだけで何でも済ませることができてしまう便利な世の中だからこそ、チケットの購入に限らず、諸所の「締切」や「発表日」の管理は怠らず、やりくりしていかないと、えらい目に遭いそうですね。

余談ですが、ここのところは、チケット先行予約受付開始や、締切などは、「Timelog(http://timelog.jp/)」のTodo機能を使っています。時間がきたらメールで自動的に教えてくれるので、物忘れ防止にもなります。Timelogはもともと、「今何してる?」っていうのをメモっていってコミュニケーションをとるためのミニブログ的なものですが、それ以外にもいろんな機能があって使いやすいです。(twitterよりも日本語的で使いやすいのです)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

トランプとの距離が近くなる

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: トランプとの距離が近くなる
Link: http://sei.lovely.to/blog/004133.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

僕がとにかく愛してしょうがないおやつ「サンリツ製菓のトランプ」。

僕の行動範囲でこの商品を置いている店は、

(1)ジャスコ喜連瓜破駅前店(大阪)

(2)イオン高崎ショッピングセンター(群馬)

の2箇所だったのですが、先日大阪に帰省したときに、どうやら(1)のジャスコから消えてしまったことが判明し、ちょっと遠いけど高崎のイオンで手に入れるしか、もう残る手立てがない、と、嘆いていたのです。

そんな中、今日、細君が義母と、最近新しくオープンしたイオンモール羽生におでかけしたのですが、そこの駄菓子やさん「だがし夢や」に置いてあることが判明。こっそりまとめて3つも購入して僕を驚かせてくれました!ありがとぅ!!

イオンモール羽生に佇んでいた愛しのトランプ posted by (C)SEI

イオンモール羽生ならば、自宅から車で30分くらいで行けるので、今後はトランプを買うためだけにイオンモール羽生まで出かける可能性もあるかも(爆)。

これで、僕のなかでサンリツ製菓のトランプを売っているデータベースには以下の2店が登録されていることになります。データベースといいながら、相変わらず2件ですが(笑)。

(1)イオンモール羽生「だがし夢や」(埼玉)

(2)イオンモール高崎「だがし夢や」(群馬)

このほかにも、見かけた方は情報を下さい!特に熊谷市内(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月12日 (月)

KIR「NO IDEAチケット先行予約抽選」結果

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KIR「NO IDEAチケット先行予約抽選」結果
Link: http://sei.lovely.to/blog/004131.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANオフィシャルサイト内の有料エリア「KIR」で行われた、バンドライブツアー「NO IDEA」のチケット先行予約抽選の結果が、ついに発表になりました。

私は3公演(神奈川、神戸、東京1日目)、細君は2公演(神奈川、東京2日目)を2枚ずつで申し込みました。

結果、

私は「神奈川公演(初日)」
細君は「東京公演2日目(最終日)」

が当選しました。

初日と最終日が一番見たい2公演だった(最初と最後でいろいろ比較したかったから)ので、一番理想的です。とりあえずホッとしています。

また、神戸公演は近畿で唯一の休日開催のため、相当な競争率だったようで、すでに知り合いでも各地で悲鳴が聞こえています。

そろそろ、弾き語りライブでもバンドライブでもいいので、ホールでやってもらえると嬉しいなあ、と何年も前からずっと願ってますが、まだまだいろんな事情で難しいのかもしれないなあ、とも察してみたり。

ニュースにもなってますが、アンジェラ・アキさんなんて、日本武道館で弾き語りライブですからねー。スケールがスゲーでかいです。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

KIR「クイズ100問も聞きましたFINAL」結果

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KIR「クイズ100問も聞きましたFINAL」結果
Link: http://sei.lovely.to/blog/004130.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANオフィシャルサイト内の有料エリア「KIR」で行われた「クイズ100問も聞きましたFINAL」。

10位以内でグローバル会員(1年間会費無料)にグレードアップするっていうんで結構本気で頑張った末の結果が発表されました。

結果は、61問正解(339人中21位)でした。予想範囲のなかで一番低い正解数だったので、よほどあてずっぽうが当たらなかったんだろうなあ。

前回は今回より解答者数が多少多かったとはいえ、60問正解で72位だったので、全体として4点も下がった平均点に対して1点アップで順位を50ランクアップできたことは、検索がヘタクソな僕にしてはよく頑張ったと、なにももらえないけど誉めてあげたいです。

あと3点あればグローバル会員になれたのですが、その3点が難しいんですってば。そんななかでも3回すべてグローバル会員を獲得した方がいらっしゃるわけですから、尊敬の意を表してスタンディングオベーションしたいです、はい。

12月から始まる新企画も楽しみですね。なんか方向的には危ない感じがプンプンしますけど。

これ以上の詳しい中身は「KIR会員専用掲示板」にて語り合えれば、と思います。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

スターダスト熊谷

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: スターダスト熊谷
Link: http://sei.lovely.to/blog/004129.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

ビジネスホテルの名前じゃありません。

来年1月に行われるスターダストレビューのコンサートツアーの熊谷公演。

FLIP SIDEの先行予約の結果が昨日発表になりました。

結果は、当選!

一般発売日である12月1日はジュビロ観戦のため遠征車中で、チケットやさんには並べないため、このチャンスを逃すとスターダスト兄さんを拝めないというきわどい抽選だったのです。

とりあえず、せっかく熊谷に来るところを無事に見られそうで、よかったよかった。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月11日 (日)

秋、錦織公園にて

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 秋、錦織公園にて
Link: http://sei.lovely.to/blog/004126.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

実家に帰ってきて2日目。久しぶりに両親と短距離ドライブで散歩に出かけました。

場所は、錦織(にしこおり)公園。かつて父親とキャッチボールをするためによく行ってた公園です。すべての場所を歩こうと思うとかなりくたびれてしまう広さです。子供のころは父親とのキャッチボールが楽しくてそれが主目的だったため、緑地公園に来ておきながらたくさん歩くのをいやがっているダメな子でしたが、今回の散歩はどちらかというと僕の方から進んで行きたいと言いました。

なんとなく、昔を懐かしむ気分になりたくなったのかもしれません。実際、記憶が正しければ10年以上ぶりの錦織公園だったはずです。

季節的には紅葉真っ盛りがよかったのかもしれませんが、行ってみれば赤黄緑が入り混じった微妙な時期でした。でも、これもまた乙なものです。


赤 posted by (C)SEI

黄 posted by (C)SEI

緑 posted by (C)SEI

柿(小) posted by (C)SEI

すっかり秋ですね。 posted by (C)SEI


帰り道に、喜連瓜破のジャスコで僕の大好物「サンリツ製菓のトランプ」を買いに行きました。僕が知る限り、このジャスコと太田イオンの駄菓子屋さんでしか売ってるのを見たことがないもので。

しかし、今回は喜連瓜破のジャスコにさえ、置いていませんでした。ありえない。僕の好きなおやつベスト3に20年くらい連続でランクインしているというのに。悲しい秋です。

夜は妹と帰省のたびに恒例となりつつあるマリオカートDS対決。全32戦のポイント数で勝敗を決定しています。今回はミラーコース150ccで。

完敗です。玉砕です。すでに通算4連敗くらいしてます。マジつええ。勝てねえ。次までにまた特訓して出直してきます。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

秋、錦織公園にて

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 秋、錦織公園にて
Link: http://sei.lovely.to/blog/004126.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

実家に帰ってきて2日目。久しぶりに両親と短距離ドライブで散歩に出かけました。

場所は、錦織(にしこおり)公園。かつて父親とキャッチボールをするためによく行ってた公園です。すべての場所を歩こうと思うとかなりくたびれてしまう広さです。子供のころは父親とのキャッチボールが楽しくてそれが主目的だったため、緑地公園に来ておきながらたくさん歩くのをいやがっているダメな子でしたが、今回の散歩はどちらかというと僕の方から進んで行きたいと言いました。

なんとなく、昔を懐かしむ気分になりたくなったのかもしれません。実際、記憶が正しければ10年以上ぶりの錦織公園だったはずです。

季節的には紅葉真っ盛りがよかったのかもしれませんが、行ってみれば赤黄緑が入り混じった微妙な時期でした。でも、これもまた乙なものです。


赤 posted by (C)SEI

黄 posted by (C)SEI

緑 posted by (C)SEI

柿(小) posted by (C)SEI

すっかり秋ですね。 posted by (C)SEI


帰り道に、喜連瓜破のジャスコで僕の大好物「サンリツ製菓のトランプ」を買いに行きました。僕が知る限り、このジャスコと太田イオンの駄菓子屋さんでしか売ってるのを見たことがないもので。

しかし、今回は喜連瓜破のジャスコにさえ、置いていませんでした。ありえない。僕の好きなおやつベスト3に20年くらい連続でランクインしているというのに。悲しい秋です。

夜は妹と帰省のたびに恒例となりつつあるマリオカートDS対決。全32戦のポイント数で勝敗を決定しています。今回はミラーコース150ccで。

完敗です。玉砕です。すでに通算4連敗くらいしてます。マジつええ。勝てねえ。次までにまた特訓して出直してきます。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ピアノ難民を救え!

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ピアノ難民を救え!
Link: http://sei.lovely.to/blog/004127.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

今日は某SNSがきっかけで出会ったサイトをご紹介します。

▼ピアノ難民を救え! - マナベカン

http://www.kan-piano.com/

コンセプトは文字通り「ピアノ難民を救う」こと。

正確には上記サイトにて確認していただきたいのですが、ここで定義されている「ピアノ難民」とは、例えば、親がきっかけだったり自分の意志がきっかけだったり、とにかくピアノを習ったのはいいものの、習うのをやめてから発表の機会がなかったり、確かにクラシックなどは弾けるようになったけど、例えば自分の弾きたいポップスな曲を自由に弾くことができるようになるために必要な技術までは持ち合わせていなくて、結局はピアノを弾かないまま時が経過して埃をかぶりかけていたり、調律されずに放置されていてドがドじゃなくなっているような、あくまて一例ですがそんな人びとのこと。そんな人びとのために、マナベカンさんが立ち上げたプロジェクトです。

サイトでは「ピアノ難民」認定チェックを始め、ピアノ難民を脱するために必要な、クラシックピアノ教室では教えてくれない場合がある「コード」についてのお話や伴奏を自分でつけるための技法を解説されていて、確かにこれさえ理解していれば自分で好きな曲を自由に弾けるし、そもそも僕自身もまさにこれらのことを独学して今に至るわけですから、間違いないです。

で、技術論だけではピアノ難民を脱するきっかけにはならない。弾きたいと思わせることが大事です。マナベカンさんはそれを見事に実現しています。

ご自分で弾き語り演奏されている様子をカメラ撮影し、FLASH動画としてサイトに掲載されています。ちゃんと映像と音源は編集・トラックダウン・マスタリング・シンクロされ、室内にクロマキーセットまで使っています。WEB上で鍵盤真上からの映像と横からの映像を同時に見られるのって、僕が知る限り他にはありません。すごすぎます。

マナベカンさんは下の名前がまさにKANさんであり、KANさんをリスペクトしていらっしゃいます。トップページの演奏は、永遠に『永遠』なのだそうです!これまでの市販の楽譜は初心者用にやさしいアレンジになっていますが、それが物足りなくなった方は是非とも見てみてください。原曲にかなり忠実に再現されています。今後どんどんKANさんの曲を中心に増やしていくそうですし、楽譜の公開も予定されているそうですよ♪

個人的には、演奏そのものの出来映えやミスなしで演奏する苦労への高い評価もさることながら、あそこまで完璧に音源・WEBコンテンツを作りあげる技術とそこまでに至る丁寧な説明ページの作成に必要な根気に、心から脱帽です。むしろこれから曲を増やしていく作業の方が気分的にラクだし楽しんでできるはずです(^^)。実際、夜中にじぇ〜んぶ読みふけってしまい、「あ〜、そうだよなあ〜わかるわかる」とか「なるほどそうすればよかったのか」とか「それはしらんかったなあ〜」みたいな興味深い話だらけで、わかる人には読み物としてとても楽しい内容になっています。

僕自身はピアノを習ったことがない「独学組」なので、残念ながら「ピアノ難民」の条件にはあてはまらないし、音楽的な専門的知識は本やらWEBからの独学でここまできてますが、こういうサイトは人を音楽に親しみを持たせる、あるいは持ち直させる絶好のきっかけとなるので、大変嬉しいのです。だからしっかりと紹介させていただきました。あと、KANさんには是非とも見ていただきたいサイトだったというのもありますが。こういうリスペクトの方向もあるんだという意味で。僕もなんかいろいろ考えたくなってきました。

マナベカンさん自身、こういう業界(音楽・映像・WEB)に関わりを持つ方であり、音楽だけじゃなくて小説執筆など、多彩な業の持ち主です。で、経歴をみるからに、僕より3つ年下の大学の後輩にあたるようです。(間違えていたらごめんなさい。学部などは違うと思いますが。)だから、そんな信金BANKが金を沸かせた、じゃなくてそんな親近感が僕を沸かせたんだと思います。

あと、最後に、すごいと思ったのは、このサイトについて「JASRACに商用利用で曲の使用許諾を得ている」こと。僕もWEBラジオ「セイ櫂谷のセイヤング」でKANさんの曲を演奏するために「非商用利用」で曲の使用許諾を得ていますが、それは、さすがに自分の演奏では商用利用で元がとれる自信もないから、という理由で踏み切れなかったからなのです。

マナベカンさんなら、この完成度のサイトであの演奏であれば、カンパ的アフィリエイトの積み重ねで十分元がとれるような気がするし、ピアノ難民を救うことに賛同する方は是非ともカンパ的な気持ちでサイト運営の力になって差し上げてはいかがでしょうか?

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月10日 (土)

久しぶりにPCを触りポチッとな連発

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 久しぶりにPCを触りポチッとな連発
Link: http://sei.lovely.to/blog/004124.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

11月7日〜9日は神戸出張のため、実はこの3日間のブログはすべて携帯電話からの更新でした。読みづらい等あったと思いますが、ご了承ください。

そして、9日夕方から、10日、11日と、大阪の実家にて身体を休めているところです。なので、PCでしか編集できない部分等、今日明日で調整していきたいと思います。今日はとりあえず、久しぶりに日記トーンでお送りします。

いろいろためになるお話を聞きまくるという研修に近い出張だったのですけども、7日は、夕方、せっかく遠くから来られた方もおられるので、ということで、学生時代以来なんじゃないかという神戸元町の中華街をご紹介し、中国料理を食べてきました。

お久しぶりです神戸中華街 posted by (C)SEI

出張最終日の9日は午前中で解散となったため、一人で、まだ見たことがない神戸空港を冷やかしに(ぉぃ。本当に、この空港が必要だったのかどうか、学生時代からの謎だったのですが、未だに結論が出ていません。少なくとも、ポートライナーはそんなに混雑している様子ではありませんでした。空港の中までちゃんと入ったわけではないので、正確な混雑度合いはよくわかりませんが・・・。

神戸空港はのどかでした posted by (C)SEI

で、今日は実家に到着してから、いろいろと妹に録画してもらっていた番組を見ていました。後日新規エントリとして書くと思いますが、スターダスト兄さんことスターダストレビューの皆さんが4つの企業イメージソングを作って行くという「MUSIC RESPECTS 夢スタ!」を、遅ればせながら見せてもらいました。ここで作られた楽曲も一部収録されるアルバム「31」、ようやく購入できそうです。

さて、KANさん関連の話もちょっとだけ。KANさんのベスト盤『IDEAS』に収録される新曲『IDEA』の段階的試聴も終了し、さっくりと『段階的試聴』特設ページもなくなって、現在『常識的試聴』の準備中だとか。『プロポーズ』と『50年後も』の新録の部分的試聴がいよいよできるようになるため、何がどう料理されているのか、味見するのが待ち遠しいです。

あと、金曜コラムNo.130の中で、「いやね、なんせこの時期、なぜか曲の依頼が3曲もふってわいたもんですから、急にたいへんになっちゃってですね。」なんてしれっと書いてあるもんだから、またあちこちアンテナ張らなきゃならんわけで。ハロプロ関係なのか、それともジャニーズ関係なのか、はたまたドラマ・映画・CM関係なのか。

さらに、ベスト盤『IDEAS』の初回限定盤のブックレットについて若干のネタバレもされていました。ま、まさかそんなにちゃんと写真を残しておられるとは。自分だったら完全には揃えられないかも。ベスト盤特設ページにある「買うならどう考えても初回生産盤でしょう、ってことだと思います。」というご本人の言葉を信じれば、2枚とも購入する必要はなくて、初回限定盤だけを購入しておけばよさそうですね。

ああ、文章長くなっちゃいましたね。久しぶりのPCなのでちょっと書きすぎました、すみません。

最後に、今日ポチットなした商品を一気に羅列。

DVD&CD付 これからはじめる!!エレキベース入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける・・・西嶋正巳さん手タレ(違)として大活躍

ap bank fes’07・・・ようやく発売決定

沿志奏逢 2・・・Bank Band版『何の変哲もないLove Song』収録

31・・・スターダスト兄さん最新アルバム。添田啓二さんアレンジでも大活躍。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 9日 (金)

日刊スポーツにも載る

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 日刊スポーツにも載る
Link: http://sei.lovely.to/blog/004122.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

▼KANが丸ビルでライブ - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071108-280520.html

昨日の丸の内ライブについて、こんな風に日刊スポーツの記事になってました。新聞に掲載とまではいかないと思いますが、なんか嬉しいですね。

ちゃんとベスト盤『IDEAS』のCMにもなっている(?)ようだし。

しかし、新聞記事だからしかたないけど、「KAN(45)」と書かれると、【年とった、年とった、年とった、年とったなぁ〜、僕たち】って、かつてのコンサートの頃の『適齢期LOVE STORY』ライブアレンジのなんて、まだまだ【若かった、若かった、若かった、若かったなぁ〜、僕たち、オレ!!】って気分です。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 8日 (木)

陣次郎さんのブログが引っ越しして再開

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 陣次郎さんのブログが引っ越しして再開
Link: http://sei.lovely.to/blog/004120.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

以前、MEN'S 5のバンマスベーシスト、陣次郎(西嶋正巳)さんのブログをこのブログで紹介させていただいたことがありましたが、最近、行進がトド凍って、じゃなくて、更新が滞って、多少心配になっていました。

が。

11月に入り、引っ越しして再開されたそうです!

▼JIN JIRO であります!
http://jin-jiro.jugem.jp/

嬉しい限りです!しかも嬉しいついでに、陣次郎さんが手掛けたDVD付きベース教本が発売になるそうで、これはこれで買ってしまいそうな自分がいるのですが、発売日がまだ書いてないためわかりません(笑)

(参考)http://jin-jiro.jugem.jp/?eid=3

僕の身近に居る、あのベーシストさんにあのベーシストさんも、いかが?発売日がまだ書いてないためわかりませんが(笑)

今後、KANさんのライブ等でも西嶋正巳さんとして多数お見かけすると思います。どうぞよろしくお願いします!

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

『c2c:はじめの一歩・音楽の絆』のレポート募集中

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『c2c:はじめの一歩・音楽の絆』のレポート募集中
Link: http://sei.lovely.to/blog/004119.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

私は現在神戸出張中につき、本日東京丸の内で行われ、KANさんが出演する第6回『c2c:はじめの一歩・音楽の絆』を見に行くことができません。

会場は吹き抜けになっており、もしも整理券が間に合わなくてもらえなくても、かろうじて吹き抜け上階部分から見られるし聴けます(ただし音は残響等でめちゃくちゃ聞き取りにくくなります。前にRAG FAIRが参加したクリスマスツリー点灯式を見に行って経験済み)

もしもここを読んでくださっている方で、無事に見に行けた方は、感想などを聞かせていただけると嬉しいです。

このエントリーか、第6回『c2c:はじめの一歩・音楽の絆』のエントリー、もしくはKANネタばれOK掲示板にいただければと思います。

今回はc2cについてのKANさんのコメントが気になるので、皆さんで感想や出来事を共有できればと思います。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 7日 (水)

『ap bank fes '07』地上波フジテレビ放送とDVD&CD発売

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『ap bank fes '07』地上波フジテレビ放送とDVD&CD発売
Link: http://sei.lovely.to/blog/004116.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

9月に3時間バージョンをCSフジテレビで放送された『ap bank fes '07』。昨晩、地上波フジテレビで1時間ダイジェストバージョンで放送されました。

昨年同様、内容はCSで放送されたものをワンコーラスまたはサビ+αにコンパクト化したもので、見たことのない楽曲はありませんでした。が、テロップで【DVD&CD同時発売】という情報が!

先ほどオフィシャルサイトにて確認してきました♪

http://www.apbank.jp/info.html

▼DVD『ap bank fes '07』/Bank Band with Great Artists
▼Bank Bandニューアルバム『沿志奏逢2』

の2作品が同時発売されます。発売日は、オフィシャルサイトのほとんどでは【2008年1月6日】、テレビのテロップとオフィシャルサイトの一部では発売日が【2008年1月16日】となっていました。CDが発売される一般的な曜日である「水曜日」は【2008年1月16日】ですが公式では【2008年1月6日】のほうが有力。正解はどっちなんでしょ?(笑)

▼DVD『ap bank fes '07』/Bank Band with Great Artists

台風4号の影響で3日目しか開催できなくて、1日目や2日目に参加予定だった人にとっては複雑な結果となった分、全曲収録を願っていたのですが、残念ながら実現されませんでした。そもそも1曲も収録されていないアーティストもいらっしゃいますよね(アーティスト本人の意向かしら)。そのかわりに、開催までの過程やバックステージの様子がたくさん収録されているそうですので、そちらに期待しましょう。

個人的には全部楽しみですが、そのなかでもうちのサイト的に紹介しておくべきなのは、やはりKANさん演奏の収録曲。

・世界でいちばん好きな人
・愛は勝つ

の2曲です。『世界でいちばん好きな人』はCSで一度見ているのですが、『愛は勝つ』はまだ見ていません。小林武史氏の提案で一部アレンジが工夫されているところが気になるところです。また、残念ながら『MAN』は収録されませんでした。ライブでめったに演奏されないだけに、『MAN』も収録してほしかったなあー。

あと、全員参加の『to U』にもKANさんは登場するはずです。どこのパートを歌っているのか、気になるところです。

▼Bank Bandニューアルバム『沿志奏逢2』

これも買い確定。Bank Bandによるオリジナル&カバー楽曲で構成されるアルバムで、なんと1曲目がKANさんの木村和名義の名曲『何の変哲もないLove Song』。KANさん自身のオリジナルバージョンは『限定なんだからもう販売しない』と言い切ったこの作品が、Bank Bandによりカバーされ世に市販CDという形でリリースされる、すごい構図です。曲によってはリアレンジもあるそうで、楽しみな作品です。

ちゃんと『何の変哲もないLove Song(KAN)』と書いてくれたことで、まだBank Bandのオリジナル曲だと勘違いしているであろう人にも、ようやくアピールできますね(笑)

そんなわけで、発売日が微妙に特定できていませんが、どちらかの日に向かって首を長くしてまってます。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 6日 (火)

『IDEA』ファーストインプレッション

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEA』ファーストインプレッション
Link: http://sei.lovely.to/blog/004113.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

昨日、FM802の加藤美樹さんの番組『SUPER J-HITS RADIO』で流れたKANさんの新曲『IDEA』を妹から送ってもらいました。(あくまで私的ルートであり、著作権および著作隣接権を侵す手段はとっていません。)

段階的試聴・第5段階まで蓄積して聴いてきたところですが、当然、僕は我慢できずにフルコーラス聴きました(笑)。今日の通勤の友にもなっていて、ずっとヘビーローテーションです。たとえFM802ではヘビーローテーションになっていなくても(笑)。

というわけで、ネタばれ配慮として、CMを挟んで、追記部分にざっくりとファーストインプレッションを書きたいと思います。

これより先、ネタバレ表現を含みますので、閲覧の際はご注意ください。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 5日 (月)

『IDEA』段階的試聴・第5段階

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEA』段階的試聴・第5段階
Link: http://sei.lovely.to/blog/004109.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANオフィシャルサイトにて、ベストアルバム『IDEAS』の1曲目に収録される新曲『IDEA』の段階的試聴が行われています。

11月2日(金)から第5段階が公開。いよいよ大詰めです。

ここからはネタばれになりますので、まだ聴いていない方、あるいは試聴は一切行わずに発売日に完成状態を聴くまでネタばれは読みたくない!という方のため、CMの後で。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

クイズ!100問も聞きましたFINAL、提出

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: クイズ!100問も聞きましたFINAL、提出
Link: http://sei.lovely.to/blog/004111.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANオフィシャルサイトの奥にある有料会員サイト「北青山イメージ再開発(KIR)」にて、10月22日から11月5日まで行われている「クイズ!100問も聞きましたFINAL」。

11月4日午後、締切から1日早くはありますが、もう明日は解答するような時間も体力もないと判断し、提出完了しました。

結局どうなんでしょう、インターネットを駆使しまくって、何とか解答につながる検索結果を得た問題が6割程度。だからといってそこで解答したものが正解は限らないので、5割強しか当たっていないとして、残りの問題をしっちゃかめっちゃかにあてずっぽう作戦したものが期待値的に4分の1当たっていると考えて、最終的には6割強〜7割程度・・・に落ち着くのかな、と。

結果は12日頃発表です。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 4日 (日)

相変わらずよろしくお願いします

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 相変わらずよろしくお願いします
Link: http://sei.lovely.to/blog/004108.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

本日11月3日は、結婚式から丸6年の記念日(何度も書きますが入籍記念日はKANさんの誕生日である9月24日)。そして同時に、毎年この日は文化の日。だから毎年必ず暦の上ではお休みです。もちろんそれを狙ってこの日に挙式したわけですけども。

今年は昨年よりはちょっと早く9:30起床。そこから動き出すのは極めて遅くて、昼を過ぎてようやく外出開始。

まずは、熊谷えびす祭。僕が熊谷に住むようになってから毎年恒例となっている「オ・ドーレなおざね」を観に行きました。今年も固いチームワークで練習を続けてこられた成果をたくさん見せてもらいました。始まる前の緊張感と終わったあとの充実感は、どのチームからも伝わってきました。

最年少2歳なんていうグループがあったりして、最後尾でチョコチョコとついていく様子がとても可愛かったです(^^)。

僕らはそんな様子を見ながら、ひたすらあるいてあるいて8000歩。いい運動になりました。お祝いのケーキも買って帰って食べました。歩数計を導入してから暗黙のうちに「歩きたい」という気持ちが強くなり、効果が表れ始めて、体重はもう70.0kgまで落ちてきています。

昨年の同じ日のエントリを読んでいると、この日に、ニンテンドーWii本体の予約を行っていたんですね。

それを知っていたわけでもないのですが、今年は、スーパーマリオギャラクシーを買いました(笑)。成長しませんな、相変わらず。その感想はまたいずれ。

こんななんでもない平和な陽気を楽しめることにこの上なく幸せを感じます。結婚して7年目が始まります。来年のこの日も今と変わらず迎えられますよう、相変わらずよろしくお願いします。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 2日 (金)

11月から半分サマータイム

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 11月から半分サマータイム
Link: http://sei.lovely.to/blog/004105.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

久しぶりに職場の話なのです。

とある理由があり(もちろん納得できる理由ですが)、11月から就業開始時刻が30分前倒しになりました。これまでの生活の何もかも(昼休みは除く)が全て30分前倒しになります。

もともと就業開始時刻が平均よりも遅かったので、むしろ贅沢だと言われそうですが、それでも、結構なダメージです。朝起きる時刻は早くなるし、夜寝る時刻も早くする必要がある。でも、一方で夜帰宅する時刻は実は変わりそうにないからです。

たとえば、今まで、


07:30 起床
09:30 就業開始
18:00 定時退社時刻
22:00 残業して実際帰る時刻
23:50 帰宅
02:00 就寝


だったものが、出社時刻が30分前倒しになったら、


07:00 起床
09:00 就業開始
17:30 定時退社時刻
22:00 残業して実際帰る時刻
23:50 帰宅
01:30 就寝


てな具合です。結局、太字のとおり、帰宅後、夕飯を食べてお風呂に入り、寝るまでの時間を30分犠牲にして短くしなきゃならんというわけです。

趣味の時間や家族の時間が計30分消えることは、心的にはダメージ強いです。

ただ、結果的には就寝時刻を2時のままにして趣味の時間や家族の時間を確保し、睡眠時間を犠牲にする自分がいるような気がしてなりませんが(笑)

しかも、このなかでも月に2回程度は早番で8時30分出社です。さてどうしたものか、私生活の充実のためにも対策を考えておかないと。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年11月 1日 (木)

『IDEA』段階的試聴・第4段階

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEA』段階的試聴・第4段階
Link: http://sei.lovely.to/blog/004104.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANオフィシャルサイトにて、ベストアルバム『IDEAS』の1曲目に収録される新曲『IDEA』の段階的試聴が行われています。

昨日はその第4段階が公開。曲全体のイメージもはっきりしてきました。

ここからはネタばれになりますので、まだ聴いていない方、あるいは試聴は一切行わずに発売日に完成状態を聴くまでネタばれは読みたくない!という方のため、CMの後で。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

そろそろあってもいいのになあと思うことが次々と

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: そろそろあってもいいのになあと思うことが次々と
Link: http://sei.lovely.to/blog/004102.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

▼KANさんのベストアルバム『IDEAS』から発売に先駆けてFM802(大阪)で新曲『IDEA』がオンエアされた、という風の便りが妹からありました。聴けた方、いらっしゃいます?

▼ap bank fes '07のDVD発売決定、という情報(昨年は12月発売)は残念ながらまだないけれど、地上波フジテレビで1時間番組が決定したそうです。

放送時間/2007年11月07日(水)02:58〜03:58

フジテレビ「メディアの苗床 『ap bank fes'07』」

昨年と同じであれば、9月に放送された3時間バージョンの短縮編集版のため、フルコーラスでは演奏されないと思いますが、雰囲気を味わうには十分だと思います♪

それにしても、待ち遠しい、DVD。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »