« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

Timelogブログツールで「今」を貼り付ける

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: Timelogブログツールで「今」を貼り付ける
Link: http://sei.lovely.to/blog/003909.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3909

----

個人的にはすごく待望していたTimelogのブログツールを昨日導入しました。
今をメモする「Timelog」【e】 【新機能のお知らせ】自分の最新メモや今日のメモをブログに掲載できるブログパーツを追加しました。ページ右上にあるブログパーツのリンクよりお試しください。※メモを非公開にしている場合は利用できません
これにより、

▼Timelogに備忘録・速報的なものをリアルタイムでメモ書きし、
▼下書きイメージで当サイトのらくがきちょう等で肉付けしたものを残し、
▼最終的なまとめはブログにUP!

という図式でやっていけるため、いろいろと便利だと思ったわけです。

うちのサイトではブログ共通で右カラムに設置しました。カラムの幅が150ptなので、デフォルトのままだとはみ出てしまいます。なので、それより小さい145ptの幅にする旨の記述を前にひっつけて、以下のようなソースを記述しました。

2007年6月27日 (水)

連休ボケ防止3箇条

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 連休ボケ防止3箇条
Link: http://sei.lovely.to/blog/003907.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3907

----

今年のGWに仕事のヤマを越え、落ち着いてきたことから、ご褒美として先週1週間は「梅雨休み」をいただいていました。

ただ、長い長い連休というのは、過ごし方次第では非常にムダにダラダラしてしまい、結果、連休を振りかぶって第1球を投げてみたら、大抵ストライクにはならず、「充実」とは程遠い結果に後悔の念さえおぼえてしまい、連休明けに引きずって戦力として復帰できるのが遅れる、みたいな連休ボケ悪循環症候群(=RBA症候群)となる危険が危ない罠です。

個人差はあるし人によって対策は異なるかと思いますが、うちの職場には幸いにも会社のメールを社外から携帯電話で閲覧できるようになっているため、以下の方法をとりました。連休ボケ防止3箇条(=RBB3)です。
(1)毎日1回必ず会社メールをチェックすべし。
(2)決してメール内容に返信するべからず。
(3)勝手に返信メール予想ゲーム。
(1)連休中毎日1回はあくまで「趣味」として会社のメールを見る。これは自分自信の連休明けの仕事をスムーズにこなすためというのも10%は含んでますが、主な理由は以下の(2)(3)のためです。

(2)あくまで「趣味」なので自分は休暇中の傍観者です。休暇中なんだから仕事に自分からすすんで口出ししないことが大切。トラブルなどで会社から電話がくる場合は別として、わざわざ自分から巻き込まれにいかなくても世の中なんとかなるものなんです。ていうかなんとかなるように引き継ぎをやってから休みを取るのが鉄則です。この前提があるからこそ(3)が活きてきます。

(3)1日1回読む各メールに対し、代表的でホットなメールを選び、次にくる返信メールの内容を予想。相手の立場や考え方を基に相手の気持ちになって頭をフル回転。やがて実際の返信メールが来ますから、それを確認し、内容が正解していたら勝ち(誰に勝ったのかは謎(笑))

一見アホくさいですが、休みの中でも適宜頭の体操を入れ、だらけてホゲホゲしそうになるのを防ぐことができるため、非常に有効でした。なにしろ普段自分が渦中にいるところについて、客観的な視点でものごとをみれるから、ついつい忘れがちなアサーティブでWin-Winなやりとりを思い出し心がけることができ、なおよし、なのです。

結果、頭を使わない期間が長すぎて腐ることなく、休み明けで浦島太郎状態になりわざわざ1週間分の引き継ぎを改めて受けるような必要もなく、連休ボケをあまり感じず、充実した連休を過ごせました。

以上、半分自分へのメモみたいな感じでしたが(笑)、皆さんなりに「敢えて仕事を遊び道具に使う方法」を探して良い連休ボケ防止の3箇条を見つけてみるのも良いかも知れません。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月25日 (月)

【2007・J1・第17節】川崎フロンターレ2-3ジュビロ磐田

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 【2007・J1・第17節】川崎フロンターレ2-3ジュビロ磐田
Link: http://sei.lovely.to/blog/003906.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3906

----

Jリーグ公式サイト:試合速報【e】
開催日時/2007年06月23日(土)15:00キックオフ
開催会場/等々力陸上競技場

【2007・J1・第17節】川崎フロンターレ2-3ジュビロ磐田

入場者数/16,614人
天候/晴 29.7℃ 32%
主審/穴沢 努
副審/廣嶋 禎数、青木 隆

得点/
03分 前田 遼一(磐田)
20分 ジュニーニョ(川崎F)
48分 成岡 翔(磐田)
53分 前田 遼一(磐田)
58分 中村 憲剛(川崎F)
僕にとって2度目の等々力。武蔵小杉の駅前でわざわざ紙パックのお茶を購入して入場。しかしここは他のスタジアムの多くとは異なりペットボトル持込可だった。前にも同じ過ちをした記憶が。覚えておかなきゃ。ていうかペットボトル持ち込み可能スタジアム一覧でも作るか?(笑)

3日くらい前までは天気予報的には雨だったんですが、逆に照り返しの非常にきつい紫外線要注意日になりました。湿度は少なかったため比較的に過ごしやすく、風が吹けば気持ちいい感じでした。
梅雨ってなんでしたっけ?in 等々力 posted by (C)SEI
さて、試合は見事にジュビロの勝利でした〜(^^)

▼前田復帰5戦で5得点。気持ちいい!
▼船谷の動きがどんどん良くなっている。気持ちいい!
▼時と場合によって使い分けていた太田の右サイド突進。気持ちいい!
▼その太田からチョンと中に入れたボールに前田がチョンと合わせてゴールするシーンは、僕がジュビロの試合を見始めた2000年あたりの強いジュビロを彷彿とさせてくれました。気持ちいい!
▼「あの事件」があってからサポーターへの挨拶などが明らかに丁寧になっていました。気持ちいい!
▼そして僕が今シーズン生観戦したジュビロは未だ勝利のみ(4戦4勝)、負けも引き分けもなし。気持ちいい!
▼今回の「勝利の美食」シリーズは、前回の「勝利の美ーフシチュー」に引き続き、「勝利の美ーフステーキ」でした。美味しい!
勝利の美ーフステーキ! posted by (C)SEI

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月20日 (水)

DREAM 〜サスティンペダルが上がらない〜

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: DREAM 〜サスティンペダルが上がらない〜
Link: http://sei.lovely.to/blog/003897.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3897

----

別に誰かの新曲のタイトルとかじゃなくて、単純に昨日見た夢のお話なんですけども。

同期(と言っても夢の中ではよくある話で、同期といってもまったく知らない人ばかりだったんですが)で一人ずつ、順番に何か演奏しよう!という会合がなぜか催されて(ちなみにうちはIT企業)、その時点で明らかに夢かも、と疑うべきだったんですが、あまりに咄嗟(とっさ)に提案された企画だったもんで、焦りながらも従ってました。

いきなり暗譜で演奏できる弾き語りの曲のレパートリーの中で、歌詞も演奏も含めて完全に覚えているものって少ないもんで、KANさんの『世界でいちばん好きな人』くらいしか思い浮かばなかったものですから、これに決定。自分の順番がまわってきて、ピアノの前に座って、演奏開始。

ところがここで、さっきまでグランドピアノだったものが、演奏し始めたとたんに軽いキータッチのキーボードに変化して、しかもピアノの音じゃなくエレピの音に変化(・・;)。歌詞は覚えていたので普通に歌うことができてるけど、いかんせん音が、音が・・・。次第にサスティンペダルを踏んでも踏んでも上に返ってこなくて、最後にはサスティンペダルが下りたままの状態で引き続けることに・・・。

もうおわかりでしょう。想像してみてください。エレピの音でサスティンペダルが上がらない。どんだけ汚い音になってることか(笑)。我慢できなくなって目が覚めました。

調べた結果、ピアノが登場し、上手く演奏できず苛立つ夢は、自分の意思が相手に伝わらない事を暗示。歌っているのは、自分をアピールしたいときなどに見る。総じて演奏で失敗するような夢は、でしゃばりすぎた結果大切なものを失うことの暗示。特に一人だけで演奏しているような夢は一人よがりの行動になっている可能性があるので注意。同僚が出てきたことはそのままの意味に捉えてよく、上記の願望や状態が、同僚に対して発生している暗示だそうで。ただ、未来のことか現在のことかはわからないらしい。

む〜。仕事がうまく行ってないわけではないけど、近いうちに恐ろしく大きな山や波に襲われる可能性があります。その不安がこの「サスティンペダルが上がらない」(=略してSPA状態)状況でのピアノ演奏に繋がっているのかもしれないです。山なのか波なのか、はたまたどっちも来るのか。どっちも来る場合は差し詰め地理的に可能性があるのは東京ではなく神戸とかのような気がしますが、そんなことはどうでもよく(笑)。

ん?待てよ?この【SAP状態の演奏】が意味していたものはひょっとしたらそんな同僚がどうのこうの仕事がどうのこうのとは全く関係なく、単純に、KANさんが出演する『ap bank fes '07』の先行予約の類はことごとく抽選にハズレるんだぜ!っていう予知夢だったのかもしれない。

実際、今日は東京1週間(e+使用)の先行予約は完敗だったし・・・(笑)。さっさと通常のe+先行予約に応募しましたが^^;。
参考サイト
夢診断・夢占い〜夢はあなたに教えている〜【e】 夢は自分自身の無意識からのメッセージ。
そんな夢を解釈することは自分の知らなかったような部分を発見でき、器の大きい人間にしてくれる可能性がある。
私自身、自分の夢を理解するようになってから色々と人生が楽しく、そして切り開かれていっている。みなさんもこれを機会に人生を切り開いてみればどう?


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

RSS登録アドレス変更のお知らせ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: RSS登録アドレス変更のお知らせ
Link: http://sei.lovely.to/blog/003898.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3898

----

当サイトのブログは今まで「http://sei.lovely.to/atom.xml」をメインのRSSとして利用していただいていましたが、このほど、このアドレスを変更させていただきますため、ご連絡いたします。
【変更前】http://sei.lovely.to/atom.xml

【変更後】http://feeds.feedburner.jp/aom

【変更前】http://sei.lovely.to/index.xml

【変更後】http://feeds.feedburner.jp/aomrss2

通常は太字の方をご利用いただけると幸いです。変更前のアドレスは都合により削除させていただきましたので、登録内容変更いただけますよう、よろしくお願い致します。また、ブログ各ページ上部に表示しているRSS登録用のボタンをご利用いただけると簡単に登録できますので、是非ご利用ください。

そもそもこのブログをRSS購読していただいている方自体がごく少数だと思うのですが、もっともっと奇特なありがたい方ですと、SEIがあちこちに書いているものを統合して読みたい!という方がおられるかもしれません。ひょっとしたら。そんな方には、「アバウトミー」が提供するRSSを購読していただければと思います。

▼http://feeds.feedburner.jp/sei

このブログも含め、瞬間SNS「Timelog」や○×SNS「コトノハ」、写真SNS「フォト蔵」にソーシャルブックマーク「ニフティクリップ」まで包括しています。

事後報告となりたいへん申し訳ありませんが、今後ともArchitect of Musicをよろしくお願い致します。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月19日 (火)

100%ボールペンの紛失が防止できるグッズ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 100%ボールペンの紛失が防止できるグッズ
Link: http://sei.lovely.to/blog/003896.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3896

----

なぜか僕は3色ボールペンをよく無くします。左胸のポケットに入れて職場内をうろうろして打ち合わせから帰ってきたら、なくなってます。たぶん筆箱を持ち歩かない人なので、ちょっとした打ち合わせや作業でペンを使ったりして、その後で置き忘れてきたりするんでしょう。

でも、すぐになくしたことには気付くんです。で、なくしたとおぼしき場所に戻ったら、誰かに間違えて持ち去られたかで、すでにない、というわけです。たしかに3色ボールペンって普通のボールペンよりも便利です。僕もA型だからというわけではないけど、重要度の順に色分けして文字を書いたりしています。でも、なにも持っていってしまうことはないでしょう。

3色ボールペンも普通のボールペンも、うちの職場では最初にボールペン本体を買ってもらった後は、基本的にインクの入れ替え運用で使い続けるため、よほどのこと(疲労による破壊など)がない限り本体は買ってくれません。替芯も決まったもの数種類しか購入されていません。コスト削減や地球環境保護への活動の一環です。つまり、紛失してしまった場合は自分で買うしかない(=そのたびに自戒する)という結果になります。

なので、ちょっとした自戒の答えとして、先日購入した3色ボールペンに、名前や内線番号まで書いたタグシールを貼ってその上からシールがはがれるのを防止するためにメンディングテープを貼りました(笑)。そこまでするか、わし(笑)。でもテプラまで使うほどじゃないしなー。

でも実際、落し物を見つけた人は、特に文房具で決まった型のものが職場内に何個も蔓延っている場合は、誰のものかわからないわけだから自分がせしめて使っていても多分気付かれない、というある種安心感と、「なくした方が悪いんだ」的な空気もあるから、その場から簡単に持ち去ってしまうんですよ、そうに違いない(性悪説)。

だから、この名前を書いたシールによって、落し物を見つけた人も良心の呵責で、なかなか人前でそんなものを使い続けることはできないだろう・・・ここで優しい人なら連絡をくれて返してくれるだろう・・・と願いたい(笑)。なんだか小学生の持ち物みたいなことをしていますが、これって実際必要なことなんだなあ、と。落し物をするほうも悪いのは重々承知ですが、それを届けてくれる優しさに触れて、「ありがとう」「どういたしまして」なんていう出来事があれば、気持ちよく仕事できるじゃないですか。

ボールペンなどの紛失を防止するペンキーパーみたいなものもありますが、これはあくまで普通のボールペン用であって、3色ボールペンのようなキャップが必要ないものには使えないし。

(1)胸ポケット側にクリップがついている
(2)反対側にはボールペンの胴体にスッポリはめるようなゴム輪がついている
(3)伸縮可能なゴム紐が(1)(2)の間をつないでいる(最長50cmくらい?)

こんなアイデア商品(?)ないですかね〜。
こんなボールペン紛失防止グッズありませんか? posted by (C)SEI

ちなみに、買った3色ボールペンは以下のものです。インクが出やすくはっきりした字が書けるので、とても気に入っています。安価ですけどね、こういう小さな積み重ねが地球を救うわけですよ、はい。前に使っていたボールペン本体なんて、相当長期間使っていたので、実際問題ボロボロでした(笑)。ちょうどよかったのかもしれませんね。
▼楽天市場より
ZEBRA サラサ3 〔J3J2-W〕


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月15日 (金)

『ap bank fes '07』についての妄想#1

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『ap bank fes '07』についての妄想#1
Link: http://sei.lovely.to/blog/003893.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3893

----

『ap bank fes '07』、先行予約応募しました。まずは

▼6月7日(木)発売 「TOKYO1週間」
受付期間:6月14日(木)〜6月18日(月)

に挑戦。ここの予約はe+のシステムを使っているんです。e+のIDを夫婦ともに1つずつ持っていることから、少ない確率の中でもまだ望みが持てるこの先行予約にダブルで応募してみました。これがもし外れたとしても、e+そのものの先行予約のチャンスもあり。それも無理なら一般発売にかけます!

とはいえ、DVDは間違いなく発売されるだろうし、それに先駆けてCS放送などのテレビでも流れるでしょうから、はずれてしまっても諦めがつくかもしれないけれど、せっかくだから、ね、ステキな空気に触れたいではないですか、ね。

昨日、KANさんのオフィシャルサイトでも告知がありました。まだ演奏形態など詳しいことはわかりませんが、櫻井和寿さんとのセッションは間違いないでしょう。そして、「LuckyRaccoonNight」の「パイロットとスチュワーデス」のときとは違い、自分の曲は基本的に自分で歌うはず。それが「パイスチ」では味わえなかった今回の目玉のひとつでしょうか(歌い分けもあると思うしKANさんの希望で「僕らの音」をやるような気がしてなりませんが)。

ちなみに、これまで「プロポーズ」「何の変哲もないLove Song」とオープニングにKANさんの曲を選び続けてきた櫻井さん、各所ニュースによると今回は自作曲を書き下ろすそうで、そちらも楽しみですね(^^)

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月14日 (木)

KANさん『ap bank fes '07』出演決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANさん『ap bank fes '07』出演決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/003892.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3892

----

ついについに、念願のKANさん『ap bank fes』出演決定ですっ!!
ap bank fes'07【e】 【KAN】プロフィール
1987年、アルバム『テレビの中に』でデビュー。
90年に発表した5thアルバム『野球選手が夢だった』に収録された『愛は勝つ』で91年日本レコード大賞を受賞。2002年春渡仏。パリ・エコールノルマル音学院でクラシックピアノを基礎から学び直し04年夏帰国。ライブは単身弾き語りシリーズ『弾き語りばったり』とバンドツアーを並行して開催。最新作は2006年の14thアルバム『遥かなるまわり道の向こうで』、シングル『世界でいちばん好きな人』。2006年11月には、櫻井和寿氏とのユニット『パイロットとスチュワーデス』を結成し、ライブイベント『LuckyRaccoonNight』に出演、伝説的なステージを披露した。
2007年7月、『ap bank fes』初出演。
どんな休日対応があろうと、今年の『ap bank fes '07』は参加決定です!!

って、もちろんチケットがとれなくちゃ意味がないわけですが。
ap bank fes'07【e】 6月7日(木)発売 「TOKYO1週間」
受付期間:6月14日(木)〜6月18日(月)

6月8日(木)発売 「PATi PATi」
受付期間:6月14日(木)〜6月18日(月)

6月14日(木)発売 「WHAT’s IN?」
受付期間:6月14日(木)〜6月17日(日)

6月14日(木)発売 「Weeklyぴあ」
受付期間:6月14日(木)〜6月21日(木)

6月22日(金)発行 「静岡新聞 夕刊」特電先着先行
受付期間:6月23日10:00〜18:00

6月22日(金)発刊 「Loppi」(ローソンフリーペーパー)
受付期間:6月22日(金)〜6月25日(月)
まずは各種先行予約で頑張ってみますかね〜。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月13日 (水)

178枚のプロ野球選手か、186枚のJリーグ選手か。

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 178枚のプロ野球選手か、186枚のJリーグ選手か。
Link: http://sei.lovely.to/blog/003890.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3890

----

Jリーグチップス【e】 『Jリーグチップス2007』第1弾を6月4日より販売いたします。
※地域・お取り扱い店により前後することがございます。
うちの職場の購買でもついに発売開始したJリーグチップス。実は何気に先週まではプロ野球チップス第1弾を集めまくっていた(=期間中はダイエット中断(笑))のです。

が、阪神タイガースの選手もそこそこ集まってきたのと(ただし未だに藤川球児が出ない(涙))、横浜・クルーンと中日・森野が何枚もダブって出現するもんだから、そろそろ限界を感じ、今週からJリーグチップスに乗り換えることにしました(爆)。

ちなみに昨日はいきなり自力でジュビロ成岡をゲット。職場にも他に集めてる人が居るので、いきなりゴン中山をトレードでゲット!幸先良いスタートです。

いやいやもちろん、1日1袋で我慢しないと、またプクプク太るので、ちゃんと加減するよう頑張ります。と、宣言した矢先に、プロ野球チップスは・・・↓
プロ野球チップス【e】 『2007プロ野球チップス』第2弾を6月27日より販売いたします。
※地域・お取り扱い店により前後することがございます。
なぬ。こっちもこっちで気になるではないか。でも、さすがに両方買って1日2袋なんて食べると体重が5kgくらい増量しそうなので、涙を飲んでどちらかを諦めることに(そりゃそうだ)。どっちかを選べといわれるとやっぱりJリーグチップスの方が集めたい度が高いかな〜、と。

178枚のプロ野球選手に、186枚のJリーグ選手。別にこれらをコンプリートすることが目的じゃありません(絶対自力じゃむりだしわざわざオークションで競り落としたり通販したりして集める気もありません)。本来のトレーディングカードとしての意味合いで、職場でトレードしながらジュビロとタイガースを中心に集めたいというだけです(^^)。

また追々結果を報告します。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月12日 (火)

SEI的Timelog活用法

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: SEI的Timelog活用法
Link: http://sei.lovely.to/blog/003888.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3888

----

今をメモする「Timelog」【e】
過去に「今何をしているかだけで繋がる」というエントリーで紹介したことのある「Timelog」。最初は単純に「Twitter」の真似っ子と言われそうになっていましたが、徐々に機能に日本人的発想でオリジナリティが加わり、いろいろ便利になってきました。

僕自身はこの「Timelog」を「今をつなげる」というコミュニティー的な役割よりも、「瞬間の焼き付け」や「日常の記録」や「リマインダ」として使うことが多いのが実状です。

たとえばSNSやブログに日記やレビューや感想を書くとして、1日間〜2日間のことを限られた時間で時系列に事細かに思い出すことは困難で、何かが抜けてしまって悔しい思いをします。だからといって、ブログやSNSに瞬間瞬間の単文ばかりを書き込んでいると見てくださっている人に申し訳ないし。そんなときに、この「Timelog」に出会いました。何か、今の気持ちや感想や出来事をひとことだけ携帯からTimelogにポンと投げておけば、あとでカレンダーを見ながら日単位に時系列で並べて見ることができ、日記やブログにする前の下書きが楽になったりします。もちろんタグも管理できるので、たとえば以前に食べた「おやつ」をおさらいするとか、何日連続でゲームしてるか、なども簡単に見られます(これはTwitterでも可能ですが)。そんな瞬間瞬間をつなげてブログやSNSに記事を組み立てるわけです。

また、コミュニティー系機能としては、リンクしている人からもらった自分宛てのコメントだけを一覧化できますので、せっかくもらったコメントを読み逃してしまうことも防げます。日本人ならではの日本的仁義な発想で生まれた機能ですよね。

ブックマークなども便利です。外出先から携帯では見られないサイトをあとで見たいときに、ちょろっとメモしておけます。

また、ToDo機能もあり、時間がきたらメールが来るようにも出来て、とても便利といえば便利なのですが、これは非公開を選択できる設定にしていただけると嬉しかったりします。なので、現在メインで使ってるToDo機能は「checkpad」です。モバイルからも見られるので非常に便利。毎朝確認してます。なので、TimelogのToDo機能が非公開設定できるようになったらきっと乗り換えて集約管理しますね。

こんな風に、日本人が考えたシステムだからこそ日本人にとってかゆいところに手を届かせようと頑張っている「Timelog」を応援したい、と思い、使い込んでみたいです。個人的には「Twitter」よりもやわらかな雰囲気やインタフェースなのがまた、気に入っているポイントです。

以上、SEI的Timelog活用法でした。当然、本来の今をつなげる機能も活用して、メッセージ送信したりピンポイント突っ込みしたりもしますので、つながっていただける方はメモリンク大歓迎です。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月11日 (月)

【2007・J1・第14節】ヴァンフォーレ甲府1-6ジュビロ磐田

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 【2007・J1・第14節】ヴァンフォーレ甲府1-6ジュビロ磐田
Link: http://sei.lovely.to/blog/003886.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3886

----

Jリーグ公式サイト:試合速報【e】 開催日時/2007年06月10日(日)15:02キックオフ
開催会場/山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場

【2007・J1・第14節】ヴァンフォーレ甲府1-6ジュビロ磐田

入場者数/11,389人
天候/曇 20.3℃ 64%
主審/松村 和彦
副審/抱山 公彦、下村 昌昭

得点/
17分 前田 遼一(磐田)
21分 太田 吉彰(磐田)
56分 菊地 直哉(磐田)
63分 ファブリシオ(磐田)
73分 太田 吉彰(磐田)
77分 前田 遼一(磐田)
84分 増嶋 竜也(甲府)
小瀬はしっかり雨。レインコートで開門待ち。しっかり雨を降らせたのは久しぶりかも。

毎年楽しみなのは山梨のあたたかい皆さんからのお土産。今年の甲府戦は甲斐市サンクスデー。あまくておいしいさくらんぼを戴きました!ありがとうございます(^^)
今年の甲府戦はさくらんぼを戴きました!(^^) posted by (C)SEI
昨年は試合途中で急に雨に見舞われましたが、今日は試合開始30分前、あれだけ降ってた雨が止んで、気温的には暑くも寒くもない快適な試合観戦環境に。

試合は前半いきなり相手GKを負傷退場に追い込んでしまいましたが、それがトリガになりジュビロペースに。交代したGKが妙に上がり癖があるらしく(DFの動きが鈍かったせいか?)、同じような形で立て続けに得点。

前半終わって2―0の時点ではまだ油断できませんでしたが感触はあり。その後も相手からフリーにしてもらえる機会に恵まれ、たびたび得点。ジュビロのミスから攻め込まれそうになったりもしましたが甲府の決定力がなく、川口のファインセーブなどもありあまり脅威に感じず。久しぶりに前田のゴールも見られたのも嬉しかった〜、前田が居ると太田が一歩さがれるからか、やりやすそうに太田らしく活き活きとサイドを駆け上がってました。

ドンドン点が入り、ゴール裏最高潮。気がつけば6―0に。自分が甲府サポだったらもう帰ってるよなーと思って相手ゴール裏をみたら本当にポッカリといないなってるエリアがありました(^^ゞこれはしょうがない。正GKが居なくなったのとは関係なくひどかったし。

ただ、ここから90分までしっくり来なかった。相手に簡単に捉えられたり、パスミスが目立ったりして、1点を返される。僕が見たなかでジュビロ最多得点で勝利したものの、なんかモヤモヤ。嬉しいはずなのにね〜。
勝利! posted by (C)SEI
とにかく試合終了。僕が見に行った今シーズンのジュビロは未だに負けなし!変なモヤモヤを引きずらないで次も勝ってください、次回は等々力の川崎F戦、見に行きます!

さて、勝利の美食タイム。今回連れていってもらったのは美味しいビーフシチュー、つまり「美ーフシチュー」です。場所は甲府市内の「レストラン多賀」。
勝利の美ーフシチュー! posted by (C)SEI

勝利の美ーフシチューグラタン! posted by (C)SEI
なんというやわらかい和牛。正直シチューはスプーンで食べようかフォークで食べようか迷いました(^^)。スプーンで簡単に切れるあのとろけるような肉が今までの記憶になかったので衝撃的でした。ナイフもありましたが全く使う考えが起きませんでした(^^)。

日曜日なので翌日の仕事に疲れを残さないように、帰りは甲府市内の「燈屋」にて汗と雨を流し、帰りました。相変わらずのポカポカいい湯でした(^^)

勝利の美食と勝利の美湯はやっぱやめられませんな〜(^^)(負けても美食と美湯は欠かせませんし、むしろメインの目的と化しますが(笑))

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月 7日 (木)

WEB上でMiiを作れる「Mii Editor」

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: WEB上でMiiを作れる「Mii Editor」
Link: http://sei.lovely.to/blog/003883.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3883

----

ニンテンドーWiiの1機能である「似顔絵チャンネル」。ここでモンタージュを使って作成できるキャラクターをMiiというですが、これを、Wiiを持っていない人でもWEB上で作成することができるとのこと。
Mii Editor: Create and Edit Mii Characters for your Nintendo Wii™【e】
で、Wiiで作っているのと同じ自分のMiiと相方さんのMiiを早速作ってみました。
SEIのMii。髪型微妙に違うけど。 posted by (C)SEI

相方さんのMii。本人作。似てます。 posted by (C)SEI

これは実際にWiiで使っているのとほとんど同じにしてあります。自分のMiiって割と作りやすいんですけどねー。

試しに、KANさんのMiiを作ってみました。
KANさんのMii。じぇんじぇん似てなくてすみませんm(__)m posted by (C)SEI
ほんとにほんとにじぇんじぇん似てなくてごめんなさいm(__)m。いろいろやってみたんですけど、これが限界です^^;センスなさすぎです。やっぱし、他人のMiiというのはなかなか作りにくいものですね〜。

そう、そこのKANさんファンなあなた!KANさんのMiiを作ってたくさん送ってください!(笑)。もしくはトラックバックやコメントでも大歓迎ですので^^。そして、僕のような納得のいかないMiiではなく、納得のいくKANさんのMiiを作り上げましょう♪
Wii発売元: 任天堂発売日: 2006/12/02posted with Socialtunes at 2007/06/07

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月 6日 (水)

あしたのハーモニー

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: あしたのハーモニー
Link: http://sei.lovely.to/blog/003882.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3882

----

創刊前の特別号から気になってしょうがなかった「あしたのハーモニー」。昨日ついに創刊されました。
あしたのハーモニー【e】
トヨタほどの余裕があるからできるのかもしれませんが、実に良くできたflashで繰り広げられる自分でページをめくっていくタイプのWEBマガジン。

ゆるゆるのんびりな雰囲気がコンセプトとして一貫していてとっつきやすいし、わかりやすいインタフェース。次のページをめくろうと思わせてくれるフリーペーパーって、ネットにはあまりなかったような気がします(リアルだとR25とかがありますね)。

キーパーソンとしてあえてアナログなイメージのタモリ(真面目バージョン)さんを起用しているのも、好感が持てました。もちろん実際はアナログな方じゃないかも知れませんけれども。もちろん石原さとみさんも相変わらず良いです(^^)

flashは情報更新時(発行時)にそれを直接知る術がないのが難点ですがオフィシャルブログで発行時にRSS配信してくれているので、問題なく読みのがすことなく楽しめます。この方法はもはやあちこちでスタンダードに使われだしていますよね。いい加減うちのサイトのRSSも登録件数が増えても良さそうなのですがこれがなかなか(笑)

第1号の内容は「エコ」。小さな野菜の紹介や身近でできるエコの話題、名水を使ったお茶漬けはマジ食べたくなった、ていうか液晶テレビに映し出していたので迫力もあり、夜中なのにお腹が減ってきた(笑)。最後のクイズに登場する「ニャーモニー(猫)」がまたなんともかわいくてねー。

また、各ページには、しおりとして好きな場所に好きな色の付箋紙を好きなメモを書いて貼れるのですが、「みんなのしおり」をランダムに表示することもできます。あれは本当にみんなが書いたしおりなのでしょうか(調査・確認未)?だとしたらすごく面白いな〜あれ。

ずっとバックで流れている「あしたのハーモニーのテーマ(勝手に命名(笑))」が頭から離れません♪あれもサイトイメージを見事に構築していて良いです。

もちろん最大の目的はたま〜にリンクされているトヨタの自動車への誘導なんでしょうけど、あまりやみくもに宣伝しまくっているわけではないため、イメージ悪くありませんでした。

分量としても32ページとちょい読みするには適量。ネットってそんなに気合い入れて読み込むものではないから、これくらいがうれしいです。ネタやお世辞じゃなく次号も読みたいと思いました。もちろん今後も内容の濃さや手の込みようが維持できたら、の話ですが。いやはやエコやサイトイメージのことなど、いろんなことを考えさせてもらえました。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月 4日 (月)

全国的に「虫の日」です

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 全国的に「虫の日」です
Link: http://sei.lovely.to/blog/003881.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3881

----

そう、KANさんファンなら言わずとしれた、「虫の日」です。

何故「虫の日」がKANさんファンなら言わずとしれたなのかというと、KAN CONCERT TOUR95「LA TOUR DOMESTICA DELLA LUCE」の最終公演が、大阪厚生年金会館犬ホール(違)で、1995年6月4日に行われたからです。

じゃあなんで6月4日というだけで、それが「虫の日」でKANさんファンなら言わずとしれた存在なのかというと、このコンサートツアー大阪最終公演には、ガメラが入り、ゴジラと壮絶な戦いの末、モスラが勝つ・・・ではなくて、カメラが入り、ライブビデオ『牛乳のんで来い』を撮影した上で、その中にもテロップだかジャケットだかで「虫の日」と刻まれて発売されているからなのです。

こんなに長い説明をした割には、なぜ『虫の日』と刻まれたかまでは知らないわけですが、まあKANさんのことですから深い意味はないのでしょう(笑)。

でも、この日は僕にとっては凄く深い意味のある日です。そう、【僕がKANさんのコンサートを初めて観に行って度肝を抜かれた日】です。あの緞帳が上がりながら弦楽器フォーメーションで始まった『東京に来い』から、未発表曲として初めて演奏された『指輪』まで、最初から最後まで圧巻されまくり、こんなコンサートってあっていいのか、ていうか、僕が初めて見たアーティストのコンサートがこんな凄まじいもので良いのか(笑)、いろんな意味で自分の想像を超えた夜になったのでした。

そうか、あれからもう12年も経過するのですね。でも、当時はまさか、ここまでKANさんの音楽とステージについていくことになるとは、思っていなかっただろうな〜。12年前の自分に伝えてあげたいです。

「お前が初めてみたそのコンサートをやってのけたアーティストが、最終的にお前の人生の半分以上を占拠することになっているんだぞ」、と。だからもっとちゃんと目に耳に焼き付けておけよ、と。

そうなんです。もったいないことに、12年経った今、ライブビデオに収録されていない部分の記憶ってかなりなくなってしまっているんですよね、悲しいことに。もっと悲しいことには、それより前に行われた、もっともっと壮絶なライブツアーたちを観ていない自分がいるんですよね。このブログでも散々言ってますが、ほんとにそれだけが後悔。まあ確かに、高校時代にそんなにポンポンとライブに行けるような身でもなかったので、今更言っても仕方がないというかなんというか。

だからこそ、これからのKANさんのライブはどんどん焼き付けていきます。再び読み返して鮮明に思い出せるように・・・。
牛乳のんで来いアーチスト: KAN発売元: キティMME発売日: 1996/05/10posted with Socialtunes at 2007/06/04

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ぐーたら日曜日に頭痛が襲う医学的理由

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ぐーたら日曜日に頭痛が襲う医学的理由
Link: http://sei.lovely.to/blog/003880.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3880

----

たとえば土曜日、嵐のようにロンドン・ミラノ・上海飛び回り、その反動で疲れて日曜日に寝まくりの1日になっちゃったとしましょう(上記地名は東京新宿大宮とでも置き換えてください)。

テレビを見ながらぐーたらと夕方頃にもなると、突如頭痛が襲ってきます。これはてっきり三蔵法師が孫悟空に与えた懲罰かなにかだと思ったら(うそつけ)、ちゃんとした真面目な医学的理由もあるんですね。
寝すぎで頭痛が起こるのはなぜ? - [女性の健康]All Aboutより抜粋【e】 休日に昼まで寝ていて頭痛が・・・なんて経験ありませんか?でも、どうして寝すぎで頭痛がするのでしょうか。
(中略)
寝すぎると緊張が緩み、頭の血管が広がることで頭痛が起こるといわれています。
(中略)
寝すぎも寝不足も体にとって大きな負担。規則正しい生活をこころがけましょう。

詳しい理由は上記サイトにてご確認いただければ。

とすると、何かとぐーたらとしちゃったときは、頭痛をひとつのサインにして、室内でも良いので緊張した状態を作ってやればすぐに治ったりするのかもしれません。

緊張した状態、たとえば『Wii Sports』のベースボールで最終回2アウト満塁のピンチから渾身の1球を投げてみるとか、『もじぴったん』で今までクリアできなかったステージに挑戦するとか、『太鼓の達人』で『サタデー太鼓フィーバー』のおにコースをクリアしようと頑張ってみるとか?(どれもゲームなのでむしろ目に悪く逆効果か)

きっとそういうことじゃなくて、家中の掃除でもしときなさいってことなんでしょうね、あとは鍵盤の前にでも座って新曲でも作ってなさいってことなんでしょうね。

新曲といえば新企画、タイトルだけサイドバーに連ねておきながら、まだ作ってない(^^ゞ

そろそろ真面目に頑張ります。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ぐーたら日曜日に頭痛が襲う医学的理由

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ぐーたら日曜日に頭痛が襲う医学的理由
Link: http://sei.lovely.to/blog/003880.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3880

----

たとえば土曜日、嵐のようにロンドン・ミラノ・上海飛び回り、その反動で疲れて日曜日に寝まくりの1日になっちゃったとしましょう(上記地名は東京新宿大宮とでも置き換えてください)。

テレビを見ながらぐーたらと夕方頃にもなると、突如頭痛が襲ってきます。これはてっきり三蔵法師が孫悟空に与えた懲罰かなにかだと思ったら(うそつけ)、ちゃんとした真面目な医学的理由もあるんですね。
寝すぎで頭痛が起こるのはなぜ? - [女性の健康]All Aboutより抜粋【e】 休日に昼まで寝ていて頭痛が・・・なんて経験ありませんか?でも、どうして寝すぎで頭痛がするのでしょうか。
(中略)
寝すぎると緊張が緩み、頭の血管が広がることで頭痛が起こるといわれています。
(中略)
寝すぎも寝不足も体にとって大きな負担。規則正しい生活をこころがけましょう。

詳しい理由は上記サイトにてご確認いただければ。

とすると、何かとぐーたらとしちゃったときは、頭痛をひとつのサインにして、室内でも良いので緊張した状態を作ってやればすぐに治ったりするのかもしれません。

緊張した状態、たとえば『Wii Sports』のベースボールで最終回2アウト満塁のピンチから渾身の1球を投げてみるとか、『もじぴったん』で今までクリアできなかったステージに挑戦するとか、『太鼓の達人』で『サタデー太鼓フィーバー』のおにコースをクリアしようと頑張ってみるとか?(どれもゲームなのでむしろ目に悪く逆効果か)

きっとそういうことじゃなくて、家中の掃除でもしときなさいってことなんでしょうね、あとは鍵盤の前にでも座って新曲でも作ってなさいってことなんでしょうね。

新曲といえば新企画、タイトルだけサイドバーに連ねておきながら、まだ作ってない(^^ゞ

そろそろ真面目に頑張ります。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月 3日 (日)

21st Single『シアワセ』/aiko

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 21st Single『シアワセ』/aiko
Link: http://sei.lovely.to/blog/003877.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3877

----

発売日以降、なかなかCDショップが開いているタイミングで会社を出ることができず、昨日ようやく購入しました。シアワセ。

有る意味「重く」「シアワセ」な気持ちになれました。歌詞の中では「幸せ」は漢字ですが、これは聴く人が聴いたら相当重い文字になるような気がして、曲のタイトルが「シアワセ」とカタカナになっていてよかったな、と思いました^^。

「言葉が唇をまたぐ」。くぅ〜〜〜、軽快でありながらも重厚なメロとバック。そこに乗って来るこんな歌詞がひとつひとつ何気に重いわぁ〜。今回も意識的かどうかはわかりませんが、「手」「指」とaikoワードが炸裂しています。だからこそ安心して聴けるんでしょうけども。

島田昌典さんのアレンジってどの作品をとってもaiko節を見事に引き立ててくれています。生弦楽器とグランドピアノじゃなく敢えてアップライトピアノ、そしてバンドでバシュッと演奏しちゃうとすご〜くカッコイイタイプの楽曲ですね^^。最近の島田昌典さんは、「いきものがかり」のアレンジも手がけてらっしゃいます。そうか、僕がいきものがかりを好んでたのは島田さんのおかげでもあったのか(^^)。

あ〜、昨日ミュージックステーション出てたんですよね、しまったぁ、録画してなかったぁ〜。まあ、またCDTVとかも含めてあちこち出てくれますね^^。

そうそう、KANさんもオフィシャルサイトの中で金曜コラム(No.107)の中でつぁっと聴いて、紹介されています。そちらも是非。
シアワセアーチスト: aiko発売元: ポニーキャニオン価格: ¥ 1,260発売日: 2007/05/30posted with Socialtunes at 2007/06/02

収録曲目
01.シアワセ
02.リップ
03.朝の鳥
04.シアワセ(instrumental)


----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

ACファクトリー Vol.23『THE MASTER Back again』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ACファクトリー Vol.23『THE MASTER Back again』
Link: http://sei.lovely.to/blog/003878.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3878

----

AC Factory Official web site [ PRERELEASE ]【e】 1995年3月 『テクニカル・アクション・コメディ』 を掲げ、
今までにないエンターテイメント性の強い舞台づくりを求め結成。

劇団員のほとんどがアクションクラブの出身者であり、
舞台をベースにTV、映画などのスタントマンとして活躍。
アクションに関してはクオリティの高いモノを求めている。

まさにスタントマンいらずの役者集団である。
全公演終了はしていないのでネタバレはしませんが、笑いあり感動ありのアクションコメディ、様々な年齢層や趣味を持つ人を意識したバリエーションで畳み掛けるような大ネタ小ネタの数々。今回も楽しませていただきました♪

そしてよく考えたら前回公演「URASHIMA」の感想をまだアップしていないことも思い出しました(^^ゞ

併せてあとで感想アップしなくてわ。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

KANのロックボンソワ・第135回『Milco / LoverPhenix / Hanoi Rocks』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANのロックボンソワ・第135回『Milco / LoverPhenix / Hanoi Rocks』
Link: http://sei.lovely.to/blog/003879.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3879

----

KANのロックボンソワ STVラジオ【e】 パリ帰り系アーティスト・KANが送る正統派音楽番組みなさんからのメール、お便りを随時募集しています。放送で採用させて頂いたメール、お便りには『番組特製・ボンソワギターピック』のニュータイプ、象牙・夜光・ニトロのいずれかをプレゼント。

私のオフィシャルサイトの更に奥のハイイマジナブルなセレブのための有料サイト『北青山イメージ再開発』もよろしく!

詳しくは私のオフィシャルサイト【www.kimuraKAN.com】まで。
メール:kan@stv.ne.jp
お便り:〒060-8705 札幌市中央区北1条西8丁目 STVラジオ KANのロックボンソワ

『KANのロックボンソワ』の第135回放送で、水曜日になにげなくメールを送ってみたら、久しぶりにリクエスト読んでいただきました♪ていうか、前回はイメージリクエストだったので、ちゃんとしたリクエストが採用されたのは生まれて初めてかも?(笑)
KANさん、こんばんは。

近年のハンカチ王子に続き、最近はハニカミ王子も騒がれていますが、ハンカチ王子もハニカミ王子も、元祖はKANさんだと思います。どうでしたか、この前のゴルフの結果は。

今年はエルニーニョのおかげで全国暑くなるそうですので一足早く「夏は二の腕発情期」をリクエストします。

p.s.
「作る時期」に入られたそうで、新作にライブ、こころより楽しみにしています。

フィンガーネーム SEI

先に採用されたことをロックボンソワのサイトで知り、夜、車で近所のスーパーに買い物に行きがてら、なんとかSTVの電波をキャッチして聴いてました(どっちが「がてら」なんだか(笑))。ハニカミ王子の話をネタにして聞き出した北海道でのゴルフのスコアは聴き取りにくかった電波の中から110台だったと記憶していますが、間違っていたらすみません^^;

ちなみに、エンディングでは、最終的にKANさんはオフィシャルサイトの金曜コラムNo.104でも登場した「あんかけオヤジ」である、という結論になりました(笑)。

そういえば、僕の名前を読むときに、「くん」付けなんだか「さん」付けなんだかすごい迷って何度も読んでいらっしゃいましたが、「くん」付けで良いですよ、それだけでイメージ若く聞こえますから(ぉぃ)。

今まで何度かメールは送らせて頂いているのですが、水曜日に送ったときの採用率が高いのは、全部メールを読むとはいえ、最初は最近届いたメールから順番にお読みになるからでしょうかねー。(もちろん憶測に過ぎませんが)

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

2007年6月 1日 (金)

防犯用WEBカメラ購入検討開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 防犯用WEBカメラ購入検討開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/003873.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3873

----

昨日から、正式に検討開始を許された案件があります。

それは「防犯用WEBカメラ」。

うちの周辺が治安が悪いとかそういうわけではないのですが、自分たちの安心のために室内に防犯カメラが欲しい。というわけです。

検討の発端は、外出後に「家の鍵をちゃんとかけたか」が心配になることが多く、特に妻は道の途中で引き返したりしてまで確認することがあり。鍵をかけたか不安なままだと、外出先でも集中できないし、心底楽しめないし。そんな不安を省いて安心が欲しいというニーズです(もちろん実際確認しに帰るとちゃんと鍵はかかっているわけですが)。

それだけではなく、今後何かとあらゆる場面で必要になるかも知れない今のうちに(別に悪いことには使いませんよ)、WEBカメラ環境を整えておきたい、というわけで、検討を開始した次第です。

条件は以下の通り。
▼PCはもちろん、携帯電話からの確認も可能であること
▼視点の角度が自由に変えられること
▼無線LAN環境対応であること
▼「安全」「安心」を多少の月額出費で手に入れることは厭わない
▼セキュリティ技術上に安心であること(傍受の危険性がないこと)
で、まず見つかったのはサンヨーのHOVICAネット対応WEBカメラでした。
ネットワークカメラ IPC-H1W(S) | 商品特長 | 三洋電機【e】 外出先から室内の様子をケータイやパソコンで見ることができ、設置も手軽なネットワークカメラが登場。
インターネットを通じて、カメラで撮った画像を確認。ケータイなら静止画、パソコンなら動画で見ることができ、ペットの様子など気になったらいつでも見られるので、とっても便利です。

上記条件は満たしていることと、楽天だとかなり安価になってきているのが魅力的。ただ発売からかなり時間が経過しているが新機種があまりでていないのがちょっと気になります。
▼楽天市場より
【WEBカメラ】 SANYO HOVICA IPC-H1W【e】

あと、固定IPではないため、専用ネットワーク・HOVICAネットに契約が必要ですが、月800円程度。プロバイダーで固定IPもらうのに月3800円くらいかかることを思えば、安いもんだと思います。

同じようなWEBカメラ&遠隔操作支援サービスはパナソニックでもいろいろと出ていますので、次回(いつになるかわかりませんが)は検討してみたいと思います。ちなみにサンヨーよりはちと高めです。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »