« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

TOKYO FM『大江千里のLIVE DEPOT』終了

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: TOKYO FM『大江千里のLIVE DEPOT』終了
Link: http://sei.lovely.to/blog/004037.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

大江千里さんがいろんなアーティストと音楽を奏でるステージを、インターネットでストリーミング生放送&FM生放送&後日抜粋してテレビ放送する番組『大江千里のLIVE DEPOT』の最終回が終了しました。
TFM 大江千里 LIVE DEPOT【e】
放送は331回を数え、実に6年半も続いていた番組なんです。出演したアーティストの一覧をまじまじと見てみると、あらゆるジャンルのバラエティ溢れた面々。この全員と「セッションタイム」をやっていたのかとおもうと、千里さんにはほんと脱帽です。

僕の好みのアーティストでいえば、KANさんも一度出演されたのはもちろんのことですが、RAG FAIRなんてデビュー間もないころから今まで5回も出演したそうですし、谷村有美さん、コブクロ、花*花・・・揚げ出し豆腐はダシがありません。じゃなくて、挙げだしたらキリがありません。そもそも僕は千里さんの音楽を聴いてピアノ弾き語りを始めたんですよ。そのあとKANさんがFM802に出るようになり、その影響で作曲を趣味にし始めたんですよ。それくらい、大江千里というアーティストが僕に与えた影響は大きかったのです。

最終回は岩崎宏美さん、川村結花さんそしてRAG FAIRがそれぞれ千里さんとセッションしたあと、千里さんのピアノ弾き語りライブが放送終了後も繰り広げられて、最後は全員が出てきて、お決まりの客席含めた記念撮影。今にして思うと、決して大きいステージじゃないけれど、そんな制約をむしろ強みにしてしまうようなアコースティック中心の演奏が、各アーティストの見えない持ち味を引き出していて、とても貴重なライブになっていたんじゃないかな〜と思いました。

こんな素敵な番組が終了するのは寂しい・・・というより惜しい感じがします。今後もLIVE DEPOTに代わるようなライブ生放送番組、出てきてくれないかな〜。ようやくネット生中継で映像を観るという文化が徐々に定着してきていることですから、ね♪

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月28日 (金)

ニンテンドーWii『マリオストライカーズチャージド』/任天堂

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーWii『マリオストライカーズチャージド』/任天堂
Link: http://sei.lovely.to/blog/004036.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

1人ではなく2人同時プレイでWi-Fi使った本格的な対戦ゲームが何か欲しいな〜と思っていたところでした。

マリオストライカーズ チャージド【e】
冒頭の条件を満たしている&2人とも馴染み深い「サッカー」が題材だということもあり興味を持ちまして。しかしあちこちの説明やレビューを読んでいると、徐々に、純粋サッカーというよりも、アイテムを使ったハチャメチャなプレイのほうがやってみたくって、多少操作は煩雑だけどこれなら細君も対戦してくれるかな?と思って購入。

これがなんだか意外と奥深いです。たぶん、Wiiリモコンだけじゃなくヌンチャクも含めて全部のボタンを駆使して、かつリモコンを振る・ポインタを合わせるなどの直感的動作も含めてあらゆる操作が必要なゲームって、あまりなかったんじゃないかなあ。そういう意味でも凄いし、2人タッグで参加しつつもWi-Fiで対戦できるっていうのが、プレイヤーがほったらかしにならないという点ですごく良いです。

ただ、Wi-Fiはなかなかこれがどうして、試合途中でなぜか切断されちゃうもんだから困ったもんなんですけど、こっちの回線の問題なのか、相手の問題なのか、はたまたサーバーの問題なのかが一切わからんのが辛いところです^^;

まだ購入初日なので、このくらいしか書けないですが、やり込み度も、ワイワイ度も高くて、かなりクオリティ高い評価となりそうです。マリオパーティ8は接待用、マリオストライカーズチャージドは純粋対戦用、みたいな。ただし、ヌンチャクが4つになればマリオストライカーズチャージドも接待用になりますよ。ですけど、そこまでこちらでヌンチャクを揃えるつもりはありません。Wiiリモコンはすでに4つありますので、やりたい方は、ヌンチャクだけは自前で持参ということでお願いします(爆)。

マリオストライカーズチャージド発売元: 任天堂価格: ¥ 5,129 (12% OFF)発売日: 2007/09/20posted with Socialtunes at 2007/09/28

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月27日 (木)

受付開始30分で定員オーバーのハマリQ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 受付開始30分で定員オーバーのハマリQ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004035.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANさんが単独公演する朝日新聞社主催のコンサートシリーズ『Premium meets Premium』、ラブラブぺアチケット(だってオフィシャルにそう書いてあるんだもん)のKIR(※1)先行予約受付が始まりました。

僕がログインして先行予約受付を済ませたのは、11:30頃。

今回の優先枠は50組100名なんですが、既に受付番号は50を超えてました。

平日だというのに、受付開始たった30分で定員オーバーのハマリQ(※2)。

これくらいの激少定員のイベントには当たったことがない(※3)ので、期待してハズれてがっかりするよりは、あまり期待してなくて「一般発売がんばろー」くらいな気持ちで居たところに当たった方が精神的に楽なので、それくらいのグッタリ感で抽選結果を待ってみようと思います。

抽選結果は10月10日13時〜18時で発表だそうです。

また、今回は「KIR特製チケットじゃない」って宣言されています。KIR特製チケットだけが目当ての人にはありがたい情報ですね!ってそんな人おらへんやろ(笑)。

(※1)KANオフィシャルサイト有料エリア「北青山イメージ再開発」)
(※2)今日僕は年休。ずる休みでもサボりでもありません(笑)
(※3)過去にはKIR開設記念イベント『Diner et Concert a Hiroo La Clochette』(ディネー)に外れています

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月25日 (火)

07/09/08【LIVE】『Mr.Children "HOME" TOUR 2007』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 07/09/08【LIVE】『Mr.Children "HOME" TOUR 2007』
Link: http://sei.lovely.to/blog/004027.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

大変遅くなってしまった感があるのですが、これは書かないわけにはいかないので、ちゃんと自分の耳に心に体に残った記憶として、ブログに記録しておかないと気がすまないので、書いておきたいとおもいます。

2007年9月8日。大阪出張帰りに新横浜で途中下車してまで観に行った、日産スタジアムで開催された『Mr.Children

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

こんなペースでしばらくは

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: こんなペースでしばらくは
Link: http://sei.lovely.to/blog/004032.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

毎年恒例のコメントですが、今年もいろいろな記念日がこの日にやってきてました。

KANさんが45ちゃい、矢代恒彦さんが46歳の誕生日ということで、合わせておめでとうございます。そして、KANオフィシャルサイトの履歴書は毎年恒例の更新日にあたります。

今年は去年の今日とくらべて、年齢とか自動的に変更になる点を除けば、以下の点が更新されています。(書き漏らしていたらコメント等にてご指摘願います)
▼健康状態
2006年9月/スットコどっこい
  ↓
2007年9月/KANさん!ヨレヨレですよ!あ、ホントだ!ヨレヨレだ!

▼スポーツ・クラブ活動・文化活動など
2006年9月/軟式少年野球・軟式テニス部・軟式水泳部
  ↓
2006年11月/上記に加え「Club Tango(主宰・研修員)」が追加
  ↓
2007年9月/特に追加なし

▼本人希望欄
2006年9月/もうちょいゆっくりやりませんか、いや、ホントの話。
  ↓
2007年9月/こんなペースでしばらくは
KANさんがヨレヨレなのかどうなのかはとりあえずおいといて(笑)、昨年、「もうちょいゆっくりやりませんか、いや、ホントの話。」とたぶんある程度本気で書かれたこのコメントが、「こんなペースでしばらくは」となっていたのが、なんとなくホッとしたのは僕だけでしょうか。

KANさん自身もどこかでおっしゃっていたことがありましたが、KANさんが試行錯誤していていろんなもののいろんな落としどころを模索していた答えが、ある程度明確になってきているのかな〜、という印象を受けました。え、真面目に受け取りすぎかな?(笑)。

うちのサイトも、5月にサーバートラブルにより壊滅状態になってから、やっと軌道に乗ってきましたし、KANさんの活動ペースも落ち着いてこれくらいだっていうのがわかってきたのなら、ファンサイトとしてのArchitect of Musicも、「こんなペースでしばらくは」やっていきたいとおもいます。

さて一方で、KANさんの誕生日に合わせて2001年のこの日に入籍記念日を持ってきた我々夫婦は、入籍から丸6年が経過しました。ここんとこ僕自身が胃腸の調子が悪くて、昨年のように美味しいものを食べにいくとかはできなくて申し訳なかったのですが、昨年同様、滅多に振り返らない過去を振り返ってみたりして、平凡に夫婦で居られることに感謝して今日の日を終わります。

・・・って、そうもいかないんですよ。

今日は実は雨がパラつく昼間、横浜スタジアムに会社の同期と「横浜×阪神」を観に行ってたのですよ。

結果は、こうですよ。
8回に藤川が打たれる。9回にクルーンが見れたからまあ、いいか(涙) posted by (C)SEI
「桜金葛」(カツラキンカツ)と勝手に自分で呼んでいるクリンナップのうち、「桜」に位置する桜井選手の3ランは爽快でした。そして、久保田の1イニング目もよかった。試合のランニングスコア的にも、すごく盛り上がったように見えるでしょ?でも、残りの部分っていうのは、3ボール先行しまくって珠数を投げさせられていたり、7回まではお互い決定的なシーンで決定打を打ててなかったりして、なんというか、両チームとも、パッとしないぐでぐでの試合で必要以上に長い試合だったなあ、という印象で進んでいました。最終的に試合時間は4時間超え。時間に見合う内容だとは思えませんでした。

ただし、8回裏の横浜打線が阪神・藤川球児を打ち崩すところと、9回のクルーン登場&バシバシっと抑えてしまう流れは、敵ながら天晴だと思いました。横浜にはこんなに代打駒が揃っているんですね、コレだけ粘られてうまく代打のタイミングや策が的中したら、しょうがない、負けですわ、っていう気になります。阪神はこれで5連敗。諦めたくはないですが。う〜ん。

ただ、いろんな選手が見れたことと(主に投手)、阪神JFK、横浜クルーンの両方が見られたのはお徳だったのかも?(笑)

ほんま、クルーンまじ凄い。速すぎる(笑)。ちょうど真横から投球を見るような位置で観戦していたのですが、あれは、打てん^^;

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月24日 (月)

1時間30分ラジオをやり抜くということ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 1時間30分ラジオをやり抜くということ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004030.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

先ほど、無事、42回目の「セイ櫂谷のセイヤング」の生放送を終えました。久しぶりに、1時間30分、やり抜きました。

1時間30分ラジオをやり抜くということ。

それは、リスナーの皆さんとの楽しいやりとりができるということ。

1時間30分ラジオをやり抜くということ。

それは、自分が話したいKANさんの話題がたくさんあるということ。

1時間30分ラジオをやり抜くということ。

それは、自分自身が準備を怠らず自信を持って話し続けるということ。

リアルタイムで聴いていただいていた、あるいは聴けないけどお便りをいただいていた皆さんに支えられ、久しぶりに、ちゃんと1時間30分ラジオをやり抜きました。最近あまり自信をもって放送できていなかったから、涙ちょちょぎれそうに嬉しかったです。

でも、これからも、皆さんに飽きられずに、こうやって皆さんと楽しく放送を作り上げていくためには、まだまだ頑張るべきことがたくさんあります。皆さんがおたよりを下さる以上に、自分が頑張らなくちゃいかんのです。

これからも変わらず1時間30分ラジオをやり抜くということ。

それは、いい加減に、ごまかしトークだけで終わらず、著作権的問題をクリアしていろんなものを演奏していかなくちゃいけないということが、ひとつのファクターになってくると思っています。現在、そのあたりについて、前向きに取り組み始めようとしています。

「セイ櫂谷のセイヤング」は、どんどん楽しく進化したいと思っています。皆さんのご協力も必要です。今後とも、よろしくお願いしますm(__)m。

Timelog Memo

03:35:57
【BLOG更新】07/09/22【TV】CSフジテレビ721『ap bank fes ’07』放送 http://sei.lovely.to/blog/004029.html

[AoM]


03:45:19
野沢トオルさんがいよいよ2008年Gyan-buyで始動! http://blogs.yahoo.co.jp/pdshk333/2462398.html
[KAN]


14:53:06
あまりに体が鈍ってるので久しぶりにWii Sportsをたしなむ
[ゲーム]


18:03:18
久しぶりに泳いだりしました(^^)
[運動]


18:03:59
やばい、今日もたらふく喋るネタ考えとかないと1時間保たない(^^ゞ
[セイ櫂谷のセイヤング]


22:51:57
セイ櫂谷のセイヤング、あと30分ほどで放送開始です。現在試験放送中です。
[セイ櫂谷のセイヤング]


↑そうそう、あまり詳しいことはまだわからないのですが、KANさんのバックコーラスとしてステージに立っていた野沢トオルさんの話題。来年2008年の野沢トオルさん、新ユニットで奮起されるようですので、是非是非注目してみたいです♪


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月23日 (日)

07/09/22【TV】CSフジテレビ721『ap bank fes '07』放送

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 07/09/22【TV】CSフジテレビ721『ap bank fes '07』放送
Link: http://sei.lovely.to/blog/004029.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

 
放送日時/2007年09月22日(土)22:00〜25:00

※7月16日開催された『ap bank fes '07』のステージの模様を3時間スペシャルで放送。

▼CSフジテレビ721『ap bank fes '07』
http://www.fujitv.co.jp/cs/apbank07/
というわけで、先日受信契約したCSのフジテレビ721のメインの目的でもある『ap bank fes '07』の放送日が訪れました。
オンエア曲
01.小林武史&櫻井和寿『よくきたね』
02.GAKU-MC『挙手』
03.HOME MADE家族『サルビアのつぼみ』
04.AI『I'll remenber you』
05.KREVA『くればいいのに』
06.絢香『Jwely day』
07.GAKU-MC×絢香『あしあと』
08.Bank Band『ひとつだけ』
09.東田トモヒロ『War is not the Answer』
10.DEPAPEPE『START』
11.大貫妙子『dreamland』
12.KAN『世界でいちばん好きな人』
13.加藤登紀子 『愛の讃歌』
14.コブクロ『風』
15.絢香コブクロ『WINDING ROAD』
16.氷室京介『B・E・L・I・E・V・E』
17.氷室京介『CALLING』
18.Bank Band『MR.LONELY』
19.ウルフルズ『ええねん』
20.ウルフルズ『泣けてくる』
21.Mr.Children『未来』
22.Mr.Children『I'll be』
23.Mr.Children『空風の帰り道』

エンディング.Bank Band『はるまついぶき』
いままで、文字と写真でイメージするしかなかったBank Bandの皆さん、KANさん、その他大勢のアーティストの皆さん、そしてお客さんの様子や空気やいろいろ渦巻いた気持ちが、すごく具体的な形で見て聴くことができて、よかったです。演奏も凄く、3日分が塊になってぶつかって弾けたのが分かりました。

ご本人たちが、「決してやりきった感はない」と表現しているように、やはり不完全燃焼は否めなめなめないのでしょうけれど、3日のうち1日だけでも開催できたのはやっぱりシアワセなことだったに違いないと、14日に参加できなかった立場の人間の1人として、そう思いました。

そんな不完全燃焼だったかもしれない1日の中の3時間弱という限られた時間を切り取って放送するわけですから、テレビ放送から伝わるものに限界はあるかもしれないけれど、曲を全編に詰め込むのではなく、メッセージを間にちょこちょこ挟んでくれることで、一生懸命伝えようとしてくれていた気がします。

でもやっぱりDVDに全曲&トークを収録して発売して欲しいという気持ちは変わらないです(笑)。そう、最後に全員で演奏したはずの『to U』が収録されていなかったことからも、間違いなくDVDは出るはずなんです。楽しみにしていますよ♪

さて、KANさんの非公式ファンサイトとしては、ここからはKANさんの部分に触れることになるんですが、やはり全部はオンエアされていません。どの部分がオンエアされたのか、ということと、テレビの画面やスピーカーから伺えた新たな事実を。ただし、まだネタバレしないほうが良いかもしないので、CMのあとで。

以降、ネタバレ内容になりますので、ご注意ください。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月22日 (土)

最近のトミカはETCで熱い

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 最近のトミカはETCで熱い
Link: http://sei.lovely.to/blog/004028.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4028

----

今はどちらかというと電車の方が好きなほうですが(笑)、子供の頃は相当な自動車好きでした。

もちろんトミカもめちゃくちゃたくさん持ってました。もう既に実家には残ってないのかもしれませんが。

当時はカーペットや畳に道をイメージして一人でとか妹と二人でとかで遊んでいましたが、唯一、トミカパーキングだけは買ってもらって毎日のように遊んでました。調べてみたら、多少バージョンアップしながらもまだ売ってるんですね、うれしいなあ。ちなみに、あまりに遊びすぎて、エレベーター部分が動かなくなっちゃうほど。

しかし、プラレールの世界でも感じていましたが、最近の子供のおもちゃは凄いハイテク。トミカでもこの夏はETCが導入されて、熱いらしいです。
トミカ/すいすいETCドライブ【e】
ETCレーンが単に装備されているだけではありません。

流れる車たちを、自動的にランダムに振り分けてETC専用レーンとそうじゃないレーンに流してくれるんです。どういうロジックになってるのか、上記のページにある動画を見てもなかなかわかりませんでした。ETCじゃないレーンに車が溜まってきたら自動的にETCレーンのみに流すようになってるのかなあ。

しかも、手動に切り替えることも可能で、ゲートの上のボタンを押して車を前に出したり、レーンの振り分けも自分でできたりするんですって。芸が細かいなぁ〜。

これは子供のころに存在を知ったら、間違いなく親にねだってましたね(笑)。そして買ってもらえなくて百貨店の床の上でジタバタぐずって周囲のお客さんに迷惑かけてジ・エンドです。

つまり、世のお子様をお持ちの親御さんは、この商品をお子様に見つけられてしまうまえに、広告チラシ類を隠す努力が必要ですね(笑)。そして、この商品はまちがいなく、子供に小さいころからETCの凄さと当たり前の存在であることを刷り込むための、NEXCO(分社済みなのでもうすぐサイトはなくなります)の陰謀に違いない(笑)。

あと、さすがトミカだな、と思ったのは、ちゃんと高速道路にぎやかドライブと接続できてしまう、っていうところですね(^^)。ただし、一般道である「峠やまみちドライブ」はいきなりETCゲートとはつながりませんのでご注意を。
トミカ トミカワールド すいすいETCドライブ発売元: トミー価格: ¥ 5,126 (30% OFF)発売日: 2007/07/27posted with Socialtunes at 2007/09/22
トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ発売元: トミー価格: ¥ 3,999 (24% OFF)発売日: 2003/06/26posted with Socialtunes at 2007/09/22
トミカワールド 峠やまみちドライブ発売元: トミー価格: ¥ 4,499 (28% OFF)発売日: 2004/06/24posted with Socialtunes at 2007/09/22

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月20日 (木)

間に合ったCSフジテレビ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 間に合ったCSフジテレビ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004022.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4022

----

台風で中止になりながらも7月16日に1日だけ行われた「ap bank fes '07」のDVDが発売されることはもう間違いないのはわかっちゃいるんですが。

CSフジテレビ721で9/22の22時から3時間放送されると聞いたときから、もし台風が来なくて無事開催されていたら、どんな音楽が聞けてどんな温度や空気が感じられたのか、早く知りたい、という気持ちは拭えなくて。

ついに、CSフジテレビ721+739の契約をしてしまいましたよ(笑)。

そして、見られるのが9/22に間に合わなかったらどうしよう。とビクビクしながらも、昨日無事に見られるようになりました。

ビデオ予約も完了。あとは放送日を待つのみです。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月19日 (水)

ベスト・ディフィカルト・クイズ回答完了

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ベスト・ディフィカルト・クイズ回答完了
Link: http://sei.lovely.to/blog/004021.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4021

----

KANのロックボンソワで開催中のKANベストアルバム収録曲(既発曲16曲+新曲1曲)を予想するベスト・ディフィカルト・クイズ、先ほどメールで回答しました。

いろんな路線でいろんなパターンが考えられたんですけど、一つ目の分岐点が一番難しかったです。

「めずらしい人生」(初ベストアルバム)の収録曲が入るのか入らないのか?

この命題に答えが出ないまま前進し続けて分岐点にぶち当たってポイント故障、3万3000人の足に影響。

復旧の見通しがたたず、翌日夕方ようやく復旧し、分岐点を左に進み、「初ベストアルバムの収録曲は入らない」という結論にしてみました。なんのことはない、そうしないと既発16曲の枠に収まらないという理由です。

「愛は勝つ」や「まゆみ」を聴きたい場合は、「めずらしい人生」を再発売するからそちらを買ってね!みたいな政治的にはなかなか難しいシナリオを希望的に描いてみたり。

で、収録曲は、以下の観点で選んでみました。具体的な回答はここには書きませんが(笑)

1.ピアノアルペジオ四部作(4曲)
2.ライブでピアノ弾き語り実績曲から選抜(4曲)
3.「Songwriter」以降のシングルから選抜(6曲)
4.ロック&クラシック(2曲)

正解なんて無理なので、自分の好みで選んでいたりします。皆さんはどんな回答なんでしょう?アンケートもかなりたくさん答えていただけて助かってます(^^)

ちなみに、当然のように、ロックボンソワには上記とは別にネタメールしてます(笑)採用はされないと思いますが、KANさんに目を通してもらえればそれでOK!みたいなメールですが(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月18日 (火)

贔屓目なしに上達した義母さん(20070917)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 贔屓目なしに上達した義母さん(20070917)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004020.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4020

----

本日は、2週間前に購入した義母さんのPCに光を通してきました。

今月初めにはまだPCを触ったこともなかった義母さん。前回はWindows Vistaの起動・シャットダウン方法と文字入力方法を、そして今日1日でインターネットの操作方法を多少教えただけなんですけど、義母さんの吸収力は凄くて、贔屓目なしにあっという間に上達しました。いやほんと、すごい。うちの実母も覚え始めてからは相当上達が早かったですが、それを凌ぐスピードです。

しかし、こちらはというと、光を通す際にちょっとてこずったところはあって。NTT純正のモデム&無線LANカード(親機のみ)をレンタルする形で、当方のPCはVAIOで当然ワイヤレスLAN内臓。この組み合わせの場合に、あの説明書では絶対初心者だと設定不可能だと思いました。もともとそういう人が設定することが想定外なのかもしれませんが。

何が苦しんだかって、添付の手順書がNTT純正の無線LANカードを親機・子機ともに用いている場合しか想定していないため、あらゆる場面で無線LANカード用ソフトの設定画面で説明されており、Windowsの設定画面での解説が一切ないのに加え、「WPA-PSK」がVistaでは「WPAパーソナル」と表示されていることがまったく説明されていない、などなど。僕は多少仕事の都合上暗号化関係の知識があったからよかったものの、ネットで調べることすらままならない初心者があれを一人でこなすのには、まったくもって、不親切だと思いました。僕でもかなり迷った。今後の改善を求めます。

義母さんは、某韓流スターのファンで、公式サイトも自由に見られるようになったばかりでなく、KBSの公式サイトでニュースを読んだり見たり、gooスポーツのプロ野球LIVE速報にいたく感動してみたりで、初日からいろいろと興味を持ってもらえたと思います。先に携帯電話の使い方をマスターしていたからこんなにすんなりと理解してもらえたのかもしれませんね。ちなみに、文字入力は、カナ入力に甘んじないで、ローマ字入力で頑張ってもらっています。絶対そのほうがこの先いろんな場面で困らないから。

ちなみに、じぇんじぇん関係ないんですけど、「韓流スター」と書こうとして「はんりゅうすたー」を変換したら、「畔柳スター」と出てきたのはどうしたらいいですか?(爆)

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月16日 (日)

2007年発売予定のKANベストアルバムに収録して欲しい楽曲は?

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 2007年発売予定のKANベストアルバムに収録して欲しい楽曲は?
Link: http://sei.lovely.to/blog/004018.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4018

----

KANさんが今年中にベストアルバムを発表することをKANオフィシャルサイトで”示唆”し、KANのロックボンソワでは、そのベストアルバム収録曲(既発曲16曲+新曲1曲)を予想するベストディフィカルトクイズを開催する、ということを受けてというかなんというか、下記のようなアンケートをSEI-VOTEに久しぶりに追加してみました。

2007年発売予定のKANベストアルバムに収録して欲しい楽曲は?【e】
■投票開始:2007年09月16日15時07分05秒
■投票終了:2007年10月03日
■投票する項目のラジオボタンをチェックして投票ボタンをクリックして下さい
■あなたが投票した項目は点滅または背景色を変えて表示します
■同一人物による重複投票可

期限は、オフィシャルサイトで詳細が発表される10月4日の前日である10月3日としています。クイズに応募する際の参考にしてみたり、皆さんのベスト楽曲だと思う楽曲との同じ部分や違う部分などを楽しんでみてください♪

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月15日 (土)

KANさん、今年最後(?)の新作はベストアルバム!

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANさん、今年最後(?)の新作はベストアルバム!
Link: http://sei.lovely.to/blog/004012.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4012

----

KANさんが今年発売するアルバムは、なんとベストアルバムだということが分かりました。

確かに、あのレコーディング期間なら納得です。シングルよりは長いが、オリジナルフルアルバムを作るには短いという感じで。

「めずらしい人生」のようにこのベストアルバムにしか収録されないようなタイトルチューンがあるのかも知れませんね♪そして、既存タイトルは再録とかだったらめちゃくちゃ楽しみなんですけど、どおなんでしょう?

詳細は、本日のロックボンソワあたりでも告知されるかと思います。今日は残念ながら聴けませんが(^^ゞ

来年のライブツアーに向けて、楽しませていただけそうですね(^^)

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

どっちに住んでる?/Wii『みんなで投票チャンネル』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: どっちに住んでる?/Wii『みんなで投票チャンネル』
Link: http://sei.lovely.to/blog/004016.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4016

----

Wiiのみんなで投票チャンネルで、いまだかつてないほどくっきりと色分けされた投票結果が出ました。
どっちに住んでる?(赤:西日本/青:東日本) posted by (C)SEI
そりゃ、質問が「どっちに住んでる?」なんですから当たり前っちゃー当たり前なんだけど、大変興味深いのは東西の境界線。つまり、「天下分け目」。

富山県、岐阜県、愛知県、静岡県の4県は、ちょっと薄い赤と青になっていると思いますが、「薄い」ということは、他の都道府県よりもくっきりと別れ切っていないということです。つまり、

自分が東日本在住か、西日本在住か、意見が分かれている

ということです。県の中でも、岐阜県はたぶん関ヶ原の存在がありそこで二分されたり、静岡県はサッカーをする人なら磐田も清水もJ-WESTなので西!っていうイメージが強いのかもしれないですけど、ほかの県はちょうど境目になるような目安のモノってあるんでしょうか。気になります。

また、興味深いWii人口割合も同時に出ています。
Wii人口の男女比率 posted by (C)SEI
あきらかに日本の男女比率と比べると男性の割合が多い。つまりゲーマーはやっぱり男性に多いってことでしょうね。
Wii東西人口比率 posted by (C)SEI
これがそもそものアンケートの本題でした。東日本のほうが人口が多い。そういうことなんですね。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

甘酸っぱい紙の記憶(20070914)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 甘酸っぱい紙の記憶(20070914)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004015.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4015

----

(1)職場では情報セキュリティやペーパーレス化の観点から、どんどん紙資料を破棄しまくってます。

入社当初から「ひょっとしたら将来役に立つかも」とどんどんキングファイルの中に溜め込んでいたのですが、結果的には全く見ないまま時だけがダラダラと流れ、今日を迎えたものばかり。

昔から、悪い意味で物持ちが良かった私は、ようやく重い腰を上げて、過去の遺物ともいうべき、一切開くことのなかったキングファイルに入った資料を全て、破棄しました。

いやあ、恥ずかしいくらい文章になっていない自分の作った資料とか、もう絶対読むことのない現状から乖離しまくった資料とか、ファイルがサーバー上に存在するため不要な資料とか、そんな紙の記憶が山ほどわんさか。まるで、過去に自分が酔っ払いながら書いた歌詞をひょんなことから見つけ出して音読しているような、はじゅかちい甘酸っぱい気分になりながら、全て破棄しました。

おかげでいろいろと清算したような錯覚で(決してそんなことないんだけど)、スッキリしましたさ。

会社だろうが家庭だろうが同じなんでしょうけど、重要書類を除く紙の記憶は、必要最低限の量で、保存期間を決めて管理するのがよいですよ、奥さん。

ちなみに、「キングファイル」というのはキングジム社の商標名で、正確には「パイプファイル」といいます。

(2)それにしても、「はるまついぶき」、聴けば聴くほどハマります。サビ終わりとか感想に入るときのコード進行と使われている楽器がもう、ニクいほど絶妙。

Timelog Memo

(1)21:08:13
職場過去資料大掃除終了。

(2)23:53:08
はるまついぶき、すごくハマった!
[音楽]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月14日 (金)

9/23にセイ櫂谷のセイヤング予定(20070913)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 9/23にセイ櫂谷のセイヤング予定(20070913)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004014.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4014

----

業務連絡です。次回「セイ櫂谷のセイヤング」を9/23の23時30分あたりから生放送しようかと画策中です。

また、前回の反省を活かし、好きな音楽をバシバシ流せなくても、もうちょっと生放送が活発に感じられるような、新しい「セイ櫂谷のセイヤング」を検討中です。たとえば、

・KANさんにKANするクイズ(ボケあり)
・将来を占いまSHOW的なコーナー(ボケあり)
・アンケート系、知識箱系
・文字にできない話、むしろ文字にしちゃいけない話(笑)

といった感じのものを考え中です。詳細はまた追って告知します。

というようなことを、↓の(2)の往復2時間の移動中に「ひとりブレスト」してました(笑)。(3)については後日別エントリーにて。

Timelog Memo

09:17:13
(1)72.0kg/23.1%
[計測]


(2)13:57:03
プチ出張へ出発

(3)21:27:48
「職場に携帯電話が持ち込めないことへの対策」完成


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月13日 (木)

M-ON!でLIVE Rally(20070912)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: M-ON!でLIVE Rally(20070912)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004013.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4013

----

結果的に。あくまで結果的にですよ?

RAG FAIRの東京公演を2日間とも現地やテレビで観るために、わざわざ研修をこの2日間に設定したんじゃないか、みたいな感じに見えます(笑)。

でもすべて偶然です!たぶん。
Timelog Memo

(1)00:23:01
はるまついぶき、ダウンロードしちゃった http://www.apbank-ecoreso.jp/07/harumatsuibuki/
[ap bank][音楽]


(2)12:35:00
「あとで読む」の新聞バージョン http://news.atode.cc/
[WWW]


(3)18:18:07
研修終了!→自宅でライブラリー
[RAG FAIR]


(4)21:51:07
「RAG FAIR LIVE Rally 2007」生放送&PV流しっぱなし終了
[RAG FAIR][TV]


(5)23:37:24
妹に携帯ストリップを写真で見せてもらった。またもや意外なところで凝ってるけど脱力だわ(笑)。
[KAN]

(1)「はるまついぶき」は9月頭リリースのBank Bandの配信限定楽曲。限定に弱い僕がミスチルライブに行った余韻の中で取る行動なんて、そんなものですね(笑)。イントロから小林武史節炸裂です。

(2)「あとで新聞」は他のソーシャルブックマーク同様に、RSS登録しとくと便利です(^^)。他のブックマークサービスと違うのは、「読んだ結果のブックマーク」ではなく、「あとで読みたいと思ったブックマーク」だという点。実際どういう差分になるかはわかりませんが、様子見。

(3)(4)何度も言いますが、ライブそのものは後日感想書きます。ライブ後に10月3発売のシングル「赤い糸」からPVをどんどんさかのぼって垂れ流してくれたのが、とてもお得でした。今回はあの「&G」「SMAP」などに楽曲提供したことがある「市川善康」作品。それだけでもドラマタイアップがありそうな雰囲気。そして、楽曲的にも十分タイアップがありそうな雰囲気。しかも平日の昼ドラっぽい(笑)

(5)写真を見て、これは是非とも手に入れたい!と思いました(笑)。デザインも複数あるんじゃないかな?と思いました。ちなみに「携帯ストリップ」ってのは、かつての「ボンソワピック」にかわってKANさんのSTVラジオ「KANのロックボンソワ」のお便り採用者へのご褒美として作られた「携帯ストラップ」です。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月12日 (水)

○○○ラリー(20070911)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ○○○ラリー(20070911)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004011.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4011

----

研修→AXでRAG FAIRライブ「Live Rally」というギリギリ移動のスケジュール。
Timelog Memo

(1)02:48:59
相当欲しい『Rolly』♪ http://www.rolly-show.com/index2.html
[音楽][物欲]


(2)06:59:33
今日明日は研修なのでとても朝早い!

(3)17:39:57
研修終了。さあ、AXに急げ!


(4)22:10:13
なんじゃこの雨わ!

[気象]


Timelog Todo

(5)12:13:22
until : 2007/09/12 00:00 to do : 横顔(バラードバージョン)配信限定リリース http://aiko.can-d.com/news.shtml
[aiko][音楽]

(1)ソニーから発売される音を自動解析して音に併せて勝手にダンスするロボット。めちゃくちゃ欲しいんだけどよくよく考えて見ると使い道はあるだろうか、と冷静になってしまう自分も居て。スピーカーとしての性能も聴いてから考えてみるかな。一番気になってるのは、デモンストレーションの映像はマニュアルプログラミングによるダンスなのか自動解析によるダンスなのかが微妙に曖昧な点。

(2)〜(4)今日はライブに間に合うために敢えて研修を入れたようなもので(笑)。結果はギリギリでしたが入場には結構余裕で間に合いました。しかしライブ後は雨がひどくてひどくてびしょびしょ(涙)。えと、RAG FAIRライブラリーのいろいろな感想や「○○○ラリー」の意味は明日以降にじっとりと書くとして、どんなライブか気になる方で、かつCSが見られる環境の方は、12日のライブが「MUSIC ON! TV」で生中継されます。面白い&凄いので、一度見てみるよろし♪

(5)自分への備忘録。aikoの「横顔(バラードバージョン)」は、着うたのみの限定配信なんだそうです。まだCDは買ってないんですが、先にこちらを捕獲しておきます(笑)。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月11日 (火)

土屋礼央モノを2つ(20070910)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 土屋礼央モノを2つ(20070910)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004010.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4010

----

RAG FAIR・土屋礼央モノのテキストが更新されていたので、読んでました。

まずは毎回楽しみにしているなんだ礼央化。

▼WEBダ・ヴィンチ - 土屋礼央 なんだ礼央化『一人サマータイム制度導入調査結果報告書』
http://web-davinci.jp/contents/reo/contents/20070906.php

相変わらず変な人です(笑)。でもこれを読んだら、一人サマータイムやってみようかな?という気になる人は多いかもしれません。せめて早寝早起きだけでも実践したりして、ね。僕もちょいと前にブログ早朝更新キャンペーンとかやってたし、気分的な問題かもしれませんが気持ち良い一日を過ごせるんですよね。

でも実際は眠気には勝てない日々(笑)。

▼WEBサッカーマガジン - GAKU-MCフリートーク対談「どフリー」VOL.2ゲスト土屋礼央
http://www.soccer-m.ne.jp/gaku/

こちらはゲスト出場。僕もサッカーするのはめちゃくちゃ苦手で、むしろ嫌いだったっけ。なのに、ジュビロ好きな今の奥さんと出逢って一緒に観戦するようになり、今や丘サッカーの人です。逆に観戦することだけじゃなくスタジアムやご当地のグルメに喜びを感じてるんですから、世の中なにがあるかわかりませんね(笑)。

ご当地である大阪(実家)や大宮(ちょっと離れてるけど)を応援せず、磐田を応援している点ではJリーグの思想とは違ってるかもしれませんが、あちこち遠征して少ないながらもお金を落として貢献してるので、許してやってください。

しかし、観客動員数フェチて(笑)。僕も観客しにいったときに観客動員数が電光掲示板に発表されるときは、ハーフタイムのプレゼント当選番号の発表と同じくらいドキドキしますけどね(笑)。

Timelog Memo

00:06:56
【BLOG更新】『SOUNDS GREEN 2007』概要修正 http://sei.lovely.to/blog/004004.html
[AoM][KAN]


02:23:06
WEBダ・ヴィンチ - 土屋礼央 なんだ礼央化『一人サマータイム制度導入調査結果報告書』 http://web-davinci.jp/contents/reo/contents/20070906.php

[WWW]


02:26:17
WEBサッカーマガジン - GAKU-MCフリートーク対談「どフリー」VOL.2ゲスト土屋礼央 http://www.soccer-m.ne.jp/gaku/
[WWW]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月10日 (月)

阪神10連勝/HERO/スパム設定変更(20070909)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 阪神10連勝/HERO/スパム設定変更(20070909)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004008.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4008

----

ちょいと前に、まだ阪神がダントツの3位でたぶん確定だろうと安心していたころのこと。

9月24日(KANさんの誕生日&僕と細君の入籍記念日)の「阪神×横浜(横浜スタジアム)」のチケットを会社の同期に買ってもらいました。

当時は、この時期は3位が確定して消化試合的な時期だろうと気楽な気持ちでいたのですが、なんだか今日、阪神タイガースは首位になってるし25年ぶりの10連勝しちゃってるしってことで、俄然盛り上がってまいりました。

巨人ファンのKANさんの誕生日とも関係ないし、細君は観戦するわけじゃないので入籍記念日とも関係ないのですが、もはや貴重な試合が見られるかもしれない9月24日、阪神の勝利を願っています(もちろんその他の日もね)。

ぐーたらした1日だったのですが、夜、唯一外出しました。映画『HERO』を見るためです。

ネタバレにならない程度に短いながらも感想を書くと、

▼面白かったことは面白かった。
▼『HERO』独特のエッセンスもたくさん盛り込まれていたし。
▼けど、久利生がああ言ったんだったら、最後まで省略せずに見せてほしかった。
▼あそこを省略するくらいならもっと削れる部分があったのでは?
▼そして、あの人は決して代議士キャラではないと思う(笑)。

といった感じでしょうか(見た人にさえも伝わらなさそうな感想やなあ(笑))。

最後に、ここ1ヶ月弱の間、ブログにコメントいただいていた皆さまにお詫びです。ブログシステムのバージョンアップを行った際、コメントスパム判断基準を厳しくしすぎたため、今まで普通にコメントしていただいていて、かつ、決してスパムコメントじゃない通常のコメントだったとしてもスパムであると判断されてしまっていたことが判明しました、大変申し訳ありませんm(__)m。既に設定は元に戻してありますのでご了承ください。

実際問題の話をすると、皆さんには見えないところで1日100件以上のコメントスパムが来ていたりするので、設定を厳しくせざるを得なかった事情についても、併せてご理解いただけると幸いです。

Timelog Memo

03:14:47
【BLOG更新】『SOUNDS GREEN 2007』感想コメントはこちらにどうぞ! http://sei.lovely.to/blog/004004.html
[AoM][KAN]


13:09:07
中国製AG13電池って、LR44電池のことだったのね

17:50:37
今日はすごいぐったり。ドラクエソードがやっとプレイ時間6時間(笑)
[ゲーム]


22:43:53
HERO見たです
[映画]


23:22:27
ブログのコメントスパム判断基準が厳しすぎたため、今まで普通にコメントしていただいていてもスパムと判断されてしまってました、ごめんなさいm(__)m
[AoM]


23:58:03
阪神タイガース、25年ぶりの10連勝!! http://sports.yahoo.co.jp/news/20070909-00000080-jij-spo.html
[スポーツ]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 9日 (日)

重々感謝しております

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 重々感謝しております
Link: http://sei.lovely.to/blog/004007.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4007

----

出張明けて今日大阪を出発。当たっていればKANさんが出演する『SOUNDS GREEN 2007』を観に行っている可能性もあったのですが、残念ながらはずれてしまったため、友人にお誘いいただいて、Mr.Children

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 8日 (土)

上等カレー/サンサンTV収録/明日SG2007&ミスチル

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 上等カレー/サンサンTV収録/明日SG2007&ミスチル
Link: http://sei.lovely.to/blog/004006.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4006

----

出張後、ついに2年越しくらいで念願の上等カレーを食べてきました!(KANさんが食べたのは福島店。僕は出張の都合上天神橋店。)

まず、注文してから揚げてくれるサクサクミンチカツを切る時の「ザクッザクッ」という音を聞いて、「そのまま食べさせてほしい」と思いました(笑)。味は最初ほのかに甘く感じたあと、キッチリピリ辛スパイスがやってきます。痛いわけではないちょうど良い刺激がミンチカツと見事に合っていて美味しかったです。

上等カレーで手作りミンチカツカレー温泉たまご乗せ posted by (C)SEI

そのあと迂闊にも梅田ヨドバシにまた行ってしまい(爆)、ポイントが微妙に余っていたこともあり(?)、帰りの新幹線の遊び道具を買ってしまいました(^^ゞ

あつまれ!パワプロクンのDS甲子園 コナミ・ザ・ベスト発売元: コナミデジタルエンタテインメント価格: ¥ 2,940発売日: 2007/07/26posted with Socialtunes at 2007/09/08

そのままJRでゆっくり西に向かい、新長田の「アスタくにづか」へ。妹が当選したSUN-TV「よしもとサンサンTV」の収録へ。9/18の放送で客席中ほどで浮いてる会社帰りのおっさん2人を見かけたら、それは僕とが○ちゃんと思ってください(爆)

さて、明日いよいよKANさんが出演する『SOUNDS GREEN 2007』です。僕は抽選で外れたため、この時間は大阪を離れてミスチルのスタジアムライブに行きますが、内容については、公演開始時刻あたりになったら、感想エントリを立てる予定ですので、皆様からのレポートや感想コメント等をお待ちしております。

Timelog Memo

14:20:14
出張後ついに食べたよ上等カレー
[昼食]


15:53:20
迂闊にももう一回ヨドバシに寄ってしまったために(略)
[物欲]


16:15:15
新快速には乗らず、ゆっくりと西へ移動。

17:32:52
アスタくにづかにいます

20:58:49
サンサンTV終了

22:34:07
夙川から阪急で帰るなんて何年振りやろ(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 7日 (金)

実家帰省〜妹孝行/『車は走る』カラオケ化決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 実家帰省〜妹孝行/『車は走る』カラオケ化決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004005.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4005

----

下記Timelogの通り、台風9号で新幹線が止まりそうになっていましたが、運転見合わせになるタイミングをギリギリ寸前でかわし、ほぼ予定通りに実家に帰ってきました。台風9号は僕が留守している間に東海・関東地方に上陸し、台風9号が去った後で僕が関東に帰ってくる、という今回もなかなかの雨よけ男っぷりを発揮しているような状況です。

ちなみに、記事タイトルはマリオカートDSの対戦のことです。

実家に新たに設置されたばかりの37型のビエラで阪神タイガースのサヨナラ勝利を気持ちよく観戦し、そのあと仕事から帰ってきた妹とマリオカートDSの対戦。全32コースを1回ずつ合計32戦プレイしたんですが、見事にボロ負け。だめです、こんなレベルでは勝てません。こんなに自分は弱くなってしまったのか、それとも妹がどんどん上手くなっているのか。まあ、今日は「妹の日」らしいので、しょうがない、このへんで許しといたろう(他の日でも勝てないくせに)。

いかんね、華麗なドリフトを難なくやってのけてたゲーマーなあのころが懐かしい(どのころ?)。

さて、KANさんの『車は走る』がJOYSOUNDのうたスキ・リアルタイムリクエストでついに得票数が多かったため配信決定したということを下にも書いてありますが、僕も実はちまちまと投票していました。カラオケにはなかなか行く機会がなかったのですが、リクエストだけはしっかりとしていました♪歌える日が来るのが楽しみですね!

http://joysound.com/ex/utasuki/request/search.htm?searchKbnGet=2&searchKeyWordGet=KAN&sortkey=8

に行っていただければ、投票可能です。本当は他にもカラオケ化して欲しい楽曲がありますが、現時点で一番得票数が多い『ロック試練の恋』をまずはなんとか上位キープを目指して投票していきましょう!また次にカラオケ化されることを願って♪(近いうちにトピックにも掲載すると思います)

ちなみに明日はちゃんと、出張先で仕事DAYです。

Timelog Memo

02:52:56
Anywhere.FM http://www.anywhere.fm/
[音楽]


09:12:16
今日は妹の日なんだそうで。しらんかった。妹孝行しなくては。

09:32:30
「車は走る」がJOYSOUNDに配信決定!次は「ロック試練の恋」ですね♪
[KAN]


11:27:52
ニンテンドーDSブラウザーのパスワードを完全に忘れて四苦八苦。結局リセット(LRABXYを押しながらブラウザ起動)しました^^;
[ゲーム]


12:50:16
まさか台風じゃないところで引き返して足止めを喰らうとは(^^ゞ

12:51:48
おかげで実家ではなく引き返した自宅に十万石まんじゅうのお土産を買うことに(爆)
[おやつ]


13:12:46
さあ。2回目の出発さ。


14:03:03
ちなみに次世代iPodは、これから改善されるべきところが改善された次のバージョン待ちで(^^)
[物欲]


14:45:04
今のところ新幹線に特に遅れなし。
[鐵道]


14:49:16
と思ったら、14時44分から静岡近辺で風速30mを超えたらしく、一時的に運転見合わせ中(涙)

[鐵道]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 6日 (木)

明日から大阪に出張&帰省/携帯電話持込禁止対策の検討開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 明日から大阪に出張&帰省/携帯電話持込禁止対策の検討開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/004003.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4003

----

既に観に行ったけどまだ書きあがっていないRAG FAIRのライブレポそのものは、9月12日以降にアップするのでそこにも書くのですが、10月に発売されるRAG FAIRのニューシングル「赤い糸/LIVEラリー」の2曲目「LIVEラリー」。着うたフル限定配信のアカペラバージョンを細君がダウンロードしたので聴きました。ついでにLISMO経由でアナログ録音し、mp3化も終え、明日からの大阪出張でもiPodで聴けるように準備万端。

話は変わりますが、職場のセキュリティ強化対策により、私物携帯電話の自席への持込が将来禁止になることを受け、2点ばかり検討事項が発生しています。

・今まで自席のコンセントでしか充電できなかった携帯電話を、どうやって充電するのか。
・今まで時計代わりにしていた携帯電話が持ち込めなくなり、夏は腕時計しない派の自分がどうやって現在時刻を知るのか。

答えはほとんど出ています。後者については対処に必要な物品の購入も出来ています。今度まとめてエントリー化したいと思っています。

さっきも書きましたが、明日から土曜日朝まで、出張で大阪に行きます。しかし、ご存知の通り、台風9号がすごい珍しいルートでシュート回転しながらストライクゾーンにまっしぐら。果たして僕は、無事に大阪にたどり着けるのでしょうか。

待て、次号。
Timelog Memo

01:57:06
RAG FAIRのニューシングル2曲目「LIVEラリー」のアカペラバージョンを携帯でDLしたものをPCでアナログ録音しmp3に変換。
[RAG FAIR]


10:14:08
職場に携帯持ち込めない対策をそろそろ練らねば。

21:53:06
明日は大阪出張。しかしまたもや台風が行く手を阻むっ!?
[気象]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 4日 (火)

KANさんに会えないけどミスチルに会います(TimeLog 20070903)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANさんに会えないけどミスチルに会います(TimeLog 20070903)
Link: http://sei.lovely.to/blog/004001.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4001

----

下記の通り、当たってる人には金曜日に送付されたらしい9月8日のFM802&関西1週間&REENALのライブ招待券。うちには今日になっても届かなかったため、KANさんには会えないことが確定しました。

他力本願になってしまいますが、ライブに行かれる皆様のレポートを楽しみに待ちたいと思います。きっとニューアルバムの発売時期くらいは言ってくれるでしょうから♪レポートは「BBS→KANネタばれOK掲示板」に書いていただけると幸いです。あまり期待できないかもしれないけれど、弾き語り曲の新曲とかがあると良いですね(^^)

だからというわけではないけど、友人から、同じ日に開催されるMr.Childrenのスタジアムライブへのお誘いを受けまして、そちらに連れて行ってもらうことになりました♪

ミスチルライブは実は初めてだったりするので、大変楽しみです。大阪出張の帰りに直接新横浜へスライディングするイメージで、堪能してきます♪
Timelog Memo

22:37:38
REENALのライブは不当選確定。だからというわけではないけど、ミスチルの日産スタジアムのライブに連れて行ってもらうことになるかもしれなくて、それはそれで楽しみ♪
[KAN]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 3日 (月)

携帯ストリップ送付開始/世陸字幕は絶対おかしい(TimeLog 20070902)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 携帯ストリップ送付開始/世陸字幕は絶対おかしい(TimeLog 20070902)
Link: http://sei.lovely.to/blog/003997.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3997

----

『KANのロックボンソワ』でお便りを読まれた際に記念品として贈られる番組特製グッズ。いままで「ボンソワピック」というギターピックが贈られていたのですが、在庫が尽きたとのことで、最近採用された方には「携帯ストリップ」という名の携帯ストラップが贈られることになっています。

僕も3枚ほどボンソワピックはいただいているのですが、携帯ストリップをもらうべく、またいずれゆるゆるなお便りを送ろうと思います。妹は先日採用されたので、もう既にもらえることが決定しているもよう。なのでTimelogに「今月上旬の僕の実家帰省に間に合いますように・・・!」と書いた次第です。

さてさて。世界陸上は最初の2日間くらいはちょっと気にして見ていたのです。男子マラソンと100m走あたりは特に。ただ、それからというもの、仕事やらなんやら忙しくて、Timelog以外のエントリーが書けないほど余裕がありませんでした。もちろん、世界陸上もまともに見られないまま1週間以上が経過。もう最終日ってことになっちゃいました。

結果はあちこちのニュースで掻い摘んで知ってはいたのですが、熱くなれないまま終了。そして最終的な結果は、女子マラソンの銅メダル1個に終わってしまったのだということを先ほど知りまして・・・ん〜。残念というかなんというか。

むしろ、世界陸上が始まるまでのテレビでの告知や宣伝があまりにもわざとらし過ぎてうるさ過ぎて、僕自身、夏バテしちゃったのかもしれません。だって、開幕する100日以上前から、いやもっと前でしたっけ?ず〜っとず〜っと宣伝しまくってましたよね。あまり興味なさそうな出演者の人も「○○○○×世界陸上」とかいって半ばムリヤリ絡ませて。なんかね、とっくの昔に開幕してとっくの昔に閉幕もしちゃってると勘違いした時期もあったんですよ、正味の話(笑)。あの宣伝期間と宣伝量は少なくとも僕にとってはイメージダウンになっちゃってました。選手が悪いんじゃないんですよ、決して。選手の皆さんはほんと、テレビのニュースとかで見ていて、暑くて湿気の多い大阪だと大変だったんだろうなあ、と思います。よく頑張って最後まで競い抜いたと思います。お疲れ様でした。

テレビ放送側はですね、なんかこう、事前番組は、「上位が狙える!」「メダルも獲れる!」とかいって社交辞令で煽るよりも、たとえば、「日本はこうしないと正直メダルはつらいですよ!」「日本ピンチ、この暑さ対策をしないと絶対勝てない!」とかいって現実をもっと教えてもらったほうが、すごく応援のし甲斐があるような気がするんですよね。そう、そんなT○Sの様子に、白けてしまっていた自分が居たのはいなめなめなめなめないです。

さっきから書いてますが、そう、僕が白けてしまったのは決して世界陸上に出場した選手の成績のせいではないし、良く頑張った、努力と感動をありがとう!という気持ちは変わりません。

そういえば、僕が白けてしまったことを象徴するような字幕スーパーが最終日に出てました。

「ついに世界陸上開幕!大会9日目」

・・・いやいやほんま、絶対おかしいですって。大会最終日ですよ?視聴者の目や気持ちを欺くための中途半端な戦略とかそんなんもうどうでもいいですから、真実を伝えてください。たった1行とはいえ左上に常時表示されるの字幕スーパーですよ。最終日なんやからさ、もっと書くべきことがあるでしょう?

そんなえらそうなことを言ってる僕は、今日は自宅に引き篭もってスポーツとは全く縁がない生活をしていました^^;今週はいろいろと会社でも気を遣ったりしてましたので。たまにはそんなお休みも、ね。でもちゃんと、スポーツはしましたよ?ただし、Wiiのバーチャルコンソールの「POWER SPORTS」ですけども(笑)。
Timelog Memo

02:40:29
ついに携帯ストリップが送付開始したそうですね♪妹のところにも届くはず。今月上旬の僕の実家帰省に間に合いますように・・・!
[KAN]


06:05:10
左右のサイドバーの構成変更と日本語化完了。
[AoM]


15:03:26
世界陸上にあやかってるかどうかは別として、バーチャルコンソールで「POWER SPORTS」を購入(笑)
[ゲーム]


21:41:04
名探偵コナン銀翼の奇術師
[TV]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 2日 (日)

TimeLog 20070901『SEIパソコン教室開講』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: TimeLog 20070901『SEIパソコン教室開講』
Link: http://sei.lovely.to/blog/003996.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3996

----

だけど、生徒はたった一人です(笑)

細君のお母様、つまり義母様が、某韓流スターの公式サイトの会員になったことをきっかけに、パソコンを購入することになりました。一人の韓流スターが一人の日本人を今まで触ったこともなかったパソコンの世界に足を踏み入れるきっかけとなる、という、一大事件を目の当たりにしたというわけです。そして、義母様の驚くべき理解度・上達振りに超感心しました。

流れとしては、

【09/01(本日)】PC購入及びフレッツ光&インターネットプロバイダ契約。細君実家にて第1回SEIパソコン教室開講(PC起動・終了/ウインドウ操作/音楽CD取り込み/文字入力等)。
【09/17(予定)】フレッツ光の工事&インターネット環境構築。第2回SEIパソコン教室開講(インターネットの使い方中心)。

のような感じで。教えてるこちらも、徐々に上達していく様子を見るのが楽しみです。
ソニー(VAIO) VAIO typeN N51HB Office2007/Vista Home VGN-N51HB発売元: ソニーposted with Socialtunes at 2007/09/02

ちなみに、うちもひとつ買い物をしていまして。細君がいつまでもパンやケーキを焼いたり料理したりするのに普通の電子レンジじゃ不憫だと感じ、ずっと購入を検討していた候補のオーブンレンジがそろそろ在庫処分期間に入ったようで価格がグッと下がったところをゲットしました。
MITSUBISHI スチームオーブンレンジ RO−DL2−H発売元: 三菱電機価格: ¥ 39,820発売日: 2006/08/21posted with Socialtunes at 2007/09/02
パンやケーキが焼きやすくなるだけじゃなくて、今までにできなかったようなメニューも容易に調理できるようになると、喜んでくれていました。今後のバリエーション増加、いろいろ楽しみです(え?プレッシャー?)。
Timelog Memo

08:13:27
おはようございます(^^)
[起床]


13:01:46
太鼓の達人DSはちまちまとかんたんとふつうをフルコンボ完了。
[ゲーム]


14:26:29
ん?。結局のところアッパーチューンって何?
[音楽]


15:00:15
寿司。いちもん、んまい!
[昼食]


18:47:10
VAIO購入!義母のですが(笑)
[買物]


18:56:52
でもオーブンレンジはうちのを買った!(笑)
[買物]


23:27:18
義母がパソコンを購入したのでパソコン教室開催中。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年9月 1日 (土)

TimeLog 20070831『SOUNDS GREEN 2007抽選結果もうすぐ』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: TimeLog 20070831『SOUNDS GREEN 2007抽選結果もうすぐ』
Link: http://sei.lovely.to/blog/003995.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3995

----

抽選結果がどのような形でいつ来るのかまったくわからず、大阪との行き帰りの切符が買えない状況となっているFM802 and KANSAI 1週間 SPECIAL LIVE『REENAL PRESENTS SOUNDS GREEN 2007』出演について、先日出してみたメールの返信がないため、細君に頼んで電話確認してもらいました。

当選者には今日ハガキが発送されたそうで、当たっていれば、遅くとも月曜日あたりには届くそうです。

つまり、「発表は発送を以って代えさせていただきます」方式、というわけですね。とりあえずはっきりしてスッキリしました(ちなみにこれはFM802経由で応募した場合であり、その他のルートについては確認していません)。あとは、当たっているかどうか、それだけです。

あ、KANさんの金曜コラム、携帯から文章だけしか読んでいないので、まだ写真を確認してなかったわ〜。
Timelog Memo

14:57:46
スペアボウリング以来のパロピロペロポロ
[KAN]


21:29:00
調子良く、交流する。

22:38:32
明後日あたりに発送をもって発表らしいです>REENALのライブ
[KAN]


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »